福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月末、Akrさまより「7月末にへけけさまが来仙されるので、毛利さま、福島辺りで分割併合の旅(一般的には’オフ会’)いかがですか」とご提案があり、お誘いにのってみることに。<br />7/31(日)の午前9時台に仙台駅でご一行と併合(合流)し、6/27に復旧した阿武隈急行線の乗り鉄→福島交通飯坂線(いいでん)の駅舎巡り→円盤餃子で1杯→福島駅で分割(解散)といった流れです。<br /><br />以下の点をご留意の上、ご覧いただけると幸いです<br />※文章・写真の精度が劣ってます。<br />※鐡ネタがふんだんなので、わからなければ飛ばしてもらっても構いません。<br /><br />へけけさまの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11769822/<br /><br />Akrさまの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11769835

へけけさま・Akrさまとの福島分割併合旅

95いいね!

2022/07/31 - 2022/07/31

376位(同エリア10279件中)

旅行記グループ 福島関連

13

65

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん

この旅行記のスケジュール

2022/07/31

  • 一ノ関8:48(やまびこ54)左記より10分遅れ

  • 仙台10:00→槻木10:25

  • 槻木10:41→梁川11:26

  • 梁川11:27→福島11:58

  • 福島12:10→曽根田12:11

  • 曽根田12:36→桜水12:48

  • 桜水13:13→飯坂温泉13:23

  • 飯坂温泉14:40→福島15:03

  • 福島16:17(やまびこ65)一ノ関17:10

この旅行記スケジュールを元に

6月末、Akrさまより「7月末にへけけさまが来仙されるので、毛利さま、福島辺りで分割併合の旅(一般的には’オフ会’)いかがですか」とご提案があり、お誘いにのってみることに。
7/31(日)の午前9時台に仙台駅でご一行と併合(合流)し、6/27に復旧した阿武隈急行線の乗り鉄→福島交通飯坂線(いいでん)の駅舎巡り→円盤餃子で1杯→福島駅で分割(解散)といった流れです。

以下の点をご留意の上、ご覧いただけると幸いです
※文章・写真の精度が劣ってます。
※鐡ネタがふんだんなので、わからなければ飛ばしてもらっても構いません。

へけけさまの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11769822/

Akrさまの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11769835

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • @一ノ関駅・12番線<br />「しゃぎゃび~!」<br />10分は遅れたうちに入りませんが、へけけさまのリスペクトは忘れず。<br />

    @一ノ関駅・12番線
    「しゃぎゃび~!」
    10分は遅れたうちに入りませんが、へけけさまのリスペクトは忘れず。

  • @一ノ関駅・11番線<br />暇なので向かいのホームから栗駒山を撮影、やっぱ残雪残る春の山がインパクトある。<br />何気に地酒「関山」の看板が写ってますが、現在「あさ開(盛岡)」のOEMなんですよね~<br />酒蔵の敷地を「JAファーマーズ(Aコープ)」に売っちゃったから。

    @一ノ関駅・11番線
    暇なので向かいのホームから栗駒山を撮影、やっぱ残雪残る春の山がインパクトある。
    何気に地酒「関山」の看板が写ってますが、現在「あさ開(盛岡)」のOEMなんですよね~
    酒蔵の敷地を「JAファーマーズ(Aコープ)」に売っちゃったから。

  • E5系<br />「なんか、非常停止装置が作動したらしいで」<br />私<br />「不審物や急病人ならまだしも、故意ならこないだの山手線みたいに許せんな」<br />E5系<br />「それな、ウテシさんもレチさん(車掌)も定時運行に命かけてるんやからな」<br />私<br />「”奉公ひとえに身をもて捧げむ”ですかな」<br />E5系<br />「また随分と懐かしい歌を、国鉄の社歌やな。」

    E5系
    「なんか、非常停止装置が作動したらしいで」

    「不審物や急病人ならまだしも、故意ならこないだの山手線みたいに許せんな」
    E5系
    「それな、ウテシさんもレチさん(車掌)も定時運行に命かけてるんやからな」

    「”奉公ひとえに身をもて捧げむ”ですかな」
    E5系
    「また随分と懐かしい歌を、国鉄の社歌やな。」

  • @宮城県利府町付近。<br />車窓はデッキから眺めで、A席側。<br />イオンモール新利府の南館(昨年3月開業)、コロナ後に当該区間を2往復ほど新幹線に乗ったが、被写体にするのは初めて。

    @宮城県利府町付近。
    車窓はデッキから眺めで、A席側。
    イオンモール新利府の南館(昨年3月開業)、コロナ後に当該区間を2往復ほど新幹線に乗ったが、被写体にするのは初めて。

  • @宮城県利府町付近。<br />イオンモールをすぎるとすぐ隣が「新幹線総合車両センター」<br />通過速度が速すぎるので、精度はお察し。<br />動画回して、あとでそのカットだけコピーすればよかったかな。

    @宮城県利府町付近。
    イオンモールをすぎるとすぐ隣が「新幹線総合車両センター」
    通過速度が速すぎるので、精度はお察し。
    動画回して、あとでそのカットだけコピーすればよかったかな。

  • @仙台市岩切付近<br />撮影場所はまたデッキだが、こちらはD席側の車窓。<br />2026年度末開業の新「仙台貨物ターミナル」はまだ盛り土段階であった。<br />従来の行き止まりとは違い、スルー構造で荷下ろしが楽な「E&S方式」をとる。<br />https://tetsudo-ch.com/12485411.html

    @仙台市岩切付近
    撮影場所はまたデッキだが、こちらはD席側の車窓。
    2026年度末開業の新「仙台貨物ターミナル」はまだ盛り土段階であった。
    従来の行き止まりとは違い、スルー構造で荷下ろしが楽な「E&S方式」をとる。
    https://tetsudo-ch.com/12485411.html

  • @仙台駅到着<br />遅れを引きづることなく、9:28ころ仙台到着。<br />ついでなので、少数派のE2系をカメラに収める。<br />中学の頃はこればっかだったのに、いつのまにか奥のタイプ(E5系)ばかりになっちまった。<br />今年度末には上越新幹線から撤退予定、東北新幹線も24年度から順次「E8系」がデビューするので、そうは長くないかも。<br />JRとしては時速275キロ仕様のE2系やまびことE3系つばさを時速300キロ仕様のE5系やまびことE8系つばさに置き換え、速度向上を図りたいのでせう。

    @仙台駅到着
    遅れを引きづることなく、9:28ころ仙台到着。
    ついでなので、少数派のE2系をカメラに収める。
    中学の頃はこればっかだったのに、いつのまにか奥のタイプ(E5系)ばかりになっちまった。
    今年度末には上越新幹線から撤退予定、東北新幹線も24年度から順次「E8系」がデビューするので、そうは長くないかも。
    JRとしては時速275キロ仕様のE2系やまびことE3系つばさを時速300キロ仕様のE5系やまびことE8系つばさに置き換え、速度向上を図りたいのでせう。

  • @仙台駅併合(集合)の儀<br />私<br />「Akrさま、お久しぶりです。へけけさま、初めまして」<br />へけけさま<br />「写真で見るより若いね、でも落ち着いてらっしゃるのね」<br />私<br />「よく老けてみられるので、ありがたいです。Akrさまより声が低いお方と伺って、少々緊張したんですが、お優しい方で安心しました。ところで(参加予定だった)あっぺ呑んさまはどうされたのですか?」<br />Akrさま<br />「ちょっと急な法事がありまして、やむなく。昨日はなんともないので、へけけさまを含めてちょっとしたオフ会を行ったのですが。」

    @仙台駅併合(集合)の儀

    「Akrさま、お久しぶりです。へけけさま、初めまして」
    へけけさま
    「写真で見るより若いね、でも落ち着いてらっしゃるのね」

    「よく老けてみられるので、ありがたいです。Akrさまより声が低いお方と伺って、少々緊張したんですが、お優しい方で安心しました。ところで(参加予定だった)あっぺ呑んさまはどうされたのですか?」
    Akrさま
    「ちょっと急な法事がありまして、やむなく。昨日はなんともないので、へけけさまを含めてちょっとしたオフ会を行ったのですが。」

    仙台駅 (JR)

  • 切符は併合前に調達したので、さっそくホームへ。<br />6番線には10:14発の「ひたち14号(E657系)」が入線してきたので、とっさにカメラを構える。<br /><br />ムコナ(E657系)<br />「ブレブレやんけ」<br />私<br />「あのう、いつか乗りに行くので、ご勘弁を」

    切符は併合前に調達したので、さっそくホームへ。
    6番線には10:14発の「ひたち14号(E657系)」が入線してきたので、とっさにカメラを構える。

    ムコナ(E657系)
    「ブレブレやんけ」

    「あのう、いつか乗りに行くので、ご勘弁を」

  • 10:00発の列車は701系+E721系×2の6両編成、方や「プレハブ」方や「ザイライセンカタイイス」<br />ん~究極の選択肢。

    10:00発の列車は701系+E721系×2の6両編成、方や「プレハブ」方や「ザイライセンカタイイス」
    ん~究極の選択肢。

  • やっぱ椅子はカタイが少しでも旅情を感じたいのでボックス席のあるE721系と相成った。<br /><br />私<br />「へけけさま、ペットボトルの飲み物”色付き水”ってやつですか(笑)」<br />へけけさま<br />「おっしゃる通り」<br />私<br />「歌の文句にもあったじゃないですか、飲めるわよ酒なんて、ただの色付き水じゃないって…」<br />へけけさま<br />「随分と古い歌をご存じで、私世代の曲だよ!」<br />Akrさま<br />「年齢詐称してるんじゃないの(笑)」

    やっぱ椅子はカタイが少しでも旅情を感じたいのでボックス席のあるE721系と相成った。


    「へけけさま、ペットボトルの飲み物”色付き水”ってやつですか(笑)」
    へけけさま
    「おっしゃる通り」

    「歌の文句にもあったじゃないですか、飲めるわよ酒なんて、ただの色付き水じゃないって…」
    へけけさま
    「随分と古い歌をご存じで、私世代の曲だよ!」
    Akrさま
    「年齢詐称してるんじゃないの(笑)」

  • と、ここでプレゼント交換タイム。<br />私は使用済み硬券(カラマツトレイン盛岡店で購入・上)とアンカー・フルセイルコーヒー(本店・気仙沼)のドリップバッグ(下)をチョイス。<br />使用済み硬券に関して、ご両名より「こんな貴重なものが200円で売ってるんだ」と好評価、へけけさまは「白鳥」をチョイスされていた。<br /><br />※硬券=昔ながらのボール紙みたいにかたい切符。

    と、ここでプレゼント交換タイム。
    私は使用済み硬券(カラマツトレイン盛岡店で購入・上)とアンカー・フルセイルコーヒー(本店・気仙沼)のドリップバッグ(下)をチョイス。
    使用済み硬券に関して、ご両名より「こんな貴重なものが200円で売ってるんだ」と好評価、へけけさまは「白鳥」をチョイスされていた。

    ※硬券=昔ながらのボール紙みたいにかたい切符。

  • へけけさまからは「焼あさり」をいただいた。<br />俗にいふ「佃煮」ださうだ。<br />昨日いただいたが、味付けが濃いめで、ご飯のおかずとしても宜しいかと。<br /><br />Akrさまからも帰りにプレゼントを頂いたが、そちらは後半にご紹介いたします。

    へけけさまからは「焼あさり」をいただいた。
    俗にいふ「佃煮」ださうだ。
    昨日いただいたが、味付けが濃いめで、ご飯のおかずとしても宜しいかと。

    Akrさまからも帰りにプレゼントを頂いたが、そちらは後半にご紹介いたします。

  • 槻木駅には10:26に到着し、10:46発・阿武隈急行線の列車に乗り換える。<br />当初は1本早い列車で福島入りする予定だったが、運用車両が槻木発・梁川発とも新型(AB900系)だったので遅らせた。<br />Akrさま、運用を調べてくださり誠にありがとうございます。<br /><br />旧型(8100系)の塗装はなんだかJR西・金沢支社が昔好んでやってた塗装ににているな~、斜めストライプ感が(またマニアックな話を)

    槻木駅には10:26に到着し、10:46発・阿武隈急行線の列車に乗り換える。
    当初は1本早い列車で福島入りする予定だったが、運用車両が槻木発・梁川発とも新型(AB900系)だったので遅らせた。
    Akrさま、運用を調べてくださり誠にありがとうございます。

    旧型(8100系)の塗装はなんだかJR西・金沢支社が昔好んでやってた塗装ににているな~、斜めストライプ感が(またマニアックな話を)

  • 最近はupを怠っている製造銘板も撮影。<br />「日本車輛・昭和63年」とある。

    最近はupを怠っている製造銘板も撮影。
    「日本車輛・昭和63年」とある。

  • @10:46 槻木<br />後面展望を撮るため、移動。<br />動画は旅行記の前にアップしたんだけれども、高評価つけてくだすった2名の方には御礼申し上げます(だいたい目星はつきますが)<br />ポイントとしては東北本線の上り線をまたぐ感じがいいんですよね~<br />https://www.youtube.com/watch?v=t3jwHxf_9P0

    @10:46 槻木
    後面展望を撮るため、移動。
    動画は旅行記の前にアップしたんだけれども、高評価つけてくだすった2名の方には御礼申し上げます(だいたい目星はつきますが)
    ポイントとしては東北本線の上り線をまたぐ感じがいいんですよね~
    https://www.youtube.com/watch?v=t3jwHxf_9P0

  • @角田<br />10:57発の槻木行きとすれ違う、昨日から運行開始されたポケモンの「ラプラス&ラッキートレイン」が充当されていた。<br />本来なら3月から運行開始の予定だったが、地震の影響で延期となっていた。<br />https://raillab.jp/news/article/27875<br /><br /><br />運転士さんから「外出て撮ってもいいですよ」とご配慮の言葉をいただいたが、乗り遅れるといけないので、気持ちだけいただいた。<br />へけけさま&Akrさまにそのことを話すと「オタになれてるんだな」と言葉が返ってきた。<br />

    @角田
    10:57発の槻木行きとすれ違う、昨日から運行開始されたポケモンの「ラプラス&ラッキートレイン」が充当されていた。
    本来なら3月から運行開始の予定だったが、地震の影響で延期となっていた。
    https://raillab.jp/news/article/27875


    運転士さんから「外出て撮ってもいいですよ」とご配慮の言葉をいただいたが、乗り遅れるといけないので、気持ちだけいただいた。
    へけけさま&Akrさまにそのことを話すと「オタになれてるんだな」と言葉が返ってきた。

  • @丸森<br />国鉄時代はこちらが終点で、福島まで通っておらず、非電化の路線だった。<br />もともと阿武隈急行線は東北本線の難所・国見峠(越河駅付近)を通らなくていいやうに国鉄時代に計画されたバイパス線で、特急とか貨物が通る予定だったが、電化といふことを除けばここらへんはローカルな雰囲気である。<br />

    @丸森
    国鉄時代はこちらが終点で、福島まで通っておらず、非電化の路線だった。
    もともと阿武隈急行線は東北本線の難所・国見峠(越河駅付近)を通らなくていいやうに国鉄時代に計画されたバイパス線で、特急とか貨物が通る予定だったが、電化といふことを除けばここらへんはローカルな雰囲気である。

  • そこを過ぎると阿武隈川を渡る。<br />へけけさま<br />「暑いから飛び込みたいね」<br />Akrさま<br />「水汚いからやめといたほうがいいですよ」<br />私<br />「インドのどっかの州首相みたいに、お腹壊したり…」<br /><br />インドのニュースに関してはこちらを参照<br />https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000262585.html<br />

    そこを過ぎると阿武隈川を渡る。
    へけけさま
    「暑いから飛び込みたいね」
    Akrさま
    「水汚いからやめといたほうがいいですよ」

    「インドのどっかの州首相みたいに、お腹壊したり…」

    インドのニュースに関してはこちらを参照
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000262585.html

  • @あぶくま駅<br />ログハウス風の駅舎だが、令和元年の台風19号で甚大な被害を受けた。<br />肥薩線や只見線同様、川に沿って風光明媚な路線だが、災害と隣り合わせであることを忘れてはならない。<br />↓pdfファイル<br />http://www.abukyu.co.jp/direction/wp-content/uploads/2020/02/fukkyu2020.pdf<br /><br />と、ここでちょっとへけけさまとAkrさまに業務連絡。<br />「確か食堂があって、ダーリンハニー吉川さんがっここで食べていた」と旅行中申しましたが、台風19号の影響で閉店したみたいです、すみません。<br />現在は町営のフリースペースになってます。<br />https://matipura.com/gout/87301/

    @あぶくま駅
    ログハウス風の駅舎だが、令和元年の台風19号で甚大な被害を受けた。
    肥薩線や只見線同様、川に沿って風光明媚な路線だが、災害と隣り合わせであることを忘れてはならない。
    ↓pdfファイル
    http://www.abukyu.co.jp/direction/wp-content/uploads/2020/02/fukkyu2020.pdf

    と、ここでちょっとへけけさまとAkrさまに業務連絡。
    「確か食堂があって、ダーリンハニー吉川さんがっここで食べていた」と旅行中申しましたが、台風19号の影響で閉店したみたいです、すみません。
    現在は町営のフリースペースになってます。
    https://matipura.com/gout/87301/

  • @長すぎる駅名<br />ネタ駅なので、一応。<br />「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅(嵐電)」には負けるが…

    @長すぎる駅名
    ネタ駅なので、一応。
    「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅(嵐電)」には負けるが…

  • @11:26 梁川着<br />1分乗り換えだが、すぐ隣なので楽。<br />次の列車(920M)も8100系、さすがAkrさまのプランニング力。

    @11:26 梁川着
    1分乗り換えだが、すぐ隣なので楽。
    次の列車(920M)も8100系、さすがAkrさまのプランニング力。

  • @920М列車・車内<br />と、ここでへけけさまの私物をチェック!<br />両方とも「拾い物」らしいが、旅行好きとしては外せない逸品。<br /><br />私<br />「ふゆうじんせいって響きがいい、さういう人生送りたい」<br />Akrさま<br />「私の場合は浮くほうの”ふゆうじんせい”ですが…」<br /><br />何をおっしゃいますか、地に足をつけて『中間先頭車』の布教活動に励んでらっしゃると思いますよ。

    @920М列車・車内
    と、ここでへけけさまの私物をチェック!
    両方とも「拾い物」らしいが、旅行好きとしては外せない逸品。


    「ふゆうじんせいって響きがいい、さういう人生送りたい」
    Akrさま
    「私の場合は浮くほうの”ふゆうじんせい”ですが…」

    何をおっしゃいますか、地に足をつけて『中間先頭車』の布教活動に励んでらっしゃると思いますよ。

  • @920М列車・車内<br />お、出た「モザイクメガネ」、「変態メガネ」とともにへけけさまの名物となってらっしゃる、あの!<br />まず、お手本を見せてくれた、順光なので非常に血色がよろしい。

    @920М列車・車内
    お、出た「モザイクメガネ」、「変態メガネ」とともにへけけさまの名物となってらっしゃる、あの!
    まず、お手本を見せてくれた、順光なので非常に血色がよろしい。

  • @920М列車・車内<br />続いて私も、あちゃー逆光だ。<br />でも、年甲斐もなくはしゃいでる雰囲気が伝われば…

    @920М列車・車内
    続いて私も、あちゃー逆光だ。
    でも、年甲斐もなくはしゃいでる雰囲気が伝われば…

  • @11:00 <br />高子は「鉄道むすめ・丸森たかこ」の由来となった駅の1つ。<br />南口(上)は造成がすすんでいるが、北口(下)はこれからといった具合。<br />沿線人口が増え、鉄道利用が進むことを切に願う。

    @11:00 
    高子は「鉄道むすめ・丸森たかこ」の由来となった駅の1つ。
    南口(上)は造成がすすんでいるが、北口(下)はこれからといった具合。
    沿線人口が増え、鉄道利用が進むことを切に願う。

  • @11:50 福島学院前<br />Akrさま<br />「この駅のホーム、3月の地震で崩れたんだよな~」<br /><br />詳しくは亀岡偉民衆院議員のツイッターを参考にされたし。<br />https://twitter.com/kameokayositami/status/1505736129483468800

    @11:50 福島学院前
    Akrさま
    「この駅のホーム、3月の地震で崩れたんだよな~」

    詳しくは亀岡偉民衆院議員のツイッターを参考にされたし。
    https://twitter.com/kameokayositami/status/1505736129483468800

  • @11:53<br />阿武隈急行と東北本線の合流点を目と耳で確認されるAkrさま。<br />その熱いまなざしは、さながら保線現場の職員さんみたいだ。

    @11:53
    阿武隈急行と東北本線の合流点を目と耳で確認されるAkrさま。
    その熱いまなざしは、さながら保線現場の職員さんみたいだ。

  • @福島駅「電車のりば」<br />920?列車は11:58に福島に到着、仙台から丸森までの切符を買っていたので、差額470円を精算し、福島交通の窓口で1日乗車券(800円)を購入。<br />また、「とのっちさま」のリスペクトで恐縮です(汗、汗)

    @福島駅「電車のりば」
    920?列車は11:58に福島に到着、仙台から丸森までの切符を買っていたので、差額470円を精算し、福島交通の窓口で1日乗車券(800円)を購入。
    また、「とのっちさま」のリスペクトで恐縮です(汗、汗)

  • @福島~曽根田 <br />「いいでん(福島交通飯坂線)」の車窓から<br />先ほどの920M列車は折り返し12:09発の梁川行となった。

    @福島~曽根田 
    「いいでん(福島交通飯坂線)」の車窓から
    先ほどの920M列車は折り返し12:09発の梁川行となった。

  • @福島~曽根田<br />そりゃ、向こうは駅間距離が長いから加速つくわな~

    @福島~曽根田
    そりゃ、向こうは駅間距離が長いから加速つくわな~

  • @12:11 曽根田<br />該駅についてやることといへば、まず改札内に展示されている元東急7000系(お休み処ナナセン)の外付けディスクブレーキ台車を撮ることである(また随分とマニアックな)

    @12:11 曽根田
    該駅についてやることといへば、まず改札内に展示されている元東急7000系(お休み処ナナセン)の外付けディスクブレーキ台車を撮ることである(また随分とマニアックな)

  • @曽根田<br />へけけさまはお好みのアングルを探すのに必死です!

    @曽根田
    へけけさまはお好みのアングルを探すのに必死です!

  • @曽根田<br />ちなみに「外付けディスクブレーキ台車」はこんな感じです。<br />新幹線もディスクブレーキですが、中付けなのでピンときませんが、こちらはインパクトありますね。

    @曽根田
    ちなみに「外付けディスクブレーキ台車」はこんな感じです。
    新幹線もディスクブレーキですが、中付けなのでピンときませんが、こちらはインパクトありますね。

  • @曽根田駅舎<br />駅舎は前回来訪時にも紹介しましたが、昭和17年(1942)築のレトロな駅舎。<br />斜めアングルも挑戦しましたが、やっぱ正面からのアングルがしっくりくる。<br />青空に映えますね!<br />今回は時間の都合上割愛しましたが、駅舎内には「伏見珈琲店」が入ってますんで、お立ち寄りの際はぜひとも。<br />https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14705083

    @曽根田駅舎
    駅舎は前回来訪時にも紹介しましたが、昭和17年(1942)築のレトロな駅舎。
    斜めアングルも挑戦しましたが、やっぱ正面からのアングルがしっくりくる。
    青空に映えますね!
    今回は時間の都合上割愛しましたが、駅舎内には「伏見珈琲店」が入ってますんで、お立ち寄りの際はぜひとも。
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14705083

    曽根田駅

  • @曽根田駅<br />再び改札内に入って7000系の写真を撮ります。<br />さっき乗ってきた1000系もさうですが、見事な中間車改造で、独特の顔つきです。

    @曽根田駅
    再び改札内に入って7000系の写真を撮ります。
    さっき乗ってきた1000系もさうですが、見事な中間車改造で、独特の顔つきです。

  • @曽根田駅<br />飯坂方(7202号)の製造銘板を確認、昭和39年(1964)とある。<br />前の東京五輪があった年で、東海道新幹線も開業した年である。<br />今日まで車両が丈夫なのは、ステンレス車体に定評があった旧東急車両といへる。<br />今の「寿命半分」のステンレス車両とは一味違う。<br />青森の弘南鉄道ではまだ動態保存されているので、お近くの鉄道ファンはぜひ。

    @曽根田駅
    飯坂方(7202号)の製造銘板を確認、昭和39年(1964)とある。
    前の東京五輪があった年で、東海道新幹線も開業した年である。
    今日まで車両が丈夫なのは、ステンレス車体に定評があった旧東急車両といへる。
    今の「寿命半分」のステンレス車両とは一味違う。
    青森の弘南鉄道ではまだ動態保存されているので、お近くの鉄道ファンはぜひ。

  • @曽根田駅内・お休み処ナナセン<br />内部は冷暖房完備なので、列車待ちの間にクールダウン。<br />へけけ師匠(!)から、健康法を伝授される弟子・毛利といった構図かな。<br />『日本酒はなあ~甘いからつい飲み過ぎてしまうんだな~、カロリーも高いからすぐ太る。』<br />モケットは現役時代とは違って、青から赤系に張り替えられた。

    @曽根田駅内・お休み処ナナセン
    内部は冷暖房完備なので、列車待ちの間にクールダウン。
    へけけ師匠(!)から、健康法を伝授される弟子・毛利といった構図かな。
    『日本酒はなあ~甘いからつい飲み過ぎてしまうんだな~、カロリーも高いからすぐ太る。』
    モケットは現役時代とは違って、青から赤系に張り替えられた。

  • @曽根田駅内・お休み処ナナセン<br />昔使われていた扇風機は「Toshiba」製。<br />身内が勤める会社だが、粉飾決算・原発事業の不振・家電事業の売却と最近はマイナスイメージしかない。<br />起死回生の半導体事業(+社会インフラ事業)でコケるわけにはいかないのである。

    @曽根田駅内・お休み処ナナセン
    昔使われていた扇風機は「Toshiba」製。
    身内が勤める会社だが、粉飾決算・原発事業の不振・家電事業の売却と最近はマイナスイメージしかない。
    起死回生の半導体事業(+社会インフラ事業)でコケるわけにはいかないのである。

  • @曽根田駅内・お休み処ナナセン<br />何気に現在稼働しているエアコンも「TOSHIBA」なのはジワリとくる。

    @曽根田駅内・お休み処ナナセン
    何気に現在稼働しているエアコンも「TOSHIBA」なのはジワリとくる。

  • @いいでん車内<br />これから桜水に向かふところ、前回来訪時も減車の広告が車内に掲示されていたが、今回もあった。<br />COVID後の需要予測も、都市部含めどの会社厳しい見通しであることをここで実感。

    @いいでん車内
    これから桜水に向かふところ、前回来訪時も減車の広告が車内に掲示されていたが、今回もあった。
    COVID後の需要予測も、都市部含めどの会社厳しい見通しであることをここで実感。

  • @12:48 桜水<br />まず構内を見渡すと、減車になった中間車を発見(車番は1314号)<br /><br />私<br />「減車したやつを集めて、また新たな編成をつくるとか」<br />大御所2名<br />「ないない、でももったいないな~」

    @12:48 桜水
    まず構内を見渡すと、減車になった中間車を発見(車番は1314号)


    「減車したやつを集めて、また新たな編成をつくるとか」
    大御所2名
    「ないない、でももったいないな~」

  • @桜水<br />構内には「手動転轍機(ポイントを切り替える機械)」を発見。<br />「きかんしゃトーマス」の世界である。

    @桜水
    構内には「手動転轍機(ポイントを切り替える機械)」を発見。
    「きかんしゃトーマス」の世界である。

  • @桜水駅舎<br />御覧の通り「バス営業所」「小学校昇降口」みたいな駅舎で、どこか昭和の残り香が。<br />昭和50年(1975)築。

    @桜水駅舎
    御覧の通り「バス営業所」「小学校昇降口」みたいな駅舎で、どこか昭和の残り香が。
    昭和50年(1975)築。

    桜水駅

  • @桜水駅前<br />駅前食堂もいい雰囲気を醸してるが、あいにくの定休日。<br />https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7008628/

    @桜水駅前
    駅前食堂もいい雰囲気を醸してるが、あいにくの定休日。
    https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7008628/

  • @桜水駅舎・内部<br />駅内はクーラーがないので暑いのなんの(笑)<br />「心頭を滅却すれば火もまた涼し(快川紹喜)」ですか!<br />しかしながら、パンフレットの文鎮が「〇っちゃんいか」のボトルに水を詰めたモノって…こういふ細かい点まで気になる私の悪い癖。

    @桜水駅舎・内部
    駅内はクーラーがないので暑いのなんの(笑)
    「心頭を滅却すれば火もまた涼し(快川紹喜)」ですか!
    しかしながら、パンフレットの文鎮が「〇っちゃんいか」のボトルに水を詰めたモノって…こういふ細かい点まで気になる私の悪い癖。

  • @桜水駅舎・内部<br />ホーム等にある「発車サイン」も健在でなにより、さうさうこのボヤって付く感じが、ネエ~。

    @桜水駅舎・内部
    ホーム等にある「発車サイン」も健在でなにより、さうさうこのボヤって付く感じが、ネエ~。

  • @桜水駅 ホーム<br />Akrさま<br />「特に意味はないけど…」<br />身長が180センチもあるお方なので、「様似」じゃなくて「さまに」なってます。

    @桜水駅 ホーム
    Akrさま
    「特に意味はないけど…」
    身長が180センチもあるお方なので、「様似」じゃなくて「さまに」なってます。

  • @いいでん・車内<br />涼しさに誘われたのか、こんな珍客さんも。<br />へけけさまがつまんで、上窓を開けて、外に逃がしてあげました。<br /><br />私<br />「え、上ってあくんですか?」<br />へけけさま<br />「常識です。」

    @いいでん・車内
    涼しさに誘われたのか、こんな珍客さんも。
    へけけさまがつまんで、上窓を開けて、外に逃がしてあげました。


    「え、上ってあくんですか?」
    へけけさま
    「常識です。」

  • @いいでん車窓・花水坂<br />柱は「Y字柱」の変化球みたいだと通るたびに感じる。<br /><br />Akrさま<br />「ここから飯坂温泉駅まで歩いたこともあった、今日は勘弁」<br /><br />下記参照<br />https://4travel.jp/travelogue/11661562

    @いいでん車窓・花水坂
    柱は「Y字柱」の変化球みたいだと通るたびに感じる。

    Akrさま
    「ここから飯坂温泉駅まで歩いたこともあった、今日は勘弁」

    下記参照
    https://4travel.jp/travelogue/11661562

  • @13:23  飯坂到着の図<br />大先輩お二人が取材されてる様子を激写。<br />このせなを追いかけ、私も追い付きたいところ。

    @13:23 飯坂到着の図
    大先輩お二人が取材されてる様子を激写。
    このせなを追いかけ、私も追い付きたいところ。

  • @飯坂温泉駅舎<br />いつも見慣れた光景ではあるものの、やはり駅舎巡りと銘打っている以上あげねば。<br />昭和57年(1982)築、平成22年(2010)和風駅舎に改装。<br />改装前は下記参照。<br />http://gold.zero.jp/tomi103pc2008/03topics/onsenrenew/onsenrenew.html

    @飯坂温泉駅舎
    いつも見慣れた光景ではあるものの、やはり駅舎巡りと銘打っている以上あげねば。
    昭和57年(1982)築、平成22年(2010)和風駅舎に改装。
    改装前は下記参照。
    http://gold.zero.jp/tomi103pc2008/03topics/onsenrenew/onsenrenew.html

    飯坂温泉駅

  • @麺飯酒家・万来<br />混んでいたので15分ほど待ったが、やっと昼食にありつける。<br />まずは生中(550円)で乾杯、おつかれーっす。

    @麺飯酒家・万来
    混んでいたので15分ほど待ったが、やっと昼食にありつける。
    まずは生中(550円)で乾杯、おつかれーっす。

  • @円盤餃子(1350円)<br />皮はカリットして、揚げと焼きのよいとこどりといったところ。<br />野菜が多く、ニンニクが入ってないので、万人受けする味。<br />前回来訪時よりうまく感じた、やっぱ酒が入ったせいもある。<br />大先輩お二人もご満足のやうで。

    @円盤餃子(1350円)
    皮はカリットして、揚げと焼きのよいとこどりといったところ。
    野菜が多く、ニンニクが入ってないので、万人受けする味。
    前回来訪時よりうまく感じた、やっぱ酒が入ったせいもある。
    大先輩お二人もご満足のやうで。

    麺飯酒家 万来 グルメ・レストラン

  • @ふくしまあかつき桃(酎ハイ・600円)<br />先程へけけさまの御前で『蒸留酒は肛門が切れやすい』と宣うたが、すいません、誘惑に負けました。<br />ネクターみたいにドロッとしてるかとおもいきや、さらっとした飲みクチ。<br />アルコール7パーで、少々きついのかなあと思えたが、酔い方も爽快。<br />製造元はAkrさまもお世話になってる『宝酒造』とのこと。

    @ふくしまあかつき桃(酎ハイ・600円)
    先程へけけさまの御前で『蒸留酒は肛門が切れやすい』と宣うたが、すいません、誘惑に負けました。
    ネクターみたいにドロッとしてるかとおもいきや、さらっとした飲みクチ。
    アルコール7パーで、少々きついのかなあと思えたが、酔い方も爽快。
    製造元はAkrさまもお世話になってる『宝酒造』とのこと。

  • @万来麺(880円)<br />麺の誘惑に負け、Akrさまがご注文されていた。<br />ただ、あんかけがかなり熱々なので、その熱気がダイレクトに隣のへけけさまに直撃していた(笑)<br />皆さんは真冬の寒い日にこちらを食べませう。

    @万来麺(880円)
    麺の誘惑に負け、Akrさまがご注文されていた。
    ただ、あんかけがかなり熱々なので、その熱気がダイレクトに隣のへけけさまに直撃していた(笑)
    皆さんは真冬の寒い日にこちらを食べませう。

  • @14:40  飯坂発車の図<br />1000系電車<br />『あぢぢ桃山時代だこりゃ、ふぐすまいったい何度だんべや。』

    @14:40 飯坂発車の図
    1000系電車
    『あぢぢ桃山時代だこりゃ、ふぐすまいったい何度だんべや。』

  • @福島駅前<br />私<br />『38.2度ださうですよ』<br />1000系電車<br />『こりゃあ、たまげたべや』

    @福島駅前

    『38.2度ださうですよ』
    1000系電車
    『こりゃあ、たまげたべや』

  • @福島駅前<br />古関先生はいつもながらクールな表情であるが...

    @福島駅前
    古関先生はいつもながらクールな表情であるが...

  • @福島駅前<br />ストリートピアノのお姉さんは日陰とはいへ、大変なこった。

    @福島駅前
    ストリートピアノのお姉さんは日陰とはいへ、大変なこった。

  • @福島駅・跨線橋<br />特に何もすることがないので、取り敢えず入場。 <br />山形新幹線・アプローチ線はAkrさまの旅行記でふれてある通り、絶賛工事中(完成は2026年)<br />ここからの眺めも大分変わるんだろうな~

    @福島駅・跨線橋
    特に何もすることがないので、取り敢えず入場。
    山形新幹線・アプローチ線はAkrさまの旅行記でふれてある通り、絶賛工事中(完成は2026年)
    ここからの眺めも大分変わるんだろうな~

  • @福島駅分割(解散)の儀<br />3人で収まってる図もあるにはあるのだが、何気にはしゃいでる方が面白いと思い、こちらの図を採用。<br />一言いっておくと、これは『お手上げ』ってわけでなく、手を振ってるって奴です(笑)

    @福島駅分割(解散)の儀
    3人で収まってる図もあるにはあるのだが、何気にはしゃいでる方が面白いと思い、こちらの図を採用。
    一言いっておくと、これは『お手上げ』ってわけでなく、手を振ってるって奴です(笑)

    福島駅

  • @Akrさまからのプレゼント<br />分割(解散)の儀のときに頂いた。<br />『岩手でも買えるものですが』と前置きがあったが、かもめの玉子の黄身餡も久々に食べると美味しいものだ(珈琲やお茶にあう)<br />右の『ほや酔明』は新幹線のおつまみでお馴染み、こちらも6日に『浦霞』と一緒にいただいた。<br /><br />あ、あと最近パソコン替えました。<br />背景のやつがさうです、またNECの『LAVIE』にしました。<br />今度の奴は画面開くだけで起動します(笑)

    @Akrさまからのプレゼント
    分割(解散)の儀のときに頂いた。
    『岩手でも買えるものですが』と前置きがあったが、かもめの玉子の黄身餡も久々に食べると美味しいものだ(珈琲やお茶にあう)
    右の『ほや酔明』は新幹線のおつまみでお馴染み、こちらも6日に『浦霞』と一緒にいただいた。

    あ、あと最近パソコン替えました。
    背景のやつがさうです、またNECの『LAVIE』にしました。
    今度の奴は画面開くだけで起動します(笑)

  • @福島駅・新幹線改札内<br />その後は待合室でへけけさまと談笑、16:16発のつばさで帰着されるんだと。<br />時間になって、ホームに向かふ途中Nゲージが展示されてるんだけど、突っ込みどころが。<br />『キハ181はつばさに使われたからわかるんだけど、何でサンライズ?お宅は『ゆうマニ』みたいな電源車つけないと黒磯以北は入線できないはずじゃ。』

    @福島駅・新幹線改札内
    その後は待合室でへけけさまと談笑、16:16発のつばさで帰着されるんだと。
    時間になって、ホームに向かふ途中Nゲージが展示されてるんだけど、突っ込みどころが。
    『キハ181はつばさに使われたからわかるんだけど、何でサンライズ?お宅は『ゆうマニ』みたいな電源車つけないと黒磯以北は入線できないはずじゃ。』

  • @車窓・仙台駅<br />私はへけけさまの乗車電の1分後に出る『やまびこ65号(E5系)』で帰着しました。<br />画質悪すぎ謙信ですが、リバイバル塗装車のE2系とすれ違いました。<br />まあ、白を基調とした塗装なので、似合わなくもないか。<br />シャークノーズの200系みたいで。<br /><br />写真はここまで、最後まで目を通してくださり誠にありがとうございました。

    @車窓・仙台駅
    私はへけけさまの乗車電の1分後に出る『やまびこ65号(E5系)』で帰着しました。
    画質悪すぎ謙信ですが、リバイバル塗装車のE2系とすれ違いました。
    まあ、白を基調とした塗装なので、似合わなくもないか。
    シャークノーズの200系みたいで。

    写真はここまで、最後まで目を通してくださり誠にありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • まるきゅーさん 2022/08/23 15:48:32
    阿武急
    毛利様、こんにちは。
    ウテシとレチは音鉄用語かもしれません。(特に常磐線専門家はこの用語よく使っている模様)
    阿武急にもE721リスペクト入るんですよね。でも旧型の方が好き。
    福島からの飯坂温泉はもはや定番ですが暑そう... 氷うどん食べたくなります。
    あんかけ食べるのはもはやツワモノ(笑)
    次回は水郡線でしたがボツになってしまいましたね。多分明後日くらいに行ってきます。まるきゅー

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/23 17:57:14
    Re: 阿武急
    まるきゅーさま、メッセージを寄せてくださり誠にありがとうございます。
    では早速返信でも。

    >ウテシとレチは音鉄用語かもしれません
    いやあ、宮ハエとか、八ミツ、ウヤ(運休)みたいに鉄道電報由来ですね。
    音鉄間でも普及しててなりによりですね。
    レチは列車長の略ですね、ウテシはまんまですが。

    >阿武急にもE721リスペクト入るんですよね。でも旧型の方が好き。
    阿武急の8100系って九州の713系や東日本の719系と同じサイリスタ位相制御なんですね。
    にしても、713系に比べりゃ顔が四角い感じですが、座席の座り心地はE721に比べりゃ、柔らかくて好みですね。
    ちなみに台車は713系と違って、ボルスタレスですね。

    >あんかけ食べるのはもはやツワモノ(笑)
    さうですね、温度的には氷うどんなんでせうが、へけけさまが円盤餃子を切望され、私もその気分でしたので、『万来』となりました。
    あんかけに罪はないですが、やっぱ冬の寒い日にご賞味あれ。

    最後に改めてドタキャン大変失礼しました、旅行記のほうどう水郡線を切り取られるか楽しみに待ってます。
    これは無理ない範囲でいいですが(戯れ言と思ってください)、BTSさまが以前旅行記にされていた東館駅の木造駅舎などの様子を添えてくださればなあ、なんて。

    ー毛利慎太朗ー
  • Akrさん 2022/08/14 19:41:47
    全員の旅行記が出揃いましたね
    毛利慎太朗さま

    こんばんは。先日はお世話さまでした~
    へけけさま、毛利さまと矢継ぎ早に旅行記がアップされ、早速拝見しました。これで参加者全員の旅行記が出揃いましたね。

    毛利さまのあぶ急後面展望動画はすぐに見つけました。ポチったひとりは私です。もう一人は彼でしょう。あぶ急は結構モーターぶん回すのでたまりません。

    あぶ急と東北本線が合流する地点を眺める私の写真は、本当に保線関係の人に見えます。たぶん首からさげたタオルがそれっぽく見えるのでしょう。
    「保線という仕事に就いて30年、夏はレールの寸分の歪みが事故に繋がる。特に今年の夏は例年になく猛暑だ。”どんな些細な事でも見逃すわけには行きません。この仕事が電車に乗る多くのお客様の安全に繋がっていますから” 長年の勘を頼りに今日も鉄路の安全を見守っている。 福島保線区 主任調査技官 Akrさん(54)」
    というコメントをつけさせていただきました(また、始まった 笑)
    染物職人と師匠には到底及びませんが 笑

    あと、桜水駅ホームでの謎のポーズ。意味不明です。
    様になっているを様似にかけたのは秀逸。先日、日高本線に乗りましたが様似どころか鵡川で終わっていて乗車時間30分で終了とさびしい限りでした。

    それにしても福島、暑かったですねえ。ちょっと選択地ミスったかな。
    私も帰宅したらへとへとでした。でも円盤餃子は旨かった。さすが皮が命。たしかに!
    ラーメンも美味かったですよ。なかなか冷めないあんかけ系は真夏に食うもんじゃないですがとても美味しくいただきました!

    また、分割併合しましょう。

    Akr

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/14 21:55:48
    Re: 全員の旅行記が出揃いましたね
    Akrさま、旅先からコメントをくださり誠にありがとうございます。
    休みも明日ばかりとなり、私のほうではCOVID陽性者が出たため、自宅謹慎を命じられております。
    その影響で、まるきゅーさまとの分割併合をやむなくキャンセルとなり、新たな旅行記があげられず、あいすみませぬ、といったところです。
    分割併合はCOVIDがよくなりましたら、タイミングを見計らってってところですかね。

    さて、まずはあぶきゅーへの動画にポチっとしていただき、恐縮です。
    アングルはまあまあでしたが、先輩方が気になるであろうなと思い、アップさせていただきましたが、いいね!といふのは素直に嬉しいものですな。

    続いて職人シリーズ、御自身でもやっちゃいましたか。
    福島の暑さとレールの歪みをかけたと、お見事座布団3枚!
    毎度新聞記者なみの語彙力に驚かされておりまする。

    様似に反応してくれて嬉しいです、嘗ての日高本線の終点でしたからね。
    いまはししゃもの産地である鵡川でとまっとりますが、30分となりますと、いさ鉄よりも短く、旅情もあったもんでないですね。

    最後に福島はへとへとでしたが、翌日の仕事には、影響なく、新幹線であったり切り上げてよかったかなあ、なんて思います。
    あんかけも美味しくいただいてなによりですが、ダリルさまからアイス代を請求されさうです(笑)、下記の下記のコメントをご参照ください。
    次は冬にリベンジかなあ、なんて。

    ー毛利慎太朗ー

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/14 21:57:30
    Re: 全員の旅行記が出揃いましたね
    訂正、新幹線であったり切り上げた→新幹線であっさり切り上げた
    お詫び申し上げます。
  • fuzzさん 2022/08/12 15:35:17
    初・へけけさんとのご対面☆
    毛利さん、こんにちは。

    誘われるがままに、こっちの旅行記に遊びに来ましたよ♪
    はじめての「へけけさん」はいかがでしたか?
    私の思う良い意味でクレイジーな彼だったでしょうか?
    良い意味ですよ(笑)
    ここんとこ、コメント欄に変な事を書くと警告が出ちゃうからー
    あれ、やめてほしいです。小心者なんだから。

    へけけさんの新作と写真がかぶってるのを見て、ちょっと嬉しくなりました。
    あー、その写真。見たみた!みたいな(笑)

    しゃぎゃび~の意味が知りたいfuzzより

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/12 15:51:09
    Re: 初・へけけさんとのご対面☆
    fuzzさま、こちらへの御訪問まことにありがとうございます。
    へけけさまは旅行記ではクレイジーな文面ですが、会ってみますと、接客業に長い間携わっていた方なので、お優しくて丁寧な方だと思ったのが会ってみての第一印象でしたね。

    続いて『あの写真みたなあ』、デジャブに陥いるのは仕方ありません、ネタ元はAkrさまなので。
    よくお気づきで、却って嬉しくなりますね。
    あとは各々の語彙力ってんですか、Akrさまは東北本線での車内の様子(これは当方で未up)をまた『職人シリーズ』に仕立てまして、よく思い付くなあなどと思います。

    最後にしゃぎゃび~ですか、『おぼっちゃまくん』かと思ったんですが、そんな言葉なかったので、ひょっとしてオリジナルでは?
    いつか聞いてみますかね。

    ー毛利慎太朗ー
  • アルカロイド ダリルさん 2022/08/12 10:14:14
    夏の福島

    こんにちわ! 毛利慎太郎さま!
    へけけ先輩の仙台行きは知ってましたが、夏の福島へ行くなんて狂気の沙汰だから、絶対にパス!

    バンコクの暑さはイイけど、福島の暑さはムーリーなダリルです! しかも隣でラーメン食べてるし? 読んだだけで熱中症になりそうです(アイスクリーム代を出してください)

    鉄道組合員が2人とも、福島駅ホームでパニクッている珍事は、、、なかなか新鮮でした! 海外でなくてよかったわ~! おふたりとも間に合ってホントによかったです

    台風の前に買いだめに走ったダリル

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/12 12:51:14
    Re: 夏の福島
    アルカロイドダリルさま、メッセージを寄せてくださり、誠にありがとうございます。
    ダリルさまも一昨日蒲田でAkrさまとの分割併合の旅をあげてらして、拝読いたしました。
    揚げナスは私も好きですよ、お昼に食べましたが、これはビールが飲みたくなるところですね。

    さて、本文の返信にうつりますか。
    真夏の福島は疲れるくらいで、へけけさまもぐったりしたと仰ってました。
    バンコクは日本と違って3~5月が暑
    いんですね、それより暑いとなりますと、よっぽどなんですね。
    アイス代ですか...もし、お会いする機会があれば、アイスでも、ビールでも奢りますよ(笑)

    福島駅ホームでの出来事は、ほんと早めに気がついてよかったです。
    冷房のきいた空間にいたとはいへ、時折ある暑さによる疲労もあったかと。

    ー毛利慎太朗ー
  • へけけさん 2022/08/11 15:23:55
    色々、お世話になりました。暑かったけど楽しかったです。
    毛利様 こんにちは。
     今回は初顔合わせでしたが、コメントのやり取りとかやってたので初めてという感じがしませんでしたね。

     円盤餃子は美味しかったです。皮が命なんですね。雪の降るころ、また行きたいです。真夏の福島はもういいです笑 帰ってから2,3日寝てましたよ 

     福島駅の古関裕而の発車メロディー、栄冠は君に輝く、毛利様の動画を拝見しましたが感動しました。CD買っちゃいました。

     帰りの新幹線ですが上りホームで待ってたら、14番線の下りホームに到着したので焦りました。思わず「しゃぎゃび~!」って叫びました笑   へけけ
     
     

     

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/11 16:27:17
    Re: 色々、お世話になりました。暑かったけど楽しかったです。
    へけけ大師匠(!)この度はこちらこそ楽しい思い出をありがとうございました。
    初めは緊張しましたが、テツネタから酒の飲み方までいろいろとためになるお話を伺い、自然と打ち解けることができたと思います。
    いつか、『居酒屋へけけ』にもきちんとアポイントいれて伺いたいと思います。

    さて、返信にうつります。
    まずは飯坂もろもろ。
    やはり暑かったですね、家帰ってからすぐシャワーあびました。
    確かに真夏の福島は勘弁したいところですが、円盤餃子食べれるなら、また伺ってもいいですね。
    曽根田の喫茶店で一服してから。
    真冬もいいですね、ちょっと熱めなので、心地がいいお湯ですよ。
    (鯖湖湯は激暑なので、波来湯かほりえや旅館の大きいほうの浴槽からはじめてみるのがいいでせう)

    続いて福島駅の発車メロディのほうも聴いてくださり誠にありがとうございます。
    アレンジが壮大な感じで、勇気をもってこの地を旅立てそうな気分になりますね。
    在来線は『高原列車は行く』なので、いつかこちらも撮りにいきたいですね。
    古関先生は軍歌、歌謡曲、マーチ、社歌と幅広く手掛けていて、流石福島が誇る音楽家だと思います。
    西武鉄道の社歌も手掛けてるんですって。

    最後に福島駅の『しゃぎゃび~』な出来事について(また、リスペクトさせていただきました)
    Akrさまの旅行記でも触れてましたね、やっぱアプローチ線は必要です。
    やっぱあの暑さで、頭もボーっとしてきますね、私も一回反対側のホーム(東京方面)へいってしまいましたから。

    ー'弟子'の毛利慎太朗よりー
  • HAPPINさん 2022/08/11 14:43:17
    円盤餃子
    こんにちは、毛利慎太朗さん。

    同じ旅程をAkrさんの旅行記と読み比べてみるとそれぞれの切り口が異なって興味深く読ませていただきました。
    いいでんはまだ乗ったことないので、乗ってみたいです。

    円盤餃子、とってもおいしそうですね。

    Happin

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2022/08/11 16:07:45
    Re: 円盤餃子
    HAPPINさま、こんにちは。

    まず、私の旅行記ですが、Akrさまに比べコンパクトにまとめてみましたが、興味深く読んでいただき、誠にありがとうございました。
    動画も有効活用した感じですかね。ポケモン列車とかは、昔パンのシールを集めていた身としては、なんとなく懐かしくなって撮った感じですね。

    続いて、いいでんですが、鉄ヲタ視点としてはGTOインバータ制御なので、耳をすませるのもよいかもしれませんね。
    (ちょっとギューインって、独特の音を奏でますが)
    曽根田駅の中には『伏見珈琲店』がありますので、カフェとかお好きでせうから、是非ともよられてくださいな。
    ドリップのスペシャルティーコーヒーほか、エスプレッソも飲めますので、お好きなほうをいただかれては。
    フードも美味しいですし。

    最後に円盤餃子ですが、上のへけけさまも仰ってましたが、『皮』が旨かったですね。
    店は違うんですが、円盤餃子の元祖、『満腹』の先代女将さんもそう申してますし。
    『満腹』『照井』『万来』は野菜中心の餡ですが、飯坂温泉内の『ひたち』『おがた』は肉中心、にんにく風味と市内でもいろいろと違ってきて、食べ比べてみるのもよいかもしれません。
    一つ注意点をあげるなら、並んでも、焼きたてを食べることをお勧めします、カリカリ感がなくなるので...

    ー毛利慎太朗ー

毛利慎太朗さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP