長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は長崎市、外海・軍艦島を廻ってみました<br />まだまだ廻りたいところが残る長崎でした。<br />美味しいものも盛沢山で、卓袱料理も食べてみたいし<br />ちゃんぽん、皿うどん、食べ比べしようと4店廻りましたが限度でした。<br />この時期の桃カステラも可愛くって美味、無数にあるカステラも比べてみよう<br /><br />夜景で有名な稲佐山には昼と夜2度も登ってみました。<br /><br />1日目・・・新幹線かもめで長崎     四海楼のちゃんぽん      ホテルニュー長崎連泊<br />      グラバー邸など洋館めぐり  卓袱料理 泊水堂の桃ケーキ<br /><br />2日目・・・レンタカーで外海の世界遺産の教会巡り<br />      遠藤周作文学館<br />      昼間の稲佐山<br />      長崎歴史博物館       蘇州林の皿うどん<br />      夜景の稲佐山<br /><br />3日目・・・軍艦島クルーズ       共栄堂のそぼろ皿うどん 松翁堂の桃ケーキ<br />      諏訪神社 シーボルト記念艦 <br />      坂本龍馬亀山社中<br />      出島            天天有の皿うどん<br />4日目・・・平和公園 原爆資料館 浦上天主堂<br />      めがね橋と、駅のかもめ横丁カステラ収集

カステラ買って長崎の旅おしまいにしよう☆長崎・外海・軍艦島を廻るひとり旅三泊⑪4日目

2024/03/14 - 2024/03/14

旅行記グループ 九州

mikan

mikanさん

今回は長崎市、外海・軍艦島を廻ってみました
まだまだ廻りたいところが残る長崎でした。
美味しいものも盛沢山で、卓袱料理も食べてみたいし

夜景で有名な稲佐山には昼と夜2度も登ってみました。

グラバー邸など洋館めぐり  卓袱料理 泊水堂の桃ケーキ

2日目・・・レンタカーで外海の世界遺産の教会巡り
      遠藤周作文学館
      昼間の稲佐山
      長崎歴史博物館       蘇州林の皿うどん
      夜景の稲佐山

諏訪神社 シーボルト記念艦
      坂本龍馬亀山社中
      出島            天天有の皿うどん
4日目・・・平和公園 原爆資料館 浦上天主堂
      めがね橋と、駅のかもめ横丁カステラ収集

JALグループ 新幹線 JR特急 徒歩

最終日、早朝から原爆資料館、浦上天主堂などを廻り
    カステラを求めて原爆資料館電停から市電に乗りました。

浜口町電停

長崎の市電は爽やかラッピング

こちらも爽やかな色

こちらはレトロっぽい懐かしい色合い

乗り込みまして

つり広告 長崎スタジアムの完成まてあと半年、楽しみですね~
    長崎駅前も通過して

長崎銀行本店 大正13年1924年の建物です。

眼鏡橋をちゃちゃっと渡る・・急がなきゃ!!なんですっ!!

眼鏡橋 名所・史跡

カステラを目指して・・眼鏡橋からすぐの 岩永梅壽軒さんへ

岩永 梅寿軒 グルメ・レストラン

創業天保・・って書かれてます・・老舗の看板にも風格がありますね~

ここのカステラは大量生産でない為、県外には出回らない、ここでしか買えない
    ほとんど幻のカステラ
    コロナ前、テレビで見て知って、いつか来てみたいと思ってたんです。

カステラだけでなく、こちらが名物なのかな

整理券をいただき、限定数しか売っていないって貴重過ぎ
    数量限定のカステラは、木箱で一日寝かせて熟成させもちっとした食感とふくよかな味わいを出すんだそう。

既に行列ができていて、買えないかも・・と思い並びました・・
    そのうち、整理券が配られ始め、ぎりぎり整理券をいただくことができました。
    良かった~~~間に合って・・
    長崎ひとり旅に来た目的の一つでしたから・・ここのカステラ買えなきゃ、何のことやら・・って感じで帰らなきゃだったので・・
    整理券手にした時点で勝ち誇った気分~~

並んでる間に見えてきました・・もしほ草だそうです。

こちらも魅力的なんですが・・
    本来、家じゃ甘いもの食べないので・・カステラだけにしとこう・・見るだけ

懐かしい感じのお菓子も並んでます。

桃かすてらもあるんだ・・

カステラは大小二択・・グラグラッ・・と、大きいの買いたくなりますが並んだからには・・この後、カステラ巡りをする事にしてたんでした・・小さいのを一つ購入しまして・・次・・行こう!

眼鏡橋を渡ったところにあるカステラ屋さんに行くのですが・・川岸に下りれるのだね・・と・・石段発見

眼鏡橋 名所・史跡

ちょっと降りてみよ・・カステラを手にしながら・・石段を下りる

綺麗な橋ですね

橋をくぐって、反対側にも行ってみよ
    いかにも、人工の川と橋、見事に綺麗に石が敷かれ、積まれています。

反対側から

眼鏡橋を堪能しまして・・

渡る・・それにしても、芸術的な橋です。
    敷かれている橋の完璧な曲線に石造りの欄干

眼鏡橋を渡ってすぐのところに、匠寛堂

こちらのカステラは、宮内庁御用達なんだそうです。

ここでも、一本買って、お土産のカステラを送ってもらい・・

次・・ハートのフラワーアート・・
    忘れてました・・眼鏡橋の辺りの川岸にもハート型の石があるんでした・・
    稲佐山からの夜景にもハートがあったんでした。長崎はハートを探すってラブリーなものが町中にあるようですよ。

市電に乗りまして・・レトロな車両でした。

長崎駅に戻って、最後の買い物しましょう・・お昼ご飯もね・・

長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

ちゃんぽん、皿うどん食べ続けて、長崎の海鮮いただいてなかったんでした・・
    ・・って事は・・ここで・・

長崎の海鮮丼で旅を〆ようと

(・_・D フムフム、了解

お手製ふりかけも美味しそう。

海鮮丼

新鮮でコリコリな長崎の海鮮丼~おいしかったです・・
    結局、ひとり旅の長崎グルメは、ここ、カモメ横丁が便利で満足なんじゃ・・

最後にカステラちょこちょこ買いたいな~食べ比べしたいので・・
    カモメ横丁には全国区レベルのカステラ屋さんが並んでいます。

中華のお饅頭のちっちゃいのもあるんだ・・購入~

ここから、カステラ巡り 和泉屋さん

文明堂

異人堂

福砂屋

白水堂 ここの冷蔵桃カステラは絶品なので、カステラも美味しいに違いない

白水堂さんの、焼きたてスライスカステラ
    フレッシュさがたまらない白水堂さんですっ。

あとは・・だしパック

そうそう、旅の始めに見た天ぷら屋さんにも寄らなきゃだわっ。

人気ナンバー1・・さもありなんな長崎ならではのアジがのっかってる

体に良さそうなラインナップ

色々あり過ぎて、色々買ってしまう。

ホテルに預けてた荷物にお土産詰め込んで、帰ります~

長崎駅 (長崎県)

西九州新幹線 かもめ

西九州新幹線 乗り物

自由席は余裕です。平日の旅は良いねっ。

武雄温泉駅でリレーカモメに乗り換え

特急 リレーかもめ 乗り物

エンブレムも かもめ

こちらも、余裕

佐賀を通過し・・三月中旬なのに、こんなに緑が広がっているのですね。

博多駅~

博多駅

地下鉄空港線に乗り換え

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

福岡空港
    早く着いてしまった・・ので・・時間があると寄りたくなる・・ここ・・
    さすがに歩き疲れて、肩こり解消へ・・上手なのです、ここの方々。

まだ時間があったので、サクララウンジへ

平日午後は良いな~

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

ゆったり~まったり~できる。

焼酎も置かれてました。

ここらあたりは、全国共通。

やれやれ~結局珈琲しかいただかないんですが・・写真整理に集中できる

これに乗ります

福岡空港

E70 JALのシートは落ち着きます~ちっちゃな機種でも。
    無事について、車運転して、無事帰宅

カステラ並べてみる・・楽しすぎ~

天ぷらもあったんでした、記録し損なってる・・

岩永梅寿軒の数量限定カステラをば・・どんなだろうね~
    旦那は興味なさそうなのですが・・開けまして・・
    外箱もカードも、なんだかいい感じ~旅情をかきたてる。

綺麗なカステラです。こんなに見事に手仕事で仕上げているとは・・

芸術品だわっ。

完璧すぎかも・・

つぎ・・公室ご用達の匠寛堂さんの五三焼き

こんな感じなのね・・

なるほど・・

並べてみたりして・・この二店は長崎に行かなきゃだから・・とか何とか言いながら・・

どう違うんだか・・並べると・・何となく・・違いが判る
    手前のカステラはキメが整い、カラメル部分の艶と色の上品な事・・

カステラも、千差万別なのですね~

そして・・スライスしたカステラ

上が白水堂の朝焼きたてカステラ
    右回りにピンクが福砂屋 日田競りの黒いのが和泉屋

なーるほど・・違いますね・・・食感も、キメも・・
    個人的には、やはり、岩永梅寿軒さんの、希少価値もあり、美味しい感じですが、
    下の三店のは、一様にもっちり感もある濃厚さで、甲乙つけがたい・・
    まぁ、それぞれのお好みなんでしょうかね・・
    …と‥カステラ食べ比べて、長崎ひとり旅はおわりました。