長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JRの優待券を息子が要る?って聞いてくれたので・・いるいる・・ありがたくいただきまして・・若者は株やらNISAやら、やってるらしいけど‥恩恵が私にも廻ってきた。<br /><br />どこに行こうか・・貰った後考えまして・・マイルと優待券で、長崎へ・・<br />新幹線が開通して、世界遺産もあるし、ジャパネット高田さんの施設が10月にオープンするとあって、活気づいてる町でした。<br />島原半島の原城、雲仙あたりから始めようかと思いましたが、長崎観光は盛りだくさんで廻り切れないとわかり、<br />今回は長崎市、外海・軍艦島を廻ってみました<br />まだまだ廻りたいところが残る長崎でした。<br />美味しいものも盛沢山で、卓袱料理も食べてみたいし<br />ちゃんぽん、皿うどん、食べ比べしようと4店廻り限界でした。<br />この時期の桃カステラも可愛くって美味、無数にあるカステラもたべくらべ<br />夜景で有名な稲佐山には昼と夜2度も登ってみました。<br /><br />1日目・・・新幹線かもめで長崎     四海楼のちゃんぽん      ホテルニュー長崎連泊<br />      グラバー邸など洋館めぐり  卓袱料理 泊水堂の桃ケーキ<br /><br />2日目・・・レンタカーで外海の世界遺産の教会巡り<br />      遠藤周作文学館<br />      昼間の稲佐山<br />      長崎歴史博物館       蘇州林の皿うどん<br />      夜景の稲佐山<br /><br />3日目・・・軍艦島クルーズ       共栄堂のそぼろ皿うどん 松翁堂の桃ケーキ<br />      諏訪神社 シーボルト記念艦 <br />      坂本龍馬亀山社中<br />      出島            天天有の皿うどん<br />4日目・・・平和公園 原爆資料館 浦上天主堂<br />      めがね橋と、駅のかもめ横丁カステラ収集<br /><br />

ちゃんぽん発祥店四海楼から始めよう・ホテルニュー長崎連泊・長崎・外海・軍艦島を廻るひとり旅三泊①1日目

2024/03/12 - 2024/03/15

旅行記グループ 九州

mikanさん

今回は長崎市、外海・軍艦島を廻ってみました
まだまだ廻りたいところが残る長崎でした。
美味しいものも盛沢山で、卓袱料理も食べてみたいし
ちゃんぽん、皿うどん、食べ比べしようと4店廻り限界でした。
夜景で有名な稲佐山には昼と夜2度も登ってみました。

グラバー邸など洋館めぐり  卓袱料理 泊水堂の桃ケーキ

2日目・・・レンタカーで外海の世界遺産の教会巡り
      遠藤周作文学館
      昼間の稲佐山
      長崎歴史博物館       蘇州林の皿うどん
      夜景の稲佐山

諏訪神社 シーボルト記念艦
      坂本龍馬亀山社中
      出島            天天有の皿うどん
4日目・・・平和公園 原爆資料館 浦上天主堂
      めがね橋と、駅のかもめ横丁カステラ収集

JALグループ 新幹線 JR特急

この頃の若者は株やらNISAやらやってるようですが、息子も。
    JR九州の優待券要る?って言ってくれたので、いただきまして・・
    一日乗車券二枚、乗車料金一日フリー、特急券は別に買わなきゃなのですが・・
    どこに行ったものかと考えて・・なるべく長距離乗ってみたいな・・と考えて
    博多駅から長崎往復で使わせてもらうことにしました。
    JRの施設で使えるチケットも貰い、ラッキー気分で出発

福岡空港到着
    お天気今一だけど、次の日からは晴れ予報だから、ついてる。

福岡空港 空港

福岡は便利ですよね、空港付いたら博多駅まで地下鉄であっという間、天神までもすぐ、良いなぁ。

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

地下鉄も町々で雰囲気違うから面白い。
    札幌なんて、地下街歩く人シーンと静かだし、町全体が白っぽいけど
    博多は、色んなものが目に入って面白い。

吊り広告もインパクトあって、見入ってしまう。

博多駅で、リレーカモメと西九州新幹線かもめの特急券追加購入しまして

リレーカモメのホームへ行くと
    これまたインパクトのあるJR九州の豪華列車ななつぼしが待機中

高級感半端ない列車です~

私の目下の旅は、豪華列車とは無縁、ひたすら歩きまわっているので、違う世界観にうっとり~とするけど・・多分、飽きるなぁ乗ってると・・
    あと20年くらいしたらお世話になりたい列車です。

そうこうしていたら、リレーカモメがやってきました。
    この特急列車には、去年ちょっとだけ乗ったのでお馴染み感覚で

特急 リレーかもめ 乗り物

乗り込む、客車の入り口には大きな荷物置いとけるコーナーもあって、ヨーロッパの列車のよう。平日だからか・・というか・・指定席の方が混んでるんですね。
    余裕で自由席確保できました。

お隣車両は指定席なので、ちょっと行ってみよう。

向かいで四人座れるようになってる車両もあるのだね。

一時間ほど走り、武雄温泉駅。去年もひとり旅で武雄温泉あたりレンタカーでウロウロしてたから、懐かしい。

下りたホームの反対側に、新幹線がスタンバイっていう便利さ。
    スタイリッシュな、かもめのイメージそのままの新幹線です。

西九州新幹線 乗り物

武雄温泉駅から30分で長崎到着 by mikanさん

かもめ に乗り込みまして、内部もスタイリッシュ

こちらも自由席は余裕で座れ

あっという間、30分ほどで長崎・・博多駅から長崎駅まで一時間半で到着

長崎駅 (長崎県)

とてもスタイリッシュ、海をイメージしたような構内です。
    旦那から聞く数年前の長崎の印象と全く違う。
    新幹線の開業と、ジャパネットさんのサッカースタジアムと、なんだか活気のある駅周辺でした。

長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

お土産もお食事もとてもユースフルでした by mikanさん

JR九州の主要駅には複合施設アミュプラザと、充実したお土産屋さんのあるコーナーがあるって刷り込まれてるので・・
    長崎では、カモメ市場・・目に入ったので、ゴロゴロスーツケース転がしながら、まずは入ってみる・・町の名物が揃ってるんだものね~
    豚まん に角煮まんが入り口側から並び

波佐見焼き・・そうか・・波佐見は長崎なんだ・・有田に近いけど、山を越えたところにある波佐見は長崎だったね・・とか・・思いながら・・ひと回り

カステラ店がずらりと並ぶコーナー、メジャー所が並んでます。
    長崎にはもっとたくさんカステラ屋さんの老舗もあるようなので、今回はそちらへも行く予定。

三月のこの時期、桃カステラがどこにも並んでます。
    そのビジュアルと言ったら・・本物見ないとピンとこなかったけど、今まで・・
    本物は‥カワ(・∀・)イイ!!かわいい。これ、食べてみなきゃだわ・・ここでアドレナリン出た感じ・・ぐっと長崎来てよかった・・って・・まだ食べてないのに思う・・

こういうの‥あるんだ・・
    アジが載ってる・・ご当地物に心奪われる

美味しいだろうなぁ‥でも、ちゃんぽんに皿うどんに、卓袱料理も食べなきゃなんだよ・・悩む・・トルコライスってのもあるんですね・・
    和と華と蘭の料理がミックスされた長崎の、おいしいものも楽しみですっ。

コロッケ美味しいですよ~って言ってくれる・・長崎のジャガイモも美味しいものね。困るな、美味しそうなものばかり・・
    その奥にはちゃんぽんや海鮮のお店もある・・
    一通り見て・・困ったときにはここに来れば夕飯調達できる事確認して・・

ホテルへと長崎駅を出て歩く・・長崎駅は激変してるんだと推測・・旦那の言う長崎駅じゃない、とても綺麗

駅の北側はびっくり、山一面に建物が立ってるんだね
    坂の町とは知っましたが、駅出てすぐもこんな感じなのだね・・
    長崎へは昔・・もう30年以上前、学生時代に友達と来たっきり、長崎駅経由して平戸あたりを廻ったのと、家族でハウステンボス来たのも20年くらい前
    長崎市界隈は初めてなので、どこ見ても新鮮

長崎駅を振り返る・・新幹線が停まってました。

今回のお宿は ホテルニュー長崎
    長崎駅前の老舗ホテル 便利さと広さ落ち着く雰囲気なので決めました。
    駅周辺にはJRホテル、マリオット、ヒルトンと外資系ホテルも進出していてまたまた旦那の言うイメージと違う・・
    数年前に来た旦那は、駅周辺ではここに泊まるしか選択無かった、って言うから、激変してるっぽい。

ホテルニュー長崎 宿・ホテル

長崎駅前の老舗ホテル by mikanさん

この銅像が勇ましそうに目立ってました・・ペーロンの覇者 だそう。
    海に面した長崎ならではの、オールを持ったお姿の銅像は、以前から駅前にいるんだそう。激変した長崎駅に戸惑ってるかもね・・

ペーロン 祭り・イベント

ホテルの裏側の入り口から入って・・こちらの入り口は駅から便利
    正面入り口は反対側

ロビー 長崎駅前にあって広々しているのにリーズナブルなので、ひとり旅にはもったいないホテルです。

ホテルに荷物を預け・・お昼過ぎ
    陸橋渡った広い道の真ん中に市電の停留所があるので渡る

良いですね~市電・・その町の雰囲気創り出す市電大好きなので・・
    爽やかカラー 色んな色がありましたよ、長崎の市電

停留所からホテルと駅方面

こちらは、スタイリッシューな新しそうな車両

長崎の市電は爽やかな印象の外観が多い

長崎の始まりのランチは、ちゃんぽん発祥店の四海楼 と決めていたので・・
    駅で食べてりゃ良いのに・・お腹空いたけど・・やってきました。
    やってきたけど、さすが人気店・・入れるかどうかわからない状態ウェイティングリストに名前書いて待ちました。

四海楼 グルメ・レストラン

席が思ったほど多くないのか・・ガラス張りの開放的な窓の向こうは長崎湾に稲佐山という素晴らしいロケーション

この時期、修学旅行生と、春休みの大学生がやたらと多いんですね・・
    インバウンドはあまりいないのがうれしいかも長崎のこの辺り
    軍艦島にはヨーロッパかアメリカから来た方多いイメージでしたが。

もちろん・・長崎初のランチは・・
    長崎ちゃんぽん発祥のお店の ちゃんぽん
    錦糸卵がのっかってるのだね、綺麗・・長崎って、食べ物のビジュアルこだわってるっぽい・・桃カステラにも感動した後だったので・・思っただけですが

あっさりスープにあっさりした麺で美味
    これくらいヘルシーだと何店か滞在中廻れそうですっ。

館内にはちゃんぽん歴史館のようなフロアがあり寄ってみました。

ちゃんぽんのルーツ・・(・_・D フムフム

ちゃんぽんの名前の由来

皿うどん へえっー・・って初めて知る事ばかりで・・面白いフロアでした。

歴史あるお皿

ゴージャスな中華の円卓
    ランチ終え、その後は・・大浦天主堂、グラバー邸、オランダ坂、東山手、そして
    ひとり卓袱料理 と歩いたのですが・・それは②でという事で・・

ホテルニュー長崎 先にまとめてみます~

ホテルニュー長崎 宿・ホテル

長崎駅前の老舗ホテル by mikanさん

こちらが正面エントランス、ゴージャスな入り口

エントランスフロアもゴージャスで天井が高くて開放的
    昭和の時代に造られて、綺麗に改装したホテルをこの頃選びがちなんですが・・
    広くて居心地よくて、食事も美味しい事多くて・・
    このホテルも、私的ニーズにドンピシャ

お部屋へ・・7階

一人ですが、ツインで広いんです~その割にリーズナブル・・平日旅は良いなぁ~
    修学旅行生も若者も、このホテルには来なさそうだものね~落ち着く

もったいないほど広い一人には

間接照明もいい感じに落ち着きます。

枕が・・老舗ホテルは・・うれしい・・薄目の枕も用意されてます。

寝間着

デスク周り

この鏡も、便利~自然光で使える鏡・・
    今時のビジネスホテルの鏡で自分の顔見た日には落ち込むから、こういうの旅には必要だと勝手に思うんですよね・・

珈琲もうれしい、お水も

部屋でとドリップコーヒーってうれしい

クローゼットも広々

洗面所

快適に使えます

バス

この・・シャワーが・・最高に嬉しい・・高機能

アメニティ

部屋からの眺望

一夜明け、部屋からの眺望
    凄いね、山の家まで急傾斜だけど建物がびっしり・・どうなってるんだろ・・
    後で自分の足で歩いてぴっくり・・長崎の町はぽっちゃりした方あまり見かけないような印象ですが・・この急傾斜の中生活してたら、健康に良さそう・・だけど・・
    歩きましたが・・大変

朝食は一階レストラン

こちらも、落ち着く~
    宿泊客多いけど、一様に皆さん落ち着いてらっしゃるので、インバウンドのいる朝ごはんののようにテンション上がらず済み、助かる。

郷土料理のコーナーがうれしい

ハトシ はお魚のすり身を揚げてある

ミニサイズの皿うどん

浦上そぼろ
    お肉をあまり食べない時代の浦上の料理 キリシタンの人々が神父様に習って作った料理。豚肉をひかえめに野菜たっぷりの炒め料理

長崎かんぼこ

こういうの、旅行者にはメチャクチャうれしい。連泊しがいがあります~

角煮

ルクルーゼのお鍋で保温してくれてる・・って初めてです・・うれしい心遣い
    厚いお鍋だとじわっと温まるから、お魚の匂いも気にならないし・・
    ありそうでない気遣いに感動

ジュース類

シリアル

こちらも保温されたベーコンなど
    お鍋の色が何気に違うのも目を楽しませてくれる

パン類

サラダコーナー

ヨーグルトも甘くなく大量で嬉しい

お味噌汁

カレー 美味

一日目の朝食

二日目の朝食

三日目の朝食
    結局、ちゃんぽんと皿うどんの食べ比べを目指してるから、軽く食べてました・・
    ②につづく

九州

• たらよろさん 2024/03/31 09:12:43
    長崎駅前
    こんにちは、mikanさん

私も12月に行った時に、
    長崎駅前の発展ぶりに驚きましたー。
    まだマリオットがオープンしてなくて、
    これからどんどんオープンを待ち構えている状況で、
    一体どうなるんだーとワクワクしたのを覚えています。
    長崎のお土産物や名物が一堂に集まっている、
    かもめ食堂あたりも本当に良いですよねー。
    もうすでにたくさんオープンしているんですね。

私も実は行きたい口実があるので…。
    その時は駅前でウロウロしたいなぁー(笑)

予定を見ると皿うどんがぎっしり!
    どこの皿うどんがよかったですか?
    楽しみに続きを待ってます。

mikan

mikanさん からの返信 2024/03/31 14:54:12
    RE: 長崎駅前
    たらよろさん

長崎行かれたのですね、去年の12月ですか
    今年の三月のカモメ横丁はお店がたくさん入って楽しいところでしたよ。
    ほんと、新しくなった直後に私は訪れたんですね。
    主人が、長崎?見るとこ?って感じで、泊まるところも駅前そんなにないって言ってたので、行ってびっくりでしたよ。
    周辺とても綺麗で、駅前のロータリーあたりだけが工事中です。

軽く長崎に行こう と予定したんですが、まだまだ行きたいところばかり、行き切れていません。
    皿うどんにちゃんぽん食べ比べしましたが、結局私はカモメ横丁の細麺皿うどん、蘇州林が思い出に残りました。

長崎観光、体力との勝負ですね。体力つきました、お陰で。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/04/02 07:24:44
    RE: RE: 長崎駅前

こんにちは♪

私たちも旦那様が細麺好きで、同じく長崎駅の
    蘇州林で頂きましたー。
    めっちゃ美味しくて、思わず中華街で麺を購入してお家でも作ってしまいました。
    美味しかったですよねー。
    あ〜、また食べたいわ。