錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの順で観光地を巡るパッケージツアーの最終地は 45年ぶりの錦帯橋。 前回行けなかった白へび館へ行ってみよう。 ヘビの嫌いな方、週刊マーガレットに連載されていた「白へび館」がトラウマになっている方はお戻りください。 金運UPに興味のある方は、そのままお進みください。

萩・津和野・宮島・錦帯橋 3日間 ④ 錦帯橋を渡って白へび館へ 金運を求めて

27いいね!

2023/12/19 - 2023/12/19

141位(同エリア672件中)

旅行記グループ カミさんと二人旅

4

21

エフサ

エフサさん

この旅行記スケジュールを元に

タイトルの順で観光地を巡るパッケージツアーの最終地は 45年ぶりの錦帯橋。 前回行けなかった白へび館へ行ってみよう。 ヘビの嫌いな方、週刊マーガレットに連載されていた「白へび館」がトラウマになっている方はお戻りください。 金運UPに興味のある方は、そのままお進みください。

PR

  • 6:15 ビジホの朝食<br /><br />残念ながら朝早すぎて あまり食が進まない。あ、二日酔いじゃないですよ。

    6:15 ビジホの朝食

    残念ながら朝早すぎて あまり食が進まない。あ、二日酔いじゃないですよ。

    チサンホテル広島 宿・ホテル

  • 8:30 広島市内のホテルからバスで1時間、錦帯橋にやって来た。ここの滞在時間は50分。<br /><br />岩国城が見える。<br />本当はもっと奥にあった天守閣を、よりバエる様に 見える場所へズルっこして復元した<br />と、ブラタモリで言ってた。

    8:30 広島市内のホテルからバスで1時間、錦帯橋にやって来た。ここの滞在時間は50分。

    岩国城が見える。
    本当はもっと奥にあった天守閣を、よりバエる様に 見える場所へズルっこして復元した
    と、ブラタモリで言ってた。

    錦帯橋 名所・史跡

  • ここは岩国、山口県。でも宮島口から車で30分。やっぱり宮島(広島)とセットだよね。

    ここは岩国、山口県。でも宮島口から車で30分。やっぱり宮島(広島)とセットだよね。

  • あいにくの雨。滑るので慎重に参りましょう。カミさんの足も本調子じゃないし

    あいにくの雨。滑るので慎重に参りましょう。カミさんの足も本調子じゃないし

  • 苔むした桜の木。華奢ながら風格あり。

    苔むした桜の木。華奢ながら風格あり。

    吉香公園 公園・植物園

  • よく見ると‥

    よく見ると‥

  • 「12月に桜が咲いてるよ!」<br /> とカミさんのテンションが上がる。

    「12月に桜が咲いてるよ!」
     とカミさんのテンションが上がる。

  • 十月桜と言うらしい。つぼみの1/3 が 10月~12月に咲いて、 残りの2/3 は春に咲く、 1年に2回楽しめる桜だって。<br /><br />知らなかったぁ

    十月桜と言うらしい。つぼみの1/3 が 10月~12月に咲いて、 残りの2/3 は春に咲く、 1年に2回楽しめる桜だって。

    知らなかったぁ

  • 白へび館へ入りましょう。カミさんのテンションが下がる。<br />「いかなぁ~い」って言い出す仕末。<br /><br />「白蛇は金運アップの縁起物なんだぞ」とpicotabiさんから教わった ありがた~いトリビアを伝えると<br />「それなら行くか」と言ってくれた。現金なものだ。<br /><br />※館内撮影可

    白へび館へ入りましょう。カミさんのテンションが下がる。
    「いかなぁ~い」って言い出す仕末。

    「白蛇は金運アップの縁起物なんだぞ」とpicotabiさんから教わった ありがた~いトリビアを伝えると
    「それなら行くか」と言ってくれた。現金なものだ。

    ※館内撮影可

    岩国シロヘビの館 美術館・博物館

  • にょろにょろ  ありがたやありがたや<br />大金持ちになれます様に &#128591;

    にょろにょろ  ありがたやありがたや
    大金持ちになれます様に 🙏

  • ありがた~い 白蛇の吉祥結び 、いかがですか。<br /><br />フリー素材として、スマホの待受画面にどうぞ。来年の年賀状にも使えるし、印刷して入れておくと 財布もヘビーになるかもです。<br />これで君も大金持ちになろう! <br /><br />※この画像につき著作権放棄します。

    ありがた~い 白蛇の吉祥結び 、いかがですか。

    フリー素材として、スマホの待受画面にどうぞ。来年の年賀状にも使えるし、印刷して入れておくと 財布もヘビーになるかもです。
    これで君も大金持ちになろう! 

    ※この画像につき著作権放棄します。

  • さて、橋に袂にある 佐々木屋小次郎商店

    さて、橋に袂にある 佐々木屋小次郎商店

    佐々木屋小次郎商店 グルメ・レストラン

  • 一目瞭然のソフトクリーム屋さん。ざっと数えても60種類以上。

    一目瞭然のソフトクリーム屋さん。ざっと数えても60種類以上。

  • でも、更にその上を行くのが「むさし」!<br />ナニコレ珍百景No.176 ソフトクリームだらけ のお店<br />その数、何と200種類!!<br /><br />小次郎 敗れたり!?

    でも、更にその上を行くのが「むさし」!
    ナニコレ珍百景No.176 ソフトクリームだらけ のお店
    その数、何と200種類!!

    小次郎 敗れたり!?

    むさし グルメ・レストラン

  • 変わり種としては、醤油、納豆、七味、ニンニク。更にはカレー、ラーメン、スッポンまむし!<br /><br />やっぱり白へび館の後は白い とぐろを巻いた まむし かな?

    変わり種としては、醤油、納豆、七味、ニンニク。更にはカレー、ラーメン、スッポンまむし!

    やっぱり白へび館の後は白い とぐろを巻いた まむし かな?

  • でも、ヒアルロン酸コラーゲンも捨てがたい<br /><br />と、あれこれ迷ったいたら、体が冷えて来て買わずにバスに戻っちゃった。北海道の冬のアイスの消費量が上がるのは暖かい部屋の中での話。<br />まあ、食べずに正解だったかな?(旅ネタ的には失敗だけど)<br /><br />実は錦帯橋は食べ歩きNG。渡ろうとして気がついた。数人のマダムは慌てて完食して戻って来たけど、遅れ組も出た。<br />最初に言ってよ~ だよね。<br /><br />10分の延発

    でも、ヒアルロン酸コラーゲンも捨てがたい

    と、あれこれ迷ったいたら、体が冷えて来て買わずにバスに戻っちゃった。北海道の冬のアイスの消費量が上がるのは暖かい部屋の中での話。
    まあ、食べずに正解だったかな?(旅ネタ的には失敗だけど)

    実は錦帯橋は食べ歩きNG。渡ろうとして気がついた。数人のマダムは慌てて完食して戻って来たけど、遅れ組も出た。
    最初に言ってよ~ だよね。

    10分の延発

  • 13:15 福岡空港に到着<br /><br />途中、サービスエリアで15分のトイレ休憩を2つ挟んで、錦帯橋から2時間45分の移動。<br />広島のホテルから 290km。札幌~釧路 間が300kmだから、大体そんな感じ。

    13:15 福岡空港に到着

    途中、サービスエリアで15分のトイレ休憩を2つ挟んで、錦帯橋から2時間45分の移動。
    広島のホテルから 290km。札幌~釧路 間が300kmだから、大体そんな感じ。

  • あまり腹減ってないので昼メシはこれだけ。<br />シュウマイおにぎりと お飲み物。制限エリア内で。

    あまり腹減ってないので昼メシはこれだけ。
    シュウマイおにぎりと お飲み物。制限エリア内で。

    福岡空港 空港

  • 帰りの便は 14:25 福岡 発の JAL3515便<br />ちょっと遅れてテイクオフ。

    帰りの便は 14:25 福岡 発の JAL3515便
    ちょっと遅れてテイクオフ。

  • 「300km/h の非常に強い偏西風で‥」と機長が言ってた。<br />300km/h を風速(m/s)になおすと300×1,000m/3600s = 83m/s = 風速83メートル。これは凄い!

    「300km/h の非常に強い偏西風で‥」と機長が言ってた。
    300km/h を風速(m/s)になおすと300×1,000m/3600s = 83m/s = 風速83メートル。これは凄い!

  • その追風に乗って11分の早着でした。帰りが早まるのは とてもありがたい。お疲れ様でした。<br /><br />2024年へと続く

    その追風に乗って11分の早着でした。帰りが早まるのは とてもありがたい。お疲れ様でした。

    2024年へと続く

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

カミさんと二人旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2024/01/08 13:32:38
    風速83m!
    やはり追い風で早くに到着。
    とゆーか、福岡と札幌で直行便があるなんて。結構長いですよね
    ちなみに羽田-宮古島で3時間ちょっとですが札幌から沖縄の直行便って・・(検索中)
    はっあった??けど今運行してないのかな

    白蛇は金色にも見えて、ほんとみるだけで財力あがってきそうですー

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/01/08 17:25:49
    Re: 風速83m!
    ジェットストリーーム

    札幌の福山雅治です。
    冬のジェット気流は夏に比べて倍くらいの速さになるみたいですね。それでも風速50m前後。この日は何と80m/s超え!
    これは凄い。結構燃費を抑えられたんじゃないかな?

    そう考えると、東京→ロサンゼルス便の冬は燃油サーチャージ無し!って言うのもありではないだろうか。既にどこかでやってるか? だとすれば世界一周旅行は Go East ! だな。誕生日の午前中に東京を達てば、birthday party、2回できるし。

    札幌↔︎福岡は、ありがたいことに全ての航空会社が飛ばしてます。昔はスカイマークを使いましたがLCCができてからはpeach一択です。なぜならJet⭐︎は 呑みヒコーキできないので。
    通常は2時間半くらいで着きますが、今回の行きは出発で もたもた、到着でも もたもたして4時間近くも機内にいました。

    札幌↔︎那覇はLCC 2社で直行便を飛ばしてます。ワシはもちろんpeach一択です。

    今年は労働賃金の賃上げムードが高まればいいですよね~ タクシードライバーさんはアゲアゲモードに入ったみたいですよ。
  • 電動自転車さん 2024/01/08 09:37:06
    楽しかった~
    萩津和野錦帯橋宮島
    サスペンスの大定番ルート
    素晴らしい!

    えっ?
    津和野って‥
    知りませんでした!
    かなり前ですが、萩津和野秋芳洞のバス観光に行ったことあります。
    連れられるままなのでここがどこにあるのかは知らず(恥)
    勉強になりました。
    錦帯橋は広島じゃないのですよね。
    セット販売されてますが。

    どこが1番楽しかったですか?
    美味しいものありましたか?

    ヘビちゃんは金運のお使い。
    恐々ながらしっかり拝見。
    これで今年の金運アップは確定!

    今年も楽しみにしております
    電動自転車

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/01/08 16:01:19
    Re: 楽しかった~
    秋芳洞に行かれたんですね! い~ですねぇ。日本最大の鍾乳洞ですよね。
    ワシが行った鍾乳洞と言えば当麻の鍾乳洞と龍泉洞の2つだけ。
    カルスト大地と鍾乳洞の合わせ技、い~なぁ。

    山口県て、都道府県魅力度ランキングで下から数えて5番目なんですよね。なんでだろう?
    ひょっとして錦帯橋が広島県と思われてやしないか? せっかく津和野を引きずり込んでるのに。

    宮島・錦帯橋は再訪なので、萩が一番行きたかった所。とても小さな町なので、徒歩で1日あれば十分回れる。でも限られた時間は わずかに1時間半。
    司馬遼太郎の幕末物を読んで頭を熱くして行ったのはいいけど、ちょっと時間が足りなかった。

    今回見つけた一番うまい物は、広島で買った「れもんきんつば」
    既にご存知だと思いますが、白餡の甘味とレモンの酸味の塩梅が 絶品ですね~ 美味いですね~ もっと買っとばよかった。

    金運と言えば、カミさんが息子を師匠にNISAを始めました。白蛇の御利益はカミさんの方にありそうです。

    今年のケチケチ旅は是非とも海外へと考えているのですが、周りの要因で何ともタイミングが掴めません。他人の迷惑かえりみず、エイヤーッと割り切って行くしかないですね。

    今年も宜しくお願いします。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP