東北レストラン鉄道『東北エモーション』
- 4.5
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
-
-
by satobuさん(女性)
八戸 クチコミ:2件
2013年10月にデビューした、走るレストラン列車『東北エモーション』、10年目にようやく乗ることが出来ました。
八戸駅(青森県)と久慈駅(岩手県)間を、金土日祝日中心に一日一往復している人気の観光列車です。
人気が高く予約を取るのも困難なのですが、もうひとつ悩まされていたことが、ひとりでは乗車出来ないという事でした。(時々一人参加可能なツアー商品が出ます)
今回、夫が同行してくれることになり、往復乗車できました。
◆ 車両は3両編成
1両目:コンパートメント4名定員の個室が7室
2~4名で予約可能
2両目:1両丸ごとキッチンスペース
3両目:オープンダイニングで、2名用のテーブル(内陸側)と3~4名用のテーブル
(海側)の計7テーブルがあります。(2人では海側の座席は予約不可)
お勧めは、1両めコンパートメント個室(使用料+3000円)ですが、競争率高し
◆ お食事
八戸→久慈(往路区間)はランチコースがいただけます。
列車の中とは思えない、東北の食材を使った美味しいコース料理を頂き、飲み物はアルコールも含む飲み放題となっています。
久慈→八戸(復路区間)はデザート&アフタヌンテーです。
往路で飲みすぎ・食べ過ぎた私たちはあまり食べることが出来ず残念でしたが、一応一通りは頂きました。
「走るレストラン」をイメージした可愛い列車の外観デザイン、ゆったりした座席、美味しいお料理、各車両ごとに、福島の刺子織、青森のこぎん刺し、岩手の南部鉄、車窓からの景色、東北の方々が旗を振ってお迎えしてくれたり、心が温まる体験が出来ました。
機会があったら、また乗ってみたい観光列車です。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- お料理も美味しくて全てに満足ですがもう少し安ければ助かります
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 48名分の座席です
- バリアフリー:
- 4.5
- 問題ないと思います
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 往路での乗車は八戸駅が直結しているので便利です
- 車窓:
- 5.0
- 地元の方々が手を振ってくれる姿に心が温まります
クチコミ投稿日:2023/11/17
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する