宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多良間島から戻って二日目。この日は宮古島滞在最終日だったのですが、今回の目的地は多良間島であり、宮古島は単なる飛行機の待合せでしかなかったので、特に何も予定はしていませんでした。それでも、前日に宮古島総合博物館と熱帯植物園に行ってしまったので、最終日はどうしようかと考えていたのですが、前日ホテルでググっていたら、「宮古島周遊観光バスツアー」というのがあることを知りました。宮古島自体は何度か訪れているのですが、観光地と呼ばれる場所は殆ど見たことがなかったので、「たまにはこういうバスツアーも良いかな?」と思って申し込んでみることにしました。直前でしたが、無事ネットで申し込むことができ、料金も5980円と、一人でレンタカーを借りて回ることと比べたらリーゾナブルな料金だと思います。ツアーはLeaLea Tripという名前で、HISが実施しているようでした?ツアーは、朝、宮古島の主なホテルにバスが迎えに来てくれ、宮古島の主な観光地と、橋で繋がっている池間島、伊良部島にも行ってくれます。9時頃出発して、昼食を挟んで17時頃戻ってくるということで、一日楽しむならちょうど良いコースです。私は普通のビジネスホテルに宿泊していたので、宮古港にあるホテルアトールエメラルド宮古島まで歩いて行きました。この日はあいにくお天気があまり良くなく、時々小雨も降るような日でしたが、却ってこういう日こそバスツアーのように何も考えなくても目的地まで連れて行ってくれる旅行の方が、一人で歩くよりは良かったと思います。事前に宮古島について何も調べていなかったので、主な観光地を知ることが出来たのも収穫でした。

猫探し【沖縄・宮古島周遊観光バスツアー編】

2023/03/27 - 2023/03/27

旅行記グループ 離島

猫探し

猫探しさん

観光バス ANAグループ

今回宿泊したセイルイン宮古島の朝食。結構豪華でした。

朝食後、バスの集合場所であるホテルアトールエメラルド宮古島に向かいました。

直前に申し込みましたが、結構前の方の席でした。この日はほぼ満席でした。

こちらが周遊ツアーのバス。大型でした。

バスは、各ホテルを巡って、最初に宮古島の東南の端である「東平安名崎」へ。アップダウンもあるので、宮古島の中心部からここまで自転車で来るのはかなり大変だと思います。バスで良かった。

駐車場から灯台に向かって歩きます。

マムヤの墓。

灯台に行く前にある大きな岩で、絶世の美女マムヤが妻子ある野城按司(ぬぐすぐあず)と恋仲になり、最後は平安名崎から身を投げたのだそうです。

灯台に登らない人はこちらから海を眺めます。

眺めはこんな感じ。

私はせっかく来たので、灯台に登ってみることにしました。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

入り口でチケットを購入。

料金は300円でした。

エレベーターはありません。ひたすららせん階段を上がります。

灯台の上からの景色はこんな感じ。登ったかいがありました。

残念ながらお天気は曇り気味。晴れていればもっと綺麗だったと思います。

灯台の1階には、小さな展示室もありました。

マンゴージュースとソフトクリームの移動販売車。朝食を済ませたばかりだったので、さすがにまだ無理。

東平安名崎の次にやって来たのは、「来間島」読み方は「くりまじま」だそうです。

「来間大橋」橋で繋がったため、一大観光地に変貌したそうです。

来間島 自然・景勝地

来間大橋の展望台近くには、おしゃれなカフェもありました。時間のある人は竜宮城展望台という場所まで歩いて行きましたが、私は灯台に登って疲れたので、こちらで休んでいました。

ここからでも十分綺麗な海を眺めることが出来ました。

次に向かったのは、伊良部大橋を渡って、下地島空港の近くにある「渡口の浜」。こちらも橋と空港の影響は大きいようで、海外からもたくさんの観光客が来るようになったそうです。3月ですがすでに泳いでいる人もいました。

その後、昼食。昼食会場は、伊良部島の「佐和田の浜」にある「島野彩カフェ 龍」。マグロ漬け丼は1600円でした。

佐和田の浜の場所は下地島空港の近くです。

昼食後、佐和田の浜を散策。綺麗な場所でした。

昼食休憩後、下地島の「通り池」にやって来ました。滑走路の西側にあるので、滑走路を迂回して行く必要があります。

駐車場の近くに立派な休憩所が建っていました。

こちらが通り池。水は海水のようです。

残念ながら、ここで雨が降ってきました。観光バスの良いところは、ちゃんと傘を準備しているので、貸してもらえました。

通り池の遊歩道。行止りになっているので、戻ってくる必要がありました。

次に、伊良部大橋の袂にある「いらぶ大橋海の駅」という所で買い物。

ここからだと、伊良部大橋は少し遠いですね。今回は、多良間島に行ったときに、この橋をフェリーが潜ったので、近くに行かなくても満足。

最後に池間大橋を見学してから、

池間大橋 名所・史跡

「雪塩ミュージアム」へ。

ここでは、雪塩のお土産を購入出来ます。

せっかくなので、雪塩ソフトクリームを食べてみました。

雪塩ミュージアム 美術館・博物館

予定通り午後5時頃にツアーが終了し、ホテルに戻りました。途中で見かけた猫ちゃん。

翌朝は、ホテルをチェックアウトして、バスで空港に向かいます。朝の猫ちゃんも発見。

空港行きのバスは本数が多くないので、事前に時間を調べておく必要があります。

乗っている人は数人だけでした。

宮古空港に到着。

宮古空港 空港

空港で時間があったので、アイスコーヒーを飲んで、

しそ昆布のおにぎりを購入。

そうしている間に出発時間。宮古空港にはJALとANAが就航しているようです。

私が使ったのは、ANAでした。

多良間島のついでのような宮古島でしたが、それなりに旅を楽しめて良かったです。おわり