2021/12/04 - 2021/12/05
1751位(同エリア11040件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 220,485アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
https://4travel.jp/travelogue/11721058
https://4travel.jp/travelogue/11721309
本編は上記「Akrさまと行く分割併合の旅(旅行日・11/6)」の続編的旅行記です。
全体の内容としては小牛田でAkr編成と「併合」し、前回行きそびれた「喫茶まるゆ」のリベンジ、渡波駅と石巻・日和山の訪問、Akrさまの旅行記にたびたび登場する仙台駅「こけし氏」との対面ののち、Akr編成と「分割」
翌日「毛利編成」は福島方面へ単独運用となり、桑折駅・伊達駅・飯坂温泉駅に「停車」して、プチ観光をするといふ内容となっております。
鉄道用語が多く出てきてわかりにくいこと、なにとぞご了承願いたいです。
要は1日目はAkrさまと鳴子と石巻でオフ会を開催し、2日目は私単独で飯坂温泉観光するといふ感じです。
写真の枚数が200枚~300枚に上り、1日目、2日目とも前・中・後編くらいに分けて投稿したいと思ふし、「ポイントは投稿月3本」の制限があるので、間隔があいてしまふ事何卒ご了承のうえ、ご覧くださいませ。
さて今旅行記もいよいよ最終章、内容としては飯坂温泉から一ノ関までひたすら帰る内容なので、期待は薄いですかね。
でも、乗り継ぎに余裕があったんで、Akrさまも寄られた「某駅」を視察することに…
写真は「飯坂温泉駅」の発車案内ですが、「LED」じゃなくて、ぼや~っと付く感じがアナログですな~
公開 令和4年2月4日
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
12時半には駅に戻って、改札を通りました。
13時ちょうどの電車でも東北本線の汽車(ま~方言だと思っちょくれ)に間に合うのだが、その前に寄りたい場所が1か所あるんで、早めの電車に乗る。
飯坂温泉駅はご覧の通り、どん詰まりの「頭端式ホーム」であるが、2面1線って果たして効率的なのかと?飯坂温泉駅 駅
-
飯坂電車1000系
「こら!魚眼で撮るな~、あたいの美顔が~!!」
私
「飽きたから、つい」 -
12時44分 桜水
飯坂電車のヌシ(7000系)
「わしも19年に引退して、すっかり車庫のヌシじゃわい」
私
「京葉線の…」
飯坂電車のヌシ(7000系)
「誰がE331系じゃい!あれは連接台車が災いしたんじゃな、小田急ロマンスカーなんかは最近どうじゃろな~」
私
「なんか50000形が22年3月に引退するそうですよ、こりゃ'連接じゃなきゃロマンスカーじゃねえ'と仰られていたへけけさまは大ダメージかと。」
https://tetsudo-ch.com/12057618.html -
そうそう、「こ線橋」じゃなくて、たまに地下道ってのがいいね。
北上とか、改築前の岩切とか… -
くぐり終え改札に向かふ。
屋根が三角構造で、堅牢さと美しさを兼ねている。
これぞ「デザイン」ってか。 -
改札はフリー切符なので難なく通過。
最近はコロナなので改札は省略、と駅の案内に書いてあった。
しかしながら、錆びついたラッチ(改札台)に「NORUCA(福交のICカード)」のバカでかいリーダーがあると阿藤快さんじゃないが「なんだかな~」って具合。 -
https://4travel.jp/travelogue/11661562
うわっ、でた「Akrさま」の旅行記に出てきた無造作に置かれたソファー! -
改札回りは「昭和」な具合ですねえ。
-
伝言板って、ポケベルない時代の連絡ツールだったんよな~
「12/5 いつもの場所でまってます あけみ」とか…
でも、ご覧の通り、ポケベル同様死語と化した。 -
「化粧室」とすりガラス感もエモい!
「便所」と直球で云はれるより、このオブラートにつつんだ云ひ方好きよ~ -
うわっ、出た~バス営業所みたいな駅舎、全貌を写さないと学校の昇降口みたいな。
なんかホームじゃなくて、体育館とか教室につながってるんじゃないかと…
「昇降口」も死語かな~、いまや普通に「玄関」といふかな。桜水駅 駅
-
列車の時間となったので、ホームに戻る。
福島方に「スプリングポイント」を発見、これってバネによる力でポイントを自然と切り替える仕組みですよね。
「バカリズムの大人のたしなみズム」で岳南鉄道が取り上げられた際、貴重だと市川紗椰さんからおせえられたんだんべや~(教えられた)。 -
インチキズーズー弁(?)はさておき、列車がきました。
「いおうじまえ」と光る発車案内と入線する電車の写真をとらえることができ、得した気分。
発車案内って、電車が到着すると消えるもんね。 -
13時23分 福島到着
ちょうど阿武隈急行・8100系が停まってたんで、カメラを構える。
あらやだ~「政宗ダテニクル」のラッピング車両じゃ~ございやせんか~ -
うおっ!初代ご当主はかなりデフォルメされちょるね~
源頼朝公の従兄弟にあたり、文治5年(1189)「石那坂の戦い」で佐藤基治(継信・忠信の父上)を破り、伊達郡を賜った。 -
その後は乗り換え改札でいい電とJRのフリー切符を駅員に見せ通過!
今思うが「やべっ、Suicaのタッチ機写すの忘れた!」
ま~気になる方はAkrさまのさっきの旅行記を一読してください(ま~た他力本願かよ) -
『2日目前編』で出てきた細っこい通路から1番線を眺めるとこんな感じです。
青ラインの通りに進むんですねえ~ -
1番線をさらに奥に進むと「新幹線・東北本線・奥羽本線」の案内が!
ふ~無事乗り換えられた。
ん、何かおかしいぞ? -
♪ジャン、ジャン、ジャン…デ~~ン(ナニコレ珍百景のテーマ)
あの~待てど暮らせど、このタイプの新幹線は平成23年より来ないんですけれども~福島駅 駅
-
そのあとまっすぐ発車番線(4番線)に向か不可と思ひきや、取り敢えず無視して6番線へ!
やっぱ719系の平たいツラを拝まねば、旅行した気分にならないな~(それって私だけ)
2017年10月に一ノ関口から消えちゃったもんね、ってかこれ、狭軌(1067ミリ)の「0番台」じゃなくて標準軌(1435ミリ)対応の「5000番台」なんですがね~ -
さて、13時43分の汽車(方言)に乗り込むとしますか。
そりゃそうだな、白石~福島のピストン便じゃ、小牛田~一ノ関と同じく「プレハブさん(701系)」だよな~ -
”美術館図書館前駅”までいい電とデットヒートを繰り広げたり。
東北本線松島~塩釜間みたいな。 -
福島の隣、東福島は木造駅舎である。
桑折、伊達を優先したため、こちらはなおざり、いや、おざなり。
Y字柱も一応あるね~ -
14時17分 白石着
2番線→3番線と移動は楽、7分後の仙台行きの乗り継ぐ。
仙台ド近郊なのでE721系(セミクロス)だね。 -
14時40分 船岡
駅到着まえに、「ED71形電気機関車(37号機)」等が見えてくるが、Akrさまの旅行記を拝読して、その痛々しい状態に心を痛めた。
令和2年に1号機(利府)が解体されたので、当形式はこれのみ!
参考旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11628461 -
槻木に近づくと「阿武隈急行線(真ん中)」と並走。
「あれ~複々線もどきか~」なんて思ふことがある。 -
岩沼付近は日本製紙が見えてくるのは『2日目前編』で触れたが、今章ではその全貌が露わに。
-
そこを過ぎると日本製紙専用線に向かふDLっていふのか、スイッチャーっていふのか機関車が発車を待っていた。
ぼやけているが、凸型でカラフル! -
さっきの機関車のアングルはイマイチだったが、引き続きカメラを構えてますと案の定荷物を引き継いでホッと一息ついた「キンタロー」がおった。
なんか、既視感が~(1日目中編) -
15時05分 太子堂
見づらいですが7時台の汽車がエライことになってます(11本)
この時間帯だけ東海道新幹線みたいな本数になってまんねん。
列車は定刻通り15時13分仙台に到着す。 -
その後余裕をもって15時59分の汽車に乗り継ぎ、塩釜を過ぎた辺りになると日が落ちてきた。
-
16時07分 品井沼
新しい駅舎を見るのは初めて、トイレ併設で立派になったもんだ。
しかもAkrさまが仰られた通り、ホーム上の待合室も撤去され、なんだか私の知る品井沼駅じゃなくなってしまったのも寂しい。 -
17時34分 一ノ関駅到着!
『寿司屋では小鰭(こはだ)など光り物には目もくれないくせに、やれイルミネーションだ、やれ花火大会だ、やれ行列のできるスイーツだの、キラキラしたものにダボハゼの如く飛びつく日本人のなんと多いことやら。そんなに''映え''が重要ですか?』
といふ森田美由紀アナ(NHK)のナレーションが聞こえてきそうですが、私もその有象無象の一名でございます。一ノ関駅 駅
-
こんなに飾りたてられておりますと、駅前の『大槻三賢人』の先生方も困惑してしまいますね。
三賢人像 名所・史跡
-
さあて、旅の締めくくりに仙台駅で買った駅弁を食べるとしますか。
上は父用に買った『野辺地とりめし(税込800円)』
伯養軒の名物駅弁で、鳥と玉子のそぼろ、鳥の照り煮が入っている昔ながらの味。
青森調製のものは支店閉店に伴い、令和元年に終売となったが、仙台で売っていたことに驚いた。
安かったが、レンジで温めて食べたので父の評判も芳しかった。 -
私と母は『仙台名物牛たん弁当(加熱式・1580円)』
前に1000円程度の弁当は食べたことがあるが、案外薄っぺらだったので、今回は値の張るもの(とはいえ500円程度だが)を購入。
温まり具合はご飯はいいのだが、牛タンはまあまあかな。
ご飯も冷凍モンを加熱したみたいな食感ではあったが、付属の一味と炭の香りでビールが勧む、勧む。
ま~、密を避けて家で仙台名物を食べれれば及第点であろう。
さて、6章にわたった旅行記もここいらで〆枡(しめます)。
最後までご覧くださいましたトラベラーの皆様には厚く御礼申し上げます。
来週は函館の日帰り旅行記をupする予定なので、ご覧いただけると幸いに存じます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
分割併合の旅
-
Akrさまと行く分割併合の旅・前編
2021/11/06~
鬼首・鳴子・古川
-
Akrさまと行く分割併合の旅・後編
2021/11/06~
鬼首・鳴子・古川
-
分割併合の旅と福島 1日目前編
2021/12/04~
宮城
-
分割併合の旅と福島 1日目中編
2021/12/04~
宮城
-
分割併合の旅と福島 1日目後編
2021/12/04~
宮城
-
分割併合の旅と福島 2日目前編
2021/12/04~
福島
-
分割併合の旅と福島 2日目中編
2021/12/04~
飯坂温泉
-
分割併合の旅と福島 2日目後編
2021/12/04~
福島・飯坂温泉
-
へけけさま・Akrさまとの福島分割併合旅
2022/07/31~
福島
-
分割併合の旅4th-午前の部
2023/02/18~
仙台
-
分割併合の旅4th-午後の部
2023/02/18~
仙台
-
大規模な分割併合の旅・その1
2023/09/17~
会津・喜多方・東山温泉
-
大規模な分割併合の旅・その2
2023/09/17~
新潟・燕三条・弥彦
-
大規模な分割併合の旅・その3
2023/09/17~
新潟
-
大規模な分割併合の旅・その4
2023/09/17~
新庄・酒田・鶴岡・温海
-
急行さんべみたいな分割併合旅・1
2023/11/04~
福島
-
急行さんべみたいな分割併合旅・2
2023/11/04~
日光
-
急行さんべみたいな分割併合旅・3
2023/11/04~
仙台
-
鉄道組合忘年会in仙台 1日目
2023/12/11~
宮城
-
鉄道組合忘年会in仙台 2日目
2023/12/12~
宮城
-
鉄道組合新年会in秋保&せり鍋編
2024/01/07~
仙台
-
神奈川そぞろ+フォートラ鉄道組合懇親会
2024/04/26~
神奈川
-
フォートラ鉄道組合新年会 25's
2025/01/22~
仙台
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- Akrさん 2022/02/06 11:48:34
- 桜水行かれましたか
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。
私の拙い旅行記をいっぱい貼っていただき恐縮です。
桜水行かれましたか。そうそう、あの地下道。そして無機質な駅舎。私はどっかの会社みたいだと表現しましたがよく見れば「町民体育館」みたいですね。あのソファーも現役で嬉しい限りです。そして毛利さまも表紙に列車接近案内を採用されましたか。
やっぱり、いい電といえばアレは外せない。
駅の伝言板までは気づきませんでした。
懐かしいです。昔はどこの駅にもあったものです。それにしても「あけみ」とはダレです?(笑)
在来線もぶつ切りされて不便になりました。仙台から福島行くだけなのに白石で乗り換えは改悪です。シティラビットも廃止するし、JRは「急ぐなら新幹線で」と露骨な誘導がみえみえなのに、「新幹線ダブルきっぷ」はやめるし。でもSuicaで乗れるよって運賃料金ノーマルじゃ意味ないやん。という私の意見です。せめて西の「近トク1・2・3」みたいな新幹線単区間割引きっぷを売れといいたい。
電飾と魚の光り物をかけたのは秀逸です。
私もイルミ見るならしめ鯖や鰯を食べたいです(笑)
私との分割併合含め、中身の濃い2日間でした。
楽しく拝見させていただきました!!
Akr
- 毛利慎太朗さん からの返信 2022/02/06 14:21:47
- Re: 桜水行かれましたか
- Akrさま、こんにちは!
お昼にライン送ってほどないですが、ブログにも返信いたしますよ。
まず、『桜水』
『体育館』とは秀逸な、隣の平泉町立体育館や花泉体育館もここまでみすぼらしくないですけれども、母校の体育館(すでになし)もこんな感じでしたかねえ。
古い言い方をすると『講堂』って具合スカ。
それと『あけみ』に関してですが、職場に『あけみ』さんが2名ほどいらして、全然水商売風でなく、真面目な方たちなんですが、ホステスの源氏名みたいな感じでいいかなあなんて、テキトーな思いつきで文をしたためた感じです。
小林旭・昔の名前ででてきますの『ひろみ』とか、『しのぶ』では立派すぎるかなあ~、小さいスナックのママさん的なイメージと思っていただければ(なんちゅう例え、いや空想)
続いて『電飾』、なんか『チコちゃん』的な茶番を思い付いたんで、これもテキトーな感じですが、のめり込んでこんな感じに(ありゃりゃ)
一応ダボ『ハゼ』を引き出すために頭に『小鰭』をつけた感じで、和歌的技法(縁語的ななんか)って感じになりましたが、いかがだったでせうか。
最近、百人一首の解説本なんか読んでるクチなんですが、『?』な面も多い感じではありますが、『逢坂山』や『筑波山』はS○Xの聖地的なことを書かれてて、結構直球でオモロイかなあなんて。
ま~光ものと穴子がしっかりしてる寿司屋は間違いないっすね。
続いて『仙台~福島の在来線』について。
いまでも在来線のWきっぷで往復しても福島駅方面は、割引率は高いクチなんですが、一関から盛岡・仙台へ行くのにたまに新幹線で行きたくなるときもあるので、少々不便さはあるかも。
も~、ビューカード以外でも会員費かからないからモバイルSuica登録しろってことなんでせうが、母はiphoneのID等でいろいろトラブってるんで、アナログ派にはキビシーかなあなんて。
ま~カードタイプのsuicaもいつまであるかわからんですな。
最後に『いいでんの発車案内』、リスペクトさせていただき有り難うございます。
6章めはちと内容が薄い感じだったので、ここでインパクトをって、ことでしたかねえ。
『Akrファン』の皆様も『あれだ!』と思って歓喜されたことと思います。
ー毛利慎太朗ー
-
- まるきゅーさん 2022/02/04 20:36:37
- え? 鈍行ですか?(笑)
- 毛利様。こんにちは。まるきゅーです。
まずは2日間に渡る6本の旅行記作成お疲れさまでした。
と思ったらまさかの福島から一ノ関鈍行って僕じゃないんだから...と思ってみていました。
鈍行で西は攻めて行くような人間なので(笑)
補足ですが一応代走などで藤田行きや白石行きワンマンにもE721系が入ることがあるようです。
自動放送も声は違いますがワンマン文面で流れるみたいです。
東北本線は郡山から先盛岡(一応青森にするかもですが)まで乗れていないので仙台支社管内の石越か一ノ関まではしておかないとなと思っています。
そうすれば水戸支社も完乗しますし。
後は一ノ関のWater聞きたい(白河だと関東と同じだし盛岡や花巻は遠すぎるので)
最後になりますが今回の発車ベルまとめますね。
・福島 高原列車は行く(ワンマンなので扱いなし)
・仙台 FF
・小牛田 電子ベル(ワンマンの場合扱いなし)
・一ノ関 Water crown 一ノ関Ver(ワンマンでも鳴動)
そういえば帰国便16万とか出てきて怖いし直行戻らないかな... まるきゅー
- 毛利慎太朗さん からの返信 2022/02/04 21:54:26
- Re: え? 鈍行ですか?(笑)
- まるきゅーさま、本日もコメントくださり誠にありがとうございます。
まず、鈍行で帰着した件についてですが、桑折と伊達の木造駅舎を取材する都合上、フリー切符のほうがいろいろと便利さうだったんで、帰りも使い倒してしまえって具合ですか。
過去にはJR西の『関西1デイパス』で1000円くらい赤字をこいたので、せめてもの意地です。
まるきゅーさまのサブページの青春18きっぷの旅を再び拝見させて頂きましたが、これがちょっとまえだったら、ムーンライトでワープできたのになあなんて思った次第ですが、今はワタクシ、夜行バスに乗る体力がないので、やっぱホテルで休みたい所ですね。
しかも、末期色(黄色)に乗られたのがうらやましい、岡山では置き換えが決定してるので、乗られて正解だったと思います。
しかし、西のほうなら、211系がトイレつきの315に置き換えられるので、なんぼか楽になりますかねえ。
最後に発車メロディまとめてくださり、恐縮です。
しかしながら、福島は全面展望確保に集中していたため、なったかどうか定かではないのですが、ワンマンでならないと伺い、我の行動が正解でよかったと思うと同時に、好きな曲なんでなんだかなあ~なんて思います。
一ノ関のウォータークラウンに関しては聞きなれているため、ちょっと北上の接近の『スプリングボックス』が羨ましいやうな気もしますね(都会への憧れみたいなもんですか)
一関へは分割併合のついでか、東北本線完乗のついでかわからんですが、お土産の一つでも持たせてあげたいような~、勤務は比較的緩いので、いつでもお待ちしておりますよ。
ー東北本線は久喜~大宮が未乗な毛利慎太朗よりー
- 毛利慎太朗さん からの返信 2022/02/04 22:04:42
- Re: え? 鈍行ですか?(笑)
- 訂正 全面展望→前面展望
お詫び申し上げます、毛利。
-
- へけけさん 2022/02/04 18:54:05
- 一ノ関駅の電飾は見事ですね 電気は架線から集電してるんですか?冗談ですよ
- 慎太朗さん こんばんは 見ごたえのある旅行記ですね 石原慎太郎に負けない文章力です 光り物の小○ってこはだじゃなくて何んですか? 漢字が難しいです 前回から気になって眠れない 光り物で小で始まる魚でしょ やっぱりわかんないです
仙台の加熱式弁当、おいしそうですね でもお父様のはどうやって温めたんでしょうか? 電子レンジ? お父様も加熱式が食べたかったと思いますよ すいません 余計なお世話でした
おっしゃるとうりVSEが引退ということで焦ってます ところで函館に行かれたんですね 新幹線往復ですか それだと普通ですよね 青森からフェリーとかだったらうれしいなぁ 期待してます。 へけけ
- 毛利慎太朗さん からの返信 2022/02/04 19:53:00
- Re:電飾といえば、とのっちさまの地元の821系
- へけけさま、こんばんは!
まず、函館ですが、密を避けるため仙台始発・終着(ただし一ノ関で乗り降りしましたが)のはやぶさ95・96号を使って'日帰り'しました。
フェリーがないのは、オーヤシクタンさまっぽくなくて誠に面白味のないところですが、キハ40に乗りまくったんで、ご容赦願いたいとこです。
続いて石原閣下なみの文章能力とおほめに預かり、光栄でございます。
しかしながら、閣下の語彙力にははるか及ばず、'騒擾'という言葉を閣下の口から始めて知った次第でお恥ずかしい限りです、この言葉は俗いう『テロ』って言葉ですな。
続いて『小鰭』、これは『こはだ』でええんです。
『粉肌』ってかけばよかったですかねえ。
続いて『野辺地とりめし』、これについてですが、父は牛タン嫌いなので、普通に美味しそうなこれにしました。
それと加熱はレンジでいたしました、言葉足らずですみません、こはだの件含め、訂正してお詫び申し上げます。
最後にVSEについては、へけけさまの旅行記拝読させていただきました。
新潟からのUターンに大変驚かされ、VSEへの愛情を感じさせられる作りであったと思います。
私としては長電や地鉄あたりがひきとってまた活躍する姿がみたいですが、ちょっと地鉄の勾配やら、長電は、数年前成田エクスプレスを買ったので、難しいですかねえ。
大鉄もSL集中投資なんで、財政的にどうなんだか。
こうなると、HiSE乗りに長野へ行きたくなってきましたねえ。
ー毛利慎太朗ー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 分割併合の旅
7
36