利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鴛泊港を出発して,ちょうど島の反対側まで来た辺りに利尻富士町と利尻町の境があります.利尻島はこの二つの町からなっていて,利尻富士町には鴛泊港が,利尻町には沓形港があります.どちらも大きな港で,沓形港には大型のクルーズ船が着岸していました.利尻町最初の観光は,仙法志御崎海岸.ここにはアザラシが飼われていて,有料で餌を与えることも出来ました.その後,この辺りでは数少ないマルヰ食堂でランチ.少し遅かったせいか,私が最後で全て売り切れになってしまい,私の後から来られた方は,入店出来ませんでした.昼食後は利尻町立博物館へ.利尻島にはそれぞれの町に博物館があります.どちらも展示内容はそれほど大きく変わっていません.博物館を見学後は,海沿いにバイクを走らせ,霊峰湧水へ.ここは,利尻富士町の甘露泉水と並ぶ名水ですが,道路沿いにあるので,甘露泉水のように苦労して歩く必要がありません.ここで美味しい水を飲んでから,寝熊の岩と人面岩を見学し,神居海岸パークへ.ここにはカムイテラスという展望台があり,利尻の海を一望出来ました.カムイテラスから暫くバイクを走らせると,この日の目的地である沓形港へ到着しました.沓形港は鴛泊港同様宿泊施設,食堂,コンビニなどがあります.鴛泊港と違って,比較的大きなホテルもあるので,団体観光客は沓形港に宿泊する場合が多いようでした.沓形港から先はほぼノンストップ.途中唯一富士野園地展望台に立ち寄りました.ここからは直ぐ先にあるポンモシリ島という小さな島を見ることが出来ました.色々見て歩いて,鴛泊港に戻ったのが,午後4時頃.かなりゆっくり回っても一日あれば島を周回することが可能でした.

離島の猫探し【北海道・バイクで利尻島一周(Motorbike touring)編】その-2 利尻町

2022/09/07 - 2022/09/07

旅行記グループ 離島

猫探し

猫探しさん

バイク

利尻富士町から利尻町へ入りました.最初の目的地は仙法志御崎海岸です.

海岸にあった標識の岩.

仙法志御崎海岸・仙法志御崎公園 自然・景勝地

ここにはお土産屋さんがあって,

アザラシが飼われていました.

海の一部を囲ってプールにしていました.

その後,マルヰ食堂へ.ここの名物はタコ天とじうどん(そば)で,料金は800円.

レストランは昭和レトロ感満載でした.残念ながら料理の写真がありません.

マルヰ食堂 グルメ・レストラン

昼食後,利尻町立博物館へ.

利尻町立博物館 美術館・博物館

料金は確か200円くらいだったと記憶しています.博物館に入ると,大きなトドの剥製がお出迎え.

カモメの剥製もありました.

展示物は利尻富士町の博物館に似ています.番屋の様子.

近海で捕れる魚の剥製.

ここにも利尻のトイレについて書かれた案内が貼ってありました.

利尻町立博物館を後に,霊峰湧水へ.

道路脇にあるので,とても便利です.お水はとても美味しかったです.

そこから暫く行くと,北のいつくしま天満宮があります.

北のいつくしま弁天宮 寺・神社・教会

ここには岩が二つ.

一つは寝熊の岩.こんな感じ.

もう一つは人面岩.

マァ,人の形に見えます.

人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地

神居海岸にやってきました.トイレがありました.

カムイテラスというテラスがあって,そこから海を一望出来るようになっていました.

北利ん道(神居海岸パーク内) 名所・史跡

沓形港に到着.ここはちょっとした岬になっていて,沓形岬という名前になっています.

沓形岬はキャンプ場になっていて,ここでキャンプする人も多いようでした.

ただ,全体的に岩場でゴツゴツしているので,テント泊だとマットレスが重要になりそうです.

沓形岬公園 公園・植物園

沓形港には大型のクルーズ船も停泊していました.

沓形港の周辺をバイクで走っていると,道ばたに寝転ぶ猫を発見.

よく見ると2匹いました.なかなか猫に出会えなかったので,とても嬉しかったです.

最後に富士野園地展望台へ.

富士野園地 自然・景勝地

こちらがポンモシリ島.見るからに無人島です.曇りでしたが,幸いにも殆ど雨は降らなかったため,一日かけてバイクで回ることができ,翌日はポン山を経由して姫沼に至る姫沼コースをトレッキングすることにしました.つづく・・・