2017/11/25 - 2017/11/25
26位(同エリア178件中)
シベックさん
晩秋ともなると紅葉の時期も終盤となる。このところ冬のような寒い日が続いているが、暖かな晴れた日の午後、山県市北部の伊自良地区に渋柿の皮をむき、寒風にさらしてつくる連柿の様子を見に行った。連柿風景を見た後、足を伸ばして山間の伊自良湖に、残り黄葉を探しに行ってみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
稲架に干された連柿
-
干し柿と柿畑
自家用でしょうか?
遠方には鈴生りの伊自良大実の柿が見える。 -
鈴生りの柿の実
近江地方から移植されて広まり、その名も「いじらおおみ」と呼ばれる
激渋の柿。以前は柿渋を取っていたが、今では干し柿用に使われる。 -
連柿
-
櫓の連柿
-
連柿に覆われた民家
連柿は、初冬の日差しと寒風に約1ヶ月ほどさらすと、あめ色に変色し甘味が凝縮されるそうだ。 -
整然と並ぶ柿スダレ
-
柿、柿、柿・・
軒下はオレンジ色で彩られる柿のスダレ。この地方の冬の風物詩・・・ -
連柿を絵に
大きな和紙に描いておられた、ご婦人がお二人。 -
柿を描く
大きな絵は、折りたたんで絵手紙として、送られるそうな・・ -
土壁と干し柿
風雪に耐えた木材や土壁が、朱色の連柿を引き立てる。
ひょっとしたら、木材には防腐剤として柿渋が塗られているかも・・ -
伊自良大実を使った連柿
お値段は・・ -
激渋の伊自良大実の柿の木畑
集落の外れには、柿畑が広がっていた。今年は傷のついた柿が多かったそうで、木には収穫されず残されたものが目についた。 -
秋色の伊自良湖
干し柿つくりの様子を見学した後、集落の北にある湖に立ち寄った。
湖面にはボートが浮かび、山々は終盤の秋色に染まっていた。ラブレイク グルメ・レストラン
-
ボートが浮かぶ
こんな寒い中、ボート遊び・・?
と思ったら、どうやらワカサギ釣りのようだ。 -
周回路の残り紅葉
こじんまりとして、水の綺麗な山間の湖。春はサクラが楽しめるようだ。 -
夕陽に映える湖畔のモミジ
-
ワカサギ釣りのボートと紅葉
-
湖面に映えて・・
周回路を一回りし帰路に・・。
往路は東海北陸道の一宮木曽川ICで下り、岐阜の市内を北上した。
帰路は、帰宅ラッシュを避けて、東海環状道の関広見ICから豊田方面に・・。
久し振りで見た干し柿風景の、岐阜の旅だった。
~おわり~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2017/12/02 08:33:20
- 3年ぶり!
- シベックさん、こんにちは。
お久しぶりです。
連柿、綺麗ですねぇ
民家を覆うほどの柿が見事です。
まるで簾のようですね。
紅葉もそろそろ終盤。
関東でも、東京都心部や鎌倉などが見ごろを迎えています。
旅猫
- シベックさん からの返信 2017/12/02 15:18:17
- RE: 3年ぶり!
- 旅猫さん ご無沙汰しておりました。
そうです! 3年振りの投稿でした。
久し振りの投稿に、勝手も忘れてうろたえてしまいました。
・・・でも、何とか・・。
4tの投稿フォームも、表示スタイルも随分変わりましたね。
また、時々、お邪魔しようかと思っていますので、よろしくお願いします。
今年は冬の訪れも早く、寒さで家に引きこもっていました。
暖かだったこの日、新聞に掲載された「連柿」の光景を見て、ムズムズ・・
初めての場所でしたが、訪ね訪ねて見てきました。
つるし柿の風景は、昔が懐かしく思い出され、郷愁を覚えます。
柿は昔から大好きな果物で、子供の頃からズ〜〜と食べています。
今も、散策に出かけた豊橋の柿街道で買った「次郎柿」を1日1個のペースで頂いています。
紅葉も、いよいよ終盤ですね。
都心の大木に育った銀杏並木の黄葉や落葉風景などを思い出します。
今日は懐かしくも嬉しいコメント、有難うございました。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美濃市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19