神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/26(金)~27(土)にかけて、横須賀方面へ「ぶらり旅」をしました。<br />1日目の内容としては、品川と横浜界隈の散策、夜に横須賀の「杉玉」で開かれた「フォートラ鉄道組合懇親会」の模様をお伝えします。<br />なお、懇親会の参加者は、私他は、HAPPINさん、Akrさん、アルカロイドダリルさんでした。<br />2日目の内容は軍港クルーズ、ヴェルニー公園、記念艦三笠の見学となります。 <br />それではご覧ください。

神奈川そぞろ+フォートラ鉄道組合懇親会

2024/04/26 - 2024/04/27

毛利慎太朗さん

2024/04/26

それではご覧ください。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

@4/26 行きの新幹線より。
    車窓は大宮駅付近…富士山!

まず東京駅に着いてすることといえば、「鉄道の父」井上勝子爵にご挨拶。
    お雇い外国人エドモンド・モレルのもと、明治5年の鉄道開業に尽力した御仁である
    が、「小岩井農場」の創業者の一人でもある。

そのあとは山手線で品川へ。
    朝ごはんを食べてなかったので、13・14番線の「常盤軒」でかけうどん(380円)を頂いた。
    醤油感が地元の駅そばより濃いめ。

そのあとは、付近の「八ツ山橋踏切」へ。
    ここも品川駅の地上化工事でなくなっちゃうから、ま~「葬式鐵」みたいなものです。

そのあとは「旧東海道」をぶらぶら…
    写真は道中にある「善福寺」、龍の鏝絵(こてえ)が素朴ながらなかなかの貫禄といいますか。

こちらは本陣の跡にある「聖跡公園」、明治元年の東京遷都の際、明治大帝がお休みになられた地(行在所)でもある。
    隣地が保育園となっており、園児のにぎやかな声があふれていた。

続いて新馬場駅方面へ歩みをすすめ、東京十社のひとつ「品川神社」へ。
    なかなか急な階段ですね。

昭和39年に竣工した御社殿は丹塗りでうるはしや…
    文治3年(1187)に源頼朝公が安房(千葉)より天比理乃咩命(あまのひりのめのみこと)をお迎えになったのが始まりで、後にお稲荷さんや天王さん(スサノオノミコト)を合祀したそうで。

品川神社 寺・神社・教会

境内に「富士塚」があったので、上ってみることに。

景色は御覧の通り、都営浅草線の乗り入れ車両が駆け抜けてゆきました。

空を見上げると全日空機が!
    羽田近いからね。

そのあとは京急に乗って終点の泉岳寺へ。
    勿論駅名の由来となった彼の寺へ詣でる。
    本堂は戦後再建だが、山門は天保3年(1832)からあるもの。

泉岳寺 寺・神社・教会

そのあとは四十七士の墓所に行ったり、境内の資料館を見学したり。
    大石親子に目が行きがちですが、「大高源吾」の木像なんかもハンマーもってインパクトありますよね。

そのあとは快特、各停を乗り継ぎ一路戸部(横浜)へと向かいます。
    車窓は横浜~戸部間にある「平沼駅」、昭和19年より時の停まった駅となります。
    HAPPINさんが若い頃はホームレスが住み着いていたとか、なんとか。

13:47 戸部到着。
    ここから歩いて平沼駅の痕跡を探します。

石崎川に架かる平戸橋を渡り…

横浜駅根岸道路を北進します。

休止駅の目印は「静月」という居酒屋。

居酒屋の脇から当時の階段が顔を覗かせます。

不自然に線路が広がっているのも駅の証拠といえますかなあ。

半月状の小窓なんかモダンを感じるところです。

せっかくなので、その近くにある「角平」という蕎麦屋さんに寄ってみることに…
    こちらは岸信介氏や菅義偉氏など大物政治家の舌を唸らせた名店でもあります。

角平 グルメ・レストラン

注文したのは名物という海老のつけ天(1390円)
    お蕎麦は細めですすり心地よく、濃いめのつけ汁によくあいます。
    この汁だと、天丼やかつ丼などのサイドメニューも期待できますね。
    海老天もぶっとくて、プリプリでした。

そののちは「横浜中央郵便局」で風景印収集とあいなりました。
    市のシンボルである「ベイブリッジ」がドーンと、こりゃあインパクトありますね。

実は郵便局の向かいが崎陽軒の本店でして、これにもびっくらぽん。
    いつかランチやアフタヌーンティーとかで利用したい。

そのあとは14:59の快特で一気に横須賀へ…
    車窓は金沢文庫の検車区…車止めに車両が並んでる姿を見るとワクワク。

15:27 横須賀とおちゃ~く。
    標準軌(1435ミリ)なので、安定した走りでした。

駅到着後、すぐホテルへチェックイン。
    シティーホテルといった趣で、部屋も広めで快適。

セントラルホテル<神奈川県横須賀市> 宿・ホテル

少し古いけど、シティーホテルっぽい by 毛利慎太朗さん

窓からは「イエローはっぴんトレイン」、ゲフンゲフン、「イエローハッピートレイン」が見えました。

そして、なんといっても感動したのが、POLAのシャンプー類が小瓶入りだったこと!
    香りも良かったので、持ち帰ったのはいうまでもなく。

寝不足なので、少し横になりますzzz

その頃、Akrさん達は衣笠駅付近のサテン「ハーバーライト」で寛いでました…クリームソーダとレスカ、こりゃあ名店の予感。
    ※写真提供 HAPPINさん 掲載許可済

18:40すぎ、先方さまはすでに会場の「杉玉 横須賀中央」に到着されており…
    ※写真提供 アルカロイドダリルさん 掲載許可済

• 毛利<br />「皆さんすんません、連絡もよこさず…」<br />※写真提供 アルカロイドダリルさん 掲載許可済

毛利
    「皆さんすんません、連絡もよこさず…」
    ※写真提供 アルカロイドダリルさん 掲載許可済

気を取り直して記念撮影…ダリルさん先にいっちゃってますが、御愛嬌ということで。
    ※写真提供 HAPPINさん 掲載許可済

それではかんぱ~い、私はちょっと胃の具合がアレだったので、ウーロン茶でしたが。

鮨・酒・肴 杉玉 横須賀中央 グルメ・レストラン

のべ11品ほど食べましたが、お料理は抜粋してご紹介…
    まずは名物のポテトサラダ。

カプセルから取り出して、スプーンで中を割ると、あらまー、半熟玉子が出現!
    1粒で2度美味しいと言えますか。

続いて〆さば、こちらも〆具合が心地よい。
    なんだろう…酢焼け、冷凍焼けしてなくて、クオリティ高い…ほぼほぼ生な食感。

こちらはラーメン、貝のお出汁がよく効いて、御汁もラーメンというよりは和食のお出汁みたいで、油もしつこくない。

お寿司は3種類ほどをシェアしましたが、赤シャリという点もポイント高め、マイルドでコクのある酸味。
    マグロも系列の「スシロー」に比べ、筋もなく。

※写真提供 HAPPINさん 掲載許可済
    Akrさんに近況をいろいろと伺いまして、研修で多少なりともご苦労なさってるそうですが、よい上司の方に巡り合ったみたいで、こちらとしても安堵しました。
    手前の飲み物は「ざくろサワー」だそうで、HAPPINさんが「飲んだら毛が生えるの?」とイジってました笑
    このあとも宴は22時40分すぎまで続き、よもや話に花が咲いたといった塩梅。

@4/27・ホテルにて
    おはようございます、時刻は朝の6時。
    昨日いただいたお土産をチェック!
    ダリルさんからは崎陽軒のシウマイカレーを頂きました…食べるのが楽しみです。

HAPPINさんからは「よこすか海軍カレーしっとりせんべい」と「横濱ハーバーワールド」を頂きました。
    おせんべいは味がスパイシーで、ビールのおつまみに◎
    「横濱ハーバーワールド」は洋饅頭といった塩梅で、栗がいいアクセントといいますかな。

朝食は6時45分から3階の「ボンジュール」で頂けます。
    御御御付の隣は水餃子、スクランブルエッグと鮭の上はシュウマイと、横浜寄りなチョイスで…ま~美味しいからいいけど。
    納豆は小さいやつでなくて、普通のパックでこの点ポイント高め。
    混ぜやすいからね。

ホテルで9時ころまでくつろいだのち、軍港クルーズの発着場へ向かいます。
    ただ幹線道路を進むのも面白くないので、「ドブ板通り」を通ってみたり。
    時間が時間で閑散としてますが、パブやハンバーガー屋さんが多い印象。

10時の船に乗っていざ出発!
    ゴ~~~~~~!

YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡

まず進行右手に見えてきたのが潜水艦。
    俗にいう「鉄のくじら」、米軍の敷地内ではあるが、特別に停泊を許されている。

進行前方には「いずも」、建造費1208億円。
    近年は隣国の脅威に備え、空母化が進行中。

こちらは泣く子も黙る米空母「ロナルドレーガン」
    東日本大震災の「トモダチ作戦」にも出動。

案内役さんによるとイージス艦やステルス艦がこう一堂に介すのも珍しいとのこと。
    左のおっきいやつが「まや」で、その隣が「きりしま」

さて、クルーズを楽しんだあとは「コースカ」のフードコートで休憩…
    「果汁工房果琳」のしらぬいジュース(M・421円)を頂きます。
    みかんの風味が濃ゆい~、さすが「フルーツピークス」の系列店だけはある。

その後は横須賀製鉄所副首長だったティボディエの邸宅を見学。
    もともとは米軍基地内にあったものを、令和3年に往時の部材を一部使用し、ヴェルニー公園内に復元したものだとか。

ティボディエ邸 横須賀近代遺産ミュージアム 美術館・博物館

こんな感じで、木骨レンガの壁が残ってます。
    群馬の富岡製糸場も同じような造りで。

横須賀の発展の礎を築いた造船技師・ヴェルニー(左)と勘定奉行・小栗上野介(右)の銅像も見学しました。
    ヴェルニーが横須賀に招かれたのはななんと27歳!
    こういう若い力が今の我が国に必要な気もします。
    琵琶湖疏水のトンネルを築いたのも20代の日本人技師ですし。

続いて、ヴェルニー公園内を散策。
    バラの花がちらり、ほらり…

ヴェルニー公園 公園・植物園

こちらは「マダムサチ」という品種、なんと鈴木善幸夫人の名前からとられたとか。
    岩手県人だから余計嬉しい。

なんやかんやで「ヴェルニー記念館」までやってきました。
    こちらには重要文化財のスチームハンマーが展示されていました。
    鐵を鍛える機械で、慶応元年(1865)にオランダから横須賀製鉄所に輸入されたもの。

ヴェルニー記念館 美術館・博物館

そのあとは三笠公園へ。
    園内ではラーメンフェスティバルが開催されていたので「麦ちゃんラーメン(950円)」を頂きました。
    濃い醤油とんこつ…といった具合、アブラ多め。

店主さんのXはこちら

続いて記念艦三笠を見学、ちょうど艦内ガイドがあり、話を聞きながら見学。
    明治35年(1902)英国ビッカース造船所で竣工、国家予算の4パーセントを建造費につぎ込んだ軍艦であった。
    この名を世にしらしめたのが明治38年の日本海海戦、世界最強と謳われたロシアのバルチック艦隊を撃破したことである。

艦内の解説で一番印象に残ったのは「ハンモック」かな~と。
    下士官の寝床ですね。
    これって一見楽そうにみえますが、のるの大変らしいし、腰痛くなるらしいし…

記念艦 三笠 美術館・博物館

また、違った使い方もあったそうで。
    これは日本海海戦のときの連合艦隊司令部の様子で、計器類を守るために、さっきのハンモックを巻いたそうです。

ちなみに司令部がおかれたのは赤の矢印の位置、本来なら青矢印の位置の円筒状になってる前部司令塔が壁35センチと砲弾が貫通せず安心なのですが、東郷司令長官としてはあえて危険を顧みず、前線の将兵を鼓舞するという意図があったみたいです。

主砲がドーンとそびえる戦艦はロマンがありますね~

そのあとは14:35の快特で品川へ。
    本来なら横浜で降りると早く到着できるのですが、隣のおじさんが寝ていたので、別に急ぐ旅でもないからいいや~と思ったわけです。

ついでに撮り鉄っぽいことも。
    こちらは1500形という電車で、最近置き換えが進んでます。
    Akrさんが好きな車両。

そのあとは東京駅大丸の地下をうろつき、崎陽軒で「横濱ピラフ(730円)」を買って新幹線に乗り込みました。

中身はこんな感じ、「横濱チャーハン」同様いい塩梅でした。
    唐揚げの下のナポリタンが個人的に好きかも…ケチャップ多めで、そこは崎陽軒クオリティー。

ま、こんなもんで今回の旅もここまで。
    ご覧くださいまして誠に有難うございました。

• Akrさん 2024/05/12 17:46:35
    ようこそ横須賀へ(おまいう)
    毛利先生、こんばんは。

コメ配送の大遅延、申し訳ありません。
    最近、ようやっと旅行記見てコメする余裕が出て来ました。

先日はお会い出来て嬉しかったです。
    お元気な毛利先生のお顔を拝見出来て良かったです。
    初日は八ツ山橋や泉岳寺、そして旧平沼駅跡など、なかなか興味深いスポットを巡って来たんですねえ。時間があれば、京急新子安での通過シーンも楽しんでもらいたかったかな。また、今度の機会に。

杉玉は安くて美味しい、お寿司居酒屋です。
    私も最初ははっぴんさんに連れて行ってもらいました。あのポテサラは「映え」に最適なビジュアルでしたね。もちろん味も然りで。

横須賀セントラルホテル。
    私も以前、泊まりましたが、あの古さが好きです。キーもカードでなく、本物の鍵ですし。でも、部屋も広くて快適でした。朝食のレストランも昭和チックな香りがする雰囲気でゆったり食事が出来ました。
    部屋は、駅側でしたね。電車の音、アナウンスの声も堪能出来たことでしょう。

翌日の軍港めぐりも「いずも」が居て良かったですね。出雲といえばサンライズですが、こっちもカッコいいでしょ 笑
    最近は例のドローン盗撮事件できな臭いイメージですが・・・

また、神奈川へお越しの際にはご連絡お待ちしております。
    わたしも頑張ります。

Akr

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/12 18:25:39
    Re: 艦隊いや歓待、有難うございます。
    編集者どの、こんばんは。
    2024年問題ですから、若干のコメ配送の遅れは大目に見ます…なんて社会派気取ったりして笑

新子安はちょっと体調不良でスルーしてしまい申し訳ないやら…
    次回参ったときにでも、リベンジしたいと思います。
    話は変わりますが、神奈川駅のホームがかなり狭かったです…新子安の端っこといい勝負します。

杉玉は赤シャリで、マグロも筋無く、本当にコスパがいいですよね。
    とてもスシロー系列とは思えないというか。
    ポテサラも「映え」と「味」を兼ね備え、老若男女楽しめるお料理でした。
    半熟のトロッとした風味もいいですが、青のりで和のテイストと磯の風味が好ましく働いていいですよね。

セントラルホテルは古さと相反し、大変くつろげました。
    あの翌朝に窓をあけて、駅の放送を聞いてみましたが、そこまでやかましくなく、小鳥のさえずり並に心地よかったです。

軍港クルーズはいずもはじめとした護衛艦、ロナルド・レーガンはじめとした米国艦隊も揃って非常に満足いきましたし、案内役さんも時々ジョークを交え、なかなか面白い解説でしたよ。
    そうですよねえ~、いずものみならず、ロナルド・レーガンもドローンで無断撮影したとか、最近きな臭いニュースが…国家機密が漏れてないか心配しておるところです…台湾有事もありますし。

今回は体調面ですぐれぬ面がありましたが、また横須賀でオフ会できるといいですね。

毛利慎太朗
  • アルカロイド ダリルさん 2024/05/02 09:05:12
    横須賀にようこそ!

毛利さんこんにちわ!

ウェルカム横須賀!
    ちゃんとコアな鉄をしていて、へけけ先輩が感心してましたね~! ドンドン変わる今の品川駅を見てもらいたかったので、記録を後世の4トラに書いてくださいね

せっかくの宴なのに、胃の調子がイマイチでとても残念! 寿司屋だからメニューが限られてて、胃に良い食べ物が おでんと和風ラーメンしかなくて、オーダーに迷うほどは、、、種類がないのでヒヤヒヤしました

ココの貝のダシのラーメンにハマって、ランチでは愛用しています! 胃を温めると良くなってきたみたいだから、気が上がる胃熱ではなく、疲労から来る冷えだったのかな?

手首近くにある内関(ないかん)のツボに鍼を打ちたくて、ウズウズしてたのはナイショです! セントラルホテルは、駅のアナウンスがガンガン入る鉄宿なので、楽しめましたか?

曇天なのでなーんかテンションがイマイチのダリル

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/02 09:33:53
    Re: 横須賀にようこそ!
    ダリルさん、こないだはお世話になりました。
    こちらは晴天で、お出かけ日和といったところ。

まず、品川周辺の様子について。
    工事用車両がガンガン出入りして、大々的にやっちょりましたね。
    横浜方にもうすでに新駅の屋根となる部分が見受けられ、工事も順調そうですね…あとは資材やら人件費やらが影響受けないといいですけど。

続いて宴について。
    胃の調子は本当に残念でしたが、ダリルさんの指圧の知恵やら、みなさんがしきりに大根料理をすすめていただいたお陰で、この翌日にはビールを飲めるくらいに回復しました。
    ご心配をかけてすみませんm(_ _)m

次回は眠り薬を飲み忘れないよう心がけたいと思います。
    貝出汁ラーメンも優しく胃に染み渡り、美味しゅうございました。
    又食べたいな。

毛利慎太朗
  • 164-165さん 2024/05/02 06:41:35
    ポテトサラダ
    半熟玉子にポテトを巻き、青のりをまぶした料理でしょうか?始めて見たような感じです。PM11:40までウーロン茶で会話するのも残念な感じです。飲みたくなってきます。
    風景印収集ですが、全国に数えきれないくらいあるのでしょうね。百名城スタンプ収集と似ていますね。現在11箇所です。御朱印も集めているようですが、私もぽぽさんの真似をして御翔印を集め始めました。半分はぽぽさんから譲っていただいたものです。
    fuzzさんや、ぽぽさんは台湾で羨ましいです。私は畑の草むしりです。疲れます。

【164-165】

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/02 07:11:54
    Re: ポテトサラダ
    164-165さん、おはようございます。
    ポテトサラダはそんな感じです。
    斬新でしょ!結構半熟玉子の割合が高く、お子様からナイスミドルな方までこういうの好きだと思いますよ。
    お酒の件は残念でしたが、みなさんが場を盛り上げてくれたので、雰囲気は最高でした。
    Akrさんの近況他は、九州の特急列車の愚痴話、「あぶない刑事」の話とか、「ゲイラカイト」とかみなさんの思い出話も出て…

>風景印
    最近は御朱印より熱心に集めてます。
    御朱印帳持っていくと、リュックの重量が増すので、最近は遠ざかり気味です。
    それよりはお手軽な感じなので、最近は旅の記念に集めてる感じですかね。

草むしりですか、熱中症にご注意なさってください。
    毛利慎太朗
  • ラムロールちゃんさん 2024/05/01 21:52:02
    楽しそうですね☆
    毛利慎太朗さん、こんばんは☆

GWですが、仕事してます。

軍港クルーズ、最高!
    潜水艦ーーー
    三笠は、いつかは観に行きたいと思っていて、未だ果たせていません。
    中学生の頃、父の本棚にあった司馬遼太郎の「坂の上の雲」にハマったので、観たいんですけどね。

あと、「半月状の小窓」が気に入りました。
    こういう細かいところが、グッとくるんですよね。

崎陽軒の本店、からの、崎陽軒のお弁当♪
    一度こういうお弁当も買ってみたいものですが、私はついつい、ひょうちゃんに釣られて、シュウマイを買ってしまうのでした。

ラムロール

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/02 07:01:52
    Re: 楽しそうですね☆
    ラムロールさん、GWのお仕事お疲れです。
    ミリオタのラムロールさんにもご満足いただけた内容で。
    横須賀の軍港クルーズ楽しいですよ~
    船長さんも時々ダジャレを交えて、軟派な雰囲気でした。
    三笠もどうやら1時間毎に解説があるらしいので、タイミングが合えば利用してみるのもありです。
    具体的な数字を出して詳しく解説してくれます。
    坂の上の雲…ドラマまだ見てないので、いつか暇のあるときでも…と思ってます。
    「上昇志向もありながらどこか楽天的な明治人」みたいな人が今の世の中に求められてるものですね。

「半月窓」
    →鉄方面に食いついてくれてベリーサンクスです。
    昭和初期のモダンな雰囲気を感じてくれたらな~なんて。

「崎陽軒」
    ひょうちゃんの話題をふってくれてあざざま~す。
    私もファンで家に16コくらいありますね。
    かわいいですよねえ~。
    シウマイも貝柱の風味がきいて、プリプリでうまいですよね。

※コメント制限にひっかかり、返信が遅れてすみません。

• ぽぽさん 2024/05/01 21:42:59
    横濱ピラフ
    毛利の慎ちゃんさま

こんばんは☆

鉄組さんの会合、楽しい雰囲気が伝わってきます。
    胃の調子がイマイチだったのかな。無理なくお大事にしてくださいね。

でたー横濱ピラフ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    チャーハンといい、ピラフといい、コスパ最高╰(*´︶`*)╯
    お味もGOODで何度もリピしたくなります。

ぽぽ

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/02 07:00:48
    Re: 横濱ピラフ
    ぽぽさん、おはようございます。
    コメント制限に引っかかったので、返事が遅れまして申し訳ございません。

今回は小芝居要素は少なめな感じですが、HAPPINさんがジョークを飛ばして、場が和んだ感じでした。
    胃はこの翌日にビール飲めるくらいに回復しました、GWも飲み過ぎ食べ過ぎに注意したいと思います。

>横濱ピラフ
    シウマイ弁当も捨てがたいですが、ピラフとチャーハンは小腹が空いたときとか、酒のつまみ的なスチュエーションにちょうどいいですよね。
    口に含むとパラッとほどける炊き加減といい、ケチャップたっぷりめのナポリタンといい…勿論シウマイもそうですけど、みなバランスいいですよね。

• へけけさん 2024/05/01 19:23:05
    とっても参考になりました。
    しんちゃん こんばんは 寒いですねぇ 昨日、扇風機だしたのにね
     井上勝の銅像をよく見つけましたね 自分も最近は完全に忘れてましたよ そして八ツ山橋鉄橋見学 動画が素晴らしい ほとんど揺れてないけど手持ちですか? まさか三脚じゃないと思うけど、踏切の柵を利用? そしてミニ富士山 旧品川宿巡り 負けました 近日中に自分も行きます
     横須賀中央のホテル、駅直結ですね 一応トレインビュー 食事も納豆が普通サイズで好感が持てる
     Akrさんも就職して研修中かな 元気そうで良かった なんかこの時期はピカピカの制服着た人が電車やバスを運転してる光景をよく見ますね 先輩が隣にいてね Akrさんも頑張ってほしいですね
     最後に横濱ピラフですか チャーハンじゃないのがエライ! へけけ

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/01 19:43:45
    Re: とっても参考になりました。
    へけけさん、旅行記詳しくお読みになっていただいて、旅人冥利につきます。
    昨日も一関では蒸し暑く「半袖か!」という気候でしたが、仰る通り寒く、作業着を着て暖をとってます。

>井上勝像
    東京駅復原前後で位置が変わってるとか、なんとか。
    現在位置は北口を真っすぐ進んで横断歩道わたった先です。
    メトロのM11出口付近かと。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/01 19:54:43
    Re: とっても参考になりました。
    八ツ山橋は手持ちどりです。
    ちょっと橋の上部が切れてる感じでしたが、カメラの性能に助けられきれいに撮れました。

>横須賀中央のホテル
    駅直結…といいたいところですが、やや歩きます。
    でも駅直結と見紛う立地ですよね。
    宴の会場と近くて助かりました。
    少しお高めですが、シャンプーが小瓶入りとか、冷蔵庫にミネラルウオーターが冷えていたり、もてなし度高めです。

>Akrさん
    研修の話をいろいろと聞きましたねえ~、高齢者体験とか、車椅子補助の研修とか、そつなくこなしてるような印象ですし、そこは運行管理者だったので、問題なさそうですね。
    私も小牛田の喫茶店に行くとき、新人研修の運転士さんに出会えたら、Akrさんと姿を重ねて、応援したいと思います。

>横濱ピラフ
    シウマイ弁当と横濱チャーハンは食べたことがあるので、ま~岩手県人会の方も美味しいと仰ってたので、思い切ってチョイスして正解でした。
    具のシウマイは毎度のこと美味しいですが、唐揚げも意外と好き。

へけけさんが品川界隈をどう巡られるか楽しみにしておりますよ
    しんちゃんより
  • エヌエヌさん 2024/05/01 14:02:53
    随分と
    毛利さま

マニアックな散策でしたな。(#^^#)
    Akrさん慣れない土地で苦労されてると思いますが上司に恵まれ元気そうで良かった。
    ダリルさんやHAPPINさんも近いしね。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/01 16:39:14
    Re: 随分と
    エヌエヌさま、コメントうれしいです(#^^#)

マニアックな散策でしたな。(#^^#)
    →HAPPINさんから「平沼駅散策はいかが?」と、へけけさんから「八ツ山橋踏切なら旧東海道」と大先輩お二人からアドバイスがあり、教えにしたがっていろいろ満喫させて頂きました。

ダリルさんやHAPPINさんも近いしね。
    →車いすの訓練とか、高齢者体験とか、時には安全講習の話題とかいろいろと伺いました。
    きっと、前職では運行管理者も任されていたAkrさんのことでしょうから、立場の弱い方に寄り添った運転をしてくれるに違いありませんね。
    それと仰るように組合員のみなさんも近いですし、ホームシック的なものも緩和されてるとおもいますよ。

毛利慎太朗
  • HAPPINさん 2024/05/01 13:19:44
    お米も食べませう 笑
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)

先日は(わたしの感覚では過日、時の流れは早いw)ようこそいらっしゃいました。
    なんだか体調のすぐれない様子で心配していました。
    回復されましたか?

平沼駅跡、行って下さったのですね。あのあたりは快特と言えども徐行する区間なのでずっと昔から通るたんびに気になって観察してました。

人気店の角平にも。いかがでしたか?

崎陽軒本店。ご予算に応じて何種類かのレストランもありますので、機会がありましたら。もちろん1階ではお弁当類も販売しています。

杉玉。気に入って頂けて嬉しいです。はチェーン店とは思えないくらいにおいしくって。なのに安くって。

ヴェルニー公園。お天気がいい日にはあそこのベンチでボーっと座って海を眺めていたものです。ドラマなどのロケ地としても度々使われています。
    ティボディエ邸は比較的新しいスポットなんですが、よく見つけられましたね。お目が高い。
    そのすぐ隣にあるアマルフィイ マリナブルーは鎌倉のあのお店の流れをくむイタリアンの美味しいお店です。

帰りは横濱ピラフ。そうです、お米も食べませう 笑

今度いらっしゃるときは浦賀のポンポン船とか東西叶神社とかも行ってみてくださいまし。

ありがとうございました。

Happin

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/01 16:26:53
    Re:食欲ないときは麺を食べがちになるので反省…
    HAPPINさん、こんにちは~
    体調の方は、この翌日にビール呑めるくらいまで回復したので、ご安心を。
    迷惑おかけしてすみませんね…
    明日から鳴子だし、妹とその彼氏が帰ってくるので、今日も自愛せねば…とおもっているところです。

>平沼駅
    休止駅の情報を提供していただいてありがとうございます。
    おかげで美味しいお蕎麦屋さんにもであえて、結果オーライです。
    お蕎麦は、BTSさん風にいうなれば「蕎麦ヨシ、つゆヨシ、天ぷらヨシ、雰囲気ヨシの四方ヨシ」ですね。
    さすが歴代首相の舌を唸らせただけはありました。

話は戻って平沼の話…帰りも快特に乗りましたが、確かに徐行して、階段のあたりなどよく見えましたね~
    確かに観察したくなる(オタならでは)

>崎陽軒本店
    ググったり、HAPPINさんの旅行記を訪れたり。
    海老を紹興酒で焼く料理にびっくり!残酷だけど、面白い仕掛けかも…
    ランチも3850円とか、お値打ちなものもあるんですね。
    今度はここを第一訪問地にしたいかも…

>杉玉
    一流料理店にもまけない美酒佳肴の数々…首都圏のひとはこれを度々味わえるのが羨ましいです。
    そうですね~一人3000円はコスパ高杉晋作です笑

>ヴェルニー公園など
    こちらも過去旅行記を訪問させて頂きました。
    長門とか山城の顕彰碑など詳しくリポートされてて脱帽です。
    ティボディエ邸は復元住宅とはいえ、かわいらしい外観だったので、ついつい訪れてみたくなりました♪
    無料ゾーンでも横須賀と日本の近代化がわかったのがよかったですね。
    アマルフィイ マリナブルーもいいですね、てゆうかその旅行記コメントしてました…いいお肉には御塩ですね!
    こちらは七里ガ浜の分店?ですか、ランチも2400円~とお値打ちなのが嬉しいですね。

次回来訪時はポンポン船やら、衣笠などいろいろ散策しませう。
    こちらこそ、コメントありがとうございました。
    お米は腹持ちがいいですから、ばかにはできないですよね~

• fuzzさん 2024/05/01 12:15:15
    やばっ、風景印デターーーー
    しんちゃん、こんにちは!

今日は午後から車で成田へ出発です。
    今はお昼ご飯を食べて一息ついています。

しんちゃんも風景印?
    手芸部の皆さんが盛り上がってる例の風景印!?
    おどろきです。

一つ集めると沼の様に底なしにハマるらしいっすよ。
    気を付けなはれ。

では、いってきまーす

fuzz

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/01 12:36:34
    Re: やばっ、風景印デターーーー
    fuzzさん、今朝方はどうも(^^)
    私はお昼すんだところです。

風景印は手芸部のみなさんも集めて、最近はブームになってますよね。
    ミディさんがいいだしっぺで、つられて皆さんも…といった具合でしたっけ?
    私は元々駅スタンプとか、御朱印とか収集癖があって、風景印は2019年に始めた比較的新しい趣味です。
    ミディさんみたいに、切手とマッチング…なんて器用な事ができないので、取り敢えず官製はがきに思い出を…と思ってます。
    そうそう10月から官製はがきの料金が上がるので、ちょっとショボンな気分です。

ではでは、台湾気を付けていってらっしゃいませ。

しんちゃんより
  • ちいちゃんさん 2024/05/01 11:12:04
    体調は回復しましたか
    毛利慎太郎さん、今回はお酒を慎まれたとのこと、体調は回復しましたか。連休で人が集まればまず酒宴、若くてもお身体おいといください。

私は千葉で暮らす前に大田区に住んでいました。大田区と言っても田園調布を想像してはいけません。京急沿線でした。今でも京急を利用すると、夕餉の臭いやお風呂から立ち上るふんわりとした香りを思い出せそうです。

今回の居酒屋さんも大当たりですね。赤酢を使っているお寿司は間違いがないし、ポテトサラダも見た目だけで十分楽しいのに中に卵とは、家庭でもマネができそう。

ちいちゃん

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2024/05/01 12:32:21
    Re: 体調は回復しましたか
    ちいちゃんさん、コメント有難うございます。
    この日はHAPPINさん(そちらではSATさんでしたっけ?)達に会えるのが楽しみで前日不眠に苛まれ、ウーロン茶です。
    ま~翌日ビール飲めるくらいまで回復したので、よかったですけどもね。
    そうですねえ、GWも温泉旅行やら、妹が横浜から帰ってくるので、宴席の連続…と思って昨日は休肝日としました。
    ご心配いただいて、ありがとうございます。

>京急沿線
    大田区といえば町工場があって、昔ながらの商店街があって、そう考えると武蔵小杉のタワマンなどはいささか無粋ですよね…こういう下町の光景はいつでも残ってほしいですよね。
    あと田園調布も大田区ですか!勉強になりました。

>横須賀の居酒屋
    スシローの系列店ですが、どれもお料理が凝っていて、チェーン店とは侮れないですね。
    ポテトサラダ、是非真似して、お孫さんたちを喜ばせていただきたいところです。