東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御朱印巡りの御朱印帳の寺院編です。<br />アートなものを選んでみましたが、京都のものが多めです。<br /><br />①建仁寺(京都府・京都市東山区)<br />②建仁寺(京都府・京都市東山区)<br />③建仁寺塔頭・両足院(京都府・京都市東山区)<br />④建仁寺塔頭・両足院(京都府・京都市東山区)<br />⑤南禅寺(京都府・京都市左京区)<br />⑥高山寺(京都府・京都市右京区)<br />⑦大覚寺(京都府・京都市右京区)<br />⑧大覚寺(京都府・京都市右京区)<br />⑨妙心寺搭頭・退蔵院(京都府・京都市右京区)<br />⑩妙心寺搭頭・大雄院(京都府・京都市右京区)<br />⑪宝蔵寺(京都府・京都市中京区)<br />⑫宝蔵寺(京都府・京都市中京区)<br />⑬新京極 8社寺めぐり(京都府・京都市中京区)<br />⑭本法寺(京都府・京都市上京区)<br />⑮平等寺(京都府・京都市下京区)<br />⑯六道珍皇寺(京都府・京都市東山区)<br />⑰東福寺搭頭勝林寺(京都府・京都市東山区)<br />⑱中尊寺金色堂(岩手県・平泉町)<br />⑲豊川稲荷東京別院(東京都港区)<br />⑳実相寺(山梨県・北杜市)<br />?龍音寺(愛知県・小牧市)<br /><br /><br />

御朱印巡り~御朱印帳(寺院編)

2019/02/11 - 2019/02/11

旅行記グループ 御朱印めぐり

+mo2

+mo2さん

御朱印巡りの御朱印帳の寺院編です。
アートなものを選んでみましたが、京都のものが多めです。

①建仁寺(京都府・京都市東山区)
②建仁寺(京都府・京都市東山区)
③建仁寺塔頭・両足院(京都府・京都市東山区)
④建仁寺塔頭・両足院(京都府・京都市東山区)
⑤南禅寺(京都府・京都市左京区)
⑥高山寺(京都府・京都市右京区)
⑦大覚寺(京都府・京都市右京区)
⑧大覚寺(京都府・京都市右京区)
⑨妙心寺搭頭・退蔵院(京都府・京都市右京区)
⑩妙心寺搭頭・大雄院(京都府・京都市右京区)
⑪宝蔵寺(京都府・京都市中京区)
⑫宝蔵寺(京都府・京都市中京区)
⑬新京極 8社寺めぐり(京都府・京都市中京区)
⑭本法寺(京都府・京都市上京区)
⑮平等寺(京都府・京都市下京区)
⑯六道珍皇寺(京都府・京都市東山区)
⑰東福寺搭頭勝林寺(京都府・京都市東山区)
⑱中尊寺金色堂(岩手県・平泉町)
⑲豊川稲荷東京別院(東京都港区)
⑳実相寺(山梨県・北杜市)
?龍音寺(愛知県・小牧市)

臨済宗建仁寺派の大本山、京都・建仁寺の俵屋宗達による風神雷神図がデザインされた御朱印帳。
    素敵な御朱印帳として有名になってなっていますが、こちらの御朱印帳を使っていた頃(平成19~20年)は、まだお寺の御朱印帳といえば無地のものが多くあちこちで「素敵な御朱印帳ですね」や「何処で買われたのですか?」と言われました。

建仁寺 寺・神社・教会

こちらも京都・建仁寺の御朱印帳。安土桃山時代から江戸時代に活躍した海北友松による方丈障壁画の雲龍図がデザインされています。
    当時、上の風神雷神図?風の御朱印帳とこちらのどちらを買うか散々悩んだ挙句に両方買ってしまいました。

建仁寺 寺・神社・教会

京都市東山区にある建仁寺の搭頭 両足院の御朱印帳。
    同院所蔵の掛軸から、襖絵の絵師・七類堂天谿画伯による達磨大師と観音菩薩が両面に描かれたデザインとなっています。

両足院 寺・神社・教会

同じく両足院の御朱印帳ですが、こちらは、伊藤若冲生誕300年を記念した、同院が所蔵する「雪梅雄鶏図」をカバーデザインとしたもの。

江戸初期の天才絵師、狩野探幽「群虎図」がデザインされた臨済宗南禅寺派大本山、京都・南禅寺の御朱印帳。紙質は少し生成りで良質でケースも付いており高級感ある御朱印帳です。

南禅寺 寺・神社・教会

京都の栂尾にある古刹・高山寺の御朱印帳。有名な国宝・鳥獣戯画がデザインされています。

高山寺 寺・神社・教会

京都市右京区嵯峨にある旧嵯峨御所 大覚寺の御朱印帳。
    安土桃山時代~江戸時代初期の狩野派の絵師で豊臣秀吉が才能を認めた狩野山楽の牡丹の襖絵がモチーフ。
    こちらは、御朱印帳の種類も豊富で「龍頭」や渡辺始興筆「野兎図」など素敵なものがたくさんあります。

大覚寺 寺・神社・教会

大覚寺の「銘刀 膝丸」の限定御朱印帳。
    膝丸の御朱印帳は、限定で何回(何種類)か頒布されていますが、こちらは平成28年11月に500冊限定で頒布された第2弾のもの。かっこいい!!

大覚寺 寺・神社・教会

京都市右京区にある臨済宗大本山妙心寺の搭頭退蔵院の御朱印帳。
    日本最古の水墨画国宝「瓢鮎図」が描かれています。ことらの御朱印帳もハードケース(紙)がつきます。平成28年4月の頒布開始早々に購入しました。

退蔵院 寺・神社・教会

こちらは妙心寺の搭頭大雄院の御朱印帳。平成29年2月、京の冬の旅で楊柳観音像・十一面観音像が公開されたのを記念して頒布された御朱印帳です。

大雄院 寺・神社・教会

京都市中京区にある伊藤若冲ゆかりの寺院・宝蔵寺の御朱印帳。
    表紙に若冲の「竹に雄鶏図」と「髑髏図」がデザインされたもので通信販売で購入しました。頒布当時は大人気で1日の販売数も限られており現地でも購入できませんでした。

京都市中京区にある伊藤若冲ゆかりの寺院・宝蔵寺の御朱印帳、第2弾。
    デザインカラーがブルー、裏表紙が弟子の若演筆「双鶏図」になりました。

京都 新京極 8社寺めぐりの御朱印帳
    「新京極商店街振興組合」が新京極商店街内にある八社寺(誓願寺・誠心院・西光寺 寅薬師・蛸薬師堂 永福寺・安養寺 倒蓮華・善長寺・錦天満宮・染殿院)をより広く知ってもらうため作成した御朱印帳。
    デザインは、浄土宗西山禅林寺派の僧侶兼イラストレーター・中川学さんでポップです。

京都市上京区にある日蓮宗本山・本法寺の御朱印帳。本阿弥光悦の花唐草螺鈿経箱をモチーフにしたもので、題字「御朱印」は書家でもある瀬川貫首によるものです。

本法寺 寺・神社・教会

京都市下京区にある因幡薬師こと平等寺の限定御朱印帳。
    現在は「犬柄」「猫柄」「鳥柄」の可愛らしい御朱印帳が大人気のようですが、こちらは平成27年、京都非公開文化財特別公開で仁王像と薬師如来像が公開されたのを記念して限定で頒布された御朱印帳です。

平等寺 寺・神社・教会

京都市東山区にある六道珍皇寺の御朱印帳。閻魔大王がデザインされたもの。
    ちなみに小野篁の御朱印帳もありました。

六道珍皇寺 寺・神社・教会

京都市東山区にある 東福寺搭頭毘沙門堂勝林寺の御朱印帳。
    こちらは季節ごとや限定で様々な御朱印を頂くことができますが、御朱印帳もポップなものです。

毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

岩手県平泉町にある世界遺産中尊寺金色堂の御朱印帳です。
    表紙に金地で描かれたモチーフは、 仏堂の装飾に用いられた「金銅華鬘」と呼ばれるもの。 平安時代末期の作とされ、国宝となっています。
    こちらに参拝したときは、世界遺産登録の前だったのですが、今も御朱印帳は同じデザインのようです。

中尊寺 寺・神社・教会

豊川稲荷東京別院の御朱印帳。
    こちらの御朱印帳は華やかでバラエティーに富んでおり、現在の御朱印ブームで限定御朱印帳は、列を作るほど人気で早くて1~2週間で完売してしまうそうです。
    こちら頂いた頃は閑散としたお寺だったのですが・・・

豊川稲荷東京別院 寺・神社・教会

山梨県北杜市にある実相寺の御朱印帳。
    境内には、樹齢2000年を超える日本最古の桜「山高神代桜」があることで有名ですが、こちらは山高神代桜がデザインされた御朱印帳。小さなサイズで神社風のデザインです。

山高神代桜 花見

愛知県小牧市にある龍音寺「間々観音」の御朱印帳です。
    日本で唯一のお乳のお寺「おっぱい観音」として有名で御朱印帳のデザインもユニークです。