礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8時に香深港にあるレンタルバイク屋さんで50ccのバイクを借りて,礼文島の北端スコトン岬に到着したのが10:30頃で,ゆっくり走っても1.5時間くらいで北端まで行くことが出来ました.スコトン岬で暫く休んでからは,先ず,ゴロタ岬へ.ここは道路から15分くらい坂を登ったところで,トレッキングコースの一部になっています.お天気も良かったので時間があれば歩いて南下したかったのですが,岬からの展望を楽しんだ後に,バイクを止めた場所まで歩いて戻りました.その後,スカイ岬へ.澄海と書いてスカイと読むそうで,礼文島の北方では数少ない,西岸まで行ける道路があります.駐車場にバイクを駐めてから,階段を数分上がります.スカイ岬は「北のカナリアたち」のロケ地でもあり,思わず「おおっ」という声が出るほど綺麗な場所でした.スカイ岬からまた礼文島を南下する道路まで戻り,来たときとは少しルートを変えて,久種湖の脇を通って,礼文島の中央部を南下する道路を走りました.この道路は余り使う人もいないようで,すれ違った車は殆どありませんでした.香深港に戻った時には午後1時くらいになっていたので,昼食を食べられる場所を探し,食堂さざ波という場所でタコカレーを食べました.その後,桃岩展望台へ.ここもトレッキングコースの一部になっていますが,車でも行けるようになっています.駐車場にバイクを駐めて,暫く歩くと,桃岩展望台があり,ここから有名な桃岩を眺めることが出来ます.桃岩展望台の下には立派なトンネルがあり,桃岩展望台を見学した後は,このトンネルを抜けて礼文島の西岸である桃台猫台へ.ここは桃岩展望台の真下に当たり,桃岩を仰ぎ見るような形になります.その後,更にメノウ浜へ.礼文島の西岸ではここがたぶん一番大きな浜で,メノウが採れる場所のようでした.最後に「北のカナリアパーク」へ.少し遅くなってしまいましたが,何とか閉店30分くらい前に到着.観光客の多くが引き上げた後だったので,空いていて良かったです.この日はお天気がとても良く,北のカナリアパークから見る利尻富士は,映画のシーンそのものでした.

離島探し【北海道(礼文島・Rebun Is.)編󠄃】その2

2022/09/04 - 2022/09/04

旅行記グループ 離島

猫探し

猫探しさん

徒歩 バイク

スコトン岬から少し戻って,ゴロタ岬に行く登山道を登ります.

花の季節は終わっていましたが,まだ少し残っていました.

海は澄んでいてとても綺麗でした.

15分ほどでゴロタ岬に到着.

ゴロタ岬 自然・景勝地

夏も終わりで,秋の気配がしました.

ゴロタ岬からは,南下するトレッキングコースが続いています.遠くに利尻富士も見えました.

途中に礼文アツモリソウの群生地がありました.

スカイ岬に到着.立派な石段を上った所にあります.

こちらがスカイ岬の案内板

本当に綺麗な場所でした.北のカナリアたちのロケ地だそうです.

澄海岬 自然・景勝地

一端戻って,久種湖キャンプ場の脇を抜けていきます.

こちらが久種湖.

久種湖 自然・景勝地

利尻島もとても綺麗に見えました.

香深港に戻って,食堂さざ波でタコカレーを注文しました.

昼食後,桃岩展望台に向かいます.

駐車場にはトイレもありました.

駐車場から10分ほど歩きます.

登山道はよく整備されていました.

桃岩展望台に到着.

桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡

桃岩の説明.マグマが地表部を押し上げて,冷やされた物だそうです.

高松宮妃の歌碑.

トンネルを抜けて,島の西側にやってきました.

こちらが桃岩猫岩

駐車場の脇にチョットした展望台がありました.

ここから見る桃岩はこんな感じ.見上げる感じになります.

この上辺りがたぶん桃岩展望台です.

海にチョットだけ出ている岩が猫岩.ここからだとほぼ何だか分かりませんでした.

気を取り直して,メノウ浜へやってきました.

元地海岸 (メノウ浜) 自然・景勝地

スゴイ浜という訳ではありませんが,

どうやらメノウが採れるようでした.

香深港に戻る途中にあった厳島神社.

厳島神社 (礼文) 寺・神社・教会

一端香深港に戻って,北のカナリアパークに向かいます.

北のカナリアパークは礼文島の南端になります.

この建物が映画の撮影で使われた学校.後ろの利尻富士がとても綺麗でした.

北のカナリアパーク 名所・史跡

学校は資料館になっています.入場は無料.

映画の出演者とその説明.

こんな感じで授業の風景が撮影されていたようです.

北のカナリアパークには食堂兼売店もあり,ここでケーキを食べました.美味しかったです.

宿に戻って,前日同様うすゆきの湯へ.忙しく回った一日でしたが,お天気に恵まれ,充実した一日になりました.つづく・・・

礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉