旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シベックさんのトラベラーページ

シベックさんへのコメント一覧全1,158件

シベックさんの掲示板にコメントを書く

  • 素敵なセツブンソウ!

    セツブンソウを見てみたいと思ってます。
    教えて下さい、藤原岳山麓とありますが、どの辺りで見る事が出来るのでしょうか?
    2019年02月23日15時42分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なセツブンソウ!

    > セツブンソウを見てみたいと思ってます。
    > 教えて下さい、藤原岳山麓とありますが、どの辺りで見る事が出来るのでしょうか?

    マイページにおいでくださって、有難うございます。

    最近の現地の様子はよく分かりませんが、
    当時は、西藤原駅のあたりや聖宝寺附近で見かけました。

    それでは、よい旅を・・・

      シベック
    2019年02月23日22時53分 返信する
  • 3年ぶり!

    シベックさん、こんにちは。
    お久しぶりです。

    連柿、綺麗ですねぇ
    民家を覆うほどの柿が見事です。
    まるで簾のようですね。

    紅葉もそろそろ終盤。
    関東でも、東京都心部や鎌倉などが見ごろを迎えています。

    旅猫
    2017年12月02日08時33分返信する 関連旅行記

    RE: 3年ぶり!

    旅猫さん ご無沙汰しておりました。
    そうです!  3年振りの投稿でした。

    久し振りの投稿に、勝手も忘れてうろたえてしまいました。
    ・・・でも、何とか・・。
    4tの投稿フォームも、表示スタイルも随分変わりましたね。
    また、時々、お邪魔しようかと思っていますので、よろしくお願いします。

    今年は冬の訪れも早く、寒さで家に引きこもっていました。
    暖かだったこの日、新聞に掲載された「連柿」の光景を見て、ムズムズ・・
    初めての場所でしたが、訪ね訪ねて見てきました。
    つるし柿の風景は、昔が懐かしく思い出され、郷愁を覚えます。

    柿は昔から大好きな果物で、子供の頃からズ〜〜と食べています。
    今も、散策に出かけた豊橋の柿街道で買った「次郎柿」を1日1個のペースで頂いています。

    紅葉も、いよいよ終盤ですね。
    都心の大木に育った銀杏並木の黄葉や落葉風景などを思い出します。
    今日は懐かしくも嬉しいコメント、有難うございました。

       シベック
    2017年12月02日15時18分 返信する
  • 磯菊!

    シベックさん、こんにちは。
    ご無沙汰しています。

    伊豆半島の海岸植物に会いに行く旅。
    惹かれますねぇ

    イズアサツキ、初めて知りました。
    ネギの仲間で、海岸に生きるものもあるのですね!
    ソナレセンブリも知らなかった。
    リンドウは大好きな花のひとつ。
    その仲間にも、磯辺で暮らすものがいるんだ。
    ちょっと、来年は探してみようかな。

    そして磯菊!
    この花は、銚子の犬吠埼でたくさん見かけて以来、好きになりました。
    私にとって、磯に咲く花の代名詞です。

    西伊豆は初めてでしたか。
    私は、子供の頃、何度か海水浴で訪れました。
    二十歳を過ぎてからは、一度キャンプで訪れたきりです。
    シベックさんの夕景の写真を見たら、懐かしくなりました。
    来年あたり、久しぶりに行ってみようかな。

    旅猫
    2013年12月15日13時30分返信する 関連旅行記

    RE: 伊豆は遠かった・・

    旅猫さん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    コメント、プッシュありがとうございます。

    晩秋ともなると野山は冬支度、花もなく寂しくなりますが、
    暖かな海岸あたりには、まだ花が残っていました。
    以前から、一度は見たいと思っていた海岸の花に会いに伊豆に・・。
    名古屋からは、6時間弱のドライブでした。

    野菜のアサツキは知っていましたが、
    固有種のイズアサツキは、私も初めて見る野草でした。
    ソナレセンブリも、初めての花でしたが、残念なことに、花期を終えていました。
    千振の仲間の紫千振や犬千振、曙草など近場でも目にしますが、こんな花もあるのですね。
    どちらも絶滅危惧種だそうです。
    野花にも環境に適応した変種が沢山あり、全てを見るのは難しいですね。
    今度伊豆に行かれたら、探索してみてください。

    磯菊は房総半島でも咲くそうですね。
    犬吠埼で見られましたか。
    こちらの海岸では、似た花の紀伊塩菊が散見されます。
    磯菊は育てたこともあるのですが、自生地の本物を見るのは夢でした。
    時期的には咲き始めでしたが、
    岩場に群生する姿は見事で、まさに伊豆の風物詩ですね。

    東伊豆や石廊崎は東京に居た若い頃、
    何度か行っていましたが、西伊豆は初めてでした。
    時間もなかったので、通過した・・と言った感じですが、
    いつか・・ゆっくりと見てみたい場所ですね。
    堂ヶ島や黄金崎の夕陽よかったです。
    是非、再訪されて、太陽いっぱいの伊豆半島をお楽しみください。

       シベック
    2013年12月16日11時55分 返信する
  • 期待に違わず

    シベックさん お早うございます。

    やっぱり pedaruの期待どおりの写真でした。
    伊吹山の写真、光の使い方がいいですね〜  それに大燈籠に続く橋の欄干の立体感が素晴らしいです。

    写真にそれぞれ題名を付けられてほんとに写真展のようでした。

    pedaru
    2013年12月03日06時24分返信する 関連旅行記

    RE: 期待に違わず

    pedaruさん、こんばんは!
    ご訪問ありがとうございます。

    いやぁー お褒めくださって嬉しいです。
    何気なく、撮った写真ですが、
    それは見てくださったpedaruさんの豊かな感受性によるものかと思います。
    ありがとうございます。

       シベック
    2013年12月04日00時03分 返信する
  • 美しい写真

    シベックさん お早うございます。

    この旅行記で一番に気がついたことは、どの写真も「美しい写真」にこだわりをお持ちだな、ということです。

    野の花、水面、巨木、全て美しい写真で埋まっています。こういう旅行記も気持ちがいいもんだなと思いました。

    pedaru
    2013年12月02日05時54分返信する 関連旅行記

    RE: 美しい写真

    pedaruさん、こんにちは!

    ご訪問ありがとうございます。
    拙い旅記に、嬉しいお言葉を・・・ありがとうございます。
    このところ旅行記の投稿をサボっておりまして、申し訳ありません。
    いずれ、また再開をしたいと思っています。

    こちらからもお伺いし、pedaruさんの旅行記を楽しませて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

       シベック
    2013年12月02日15時32分 返信する
  • 同じ日に・・・

    シベックさん  こんばんは〜


    あらっ同じ日に大久保へいらしてたのですね、
    もしかしたらお会いしていたかも。
    お餅を美味しそうに食べていたグループ見かけませんでしたか?
    車の名古屋ナンバーを3台ほど見かけましたが。

    わかっていたら、お話できたのに残念です。

    下板並町からどちら方面へ移動されたんでしょうか、
    イワナシやショウジョウバカマは知らなかったです。

    あのピンクのセツブンソウは、同じ場所へ行きましたが
    もうあのピンク色じゃなく、ごく薄ピンクになってしまってました。
    2013年03月23日21時08分返信する 関連旅行記

    RE: 同じ日に・・・

    rokoさん、こんばんは。
    早々と、ご訪問コメントありがとうございます。

    >あらっ同じ日に大久保へいらしてたのですね、
    もしかしたらお会いしていたかも。
    お餅を美味しそうに食べていたグループ見かけませんでしたか?
    車の名古屋ナンバーを3台ほど見かけましたが。

    どこかですれ違っていたかも・・ですね。
    あの日は用があり、大久保に行けるかどうか未定でした。
    用が早く終わりましたし、翌日は雨の予報も出ていましたので、急遽出かけることにしました。
    大久保の前に、行ってみたかった清滝山の裾野を散策し、
    さらに小泉を歩き回って、大久保に到着したのは、午後2時半ごろでした。

    皆さんがお集まりだったことは存じていましたが、失礼しました。
    時間も時間だったので、受付を済ませ自生地に直行し、駆け足で廻ってきました。
    自生地を下りてきたら、すでに受付のテントはなくなっていました。

    >わかっていたら、お話できたのに残念です。

    本当ですね。
    またのチャンスには、皆さんにもお会いしたいものです。
    野草談義でも・・。

    >下板並町からどちら方面へ移動されたんでしょうか、
    イワナシやショウジョウバカマは知らなかったです。

    南の米原の方角です。
    新幹線の走る傍の湿原やその近辺を歩きましたが、夕刻になり切り上げました。
    帰りは、湿原から近かった米原ICから高速に乗りました。

    >あのピンクのセツブンソウは、同じ場所へ行きましたが
    もうあのピンク色じゃなく、ごく薄ピンクになってしまってました。

    そうでしたか・・。
    セツブンソウはピークを過ぎていましたし、多分変色しているだろうなぁ・・と
    思いつつ、探しはしてみましたが、見つかりませんでした。
    次回の楽しみに残しておきます。

       シベック
    2013年03月24日02時26分 返信する
  • 何時も素敵な風景を・・・

    黄砂と聞くと あまり歓迎できませんが・・

    こんな景色を作り出すとは・・
    シベックさんの腕もプラスして素晴らしい夕景の写真ですね。

    渋滞・・
    素晴らしい作品を撮るにはリスクもやむなしですね。

    何時も素敵な風景をありがとうございます。


               いっちゃん
    2013年03月23日18時54分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 何時も素敵な風景を・・・

    いっちゃんさん、おはようございます。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    >黄砂と聞くと あまり歓迎できませんが・・
    こんな景色を作り出すとは・・
    シベックさんの腕もプラスして素晴らしい夕景の写真ですね。

    有り難うございます。
    この日は凄いとも言える黄砂でした。
    山は傍まで行ってようやくぼんやりと山容が見えるくらい煙っていました。
    黄砂で夕陽はどんな様に見えるのかと、好奇心で帰路とは反対方向に走りました。
    どれだけ違うのかは不明ですが、何となく霞んだ感じだったかと・・。

    >渋滞・・
    素晴らしい作品を撮るにはリスクもやむなしですね。
    何時も素敵な風景をありがとうございます。

    こちらこそ・・拙い写真を見てくださって嬉しいです。
    行き当たりばったりの撮影で下見などしていませんし、
    作品と言えるほどのものではありませんが、まあまあの夕暮れ風景かとは思っています。
    高速道路の渋滞はいつもの様ですね。
    たまたま、1週間後に同じ道を同じ時間に走りましたら、渋滞はなしでした。

       シベック
    2013年03月24日02時51分 返信する
  • 珍しい白花

    セツブンソウの白花 見たことがありません。

    葉や茎は緑なんですね。

    よく見つけられましたね、素敵です!

    どの花もとっても可愛く撮っておられますね。


    roko
    2013年03月16日18時43分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 珍しい白花

    rokoさん、こんばんは!

    そちらでは、いま節分草祭りの最中ですね!
    天気もよくて賑やかなことでしょう。

    >セツブンソウの白花 見たことがありません。
    葉や茎は緑なんですね。
    よく見つけられましたね、素敵です!

    こちらの節分草は、しべの色の淡い花が多く、白化した花は時々見かけます。
    この日は数株の白花を見ることができ、ラッキーでした。
    葉の色や茎は、緑色で黄花節分草のようでした。

    そちらではピンク花がみられるようで、いいですね!
    今度行きましたら注意深く観察してみます。

    >どの花もとっても可愛く撮っておられますね。

    ありがとうございます。
    低い位置から撮影していますので、結構疲れますが、好きなことなので苦になりません。

       シべック
    2013年03月16日21時21分 返信する
  • なんて可愛い〜

    シベックさん
    お久しぶりです。


    初春の野草たち 可愛く撮られてますね!
    こんな小さな花もよく特徴をとらえられて、素晴らしいです
    いいなぁ〜 こんな風に撮ることができて羨ましい限りです。


    roko
    2013年03月16日18時39分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: なんて可愛い〜

    rokoさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    >初春の野草たち 可愛く撮られてますね!
    こんな小さな花もよく特徴をとらえられて、素晴らしいです
    いいなぁ〜 こんな風に撮ることができて羨ましい限りです。

    ありがとうございます。
    でも、手ぶれピンボケのオンパレードでした。

    何年か前、芹葉黄連は薬草園で見ていましたが、小芹葉黄連は初見の花でした。
    芹葉黄連でも小さいのに、この花はさらに小さくて・・・。
    夕方でしかも暗い森の中、手持ちでしたので撮影は大変でした。
    数打ちゃ当たる・・で何枚も撮りましたです。

       シベック
    2013年03月16日22時39分 返信する
  • なんてかわいらしいお花なのでしょう・・・

    シベックさん、おはようございます。

    掲示板は初めてですかね・・?

    セツブンソウ、4トラで知ったお花で、まだ実物は見たことがありませんが、なんとひっそりとかわいらしく美しいのでしょう・・・。

    シベックさんのコメントにありましたが、この開きかけた形・・・美しいですね〜。

    セツブンソウにも、色々な形や色があるのですね。

    こあひる
    2013年02月27日09時33分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: なんてかわいらしいお花なのでしょう・・・

    こあひるさん、こんにちは。
    いつもご訪問してくださって、コメントもありがとうございます。

    >セツブンソウ、4トラで知ったお花で、まだ実物は見たことがありませんが、なんとひっそりとかわいらしく美しいのでしょう・・・。

    春一番に咲く野草で、春の使者とも呼ばれるセツブンソウです。
    関東以西の石灰岩地に咲きますので、お近くにも自生地があるかも知れません。
    本物を、是非間近でご覧くださいませ・・可憐な花です。

    >シベックさんのコメントにありましたが、この開きかけた形・・・美しいですね〜。
    セツブンソウにも、色々な形や色があるのですね。

    パラボラアンテナのように咲き誇った満開の花もいいですが、個人的には半開き状態が好きです。
    自生地での初見から、場所を変えて毎年見ていますが、それぞれに特徴があるようです。
    最近、その違いが少しですが分かる様になりました。

       シベック
    2013年02月27日12時49分 返信する

シベックさん

シベックさん 写真

9国・地域渡航

35都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

シベックさんにとって旅行とは

豊かな自然や人々との触れ合いに感動したい。
いつまでも好奇心を失わず、ワクワクドキドキを探したい。
そんなことを思って旅に出かけています。
旅で撮り貯めた写真等を細やかですが公開しています。
よろしければご覧ください。
「小さなフォトギャラリー」
http://ksktsphoto.web.fc2.com/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

海や山などの大自然。

大好きな理由

いつまで見ていても飽きず、癒される。

行ってみたい場所

大自然の残る場所や歴史ある素朴な集落。

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています