与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 与論島最後の日は,チョット雨模様で,フェリー会社からは「条件付き運航」という連絡を受けました.これは,条件次第で港に入れない場合は,素通りするということだそうで,もし,事実上の欠航になってしまったら,次のフェリーが来るのは2日後ということになり,帰りの飛行機のチケットから,那覇のホテルの予約まで変更しなければいけなくなるので,かなりあせったのですが,小雨の中無事にフェリーは接岸し,那覇に向けて出港することが出来ました.帰りのフェリーは,マリックスラインという行きで乗ったフェリーとは別会社のフェリーでした.大きさや内装はほぼ同じような感じでしたが,微妙に違う所もあり,それなりに興味深かったです.<br /> さて,フェリーの出発時間は14:10.そのため,ホテルを10時前にチェックアウトし,滞在中何度か訪れた茶花海岸に行き,少し海を眺めてから,海岸通りという喫茶店件レストランに入り,早めの昼食.その後ホテルに戻って,13:00頃にフェリーの港までホテルの車で送って貰いました.<br /> フェリーが那覇港に着いたのは19:00.ホテルは那覇港の近くに予約してあったので,チェックイン後,近くで空いている食堂を見つけチョット遅めの夕食.ホテルに帰って溜まった洗濯物を洗濯し,与論島の旅を終えました.

離島探し【鹿児島・与論~沖縄行きフェリー(Ferry for Okinawa)編󠄃】

2022/04/02 - 2022/04/02

旅行記グループ 離島

猫探し

猫探しさん

2022/04/02

朝,ホテルをチェックアウトし,時間を潰すために茶花漁港へ.

チョット曇っていて雨が降りそうでした.

茶花漁港から見えた教会.

ネットで見つけた海岸通りという喫茶&レストランへ

外観はこんな感じでお洒落でした.

海岸通り グルメ・レストラン

ニコニコライスを頂きました by 猫探しさん

店内.与論島は元々飲食店は少なく,かつこの日は出前?でとても忙しそうでした.

で,注文したのはニコニコライスというご飯の上に,挽肉とキャベツ入り卵焼きが乗っているもの.

お味噌汁が付いて800円でした.

昼食後は茶花海岸へ.

茶花海岸 ビーチ

歩いてホテルに戻る途中で見つけたハイビスカス.

途中にこんな展望台(1Fはトイレだった)を発見したので,

登ってみました.晴れていればとても景色が良かったと思います.

午後,ホテルの車で与論港旅客待合管理事務所へ.

こちらで帰りのフェリーのチケットを購入.行きと帰りでフェリーの運航会社が違うので,別々に購入しなければならず,チョット不便でした.

管理事務所で,テレワークの書類作りをしていたら,「もうフェリーが着くので,早く行って下さい」と言われ,気がついたら誰もいませんでした.管理事務所から実際のフェリー乗場までは,結構距離がありました.

こちらがフェリーターミナルのようです.屋根はありますが,囲いがないので,暴風雨の時には思いっきり濡れそうです.

フェリーは無事接岸.

近くで見ると巨大な船です.

チケットを見せてからタラップを登り,

船内に入るとエスカレーターがありました.

中に入って最初に目に付くのは,この大きなサークル.

花が飾ってあり,とても綺麗でした.

この階にはレストランもありましたが,営業はしていませんでした.

レストランの隣には売店もありました.

上の階には自販機や

テレビもありました.

こちらが二等の席.行きと同じような感じですが,左右の衝立が少し低く,プライバシーの点では,行きのマルエーフェリーの方が良かったです.

荷物や自動車が入る船尾.

港にはコンテナが積んでありました.与論島ともお別れです.

那覇に到着.すでに暗くなっていました.

那覇港客船待合所

那覇港新港ふ頭 名所・史跡

予約してあったリビングイン旭橋駅前プレミア.

所謂アパートメントホテルで広さは十分でした.

かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 リビングイン旭橋駅前プレミア&アネックス 宿・ホテル

ここを選んだのは,室内に全自動洗濯機があったから,乾燥機も付いていて,溜まった洗濯物を洗濯するのにとても便利でした.

夕食は,ホテルの前にあったたいよう食堂へ.

たいよう食堂 グルメ・レストラン

定番の沖縄そばを注文しました.

翌朝は,ホテルの朝食.レストランはなく,チェックイン時にお弁当のように渡されました.クロワッサン,ウインナ,コールスロー,コーヒーと,朝食としては十分でした.この後,那覇市内を散策し,午後の便で帰りました.おわり.