2008/03/09 - 2008/03/09
6位(同エリア177件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
関東三十六不動尊霊場は、神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県の1都3県にある36箇所の不動尊(不動明王)の霊場を巡る巡礼です。昭和62年(1987年)に開創されており、神奈川県ー発心の道場、東京都ー修行の道場、埼玉県ー菩提の道場、千葉県ー涅槃の道場となっています。私は、平成20年3月から平成22年10月にかけて周っていますが、今回旅行記に纏めてみました。写真撮影がない霊場もあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車
-
大山寺は、奈良の東大寺を開いた良弁僧正が天平勝宝七年(七五五)に開山したのに始まります。行基菩薩の高弟である光増和尚は開山良弁僧正を継いで、大山寺二世となり、大山全域を開き、山の中腹に諸堂を建立。その後、徳一菩薩の招きにより、大山寺第三世として弘法大師が当山に入り、数々の霊所が開かれました。
大山ケーブルカー 乗り物
-
明治初年の廃仏毀釈により、現阿夫利神社下社のある場所から現在の場所に移りました。こちらから巡礼スタート(平成20年3月9日)です。
大山寺 寺・神社・教会
-
大山寺・大山不動尊の御朱印
-
大雄山最乗寺(道了尊)の創建は応永元年(1394年)。福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺です。創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれています。
大雄山最乗寺 (道了尊) 寺・神社・教会
-
1863年(文久3年)建立。神奈川県下で現存する唯一の多宝塔です。
-
最乗寺・清瀧不動尊の御朱印
-
成田山新勝寺(千葉県成田市)の横浜別院の延命院。こちらも平成20年3月に参拝しています。
成田山横浜別院 寺・神社・教会
-
1870年(明治3年)、高島易断で知られる高島嘉右衛門の協力により、大本山成田山新勝寺の横浜別院として建立されています。
-
延命院・野毛山不動尊の御朱印
-
大聖山真福寺は、源頼朝に仕えた源氏の武将・和田義盛が治承元年(1177年)に建立したと伝えられる古刹です。平成21年1月に参拝。
-
真福寺・和田不動尊の御朱印
-
清林山金蔵寺は貞観年間(859年~876年)に清和天皇の勅願により智証大師が創建したと伝えられる天台宗の寺院で、ご本尊は日吉不動尊として親しまれている大聖不動明王です。
金蔵寺 寺・神社・教会
-
鮮やかな彩色の弁天堂
-
佛乗院 金蔵寺・日吉不動尊の御朱印
-
等覚院は、神奈川県川崎市宮前区神木本町にある天台宗の寺院。平成20年7月に参拝。
等覚院 寺・神社・教会
-
境内には約2000株のつつじが植えられ「つつじ寺」として親しまれています。
-
長徳寺 等覚院・神木不動尊の御朱印
-
金剛山平間寺は大治3年(1128年)に尊賢上人を開山、平間兼乗を開基として建立された川崎大師の名で知られる関東でも有数の大寺院です。平成20年3月に参拝。
平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会
-
初詣者数の全国ランキングでは毎年ベスト3に入る真言宗智山派の大本山で、ご本尊は10年に一度だけご開帳される秘仏の厄除弘法大師です。
-
この八角五重塔は弘法大師・空海上人の入定一千百五十年にあたり、また本尊大開帳の記念事業として建立されました。
-
金乗院 平間寺・川崎大師不動堂の御朱印
-
高尾山薬王院は正式名称を高尾山薬王院有喜寺という真言宗智山派の寺院で、天平16年(744年)に聖武天皇の勅命により東国鎮護の祈願寺として、行基菩薩により開山されたと伝えられています。平成21年9月に参拝。
高尾山 薬王院 寺・神社・教会
-
薬王院のご本尊は行基開山以来「薬師如来」とされてきましたが、永和年間(1375年 - 1379年)に京都・醍醐寺から俊源大徳が入り、「飯縄大権現」を勧請して奉ったことから、飯縄大権現もご本尊として祀られています。また高尾山の飯縄大権現は不動明王の変化身「飯縄不動尊」と呼ばれたこともあり、関東三十六不動霊場の第8番札所にもなっています。
-
高尾山薬王院・飯縄大権現の御朱印
-
高幡不動尊は正式名称を高幡山明王院金剛寺といい、大日如来をご本尊とする真言宗智山派の寺院です。平成21年9月に参拝。
-
草創は諸説あるようですが、寺伝によれば平安時代初期に慈覚大師円仁が清和天皇の勅願により高幡山山上に東関鎮護の霊場として不動堂を建立し、不動明王を安置したのが始まりとされています。古くから関東三大不動の一つとして信仰を集めています。
-
明王院金剛寺・高幡不動尊の御朱印
-
田無山總持寺は田無不動尊として親しまれている、東京・田無にある真言宗智山派の古刹です。平成21年1月17日に参拝。
總持寺のケヤキ 自然・景勝地
-
創建は不詳のようですが、元和年間(1615年~1624年)に俊栄和尚が法界山西光寺として創建し、明治8年(1875年)に西光寺・密蔵院・観音寺の3寺が合併して田無山総持寺となり今に至ります。
-
總持寺・田無不動尊の御朱印
-
石神井不動尊(正式名称は亀頂山三寳寺)は、応永元年(1394年) に鎌倉・大徳寺の幸尊法印によって開かれた真言宗智山派の寺院です。地元の豪族・豊島氏の庇護を受け、豊島氏没落後も後北条氏や徳川家から保護を受けて石神井の名刹として現在に至ります。境内にある開運出世大黒天でも有名です。平成21年1月17日に参拝。
三宝寺 寺・神社・教会
-
三宝寺・石神井不動尊の御朱印
-
宝勝山南蔵院は真言宗智山派の寺院でご本尊は十一面観世音菩薩、武蔵国の豪族・新井三郎盛久が宥照上人を招いて開山したと伝えられています。平成21年10月に参拝。
南蔵院 寺・神社・教会
-
境内に祀られている不動堂のご本尊は志村不動尊と称され、厄難消除の本尊として広く人々の参詣を集めています。
-
蓮光寺 南蔵院・志村不動尊の御朱印
-
南谷寺は、東京都文京区本駒込にある天台宗の寺院当寺の不動明王は、江戸五色不動のひとつ目赤不動として知られます。5時過ぎの参拝だった為、真っ暗です。平成20年12月参拝。
南谷寺(目赤不動) 寺・神社・教会
-
南谷寺・目赤不動尊の御朱印
-
金乗院は、東京都豊島区高田にある真言宗豊山派の寺院。江戸三大不動・江戸五色不動のひとつ、目白不動尊を祀っていることで知られています。平成20年7月に参拝。
金乗院(目白不動) 寺・神社・教会
-
慈眼寺 金乗院・目白不動尊の御朱印
-
関東三十六不動第15番霊場の明王山宝仙寺は、平安後期の寛治年間(1087年~1094年)に源義家によって創建された真言宗豊山派の寺院で、御本尊は義家が奥州・後三年の役を平定した際に護持していたとされる良弁作の不動明王像で秘仏となっています。平成21年1月に参拝。
宝仙寺 寺・神社・教会
-
江戸初期の寛永十三年には三重の塔が建立されて有名になり、江戸の庶民にも親しまれました。昭和二十年の戦火により一切を焼失してしまいましたが、平成四年の秋に再建されました。
宝仙寺三重塔跡 名所・史跡
-
聖無動院 宝仙寺・中野不動尊の御朱印
-
教学院は、東京都世田谷区太子堂四丁目にある天台宗の寺院。江戸五色不動の1つの目青不動です。明治期に青山から現在の場所に移転したそうで、東急線の三軒茶屋駅近くの割には静かな雰囲気の寺院で、境内を地元の人が近道として通り抜けて行くような感じのお寺さんです。平成20年7月に参拝。
最勝寺 寺・神社・教会
-
最勝寺 教学院・目青不動尊の御朱印
-
関東三十六不動、第17番霊場の等々力不動尊は、真言宗智山派の寺院・致航山感応院満願寺の別院となり、正式名称は滝轟山明王院と言います。東京都指定名勝に指定された東京都区部では唯一の自然の渓谷である等々力渓谷に隣接し、根来寺の興教大師が渓谷にある滝を霊地と悟って不動明王像を安置し、不動堂を創建したと伝えられています。平成21年1月に参拝。
等々力不動尊 寺・神社・教会
-
不動尊のすぐ脇が等々力渓谷になりますので、渓谷の道を下って行けば不動の滝はすぐです。滝と言ってもあまり水量が強いわけでなく、水がチロチロと落ちている感じですが、都内で手軽に豊かな自然を味わえる心地良い場所になっています。
等々力渓谷 自然・景勝地
-
明王院 満願寺別院・等々力不動尊の御朱印
-
瀧泉寺は、東京都目黒区下目黒に所在する天台宗の寺院。平成20年6月13日に参拝。
瀧泉寺(目黒不動尊) 寺・神社・教会
-
江戸三大不動の一つ。江戸五色不動の一つ。学生時代、目黒に住んであり、「お不動さん」として親しみがあります。
-
瀧泉寺・目黒不動尊の御朱印
-
通称・目黄不動尊と呼ばれる牛宝山最勝寺は、東京・平井の荒川沿いにある落ち着いた佇まいの天台宗の寺院で、御本尊は釈迦如来です。寺伝によると、貞観2年(860年)に慈覚大師・円仁により隅田川畔に草創され、元慶元年(877年)に円仁の高弟・良本阿闍梨により開山されたということです。平成20年3月に参拝。
最勝寺 寺・神社・教会
-
明王院 最勝寺・目黄不動尊の御朱印
-
成田山 東京別院 深川不動堂は、成田山新勝寺の東京別院です。平成20年6月13日に参拝。
-
江戸時代の初め、歌舞伎役者の市川團十郎が不動明王が登場する芝居を打ったことなどにより、成田山の不動明王を拝観したいという気運が江戸庶民の間で高まりました。これを受けて、元禄16年(1703年)、1回目の成田不動の「出開帳」が富岡八幡宮の別当・永代寺で開かれましたが、これが深川不動堂の始まりです。
深川不動堂 寺・神社・教会
-
成田山 東京別院 深川不動堂・深川不動尊の御朱印
-
薬研堀不動院は、真言宗智山派大本山川崎大師平間寺の東京別院。目黒不動、目白不動とともに江戸三大不動として知られています。平成20年3月に参拝。
薬研堀不動院 寺・神社・教会
-
川崎大師 東京別院 薬研堀不動院・薬研堀不動尊の御朱印
-
不動院は、東京都台東区にある真言宗智山派の寺院。1611年(慶長16年)に開山されました。元々は八丁堀に位置していましたが、1635年(寛永12年)に現在地に移転しました。平成20年3月に参拝。
不動院 寺・神社・教会
-
円満寺 不動院・浅草寿不動尊の御朱印
-
第23番札所の橋場不動尊は正式名称を砂尾山橋場寺不動院と言い、大聖不動明王をご本尊とする天台宗の寺院です。天平宝字4年(760年)に寂昇上人によって開創され、当初は法相宗の寺院でしたが、後に天台宗に改宗され、現在は比叡山延暦寺の末寺となっているそうです。
橋場不動尊 寺・神社・教会
-
橋場寺 不動院・橋場不動尊の御朱印
-
龍光山正寶院(通称:飛不動尊)は享禄3年(1530年)に本山派修験僧の正山上人により創建された修験系天台宗の単立寺院です。創建後まもなくの頃、当寺の住職が大和国大峰山に不動尊像を持って修行に行ったおり、ご本尊が留守となった江戸でお不動様を観想して一心に祈ったところ、お不動様が一夜にして当地へ飛び帰り、人々に御利益を授けたと言う伝説があります。このことから飛不動尊と呼ばれるようになり、病魔や災難を飛ばしてくれるお不動様として、また旅人の守り本尊として信仰を集めていたそうです。
飛不動尊 正宝院 寺・神社・教会
-
三高寺 正宝院・飛不動尊の御朱印
-
第25番札所の皿沼不動永昌院は、仏師宗護・基栄の父子が彫った日本最大欅材の一本彫御前立不動尊をご本尊とする天台宗の寺院で、慶応3年(1867年)に修験道中尾玉林院賢義の法弟明善が創建したと伝えられています。
皿沼不動 永昌院 寺・神社・教会
-
永昌院・皿沼不動尊の御朱印
-
天長3年(826年)に開創された總持寺は関東の高野山とも呼ばれている真言宗豊山派の名刹で、弘法大師空海が関東巡錫の折りに観音菩薩の霊託を聞き、悪疫の流行に苦しむ村人たちを救わんと十一面観音を彫り寺院を建立したことが始まりと伝えられています。平成21年4月に参拝。
西新井大師(五智山遍照院總持寺) 寺・神社・教会
-
「西の長谷寺・東の西新井」とは、ぼたんの名所を表す言葉です。参拝時、牡丹が満開でした。
-
遍照院 總持寺・西新井大師不動明王の御朱印
-
成田山川越別院本行院は、川越にある成田山新勝寺(千葉県成田市)の別院で、通称は川越不動。平成20年5月に参拝
成田山川越別院 寺・神社・教会
-
成田山川越別院本行院・川越不動尊の御朱印
-
喜多院は、埼玉県川越市にある天台宗の寺院。慈恵堂には良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り川越大師の別名で知られます。平成20年5月に参拝
喜多院 寺・神社・教会
-
無量寿寺 喜多院・川越大師不動尊の御朱印
-
秩父の長瀞にある29番札所の苔不動尊は、正式名称を不動山白山寺洞昌院という真言宗智山派の寺院で、萩の名所として萩寺の名前でも知られています。平成22年5月参拝。こちらで結願証を授与していただきました。
洞昌院 寺・神社・教会
-
白山寺 洞昌院・苔不動尊の御朱印
-
関東三十六不動尊霊場第30番札所の不動ヶ岡不動尊は、埼玉県加須市で古くから信仰を集めている真言宗智山派の寺院で、正式名称は玉嶹山不動院總願寺と言います。仁和2年(866年)に重い病に掛かった光孝天皇の勅言により、三井寺の智証大師が彫った不動明王を祀ったのがはじまりとされ、成田山新勝寺、高幡山金剛寺とともに関東三大不動の一つ(諸説あり)とされる名刹です。平成21年5月に参拝。
-
總願寺・不動ケ岡不動尊の御朱印
-
喜多向厄除不動尊は光岩山釈迦院岩槻大師彌勒寺と号する真言宗智山派の寺院で、ご本尊は弘法大師の作と伝えられる大聖不動明王です。弘法大師生誕の年と同じ光仁天皇の宝亀5年(774年)に草創された、岩槻最古の古刹となります。平成21年8月に参拝。
岩槻大師 寺・神社・教会
-
釈迦院 彌勒密寺・喜多向厄除不動尊の御朱印
-
最上寺・厄除岩瀬不動尊の御朱印
こちらの写真だけはありませんでした。参拝日も不明。 -
関東三十六不動霊場第33番札所の妙高山大聖院(高塚不動尊)は、東大寺・華厳宗の名僧である良弁僧正が開基したと伝えられる真言宗智山派の寺院です。平成22年10月参拝。
-
ご本尊は良弁僧正が彫ったとされる大聖不動明王で、昔は高塚山山頂のお堂に安置され、近在の漁船がこれを目印にして漁をしたという事から、特に漁業関係者の信仰を大いに集めたと言います。
大聖院 寺・神社・教会
-
大聖院・高塚不動尊の御朱印
-
関東三十六不動霊場第34番札所は、千葉のローカル線・いすみ鉄道の国吉駅から歩いて3分程にある夷隅不動尊です。正式名称を幸野山宝勝院聖王寺という天台宗の寺院で、安土桃山時代の天正年間(1573年~1592年)に夷隅の領主・土岐氏の居城である万喜城の鬼門にあたる刈谷の地に不動尊を祀り、刈谷不動尊とした事が始まりとされています。平成20年7月に参拝。
国吉駅 駅
-
宝勝院・夷隅苅谷不動尊の御朱印
-
関東三十六不動霊場第35番札所の阿舎羅山不動院大聖寺は、通称・波切不動尊として知られる天台宗の寺院で、宝治2年(1248年)に地元の漁師道猷の妻女が海中で発見した不動明王像を安置したのが始まりと伝えられています。平成21年5月に参拝。
-
阿弥陀如来をご本尊とする大聖寺の本堂はコンクリート造りの建物ですが、不動明王像を祀る不動堂は室町時代後期の建立と推定される方三間寄棟造茅葺のお堂で、国の指定重要文化財(旧国宝)になっています。
大聖寺不動堂 寺・神社・教会
-
不動院 大聖寺・波切不動尊の御朱印
-
関東三十六不動霊場第36番札所の成田山新勝寺(成田不動尊)。新勝寺は正式名称を成田山金剛王院神護新勝寺という真言宗智山派の大本山のひとつとなる大寺院です。平成21年2月に参拝。
-
939年(天慶2年)に平将門の乱を鎮めるために朱雀天皇が寛朝僧正に密命を与え、寛朝は京の神護寺の弘法大師空海が敬刻開眼したという不動明王像を奉じて東国へ下り、940年(天慶3年)に成田の地に不動明王像を奉安して護摩を焚き祈願したところ将門が敗れ、ここに成田山新勝寺が開山されたと伝えられています。
成田山新勝寺 寺・神社・教会
-
新勝寺は江戸時代からご利益のあるお不動さまとして庶民の信仰を集め、今でも正月の初詣の参拝客数では常にベストスリーに入っています。
-
成田山 明王院 神護新勝寺・成田不動尊の御朱印
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
御朱印めぐり
-
御朱印巡り~御朱印帳(神社)
2007/10/06~
錦帯橋周辺
-
鎌倉三十三所観音霊場巡り
2007/10/13~
鎌倉
-
2008.2 京都十三仏霊場巡り
2008/02/09~
京都駅周辺
-
洛陽三十三所観音霊場巡り
2008/02/09~
京都駅周辺
-
関東三十六不動霊場巡礼
2008/03/09~
伊勢原
-
大和十三仏霊場
2008/09/16~
奈良市
-
御朱印めぐり~神宮
2013/10/10~
日南
-
京都十二薬師霊場めぐり
2014/02/08~
京都駅周辺
-
御朱印めぐり~一の宮(関東)
2014/10/04~
富岡・甘楽
-
御朱印めぐり~一の宮(東海)
2014/12/06~
志摩市・賢島・浜島
-
御朱印めぐり~一の宮(甲信越)
2014/12/06~
小浜・若狭
-
御朱印めぐり~一の宮(北海道・東北)
2014/12/06~
琴似・発寒中央
-
御朱印めぐり~一の宮(近畿)
2014/12/06~
宍粟
-
御朱印めぐり~一の宮(九州)
2015/05/03~
宇佐・豊後高田
-
御朱印めぐり~大社
2015/05/15~
宗像・古賀
-
御朱印巡り~御朱印帳(神社)2
2016/01/01~
指宿
-
御朱印めぐり~東照宮
2016/06/02~
前橋
-
御朱印巡り~御朱印帳(神社)3
2016/07/18~
熊本市
-
御朱印巡り~京都刀剣御朱印(刀剣乱舞)
2016/11/08~
東山・祇園・北白川
-
御朱印めぐり~天満宮
2017/04/13~
防府
-
御朱印めぐり~一の宮(中国・四国)
2017/11/14~
今治
-
熱海で御朱印巡り
2018/02/10~
熱海
-
御朱印めぐり~出雲大社
2018/07/04~
ホノルル
-
御朱印巡り~御朱印帳(寺院編)
2019/02/11~
東山・祇園・北白川
-
御朱印めぐり~靖国神社・護国神社
2021/12/09~
壱岐
-
鎌倉十三仏詣り
2025/11/15~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
伊勢原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 御朱印めぐり
0
91