日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年(平成25年)に第62回式年遷宮の正遷宮が斎行された伊勢神宮=正式名称は地名の付かない「神宮」ですが、天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮のほか、別宮、摂社、末社、所管社を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称するそうです。そのうち御朱印を頂ける2つの正宮と5つの別宮の御朱印を紹介します。<br />また伊勢神宮以外の全国の神宮の御朱印も併せてご紹介。<br />ちなみに『日本書紀』では、伊勢神宮と石上神宮のみが「神宮」と記載。延喜式では伊勢神宮と鹿島神宮と香取神宮が「神宮」と記載されており江戸時代まで「神宮」を社号とする神社は、この3社のみでしたが明治以降、天皇、皇室の祖先神や大和平定に功績のある特定の神を祭神とする神社の一部が、社号を「神社」から「神宮」に改めておりますが、終戦までは、「神宮」の社号を名乗るためには勅許が必要であり、現在でも神社本庁に属し正式に神宮を名乗っているのは伊勢神宮の他は23社のようです。<br />※伊勢神宮(皇大神宮)の祭神天照大神を分霊し「大神宮」、「皇大神宮」と名乗る神社(東京大神宮、伊勢山皇大神宮、開成山大神宮など)は全国各地にありますが、「神宮」の社号とは異なります。また、神道系新宗教教団の宗教施設に「神宮」号を名乗るものがありますが(桜神宮、皇祖皇太神宮など)これらも含めません。

御朱印めぐり~神宮

83いいね!

2013/10/10 - 2016/05/01

40位(同エリア619件中)

旅行記グループ 御朱印めぐり

0

33

+mo2

+mo2さん

2013年(平成25年)に第62回式年遷宮の正遷宮が斎行された伊勢神宮=正式名称は地名の付かない「神宮」ですが、天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮のほか、別宮、摂社、末社、所管社を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称するそうです。そのうち御朱印を頂ける2つの正宮と5つの別宮の御朱印を紹介します。
また伊勢神宮以外の全国の神宮の御朱印も併せてご紹介。
ちなみに『日本書紀』では、伊勢神宮と石上神宮のみが「神宮」と記載。延喜式では伊勢神宮と鹿島神宮と香取神宮が「神宮」と記載されており江戸時代まで「神宮」を社号とする神社は、この3社のみでしたが明治以降、天皇、皇室の祖先神や大和平定に功績のある特定の神を祭神とする神社の一部が、社号を「神社」から「神宮」に改めておりますが、終戦までは、「神宮」の社号を名乗るためには勅許が必要であり、現在でも神社本庁に属し正式に神宮を名乗っているのは伊勢神宮の他は23社のようです。
※伊勢神宮(皇大神宮)の祭神天照大神を分霊し「大神宮」、「皇大神宮」と名乗る神社(東京大神宮、伊勢山皇大神宮、開成山大神宮など)は全国各地にありますが、「神宮」の社号とは異なります。また、神道系新宗教教団の宗教施設に「神宮」号を名乗るものがありますが(桜神宮、皇祖皇太神宮など)これらも含めません。

PR

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

御朱印めぐり

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP