与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 芭蕉亭で昼食を食べている間に雨が降ってきたので,暫く雨やどりさせて貰い,小雨になったので一旦ホテルに帰りました.その後暫くすると雨が上がったので,せっかくだから有名な「与論駅」に行ってみることにしました.与論島と言えば,必ずパンフレットに出てくるのがこの与論駅です.元々与論島に駅が会ったわけではないのですが,1979年に旧国鉄の周遊券指定地に与論島が含まれるようになったことから,それを記念して作った施設だそうです.もう少し賑やかな場所を想像していたのですが,駅舎,レール,車輪があるだけで,売店などはありませんでした.でもこの場所は与論島でも屈指のビーチがある場所で,夜星を見るのにも絶好の場所だそうです.残念ながら,まだ雨が上がったばかりで,とても星空を眺められそうになかったので,夜もう一度来ることは止めました.

猫探し【鹿児島・与論島-2(与論駅・Yoron Station)編󠄃 】

2022/03/31 - 2022/03/31

旅行記グループ 離島

猫探し

猫探しさん

徒歩

宿に帰る途中で立ち寄ったトップというスーパー.与論島は小さい割には人口も多く,コンビニ(のようなお店)やスーパーもあり,鹿児島や沖縄の他の離島と比べると,かなり便利だと思います.

与論島の製糖工場である与論島精糖(株).

雨が上がったので,歩いて与論駅に行ってみることにしました.こちらは途中にあった火力発電所.九州電力の新与論発電所と書いてありました.

空港の近くにはプリシアリゾートいう,与論島でも屈指のリゾートホテルがあります.

与論空港の滑走路.

滑走路の先の方,海に面した所にプリシアリゾートがあります.大きな施設で,中はよく見えませんでした.

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

空港のフェンス.ドローン禁止とありました.

滑走路の反対側まで来ました.

与論空港 空港

馬がいました.

この馬のいる場所を入って行くと,パラダイスビーチに出ます.

ビドウ遊歩道という名前が付いていて,与論駅まで行けます.

ため池がありました.

このトンネルを下るとパラダイスビーチです.

が,上から見えたので,砂浜には下りませんでした.与論島でも屈指の砂浜です.

パラダイスビーチ ビーチ

ブランコが置いてありました by 猫探しさん

ビドウ遊歩道を通って,愛の鐘へ向かいます.

ビドウ遊歩道 自然・景勝地

パラダイスビーチからヨロン駅を経てヨロン港まで続く遊歩道 by 猫探しさん

海岸に沿って遊歩道が作られているので,何度もアップダウンがあります.

亜熱帯らしい光景.

遊歩道の展望台がありました.

ここから見る夕日と星空がとても素晴らしいようです.

愛の鐘.ロマンチックです.一人旅には辛い場所.

愛の鐘 名所・史跡

パラダイスビーチとヨロン駅の途中にあります by 猫探しさん

与論駅に向かいます.

途中でビーチに下りてみました.ここにもまだ軽石がありました.

再び遊歩道を上って,

与論駅に到着.

与論駅の地図と,

レールと車輪のモニュメントがあるだけの場所でした.

海はとても綺麗でした.

ビドウ遊歩道を先に進みます.ずっと先までアップダウンが続いていました.

軽石.

やっと遊歩道の終点に着きました.

ここは,フェリーが入港した与論港のターミナルでした.

ここから歩いてホテルに戻りました.途中で見つけたドラゴンフルーツ.

こちらも亜熱帯らしい樹木.アダンだったかな?

とっくり椰子

茶花港方面へ向かいます.

パパイヤの畑がありました.

サトウキビ.

カタツムリがいました.

ホテルの近くにあった廃業したホテル.残念ながら与論島にもあちこちでこうした元ホテルを見ることが出来ました.早く観光客が戻って活気を取り戻して欲しいと願いつつ,ホテルに戻りました.つづく.