津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの順に観光地を巡るパッケージツアー<br /><br />萩・津和野セット の 津和野 側にやって来た。滞在時間は昼食を含めて 1時間半。それではサクッと参りましょう。

萩・津和野・宮島・錦帯橋 3日間 ② 山陰の小京都 津和野は 島根県だった

2023/12/18 - 2023/12/18

旅行記グループ カミさんと二人旅

エフサ

エフサさん

タイトルの順に観光地を巡るパッケージツアー

萩からバスでせっせせっせと山ん中を走って1時間強。
    10:30 山陰の小京都、津和野に到着。

殿町掘割 名所・史跡

恥ずかしながら しばらくの間、津和野は山口県だとばかり思っていた。

大体、サスペンス劇場の殺人事件は萩・津和野のセットで起きる。光彦坊っちゃまも 十津川警部もそうだった。

とどめは SLやまぐち号。 山口の愛称が付いた列車の終点が津和野だよ。すっかりだまされてしまった。
    実はここは島根県だったのだ。(別に 津和野さん が 偽装工作した訳ではない)

この際、セコいと言われようが 姑息と言われようが、津和野だけで 4トラ地図を一県 丸々ぬり潰しちゃおうと考えた。(しめしめ)

最後に連行されて行く お土産屋さんスタッフのご案内で、殿町通りを歩く。 洒落たエスプリを絡めたガイドトークが めっちゃ面白い。
    津和野 小路きみまろ と言った感じ。

皆~んな出て コイコイコイ

丸々と太ったメタボリックカープ
    いつも じじまご にエサもらってるんだね~

葉っぱに雪をのせながらツワブキの花が咲いている
    「ツワブキの生い茂る野」で津和野
    い~名前じゃ

鷺舞モニュメント

ルーツは祇園祭で奉納されていたもの。本家の舞が一旦途絶え、津和野からの伝承帰りで復活したとか。
    京都の伝統を山陰の小京都が護ったぞ。

津和野藩校 養老館 (養老院ではない よく間違われるらしい)

門下生の高岡 直吉さんと、その弟、熊雄さんは どうも札幌にご縁がある方らしい。

兄:高岡 直吉 初代札幌市長
     弟:高岡 熊雄 第3代北海道帝国大学総長

知らなかったぁ

藩校養老館(津和野町立民俗資料館) 美術館・博物館

養老館 門下生で一番の有名人が 森鴎外(たぶん)

あの「舞姫」は、かつて明治の人達に「気持ち悪い」とまで言わしめたインパクトのある小説。時代の先を行ってたんだね。
    はたしてあれは私小説だったのだろうか?

彼の津和野の旧家は歩いて20分の所。やむなく行くのを断念。

さて、この建物なんだと思います?

なんと町役場。

どれどれ

津和野町役場津和野庁舎 名所・史跡

• お~<br />この板に直書きされた墨書の看板。渋いねぇ<br />横溝 正史の映画に出てきそうだ。

お~
    この板に直書きされた墨書の看板。渋いねぇ
    横溝 正史の映画に出てきそうだ。

11:15 ランチ タ~イム

ツアー代に含まれてるご飯。お土産屋さんの2階でいただきます。

沙羅の木 専門店

蕎麦が思いの外うまい。

緑の付け合わせは、割干し大根のわさび漬。これも中々だ。

呑み比べ3点セットを 追加料金で。 まんまと たくらみ屋さんの術中にハマる。いや、ハメてくれてありがとう。

「生にごり酒」は何と本日解禁。口当たりが甘酒の様でアルコール度数が 20%。ご婦人の方々、男にこれを勧められたら要注意でござるぞ。

津和野カトリック教会

カミさんには内緒で、抜け駆けして来てみた。

津和野カトリック教会 寺・神社・教会

長崎の各地で起きた「崩れ」。迫害の負荷分散は津和野にも・・・

畳敷きの礼拝堂

時代の流れに迎合しない、昔ながらの祈りのスタイル。

アーメン

この向こうに商家が軒を連ねる通りが続いているのに、すっかり忘れてた。抜け駆けもここまで。
    買い物を楽しむカミさんと合流。

津和野の銘菓、源氏巻をつまむ。 幸い周りには誰もいない。やっぱり1番は小豆餡だな。
    そう言えば デパ地下の試食しまくり屋さんは、コロナでどうなったのだろう。

名産の石州和紙や

それを貼ったトレイとか‥

和紙人形とか眺めつつ 12:00丁度、宮島へ向けて出発。

つづく

カミさんと二人旅

• picotabiさん 2024/01/06 15:00:57
    地図ぬりぬり
    ワタシも境港だけで鳥取県を塗ってしまおうという魂胆で行ってきました。
    次は山口県を塗りたいです。

エフサ

エフサさん からの返信 2024/01/06 19:02:28
    Re: 地図ぬりぬり
    そうか、境港も鳥取の端っこでしたね。でもしっかりと鳥取県です。
    津和野の人たちは自ら ほぼほぼ山口って言ってましたよ。生活圏で そうなってるみたい。
    市川や浦安がほぼほぼ東京と言われてるのと似たような感じかな。

それにしても羽田に近い人は羨ましい。地方空港へはどこでもひとっ飛びだし、どこかにマイルとか、トクたびマイルとか。
    よくよく考えたら、北海道は47都道府県の最北の端っこだ。
    picotabiさんの山口ぬりぬりも、ワシの半分の手間でできちゃいそう。

ワシは最初、山口を下関だけでぬりつぶしました。でも今回、萩と岩国に行ったから、それなりに上塗りできたかもです。