兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はツアー最終日。そしていよいよ姫路城登城の日。果たしてカミさんは天守最上階まで登ることができるのだろうか。

<新千歳発>姫路城・天橋立・伊根の舟屋・嵐山 そして神戸牛を食す4日間【LAST DAY 姫路・三宮】

31いいね!

2023/06/10 - 2023/06/10

3861位(同エリア21375件中)

旅行記グループ カミさんと二人旅

8

28

エフサ

エフサさん

この旅行記のスケジュール

2023/06/10

この旅行記スケジュールを元に

今日はツアー最終日。そしていよいよ姫路城登城の日。果たしてカミさんは天守最上階まで登ることができるのだろうか。

PR

  • 朝から姫路おでんにちゃんぽん焼きと明石焼きを頂いて<br />いざ、姫路城へ。

    朝から姫路おでんにちゃんぽん焼きと明石焼きを頂いて
    いざ、姫路城へ。

    姫路キヤッスルグランヴィリオホテル 宿・ホテル

  • 大手門(桜門)から三の丸に入る。<br />まずは天守を正面から

    大手門(桜門)から三の丸に入る。
    まずは天守を正面から

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 受付の入城口手前まで来た。<br />ここまでは無料エリア。

    受付の入城口手前まで来た。
    ここまでは無料エリア。

  • 入城口から有料エリアに入り「菱の門」をくぐって二の丸へ。

    入城口から有料エリアに入り「菱の門」をくぐって二の丸へ。

  • 二の丸から三国堀越しに天守を望む。<br /><br />大天守の左手前に小天守が2つ。連立式天守閣と言われる所以がなんとなく分かる。

    二の丸から三国堀越しに天守を望む。

    大天守の左手前に小天守が2つ。連立式天守閣と言われる所以がなんとなく分かる。

  • 「いの門」、「ろの門」とくぐり、えっちらおっちら坂を登る。<br /><br />天守までは、い・ろ・は・に・ほ、<br />天守を過ぎると、へ・と・ち・り・ぬ・る、と門が続く<br />いろは坂ならぬ、いろは門だ。

    「いの門」、「ろの門」とくぐり、えっちらおっちら坂を登る。

    天守までは、い・ろ・は・に・ほ、
    天守を過ぎると、へ・と・ち・り・ぬ・る、と門が続く
    いろは坂ならぬ、いろは門だ。

  • 向こうに見えるのは「はの門」<br /><br />ここは「暴れん坊将軍」のロケで良く使われた所で、いつしか将軍坂と呼ばれる様になったとか。登り口からもっと引いて撮れば背景に天守が入ったのに、ちょっと失敗。

    向こうに見えるのは「はの門」

    ここは「暴れん坊将軍」のロケで良く使われた所で、いつしか将軍坂と呼ばれる様になったとか。登り口からもっと引いて撮れば背景に天守が入ったのに、ちょっと失敗。

  • 「はの門」をくぐり更に登る。<br /><br />そうそう、話はそれるが「暴れん坊将軍」はワシがまだ20代前半の頃に始まったドラマで、丁度その頃、アメリカのTVドラマ&amp;映画の『将軍 SHŌGUN』も世界的にヒットしていた。<br /><br />その時期に来日した、メルボルンでお世話になったホームステイ先の息子(同い年)を一日だけ京都案内した事がある。名前はティム。<br />

    「はの門」をくぐり更に登る。

    そうそう、話はそれるが「暴れん坊将軍」はワシがまだ20代前半の頃に始まったドラマで、丁度その頃、アメリカのTVドラマ&映画の『将軍 SHŌGUN』も世界的にヒットしていた。

    その時期に来日した、メルボルンでお世話になったホームステイ先の息子(同い年)を一日だけ京都案内した事がある。名前はティム。

  • 太秦の撮影所で松平健の将軍姿の写真を見つけ、これはタイムリーと思い<br /> 「ジスイズ ショーガン」<br />と言ったら「No Way(うっそだぁ)」と返されてしまった。三船敏郎とのイメージの差が大き過ぎた様だ。<br />ティムに着流しとカツラで素浪人姿の(眠狂四郎みたいな)写真を撮らせて宿に戻り、仲間のオージー達にご披露したら<br />「No Way  ティムじゃないでしょ」と言われて、彼はガッカリ。ショーガンにしとけば良かったかな。ちなみに彼は金髪。

    太秦の撮影所で松平健の将軍姿の写真を見つけ、これはタイムリーと思い
     「ジスイズ ショーガン」
    と言ったら「No Way(うっそだぁ)」と返されてしまった。三船敏郎とのイメージの差が大き過ぎた様だ。
    ティムに着流しとカツラで素浪人姿の(眠狂四郎みたいな)写真を撮らせて宿に戻り、仲間のオージー達にご披露したら
    「No Way ティムじゃないでしょ」と言われて、彼はガッカリ。ショーガンにしとけば良かったかな。ちなみに彼は金髪。

  • すまん、話がそれてしまった。<br />次の「にの門」をくぐり本丸へと入る。

    すまん、話がそれてしまった。
    次の「にの門」をくぐり本丸へと入る。

  • 天守群が近づいて来た。手前が乾小天守、その右が西小天守。大天守はそれらの陰で見えない。<br /><br />左端にあるのが「ほの門」。狭き門だ。頭に気をつけて1人ずつ中へ。

    天守群が近づいて来た。手前が乾小天守、その右が西小天守。大天守はそれらの陰で見えない。

    左端にあるのが「ほの門」。狭き門だ。頭に気をつけて1人ずつ中へ。

  • 「水ノ一門」、「水ノ二門」とくぐり、これが「水ノ三門」<br />どんどん門が小さくなる。前屈みになって中へ。

    「水ノ一門」、「水ノ二門」とくぐり、これが「水ノ三門」
    どんどん門が小さくなる。前屈みになって中へ。

  • 大天守の真下から上を仰ぐ。5重7階の大天守、幾重にも屋根が重なる。

    大天守の真下から上を仰ぐ。5重7階の大天守、幾重にも屋根が重なる。

  • さあ、いよいよ大天守初登りだ。<br /><br />靴を脱ぎ、レジ袋に入れてバックパックに収める。

    さあ、いよいよ大天守初登りだ。

    靴を脱ぎ、レジ袋に入れてバックパックに収める。

  • 階段。50°以上はありそうだ。<br />カミさんは大丈夫だろうか。手摺りがあるのがありがたい。

    階段。50°以上はありそうだ。
    カミさんは大丈夫だろうか。手摺りがあるのがありがたい。

  • 一つ山越しゃほんだららほいほいだ。

    一つ山越しゃほんだららほいほいだ。

  • あ~ ここは何階になるのだろう?<br />

    あ~ ここは何階になるのだろう?

  • ようやく最上階に到達。汗だくだく。カミさんも、頑張った。<br />城下町が見渡せる。大手前通りの先に姫路駅が見える。しばし休息。

    ようやく最上階に到達。汗だくだく。カミさんも、頑張った。
    城下町が見渡せる。大手前通りの先に姫路駅が見える。しばし休息。

  • 今度は下り。こっちの方が危なっかしい。池田屋の「階段落ち」にならぬ様気をつけよう。

    今度は下り。こっちの方が危なっかしい。池田屋の「階段落ち」にならぬ様気をつけよう。

  • 途中、展示物のジオラマなんかを見たりして‥

    途中、展示物のジオラマなんかを見たりして‥

  • 外に出て、本丸の備前丸から天守を見上げる。<br /><br />ささやかな充実感と心地よい疲労感。<br />古来の木組みの技と強さ、とてつもない規模、そして耐久力に感銘を受けた初登城であった。

    外に出て、本丸の備前丸から天守を見上げる。

    ささやかな充実感と心地よい疲労感。
    古来の木組みの技と強さ、とてつもない規模、そして耐久力に感銘を受けた初登城であった。

  • がんばったので神戸三宮のここステーキランドで神戸牛をいただきましょう。<br /><br />団体様ごあんな~い!<br />ツアーの〆はやっぱり神戸牛だよね~

    がんばったので神戸三宮のここステーキランドで神戸牛をいただきましょう。

    団体様ごあんな~い!
    ツアーの〆はやっぱり神戸牛だよね~

    ステーキランド神戸館 グルメ・レストラン

  • じゃ~ん<br /><br />とかしバターの上を滑る様にして神戸牛登場。<br />観客は同席した4組のペア。どこからともなく「うわぁ~ すご~い」との声が湧き上がる。

    じゃ~ん

    とかしバターの上を滑る様にして神戸牛登場。
    観客は同席した4組のペア。どこからともなく「うわぁ~ すご~い」との声が湧き上がる。

  • 肉を切り分ける両手使いが右へ左へ、まるでオーケストラを束ねる指揮者の様だ。弾けるバターの心地よい音色がライブ会場に響き渡る。そして芳ばしい香り

    肉を切り分ける両手使いが右へ左へ、まるでオーケストラを束ねる指揮者の様だ。弾けるバターの心地よい音色がライブ会場に響き渡る。そして芳ばしい香り

  • シンフォニーはまもなくフィナーレへ<br /><br />そこで一組様が、なんと肉いらないって!!<br />えぇぇ~ この期に及んでなんと‥ <br /><br />ヴィーガンなのかベジタリアンなのかヒンドゥー教徒なのかは知らないけれど、皆んな「え~ そんなぁ い~んですかぁ」と言いながら心の中で、しめしめとほくそ笑む。

    シンフォニーはまもなくフィナーレへ

    そこで一組様が、なんと肉いらないって!!
    えぇぇ~ この期に及んでなんと‥ 

    ヴィーガンなのかベジタリアンなのかヒンドゥー教徒なのかは知らないけれど、皆んな「え~ そんなぁ い~んですかぁ」と言いながら心の中で、しめしめとほくそ笑む。

  • 神戸牛のサイコロステーキ 箸でいただきます。<br />う~ん やわらか~い ステーキソースとろとろ~<br />ご飯が進むよススム君だ。<br /><br />8人分を6人でシェア。1/8が1/6となり、1/6÷1/8=1.333で一人前3割3分3厘増し~

    神戸牛のサイコロステーキ 箸でいただきます。
    う~ん やわらか~い ステーキソースとろとろ~
    ご飯が進むよススム君だ。

    8人分を6人でシェア。1/8が1/6となり、1/6÷1/8=1.333で一人前3割3分3厘増し~

  • 神戸牛で幸せミーティング終了(1組を除く)<br /><br />その一組様へ皆んなそろって<br />「ごちそうさまでした~ ♪」(決して当て付けではない)

    神戸牛で幸せミーティング終了(1組を除く)

    その一組様へ皆んなそろって
    「ごちそうさまでした~ ♪」(決して当て付けではない)

  • 阪神高速湾岸線で関空へ。そこからpeachで札幌へ。<br /><br />システム障害なのか搭乗券が10名様分発券できず。ワシらはOK。そんなこんなで今回も幸運に恵まれて、い~旅であった。

    阪神高速湾岸線で関空へ。そこからpeachで札幌へ。

    システム障害なのか搭乗券が10名様分発券できず。ワシらはOK。そんなこんなで今回も幸運に恵まれて、い~旅であった。

    関西国際空港第二ターミナル 空港

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

カミさんと二人旅

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ゆのっち26さん 2023/06/24 15:51:31
    初登城おめでとうございます!
    エフサさんへ

    大阪城は昔から天守閣に登るのはエレベーターですが姫路城はずっと階段のままですね。
    しかもかなり急勾配の階段ですよね。
    天守閣からの眺めはそんなに美しいと言う程ではありませんが達成感があったことでしょうね!
    それから天守閣行くまでに「お菊井戸」があるのですがご覧になられましたか?

    今年は姫路城が世界遺産になって30年です。
    遠い札幌から来て頂きありがとうございました!←観光協会の回し者ではありません(≧∀≦)


          ゆのっち26より

    エフサ

    エフサさん からの返信 2023/06/24 20:06:21
    Re: 初登城おめでとうございます!
    ゆのっちさん、こんばんは。

    終戦直前の日本各地への大空襲で、残っていた天守閣はほとんどが全滅。あの時は人道的と言う言葉がなかった時代ですからね。200もの都市が容赦なく徹底的に焼かれて、その中で奇跡的に焼失を免れたのが姫路城。だからそんな事考えながら今の姫路の街並みを見させてもらいました。暗い話ですいません。

    今、焼失した天守を忠実に木造復元するのにエレベーターを設置するか否かで大問題になってる所があるけど、エレベーター付けるなら今の鉄筋コンクリートのままでい~んじゃね? って言う気がするんですよね。

    「お菊井戸」は怖くて近づけませんでした。貞子とか、苦手なんです。

    姫路城は国宝、文字通りの国の宝ですね。結構外人さんも多く来ていました。
    そして peach のお陰で関西は本当に近くなりました。往復一万円以下でチケット取れたら、また行きたいです。

    ゆのっちさん、続けてのコメント
    ほんま おおきに
  • mom Kさん 2023/06/22 22:24:02
    ライブ感いっぱい
    あのステーキランドで、30年来、激写している人を見たことがありません。シェフが一層張り切ったことでしょう。表通りの方ではなく、小路を入ったお店だったのですね。
    姫路はおでんも名物だったと、初めて知りました。私は、玉子焼き(=明石焼き)一筋です。最近長田の友人たちに「あそこが一番」という明石のお店を教えてもらっているので、行きたくて行きたくて。本日記のこの朝食!エフサさんの胃をお貸しいただきたい。
    姫路城も伊根も入って、今回のツアーは、秀逸。さすが師匠、何でも来い!って感じ。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2023/06/23 05:40:55
    Re: ライブ感いっぱい
    コメントありがとうございます。

    三宮は中曽根さんが総理だった頃に風見鶏を見に来て以来だから40年ぶりかな?
    震災の爪痕がほとんど分からなくなった街中に、古い雑居ビルに挟まれて、電信柱まで残るこんな細い裏路地が残っていたなんて、しかも駅前! ちょっとビックリしました。

    そして日本三大和牛の神戸牛ですからね、久々のクッキングショーを目の前にして、たくさん写真撮っちゃいました。

    姫路おでんの特徴は生姜醤油で食べる事。練物が多い印象で、さつま揚げを生姜醤油で食べた時の味覚を思い出しました。
    あ、さつま揚げはそちらでは天ぷらと言うんでしたっけ。それとも揚げ蒲鉾?

    今回は天橋立がメイン。これで日本三景制覇です。前日、和歌山に大雨警報が出ていたので半分諦めていたんですけど、ツアー全般、宇治で雨に当たった程度で、梅雨の時期としては概ね天候に恵まれた旅行でラッキーでした。
  • fuzzさん 2023/06/20 12:41:36
    うちのマミーは無理だった
    エフサさん、こんにちは☆

    姫路城、私も行きましたが・・・
    ツアーで行って、その前に犬山城だったかな?
    そこで母がもう無理っぽくて、次の姫路城には登れませんでした。

    そういえば、どこぞの県のお城に木造天守閣を再建するとかでエレベーター問題がテレビで取り上げられてましたね。
    姫路城はエレベーターがないどころか、階段が急ですし。
    それがよさでもあるんですけどね。敵が攻めてきたときに・・・とか。

    搭乗券が発券できない!?恐ろしい出来事ですね。
    エフサさんはセーフ。よかった・・・(*‘ω‘ *)

    fuzz

    エフサ

    エフサさん からの返信 2023/06/20 17:04:15
    Re: うちのマミーは無理だった
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

    母上様、登らなくて正解だったと思います。階段の幅が狭くて1人ずつしか上り下りできないし、一段一段ゆっくりと足を運ぶと、後ろの人に申し訳ないなと気を遣うし。ツアーなら制限時間内に戻らなければいけないし。
    身も心も疲れ果てて旅を楽しむどころではなくなりますもんね。
    感動するのも旅情を味わうのも体力あっての事。残念だけど‥

    天守閣を木造で再建する件、エレベーター無しに一票入れさせて頂きます。お城の形をした博物館ではテーマパークみたいでちょっと興醒めです。

    10人も搭乗券が発券できないって珍しいですよね。どうなったんだろう?
    以前Wブッキングで「一便遅らせて頂けるお客様はいらっしゃいませんか?」ってアナウンスがあると、嬉々としてカウンターに駆けつけたものです。
    そう、お礼の一万円ねらい。2回くらいゲットしたことがあります。
    それが最終便ともなると食事代+ホテルの手配+翌日はファーストクラス。流石に手を挙げる余裕はありませんでしたけど。今なら喜んで手を挙げます。
  • @タックさん 2023/06/18 19:30:11
    パチパチ~!
    やっぱ『ステーキ』は締まるよね~〆

    from マニラ

    エフサ

    エフサさん からの返信 2023/06/18 19:46:51
    Re: パチパチ~!
    そかぁ! from マニラ with コメント
    ありがとうございます。
    とりあえず台風は大丈夫そうですね。

    この肉、熟成肉というのかな? 柔らかくて旨かったぁ
    結構量が多くて締まった腹のベルトを緩めました~

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP