旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ふーさんのトラベラーページ

ふーさんへのコメント一覧全615件

ふーさんの掲示板にコメントを書く

  • すみません^^;

    ネットで調べ、分かりました
    太陽が丘の所ですね
    金沢にこのようなところが有るのを、知りませんでした
    機会が有れば一度、行ってみたいと思います

    さんぽ
    2018年11月30日13時09分返信する 関連旅行記
  • メタセコイア

    綺麗ですね
    金沢のどのあたりですか?

    さんぽ
    2018年11月30日12時59分返信する 関連旅行記
  • とてもきれいな写真!

    何気に 紅葉の写真をググっていて ふーさんの投稿を発見!すべてに 満点!そのまま 行き先を コピーさせてもらってます!一眼レフも 最近始めました。差し障りのない程度で 教えてほしいんですが いつも どれぐらいのレンズを使っておられるんですか?構図も 色も とても見やすく 今や 参考書がわりなんです!写真を撮る時も 設定とかも どうやったら あんなに自然な感じなのに あんなに 紅葉だけが きちんと発色してるんだろう…って 後ろから ついてまわりたいぐらいです(≧∇≦)
    2018年11月24日08時43分返信する 関連旅行記

    RE: とてもきれいな写真!

    ふじもんさん

    こんにちは!
    私もちゃんと習ったことがないので自信がないのですが、わかる範囲でお答えしますね。

    私がメインで使っているレンズは、17-40mm、24-105mmです。
    他のレンズは持っていっても最近は使う機会が少ないです。
    ちなみにカメラは、キヤノンの5Dmark3と7Dmark2です。


    紅葉の色を手っ取り早く綺麗に出す方法はいくつかあります。
    1;ホワイトバランスを「くもり」や「日陰」にする。
    2;露出を補正する。
    3;PLフィルターを使う。

    ホワイトバランスの呼び方はカメラのメーカーによって違いますが、実際に撮ってみて好みの色を確認してください。

    露出はカメラ任せだと赤い紅葉は明るく、黄色い銀杏などは暗く補正されてしまいます。
    なので紅葉はマイナス補正、銀杏はプラス補正すると綺麗になる場合が多いです。

    PLフィルターはレンズの前につけて手で回して調節し太陽の反射を除去します。
    白っぽい反射が無くなって色がくっきりしますよ。

    他にも色の調節はカメラ内でできます。
    私は彩度やコントラストを調整する事もあります。
    あまりやりすぎると不自然になるんですけどついついやっちゃうんですよね(^^;)

    あと、色に直結するのは時間と天気です。

    朝や夕方の光は紅葉を綺麗にしてくれますし光の当たる角度でも違ってきます。
    庭園など近い範囲で撮るときは曇りや雨の日も綺麗だと思います。
    山など遠くの紅葉は太陽の光が当たった方がよく発色するみたいです。

    なんか初歩的な事ばかりで参考にならないかも、ですね、、、(^^;)
    まだまだこれから見頃を迎える紅葉もあると思いますのでいっぱい撮って楽しみましょうね!!
    2018年11月27日21時28分 返信する
  • 写真が素晴らしい

    旅行記と写真と拝見しました。
    写真が素敵すぎて、本当にビックリしています。
    こんなところに、さりげなく、日常な感じで、素晴らしい写真ばかり掲示されていたなんて!(^^)v

    私も3年前、鶴仙渓は訪れていましたが、ふーさんの写真を見て、また行きたくなりました。ありがとうございます!
    2018年09月01日17時11分返信する 関連旅行記

    RE: 写真が素晴らしい

    papermoonさん

    こんにちは!

    鶴仙渓、いいですよね。
    夏も綺麗ですが、紅葉の頃や雪の日も見ごたえあるんですよ。
    私も久々に行きたくなりました。
    褒めて頂いたので調子にのって又、たくさん写真を撮ってきたいです(^^)/
    2018年09月24日12時10分 返信する
  • 表紙の芦毛馬素敵です。

    私は学生時代馬術部に籍を置いていました。相棒は芦毛の牡馬だったので芦毛の馬を見ると思い出してしまいます。
    2018年08月26日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: 表紙の芦毛馬素敵です。

    馬術部!!すごい!
    昔の相棒を思い出されましたか(^―^) 

    夏は虫を嫌って少し落ち着きがないようでしたが、冬はさらに動かなくてカモシカの寒立のようなんですよ^^
    2018年08月27日16時25分 返信する
  • 寒立馬

    いい仕事ですね!
    2018年08月23日07時00分返信する 関連旅行記

    RE: 寒立馬

    ありがとうございます!
    寒立馬を見に行ったのは3回目ですが、おそらく又行ってしまうと思います(笑)
    2018年08月25日23時05分 返信する

    RE: RE: 寒立馬

    ・寒立馬夏の海など眺め居り

      何を想っているのでしょうか

      悠遊人
    2018年09月24日06時44分 返信する
  • ふーさんが見た景色を私も観たい!!

    ふーさん、こんばんは。 4トラのトラベルマガジンで、京都のあじさいがキレイなお寺特集を読んだ時に、ふーさんが撮られた素敵なあじさいの写真に魅せられて一昨日、丹州観音寺まで行ってきました! でも、6/2はまだ梅雨も始まっていない時期だったのでちょっと早すぎたようです…。 あじさいはポツポツとしか咲いていませんでした。

    滋賀から福知山まで電車で行くのはかなり遠かったので、次は、かやぶきの里も一緒に、観音寺もリベンジ!という感じで車で行ってみようかなと思っています。 ふーさんのように夜中に運転して朝5時から観光…というのはちょっと無理かもしれないですが、素敵な場所を教えて下さりありがとうございました。 

    Juniper Breeze
    2018年06月04日23時21分返信する 関連旅行記

    RE: ふーさんが見た景色を私も観たい!!

    Juniper Breezeさん

    こんにちは!
    お返事遅くなりごめんなさい。

    「丹州観音寺」の紫陽花もそろそろ見頃ですね。
    私も今年はどこに行こうかまだ迷い中です。

    「かやぶきの里」はそんなに紫陽花多くないんですよ。
    でも地元の方が庭先に植えた初夏の花も綺麗でのどかな雰囲気と一緒に楽しみなところです。
    美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが、私は時間が早すぎてまだ食べた事がないんです、、、

    車で行かれるなら夜は鹿とか飛び出してくるようなところなので明るい時間の方が安心だと思いますよ。

    「舞鶴自然文化園」も広くておすすめです〜
    お気をつけて!
    2018年06月14日18時33分 返信する
  • スポットがほぼ被ってる~~!

    ふーさん、こんにちは。

    宮城の桜名所にいらっしゃっていたのですね~~!

    わが家も、7~8日の週末に、連れ合いと一緒にお花見に行きましたが、天気は悪いし、いつもの年に増してかなり寒くて・・・あまりお花見日和ではなかったですよね。ふーさんが行かれた中で、8日の船岡城址公園は、ちょうどわが家と被ってるので、どっかですれ違ったかも~~!!でも寒くて寒くて・・・あの展望台でじっと真っ暗になるまでは待てませんでしたし、座ってお花見・・・という気分にもなれませんでした~。仙台のお花見って、たいがい寒いのですけれど(夜は特に・・・)、今年は辛かったです(笑)。

    今年は早めの満開だったのにもかかわらず、満開ギリギリの時期にいらっしゃれてよかったです。

    お天気が良ければ・・・一目千本桜はホント~~に美しくて、お薦めなのですけれど・・・こればかりは、地元にでもいない限り、タイミングを合わせるのは難しいですよね~。

    またいつか宮城の桜・・・見にいらしてくださいね!

    こあひる

    2018年04月19日18時01分返信する 関連旅行記

    RE: スポットがほぼ被ってる??!

    こあひるさん

    こんにちは。
    8日の夜、寒かったですよね〜
    展望台でガタガタ震えてました。
    でも1時間耐えて撮った割に写真はと言うと、、、(涙)

    いつも東北の桜はGWにしか行けないのでなかなか宮城の桜は見られませんでした。
    今年は、失業し時間が出来た上に桜の開花も早まりいつもは見られない桜をたくさん見ることができラッキー(?!)でした〜(^O^)

    うちはどこの桜を見るかは開花情報と天気予報を見ながらその都度決めています。
    天気になったら行こうと思っていた一目千本桜や船岡城址公園は見頃が過ぎそうで仕方なく滑り込みで見に行きました。

    地元の方でも、週末でお天気で、となるとばっちしに合わせるのはやっぱり難しいですよね。

    又、いつかリベンジしま〜す!
    2018年04月20日11時43分 返信する
  • 圧巻ですね☆

    さすがと言うか、言葉が有りません。ホントに綺麗です。
    写真の切り取り方も素晴らしく、いつも素敵だなぁと思いながら拝見してます。

    2017年11月13日14時45分返信する 関連旅行記

    RE: 圧巻ですね☆

    PHOPHOCHANGさん

    お返事遅くなってごめんなさい。

    写真の腕が今ひとつでもモデルがいいので何とかなります(笑)
    次は散りが見頃の頃をねらってみます!
    2017年11月27日16時04分 返信する
  • 秋の奈良公園

    鹿たちと紅葉の姿、生き生きしていてとっても素敵ですよーーー。楽しめました!!!
    2017年11月06日22時32分返信する 関連旅行記

    RE: 秋の奈良公園

    はなかみno王子さん

    こんにちは!

    「鹿紅葉」ならぬ「鹿ナンキンハゼ」を楽しんできました〜
    本当は光芒狙いでしたが、日差しが弱くあきらめました^^;
    2017年11月13日12時10分 返信する

    RE: RE: 秋の奈良公園

    鹿紅葉は🦌🍁は今月末くらいかな。。。

    王子はきのう、談山神社で紅葉楽しんで来ました。

    とっても素敵でしたよーー。
    2017年11月13日22時10分 返信する

    RE: RE: RE: 秋の奈良公園

    はなかみno王子さん

    お返事が遅くなってごめんなさい。

    談山神社の紅葉はまだ見たことがありませんが綺麗でしょうね〜
    私もこの秋の内にもう一度奈良へ行きたいと思いつつ、、、
    奈良公園の銀杏も散り見頃と聞きそわそわします。
    2017年11月27日16時12分 返信する

ふーさん

ふーさん 写真

0国・地域渡航

42都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ふーさんにとって旅行とは

お城、古刹、狛犬、近代建築、石橋、木造駅舎、廃線、灯台、旧街道、宿場町、棚田、巨木、戦争遺跡、温泉、富士山、朝日、夕日、桜、紅葉、世界遺産・・・
日本中の好きな物、気になる物を繋ぎあわせたら『旅行』になります。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本

大好きな理由

四季があり、歴史を感じる事ができて、“車で”行けるから。

行ってみたい場所

北海道へ主人と“車で”行ってみたいです。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在42都道府県に訪問しています