2025/11/15 - 2025/11/30
283位(同エリア7311件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
古都鎌倉には、鎌倉三十三観音霊場、鎌倉二十四地蔵霊場、鎌倉七福神など数多くの霊場・札所があります。鎌倉十三仏霊場も以前回ったことがありますが、札所が一部変更したとのことで鎌倉十三仏詣りしてきました。
11月15日、24日、30日と3週で周りました。
鎌倉十三仏詣りHPより~
十三仏詣りは最高の先祖供養の御参りです。大慈大悲の仏さまの中でも十三仏の諸尊は私たちの身近仏さまとして広く信仰を集めています。うまれ年(干支)夫々の本尊として、私たちの一生を守り、冥界への旅立ちには中陰から年忌のご本尊さまとして、現世から未来永劫にいたるまで、私たちをお導き下さいます。報御謝徳、諸願成就のため年一回は、この鎌倉十三仏詣りをおすすめします。
なお各札所の説明は、同HPを参照しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
この日(11月15日)は午前中、豊洲で展覧会「ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」、上野で特別展「大絶滅展―生命史のビッグファイブ」を見た後、鎌倉へ。
豊島屋 本店 グルメ・レストラン
-
翌日(11月16日)バルカンズの集いがあるので、お土産に鳩サブレやグッズを購入。
-
明王院へ鎌倉駅から歩きましたが、バス停4つほど通り越して歩いてしまい戻ってきました。
-
第1番 明王院は、鎌倉幕府第四代将軍・藤原頼経の発願によって建立された祈願寺。本堂には創建(一二三五年)当初の不動明王をはじめとする五大明王が祀られています。
-
鎌倉時代から祈願寺として重んじられ、元寇の際には異国降伏祈願が執り行われました。
五大堂明王院 寺・神社・教会
-
第1番 明王院、不動明王の御朱印。
-
続いて明王院からほど近いところにある第2番 浄明寺へ
-
浄明寺は、鎌倉五山第五位の寺格をもつ古刹。源頼朝の忠臣で豪勇の士であった足利義兼が文治四年(一一八八)に創建し、始め極楽寺と称しました。
熊野神社 (浄明寺) 寺・神社・教会
-
開山は退耕行勇師で当初は密教系の寺院であったが、建長寺開山蘭渓道隆の弟子月峰了然が住職となってから禅刹に改め、ついで寺名も浄妙寺と称しました。
-
第2番 浄明寺、釈迦如来の御朱印。
-
第4番 報国寺の参拝は4時ギリギリでした。竹寺と呼ばれ本堂裏手の竹の庭が有名ですが拝観は間に合いませんでした。
2023年5月15日より第4番札所が寿福寺から報国寺に変更になっています。 -
創建は建武元年(一三三四)、開山は天岸慧広、開基は足利尊氏の祖父・家時であり、創建は上杉重兼と言われます。境内にあるやぐらは、永享の乱(一四三八~一四三九)において当寺で自害した四代鎌倉公方持氏の嫡子義久と開基家時の墓と伝わります。
報国寺(竹寺) 寺・神社・教会
-
第4番 報国寺、普賢菩薩の御朱印。
-
大船駅で妹家族と合流しディナー。ともちゃんリクエストのつばめグリルです。
ともちゃん、「大絶滅展」のタリーモンスターのぬいぐるみに大喜び。大船駅 駅
-
冬の人気メニュー「佐呂間牡蠣のオーブン焼き」とスパークリングワインをいただきます。
-
妹と私は「キノコのソテーをのせたハンブルグステーキ」他の3人は「つばめ風ハンブルグステーキ」にしました。
つばめグリル 大船ルミネウィング店 グルメ・レストラン
-
11月24日は、六本木・森アーツセンターギャラリーで「CREVIA マチュピチュ展」を見たあと鎌倉へ。
北鎌倉駅で降り、浄智寺へ行きます。 -
鎌倉五山第四位。北条宗政の妻と子の師時が弘安四年(一二八一)ごろに創建。総門の手前に鎌倉の十井のひとつ、甘露の井があり、苔むした石段をあがると中国風鐘楼門、その先に曇華殿と呼ばれる仏殿があります。
浄智寺 寺・神社・教会
-
本堂横の道を進んでいくと、森の中のような景観が強まってきます。奥に見える茅ぶきの建物は大正13年に建てられた書院です。なんとも素朴な佇まいで、ここからの景色は周囲の草木も入り込み、昔の日本を思わせる風景が見られます。
-
竹林の小径
-
竹林の小径を抜けた先、鎌倉石を掘られた「やぐら」があります。
-
七福神の布袋様が祀られています。
-
第6番 浄智寺、弥勒菩薩の御朱印。
-
円応寺は、十三佛信仰の元となる十王を祀る寺。
-
閻魔様の前にて合掌し心静かに「懺悔文」を三度唱えると、今まで犯した罪は全て許されると言われています。
円応寺 寺・神社・教会
-
本尊の閻魔大王座像は運慶作と伝わり、国の重要文化財。
-
第5番 円応寺、地蔵菩薩の御朱印。
-
第八番札所の禅居院は建長寺の塔頭なので建長寺内にあると勘違いし建長寺へ
-
三門。この門をくぐることによってあらゆる執着心から解き放たれることを意味します。創建者である蘭溪道隆の言葉に、「建長寺は、禅をまなぶすべての人に開け放たれている。この境内には人を差別しない清風が、いつも吹いている」とあり、建長寺はあらゆる人々、修行者に門を開放している事を表しています。
建長寺 寺・神社・教会
-
法堂。昔は建長寺全体が修行道場であり、敷地にいる僧侶全員がこの法堂に集まって、住持の説法を聞きました。
-
天井の雲龍図は建長寺の創建750年を記念して、小泉淳作画伯によって描かれました。
-
禅居院は建長寺の道を挟んだ前でした。2023年5月15日より第八番札所が報国寺から禅居院に変更されました。非公開寺院ですが、鎌倉十三仏巡礼の場合のみ御朱印対応頂けます。
-
建長寺二十二世清拙正澄(大鑑禅師)の塔所。開創は元徳年間(1329~1331)とされる。清拙正澄(1274~1339)は中国の僧で、十四代執権北条高時の招きで来日した。漢詩文、いわゆる五山文学にもすぐれ「禅居集」などが知られています。
禅居院 寺・神社・教会
-
本尊の聖観世音菩薩像は、鎌倉時代独特の遊戯座像で神奈川県の文化財に指定されています。
-
第8番 禅居院、聖観世音菩薩の御朱印。
-
亀ヶ谷坂を歩いていきます。今も急な坂道ですが、昔はもっと急な坂道だったようで、建長寺の大覚池にいた亀がこの坂を上ったところ、急坂のために途中で引き返したあるいはひっくり返ったことから亀返坂とも言われるようになったと伝えられています。
亀ヶ谷坂切通し 名所・史跡
-
亀が谷切通しを下った丁字路のところに岩船地蔵があります。源頼朝と政子の長女・大姫を供養する堂で、大姫の念持仏と伝えられている守本尊を祀っています。
岩船地蔵堂 名所・史跡
-
海蔵寺は、扇ガ谷の最奥にある深い緑に囲まれた臨済宗建長寺派の寺。
-
山門脇には鎌倉十井のひとつ・底脱の井があります。
底脱の井 名所・史跡
-
山門を入ると、右手に鐘楼。
-
建長五年(一二五三)鎌倉幕府六代将軍宗尊親王の命により藤原仲能がここに七堂伽藍を再建しましたが、元弘三年(一三三三)の鎌倉幕府滅亡時に焼失。その後、応永元年(一三九四)鎌倉公方足利氏満の命により上杉氏定が開基し、心昭空外を開山に招いて再建しました。
海蔵寺 寺・神社・教会
-
仏殿(薬師堂)は1775(安永5)年に浄智寺から移したもので、薬師像の顔を胎内に納めた薬師如来像(別名啼薬師)や十二神将像等が祀られています。
-
イチオシ
境内南の巌窟には十六ノ井があります。また、四季を通じて花が咲き、鎌倉有数の「花の寺」としても知られています。
-
第7番 海蔵寺、薬師如来の御朱印。
-
イチオシ
第9番 浄光明寺は、亀ヶ谷坂の切通近くに位置し、鎌倉の交通上および防御上、重要な地域に営まれた寺院といえます。
-
北条長時が真阿和尚(真聖国師)を開山に招き、建長三年(一二五一)に建立した赤橋流北条氏の菩提寺。鎌倉幕府滅亡後は足利尊氏が一時螫居した寺としても知られ、その後も足利氏により厚い庇護を受けました
浄光明寺 寺・神社・教会
-
阿弥陀堂前の「イヌマキ」は、鎌倉市の天然記念物。
-
浄光明寺の仏殿には、かつて本尊の阿弥陀三尊坐像が安置されており、「阿弥陀堂」と呼ばれます。
-
阿弥陀三尊坐像は、現在は阿弥陀堂横の収蔵庫に安置。
中尊の阿弥陀如来像の胎内文書から、1299年(正安元年)、北条久時の発願によって造立されたことが判明しています。 -
第9番 浄光明寺、勢至菩薩の御朱印。
-
鶴岡八幡宮を通り抜け第10番 来迎寺へ
鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
一向上人が鎌倉時代中期に建てたと伝えられている寺で、西御門の閑静な住宅街にひっそりと建っています。
-
平成になって改築された本堂には穏和な笑みを浮かべた如意輪観音が安置されています。
-
第10番 来迎寺、阿弥陀如来の御朱印。
-
鎌倉宮の横を通り第11番 覚園寺へ向かいます。
-
石段の上の山門をくぐると一段と高いところに境内があります。
-
鎌倉の紅葉の名所としても知られます。
-
建保六年(一二一八)に北条義時が夢のお告げにより建立した大蔵薬師堂をもとに、応永四年(一二九六)に北条貞時が創建。 阿閦如来以外でも本尊、薬師三尊、十二神将、黒地蔵尊、愛染明王など多彩な仏像を祀っています。
覚園寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
奥の本堂(薬師堂)の拝観は有料で拝観時間が決まっていますがギリギリで入場できました。
-
第11番 覚園寺 、阿閦如来の御朱印。
-
大船駅にあるAGIO naturaへ
三笠会館のイタリアンエグゼクティブ・シェフがプロデュースする、フレッシュ&ヘルシーなレストランです。AGIO natura 大船店 グルメ・レストラン
-
本日も妹と待ち合わせ。スパークリングワインで乾杯です。
-
森アーツセンターギャラリーで購入したお土産を渡します。
-
柿とリコッタチーズのカプレーゼ
-
紅ズワイ蟹と丸ズワイ蟹のトマトクリームソース フェットチーネ
-
石窯焼きピッツアはアジオ。
-
イイダコの窯焼きルチアーノ風
-
デザートはティラミス
-
11月30日は第3番 本覚寺からスタート。
鎌倉駅から徒歩約3分、にぎやかな小町通り近くに位置する本覚寺は、日蓮宗の由緒ある寺院です。 -
本覚寺の本堂には、14世紀後半に制作された釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩の三尊像が安置されており、その中でも宝冠と光背を備えた釈迦如来坐像は、鎌倉市指定文化財に指定されています。現在の本堂は1923年に建てられ、関東大震災にも耐え抜いた堅牢な造りです。
本覚寺 寺・神社・教会
-
その起源は12世紀末期、源頼朝が鎌倉幕府の裏鬼門を守るために建立した夷堂にさかのぼります。商売繁盛や縁結びの神として信仰される夷神を祀ったこの堂は、鎌倉幕府滅亡とともに焼失しました。15世紀中期、足利持氏によってこの跡地に日蓮宗の寺院として本覚寺が創建されました。現在の夷堂は1981年(昭和56年)に再建されたものです。
-
身延山から日蓮の遺骨を分骨したため「東身延」と称し、日蓮宗の寺として格式の高さを誇ります。
-
御朱印所。鎌倉13仏の御朱印(文殊菩薩)以外にも日朝大上人の御朱印、御主題、鎌倉七福神(夷神)の御朱印があります。
-
第3番 本覚寺 、文殊菩薩の御朱印。
-
鶴岡八幡宮の二の鳥居は、若宮大路の中央に築かれた段葛の入口に建てられています。
若宮大路 名所・史跡
-
鎌倉紅谷です。9時半で大行列で1時間並んで買うときには既にいくつかの人気商品は完売です。
-
大人気商品の「クルミッ子」は午後では完売です。
-
人気のはちまんじゅう、クルミッ子16個入りは既に完売。私のすぐあとにポケットブラウニー完売となりました。
クルミッ子 8個入(クリスマス限定)を2個、クルミッ子 8個入を2個、詰合せ01 ハウス型BOX(2025クリスマス)も2個、ポケットブラウニー2個購入し、妹のお土産にしました。 -
江ノ電に乗っていきます。
鎌倉駅 駅
-
お寺の名前が駅名となっている「極楽寺駅」で下車します。
極楽寺駅 駅
-
イチオシ
お寺の入り口である茅葺き屋根の山門へ。どっしりと構える姿にしばし見入ってしまいます。山門の中央には柵があり、右側にある入り口から腰をかがめて入ります。退出するときには同様に、反対側にある出口を利用します。
-
参道は、生垣や樹木に囲まれた石畳の道がまっすぐ続いています。
-
鎌倉で唯一の真言律宗の寺院。北条義時の三男重時が正元元年(一二五九)に造営を始める。その後忍性上人を開山に迎えて七堂伽藍を備え、また四田院を設けるなど貧しい人を救済するための事業に取り組みました。
-
本堂の右手には、かつて忍性菩薩が病の人々へ薬を作るときに使ったと言われる、石の薬鉢と石臼があります。
-
第12番 極楽寺 、大日如来の御朱印。
-
第13番 虚空蔵堂(明鏡山圓滿院星井寺)は成就院が管理する境外仏堂で、御朱印は成就院でいただきます。
-
成就院は、かつて空海(弘法大師)が諸国巡礼の折に護摩供の修法を行ったといわれる跡に、1219(承久元)年、第3代執権北条泰時が創建したと伝えられています。
-
本尊は不動明王で良縁成就の寺として知られています。
成就院 寺・神社・教会
-
第13番 成就院(星井寺虚空蔵堂)、虚空蔵菩薩の御朱印。
-
由比ガ浜を眺め下ろせる道を降りていきます。
-
鎌倉十井の一つ「星ノ井」
-
由比ガ浜を眺め下ろせる道を降りていったところに 虚空蔵堂はあります。
お堂へ続く狭い石段の両脇に立つ「南無虚空蔵菩薩」と書かれたのぼり旗が印象的。 -
虚空蔵菩薩は一切の仏様を拝んだものと同じ効果があり、無量の福徳と知恵をそなえ、すべての願いごとをかなえてくれる仏様といわれます。
虚空蔵堂 寺・神社・教会
-
妹との待ち合わせにまだ1時間ほどあったので、御霊神社に参拝し長谷寺へ。
御霊神社(神奈川県鎌倉市) 寺・神社・教会
-
鎌倉では杉本寺に次いで古い寺とされ736(天平8)年に創建したと伝えられている長谷寺。
長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会
-
季節の花や仏像など見どころの多い寺で、アジサイや紅葉の時期も大人気で、毎年の観光客で賑わいます。
-
紅葉は見頃です。
-
長谷寺に帰依する人々の発願で建立された地蔵堂は、2003年(平成15年)に建て替えられました。 堂内には「福壽地蔵」が安置されています。
-
本尊の十一面観音菩薩立像は奈良の長谷寺の像と同じクスノキから彫られたといわれ
一木二体の像と伝えられます。高さ9.18mある像高は木造の仏像では日本最大級です。 -
鎌倉のまちと海が一望のもとに見渡せる見晴台からの眺めも格別です。
-
長谷駅に戻ります。
-
江ノ電に乗って、七里ヶ浜へ。今週も妹と会います。
-
ふるさと納税のお礼の品の食事券を利用してリストランテ アマルフィイ 本店へ
目の前が七里ヶ浜の海岸です。七里ヶ浜 自然・景勝地
-
サングリアで乾杯します。
妹とは3週連続で会っていますが、来週も一緒に出掛ける予定です(笑)リストランテ アマルフィイ 本店 グルメ・レストラン
-
はじまりの1 品です。
-
前菜です。ワンプレートの中に
・小田原漁港直送鮮魚のカルパッチョとマンテカート
・カリフラワーのクリーム 林檎と春菊
・紅ずわい蟹とアボカド
・蜜柑のタルタル
・白バルサミコ酢のジュレ
・ 紅芯大根のマリネ -
スープは、里芋のポタージュ 焦がし玉葱のオイルとナッツ。濃厚です。
-
オマール海老のローストをのせた鎌倉法蓮草のトマトクリームソース、マルケ州のマンチーニパスタ スパゲッティ
-
お魚料理 は、相模湾で獲れた鱸と蛤のアクアパッツァ、烏賊墨と春菊の焼きリゾット
-
お肉料理。静岡県産牛頬肉のキャベツ包み マッシュルームのソース。
-
デザートは、アマルフィイ ドルチェ 特製デザート2種。
鎌倉13仏満願をお祝いしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
御朱印めぐり
-
御朱印巡り~御朱印帳(神社)
2007/10/06~
錦帯橋周辺
-
鎌倉三十三所観音霊場巡り
2007/10/13~
鎌倉
-
2008.2 京都十三仏霊場巡り
2008/02/09~
京都駅周辺
-
洛陽三十三所観音霊場巡り
2008/02/09~
京都駅周辺
-
関東三十六不動霊場巡礼
2008/03/09~
伊勢原
-
大和十三仏霊場
2008/09/16~
奈良市
-
御朱印めぐり~神宮
2013/10/10~
日南
-
京都十二薬師霊場めぐり
2014/02/08~
京都駅周辺
-
御朱印めぐり~一の宮(関東)
2014/10/04~
富岡・甘楽
-
御朱印めぐり~一の宮(東海)
2014/12/06~
志摩市・賢島・浜島
-
御朱印めぐり~一の宮(甲信越)
2014/12/06~
小浜・若狭
-
御朱印めぐり~一の宮(北海道・東北)
2014/12/06~
琴似・発寒中央
-
御朱印めぐり~一の宮(近畿)
2014/12/06~
宍粟
-
御朱印めぐり~一の宮(九州)
2015/05/03~
宇佐・豊後高田
-
御朱印めぐり~大社
2015/05/15~
宗像・古賀
-
御朱印巡り~御朱印帳(神社)2
2016/01/01~
指宿
-
御朱印めぐり~東照宮
2016/06/02~
前橋
-
御朱印巡り~御朱印帳(神社)3
2016/07/18~
熊本市
-
御朱印巡り~京都刀剣御朱印(刀剣乱舞)
2016/11/08~
東山・祇園・北白川
-
御朱印めぐり~天満宮
2017/04/13~
防府
-
御朱印めぐり~一の宮(中国・四国)
2017/11/14~
今治
-
熱海で御朱印巡り
2018/02/10~
熱海
-
御朱印めぐり~出雲大社
2018/07/04~
ホノルル
-
御朱印巡り~御朱印帳(寺院編)
2019/02/11~
東山・祇園・北白川
-
御朱印めぐり~靖国神社・護国神社
2021/12/09~
壱岐
-
鎌倉十三仏詣り
2025/11/15~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 御朱印めぐり
0
111