2023/11/04 - 2023/11/07
1269位(同エリア11040件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 220,548アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2023/11/04
-
電車での移動
一ノ関6:48(はやぶさ102)仙台7:19
-
電車での移動
仙台7:34(やまびこ208)郡山8:14
-
電車での移動
郡山8:42(1129М)福島9:29
-
電車での移動
福島9:34(1173М)白石10:08
-
電車での移動
白石10:17(437М)船岡10:33
-
ED71を見学
-
電車での移動
船岡11:35(441М)槻木11:39
-
電車での移動
槻木11:52(阿武隈急行1920М)横倉12:03
-
電車での移動
横倉12:09(1921М)槻木12:20
-
電車での移動
槻木12:40(446М)岩沼12:46
-
電車での移動
岩沼13:03(240М)相馬13:41→遅延
-
電車での移動
相馬14:22(247М)長町15:17→遅延
-
電車での移動
長町16:21(248М)新地17:12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月4日(土)~7日(火)にかけて分割併合の旅(オフ会込みの旅)に出かけました。
あ、「急行さんべ」とは、昔山陰本線や美祢線を走っていた列車で、長門市で一旦編成を切り離したあと、下関で同じ列車と再び連結していた列車で、それとなぞらえて、多くのトラベラーさんと会ったり、別れたりしました。
写真の枚数が膨大なので、3章に分けてご紹介したいと思います。
第一章の概要としては、4日(土)の様子。
九州からいらした「とのっちさん」と郡山駅で合流し、かつて東北路を彩った列車の痕跡探し(下を向いて歩こう)に出かけました。
途中で、仙台の「Akrさん」とも合流し、長町で「カシオペア紀行」を見学ののち、お二人と別れました。
その後は福島の新地にある「ホテルグラード」に投宿、ここまでがこの章の内容となっております。
鐵分濃いめとなっておりますこと、予めご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
旅の始まりは6時台の一ノ関駅より。
新幹線ホームで「下を向いて歩こう」をします。
「Max」とかの痕跡は塗り潰されて皆無なのですが、現行列車の気になる表記を発見。
「E6系(こまち形車両)カレチ」
カレチとは車掌長のこと、運転士の停止目標はよく聞くけど、これは初めて意識した形。一ノ関駅 駅
-
さあて、6時48分のはやぶさにとりあえず乗ります。
12号車にはこのような「トナラー回避席」があり、ここを指定買い。
朝から気分がいい。 -
仙台でやまびこに乗り換え、ここにもE3系の乗車位置の表記が残る。
とっくに引退したのにな。仙台駅 (JR) 駅
-
仙台を発車すると、E席から大年寺山のテレビ塔が見えてきます。
右からミヤギテレビ・NHK、東北放送、東日本放送共同・仙台放送となってます。
ミヤテレはなんかスカイツリーのミニチュア版みたい。 -
白石蔵王のあたりで蔵王(1841メートル)が見えてきました。
いつも頂上が平らな山だと思ってます。
E席に座ると奥羽山脈が見えるのが魅力ですね。 -
@福島駅付近
吾妻連峰の吾妻小富士(1707メートル)です。
吾妻連峰は屏風みたいに長い山だと毎度のことながら、思ってますかねえ~、それに彩りを添えるのが、この山かと。
今回はズームでお届け。 -
郡山で下車し、新白河方面から普通列車でいらしたとのっちさんと合流。
4番線ホームでかつての旅客優等列車(特急、急行)の痕跡を探します。
こちらは上野~仙台の急行列車だった「まつしま」、うっすらですねえ~画面から離すと、わかるかなあ。郡山駅 駅
-
続いて、上野~会津若松を結んだ特急「あいづ」
こちらははっきりと残ってますかねえ。
ふむふむ8号車の乗車位置ですねえ。 -
続いて上野~札幌の寝台特急だった「北斗星」、廃止から8年経ってますが、はっきりとくっきりと…実に素晴らしい。
年齢によってはEF81牽引か、EF510牽引か印象が分かれるところ…有壁(宮城)で遅延した北斗星にであった時がありましたが、その時は「カシ釜(カシオペア用の機関車)」のEF510でした。 -
貨物撮影に熱中されてるとのっちさんの後ろ姿を激写。
取材熱心で、手抜かりなし。 -
場面は飛んで、福島駅の手前まで在来線で移動してきました。
写真のガスタンクですが、裏は桃の絵柄が書いてあります。
新幹線から見えることでもおなじみのやつです。 -
ふむふむ、もう一つのタンクはりんごなんですね…
こちらも名産物で、福島交通飯坂線の沿線からも畑が見えますね。
後ろの「つばさ」は「やまびこ」と併結しない単独運用のやつでした。 -
列車は1番線に到着し、跨線橋渡って2番線に移動。
「臨時快速 乗車口 4号車」の案内がありました。
これって、昨年か一昨年前の地震のときの臨時輸送のやつかなあ?
1番線にも「E653停止目標」があるので、紛らわしいところ。福島駅 駅
-
そのあと、白石で乗り換え、ここでも優等列車の痕跡探し。
「自由席 ひばり」がヒット、82年11月の新幹線本格開業前まで上野~仙台特急を結んでいた特急で、使用車両はリクライニングの485系でした。白石駅 (宮城県) 駅
-
@東北本線車中
でたあ、とのっちさん名物「大判時刻表」
ジェットスターの荷物7キロ制限と格闘しながら、今回も持ってきたんだとか。 -
列車を船岡で下車し、駅前をぶらぶら。
サンベンディング東北の自販機はオロナミンCが110円なのですが… -
駅ナカのアキュア自販機はななんと130円。
たかが20円、されど20円。
前回訪問時、差額に気がついたんです。 -
本来の目的は駅前公園にある静態保存してある機関車の見学。
黒磯~小牛田で客貨両用で活躍した電気機関車「ED71」
豚鼻ライトと前面窓の庇(ひさし)が愛嬌。 -
うーん、相変わらず後方の60系客車は荒れ果ててますねえ~国鉄が鋼体化に踏み切った貴重な資料なのに…
-
とのっちさんも念願の車両に対面できてご満悦の模様です…ブランコの後ろが小高い丘になってるので、そっから撮ってみました。
-
@船岡駅・跨線橋
いつも下を向いて歩いているので、偶には「横」を向いてみることも気晴らしかと。
「仙台鉄道管理局」って表記がニクいね。船岡駅 駅
-
そのあとは船岡駅を10時44分頃通過する「フルーティア」を眺めました。
これも今年で引退ですからねえ…一ノ関に同形式の車両がいたときはよく乗ったもんですなあ。
通過動画
https://youtu.be/tMPBcKoDkCo?feature=shared -
そのあとは、11時35分発の下り列車で槻木へGO
跨線橋の案内表示が「国鉄」って感じですよねえ~なにげに、あぶきゅうの行先がこちゃこちゃしてます。槻木駅 駅
-
続いてホームに降りて、JR(国鉄)の案内表記を写真に収めます。
奥が煤けてるのが、旅情をさそいます。 -
AB900
「そろそろ乗らな」
私
「へえい」 -
@AB900系(阿武隈急行線)車内
ここで、とのっちさんから頂いた熊本和栗庵のお菓子をいただきます。
右はコーヒー、左は日本茶にあうほっこりとした味。
熊本を訪れた際は是非買い求めたいですね。
ご馳走様でした。 -
@AB900系(阿武隈急行線)車内
とのっちさんのペットボトルホルダー。
なんでもお茶についていた「鉄道開業150周年」仕様の景品だとか。
0系は団子鼻が愛嬌。 -
@12:03 横倉駅下車
「横クラ」…げふんげふん、なんでもないです。横倉駅 駅
-
@横倉駅
隣の角田駅とはあんまり離れてないので、次くる列車が見えます。
むむっ、この青っぽい塗装は。 -
@横倉駅
やっぱりアニメ「政宗ダテニクル」のラッピングだね。
水玉模様が「粋」いや「伊達」だねえ。
走行音動画
https://youtu.be/7Scjl8PGQuk?feature=shared -
@「政宗ダテニクル」車内
運転台の写真なんか撮らないけど、妹の彼氏(京急運転士)が「ワンハンドルもいいけど、ツーハンドルも運転のやりがいがある」といっていたことを思い出し、ひさびさに撮ってみたり。 -
@「政宗ダテニクル」車内
とのっちさんが「製造銘板」を撮られてたので、リスペクト。
「日本車輌 昭和63年」 -
槻木到着後、外付けの銘板もパシャリ。
両方撮っとかなくちゃね。 -
そのあと、ラッピングを撮ってやり過ごす。
キャラクターを写真に収めるのはまだわかるが… -
何故か、伊達市の特産品「あんぽ柿」まで撮っておった…
これ結構お高いのよ。 -
そのあとは12時9分発の下り列車で岩沼まで移動。
遅延していた「ひたち3号」が通過。 -
@岩沼駅
いわゆる「ホームの地層」ってやつですかね。
煉瓦積み(イギリス積み)の上がコンクリ。 -
そのあと、20分ほど遅れた常磐線上り・240M列車で相馬まで移動。
岩沼を出て暫く、阿武隈川が見える。 -
※Akrさん提供画像、掲載許可済
浜吉田でAkrさんと無事合流…ご本人曰く「亘理から乗ってて、毛利さんたちは、先頭車両でかぶりつき展望を楽しんでるのかと…」
すんません、中間車でくつろいでました。 -
※Akrさん提供画像、掲載許可済
大堀相馬焼の職人風…
「作品はな、土と対話せにゃならんのよ、土の声を聞け!という…」 -
@相馬駅「下を向いて歩こう」
とのっちさんが「大発見」と仰った「ときわ」「もりおか」
ときわは特急ひたちを補完する急行、もりおかは上野から常磐線経由で盛岡までを結んでいた急行。相馬駅 駅
-
こちらは「みちのく号」、さっきの「もりおか号」の特急バージョン。
ヘッドマークに「こけし」の絵がかいてあることでお馴染み。 -
Akrさん
「特急停車駅だけあって、だだっ広い構内、中線がある構造もいいね」 -
ちなみに相馬の駅舎はこんな感じです。
城下町らしいたたずまい、松の枝ぶりも値千金。 -
そのあとはさっき乗った列車の折り返しである下り・247M列車で長町に向かいます。
写真は坂元駅付近
Akrさん
「奥にみえる道路は元常磐線の線路があったところです」
列車に乗りながら、復興への歩みを確認できるのがありがたい。 -
そのあとは長町を15時44分頃通過した団体臨時列車「カシオペア紀行」を見学。
牽引機はEF81の81号機、お召列車牽引機として知られている。
動画
https://youtu.be/ATkEIxDqwzM長町駅 駅
-
※Akrさん提供画像 掲載許可済
長町にて、とのっちさん、Akrさんと別れる。
本日はお二方、お疲れ様でした。 -
※Akrさん提供画像 掲載許可済
敬礼のつもりが、初代三平師匠みたいです笑
そのあとは16時21分の列車で、宿泊地の新地へと向かう。
このころになると、常磐線の遅延も解消されていた。 -
新地に着くころには真っ暗…これがつるべ落としというものか。
-
今日の宿泊地は新地駅の真ん前にある「ホテルグラード新地」
令和元年にできたホテルなので立派。
シングルなのに広々としている。駅近の新しいホテル by 毛利慎太朗さんホテルグラード新地 宿・ホテル
-
トイレ・シャワーブース分離であるが、隣接する「つるしの湯」という温泉を利用できるので、シャワーは正直いらない。
でも、こちらも綺麗で清潔感はある。 -
さあて、到着して早速ですが、隣接する「つるしの湯」の食事処に行くとしますか。
チェックイン時「夕食はご利用ですか」と聞かれるので、「はい」と答えるとこんなICチップ入りリストバンドが付いてきます。
食事処の券売機のリーダーにかざすと、食券が発券される形となっており、精算はチェックアウト時にします。 -
まずは「香るエール(580円)」で1杯
プハー、某氏によると「水っぽい」との触れ込みだったが、スーパードライとか軽めのをときたま飲みたくなる筆者にとってはちょうどいい。
金欠な方には「金麦(450円)」もあり升。つるしの湯 温泉
-
三点盛り(1100円)と炙りしめザバ(880円)
白身魚はタイ?カレイ?若干モサモサした食感。
サーモンはちょっとシャリシャリしてたかなあ。
炙りしめさばはお高めだけど、ボリュームも味も◎ -
2、3杯目はビームハイ(420円)、角ハイより80円やすかったので、チョイス。
くぅー、これがバーボンの喉越しかっ(ウィスキーは素人なのでこれ以上詮索せんでください) -
やっぱウィスキーに合わせるとしたらもつ炒め(770円)みたいな濃い味をね。
味噌の濃い風味と野菜のシャキシャキ感、もつのモチモチした食感が良いハーモーニーを奏でますね。
こういったあったかいお料理、ありがたいんですよね~、今日はおにぎりとゆで玉子、お菓子しか食べてませんでしたから、感無量。
今回の旅行記はここまで、次回は11/17(金)の17時に公開予定なので、都合のよろしいときにご覧いただけると幸いに存じます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
分割併合の旅
-
Akrさまと行く分割併合の旅・前編
2021/11/06~
鬼首・鳴子・古川
-
Akrさまと行く分割併合の旅・後編
2021/11/06~
鬼首・鳴子・古川
-
分割併合の旅と福島 1日目前編
2021/12/04~
宮城
-
分割併合の旅と福島 1日目中編
2021/12/04~
宮城
-
分割併合の旅と福島 1日目後編
2021/12/04~
宮城
-
分割併合の旅と福島 2日目前編
2021/12/04~
福島
-
分割併合の旅と福島 2日目中編
2021/12/04~
飯坂温泉
-
分割併合の旅と福島 2日目後編
2021/12/04~
福島・飯坂温泉
-
へけけさま・Akrさまとの福島分割併合旅
2022/07/31~
福島
-
分割併合の旅4th-午前の部
2023/02/18~
仙台
-
分割併合の旅4th-午後の部
2023/02/18~
仙台
-
大規模な分割併合の旅・その1
2023/09/17~
会津・喜多方・東山温泉
-
大規模な分割併合の旅・その2
2023/09/17~
新潟・燕三条・弥彦
-
大規模な分割併合の旅・その3
2023/09/17~
新潟
-
大規模な分割併合の旅・その4
2023/09/17~
新庄・酒田・鶴岡・温海
-
急行さんべみたいな分割併合旅・1
2023/11/04~
福島
-
急行さんべみたいな分割併合旅・2
2023/11/04~
日光
-
急行さんべみたいな分割併合旅・3
2023/11/04~
仙台
-
鉄道組合忘年会in仙台 1日目
2023/12/11~
宮城
-
鉄道組合忘年会in仙台 2日目
2023/12/12~
宮城
-
鉄道組合新年会in秋保&せり鍋編
2024/01/07~
仙台
-
神奈川そぞろ+フォートラ鉄道組合懇親会
2024/04/26~
神奈川
-
フォートラ鉄道組合新年会 25's
2025/01/22~
仙台
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ちいちゃんさん 2023/11/11 10:36:00
- トナラー対策
- 毛利慎太郎さん、オフ会を楽しんでいらっしゃるご様子、もはや例会ですね。
新幹線のトナラー対策、あのお席なら心配いりませんね。体重がちょっとだけ軽めの身としては、お隣に中、重量級の方がいらっしゃると圧迫感が相当なので、一人旅の時は乗る間際に、グリーン車でお隣が開いている席をとお願いしています。ところがたまに乗ってくるんです。ぎりぎりでチケットを買った輩が。
HAPPINさんの旅行記で、仙台で毛利さん達とのオフ会に関する記述をみかけたのですが、HAPPINさんが合流する前に相当鐡旅を堪能したご様子ですね。
栗のお菓子に感動していらっしゃるようですが、我が岩手には中松屋の栗しぼりがあります。この季節、皆様にぜひ召し上がっていただきたいお菓子です。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/11/11 12:30:26
- Re: トナラー対策
- ちいちゃんさん、今回もコメントくださって誠に有難うございます。
ええと、まずは「トナラー対策」、HAPPINさん、Akrさんご両名も頭を悩ませてるところですが、ちいちゃんさんもそうでした…御同情申し上げます。
私は余りそんなこと考えたことないので、おのが無頓着をここで反省いたし候。
今回はトナラーというより、ネタですね。
こういう席があるので、みなさんもいかがすか、という提案でした。
この向かいのD席は直前まで販売制限がかけられてるので、乗られる際はご注意いただきたいかと、号車は12号車ですね。
>HAPPINさんが合流する前に相当鐡旅を堪能したご様子ですね。
そうですね、この翌日も乗り鉄に励んだ形となります。
「下を向いて歩こう」はほぼやらず、東武特急の車内リポートがメインかと。
そのまた翌日がオフ会の記事なので、楽しんでいただけたら、幸いに存じます。
>中村屋の栗しぼり
あちゃー、灯台下暗し…
「岩泉有名店」のコマーシャルでお馴染みですね。
岩泉は…遠い…3時間かかる。
あとは泉金酒造の八重桜、松茸、ヨーグルトといろんな名物がありますね、気がついたらこの町の特産品を手にとってみたいですね。
今回もいろいろ突っ込んでくだすって有難うございました。
毛利慎太朗
-
- Tagucyanさん 2023/11/10 22:14:32
- だんだんパズルが埋まってきております
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
この前日、私が離脱したあとの分割併合ぶりといいますか、パズルがだんだん埋まってきているように感じました(笑) 断片的な実況中継はスマホで見ておりましたが、写真で見るとすんなり頭に入ってくるものですね。
下を向いて歩いたり、機関車やラッピング電車を見たり乗ったり、効率的にいろんな事をこなしているようすを拝見しました。
この日、たしか常磐線はダイヤが乱れていませんでしたっけ。それを呼んできたお方?とここで合流ですね。まず急行さんべその1。
夜までお付き合いするかと思いきや、新地駅へ。あのあたり、復旧したてでホントに何にもない頃に何度か通ったことがあるだけなので、そんなところにとうとうホテルができたか、と思いました。隣に温泉もあるんですね。徐々に栄えていくのでしょう、というか期待したいですね。
「※Akrさん提供画像 掲載許可済」かなり気を遣っているご様子で。最近いろんなウワサを聞きますからねえ。私は、指摘されるまで自然体でいようかと思いますが(笑)
翌日以降も、さらに複雑な分割併合が待っていることでしょう。
---
Tagucyan
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/11/10 22:36:09
- Re: だんだんパズルが埋まってきております
- Tagucyanさん、私が風呂入ってる間にいろいろとコメント有難うございます。
Tagucyanさんは、前日の分割併合に参加されたんですもんね…そうですね、写真化するとわかりやすいというのは、文庫本よりドラマのほうが内容がすっと入るって感じに近い気もしますね。
細かい解釈はさておいて。
>たしか常磐線はダイヤが乱れていませんでしたっけ。
そうなんですよ、仙台の方が乗ってらした特急では急病人、また別のところでは人身で、嵐を呼ばれました笑
これ以上責めると可愛そうなので、そっとしときます。
でも、「カシオペア」にはなんとか間に合ってよかったです、結果オーライ。
>新地駅のホテル
できてほどない立派なホテルで、温泉はこれといって特徴ないですが、サウナがあったり、ジェットバスがあったり、町民の方々に末永く愛されることを期待しております。
お料理はひっかかる点はありましたが、リピありですね…日頃の憂さが溜まってきたら、またこんなホテルもいいかなあ、と。
「※Akrさん提供画像 掲載許可済」
→あはは、ちょっと臆病になってこんなこと書いときました。
用心は越したことがないといいますか。
神経質すぎるのがたまに傷な性格でして。
>翌日以降も、さらに複雑な分割併合が待っていることでしょう。
この翌日は「単独行動」となります。
翌々日以降、私自身「さんべ」する方が約2名いらして…他の方たちも「さんべ」するらしく、今後のアップに乞うご期待ですね。
毛利慎太朗
-
- とのっちさん 2023/11/10 21:26:52
- 私の生態系がすっぱ抜かれてる…(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんばんは。先日はお時間を作っていただきありがとうございました。さっそくアップされましたね~
インターネットでやりとりをしていたので、まったく初対面のような感じがせず(←“フォートラ”のいつもの感覚)失礼が多々あったのではないかと思います。初対面の方をうっちゃらかして電車にのぼせるとはなんと変なヤツだ…と思ってみると私でした(笑)。ノコノコと西の国からやってきたのに、観光名所や名物料理が1ミリも出てこないとか、我ながら何やってるんでしょうね。
先日の7人の鉄分全振りオフ会に比べると私なんてまだまだですよ。初対面なのにろくに顔合わせもせず4番ホームに呼び出して「まつしまだ!」みたいな自分勝手な様子でホントすみません。せっかく新幹線で郡山までいらっしゃったのに…ありゃ、その前にちょっと前のシンカンセンに思いをはせていらっしゃったのですね(笑)。それにしても、阿武隈急行に「カシオペア」返却回送に…動画にされたのはすばらしい!音の臨場感は何物にも代えがたいです。完全に負けました。さすがホームグラウンドです。
Akrさまも合流いただいて、たいへん充実した1日でした。いろいろ振り回されてお疲れだった中、宿ではきちんと通常運転。今少しだけカゼ気味なのですが、あぶりしめさばと金麦(プレモルより好きかも)、もつ煮込みにジムビームなら、おいしくいただく自信があります。明日仕事だけど、あー食べたい。
次は“宴”の場でお会いできるといいですね~
実は福島駅2番線のHの方が大発見だった とのっち
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/11/10 21:52:28
- Re: 私の生態系がすっぱ抜かれてる…(笑)
- とのっちさん、早速ご覧くださって誠にありがとうございます。
まずタイトルから…すんません、こちらこそ盗撮まがいのことをして。
ま、いいじゃないですか、何事にも全力投球で趣味に打ち込めるって。
私は鐵に全振り…というか、空回りな感じもしてるんですがね。
こういう機会がないと、みなさんの刺激を受けて、いろいろ撮ったりせんのですがね…
>インターネットでやりとりをしていたので、まったく初対面のような感じがせず(←“フォートラ”のいつもの感覚)
Akrさん、へけけさん、HAPPINさんに引き続いて、おなじみの反応で有り難いですね。
私のばやい(敢えて誤字)顔出ししてるので、「いつも見る顔」感が増してるかと。
>阿武隈急行に「カシオペア」返却回送に…動画にされたのはすばらしい!
いえいえ、カシオペアは足回り写ってないですし、あぶきゅーの走行音は、後ろの笑い声が若干入っているかも…
でも、ジョイント音楽しんでいただけて何よりです。
ホームグラウンド…といわれると、小牛田、仙台のほうがホームなような気もしますがね…
最後の飯テロ含めて楽しんでいただいたみたいで…最近、金麦そういや呑んでないな…発泡酒は「淡麗極上生」が好きな毛利より。
-
- HAPPINさん 2023/11/10 19:35:12
- ピュアに「染まる」染め物職人
- 毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
旅行記拝見しました。
今回は全体的な印象についてのコメントを
一ノ関駅出発時点ですでにとのっちさんの影響を受けていつもよりもface down気味でスタート。
郡山で併結するとさらにバイアスに磨きがかかり、いつもよりも「撮り」の要素が多めに。
浜吉田で3編成併結になると、今度はAkrさんのバイアスも加わり、集合写真や車内風景も。
長町で単編成になるといつもの毛利さんらしく、飲みとうまいもの!
一つの旅行記でそれぞれの方の偏光バイアスの影響を受けて共振・共鳴している様子をとても興味深く拝見させていただきました。
勝手な見解ですが毛利さんは他者様の色にも拒むことなく染まるとてもピュアな染物職人でいらっしゃるんだな、とあらためて思った次第です。
こうなってくると他のお二方がどのようなバイアスで同じ行程を描いてくださるのか興味津々です。
毛利さんの続編が共振・共鳴の影響を受け続けたままなのか、否かも興味深い所ですね。
なんか印象だけのコメントになってしまいました。あしからず。
(バイアス、偏光プリズムは最大級のリズペクトをこめた褒め言葉です)
ありがとうございました。
Happin
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/11/10 20:02:36
- Re: ピュアに「染まる」染め物職人
- Happinさん、いつもコメント有難うございます。
さあて、ちょっと今夜もほろ酔い気味で、Happinさんの文章に酔いつつ、返信させていただきやすかねえ。
今回の構成は、1枚目からとのっちさんの香りをただよわせ、鐵分全開でやらせていただきました…非鉄のみなさん、はてなんのことやら、と清々しく鐵に全振りです…
まあ、Happinさんのことですから、「みちのく」とか「ときわ」なんかは喜んでいただけたかなあ…と。
後半は飯テロですね…我慢が弾けていつものモードです。
飯時に近かろうが、遅かろうが、いつもの平常運転の飯テロです。
>毛利さんは他者様の色にも拒むことなく染まるとてもピュアな染物職人でいらっしゃるんだな、とあらためて思った次第です。
人の影響は受けやすいタチでして、次章はAkrさんが取り上げたかの木造駅舎を訪問しております。
「リスペクト」という便利な言葉で乗り切ってる感じですかねえ。
悪く言えば「オリジナリティ」がない、ですか、でも他人様のに味付けをするのが得意だったりします。
>毛利さんの続編が共振・共鳴の影響を受け続けたままなのか、否かも興味深い所ですね。
次章は「下を向いて歩こう」要素はほぼなし、です。
乗り鉄が主ですかねえ、乞うご期待。
>なんか印象だけのコメントになってしまいました。あしからず。
印象や直感もときには大事、ぜんぜん気にしてませんよ。
どうかお気軽にコメントください。
毛利慎太朗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 分割併合の旅
8
56