八幡浜・佐田岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛から大分へフェリーで渡り大神ファームの満開の向日葵を観る日帰り旅記録です。<br />予定では県民割で一泊する予定でしたが、コロナの激増で日帰り旅に変更<br />日が長いこの時期、ちょっと頑張れば日帰りも可能でした。<br /><br />愛媛の西端 佐多岬 三崎港から 九四フェリーで九州大分の佐賀関港までは70分<br /><br />松山から海沿いをドライブすると、<br /><br />夕やけ小焼けライン<br />佐田岬メロディーライン<br /><br />と景観の良いドライブロードが続きます。<br />そして、フェリーで九州にラクラク到着し、また下道 国道を別府湾沿いに走り、大分市 別府市を通過して<br />日出町にある大神ファームへ<br /><br />暑さを忘れるくらいの満開の向日葵に癒され・・帰途へ<br />同じ道を走り、また佐賀関~三崎港<br /><br />メロディーラインも爽快に走り<br />夕やけ小焼けラインを走る頃は、丁度夕焼け<br /><br />夕焼けをバックにした下灘駅・・・・絶景でした。<br />続いて恋人の聖地の 双海シーサイドも・・丁度夕暮れ<br /><br />貴重な夕焼け時間の絶景に出合えました。<br /><br />まずは、ドライブ記録です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

♪夕やけの下灘駅と双海シーサイド 夕やけ小やけ メロディーライン♪ 向日葵に出合う四国九州日帰り女子ドライブひとり旅① 2022.8

2022/08/04 - 2022/08/04

旅行記グループ 四国

mikan

mikanさん

日が長いこの時期、ちょっと頑張れば日帰りも可能でした。

松山から海沿いをドライブすると、

夕やけ小焼けライン
佐田岬メロディーライン

と景観の良いドライブロードが続きます。
日出町にある大神ファームへ

暑さを忘れるくらいの満開の向日葵に癒され・・帰途へ
同じ道を走り、また佐賀関~三崎港

メロディーラインも爽快に走り
夕やけ小焼けラインを走る頃は、丁度夕焼け

夕焼けをバックにした下灘駅・・・・絶景でした。
続いて恋人の聖地の 双海シーサイドも・・丁度夕暮れ

貴重な夕焼け時間の絶景に出合えました。

まずは、ドライブ記録です。

朝、4時に起き、5時前に出発
    この時点で夜明け直前、静かで空気も澄んでる、早起きって気持ち良いものです。
    道後温泉から車で国道378号線 海沿い夕焼け小焼けラインを南下し、
    佐田岬の尾根に沿って続くメロディーラインを三崎港まで西向きに走ります。

佐田岬 自然・景勝地

絶景続きのメロディーラインは爽快です。 by mikanさん

途中の瀬戸展望休憩所
    このコースは6月の初めにも訪れ記事にしましたが、この日は朝日に輝く神殿のようでしたので、立ち寄りました。

瀬戸展望休憩所 名所・史跡

宇和海を望む絶景ポイントです by mikanさん

二階の展望所から・・絶景です。
    まだまだ西に岬は続いています。
    日本一細長い岬ですから~

佐田岬のシンボル 風力発電の風車も青空に映えています。

2時間ほどのドライブ・・結構走りました・・
    三崎港に到着

三崎港 乗り物

九州大分の佐賀関を結ぶフェリーの発着所 by mikanさん

三崎港から九州大分佐賀関までは31㎞ほど70分の船旅です。
    佐田岬の付け根の八幡浜港から大分臼杵か別府までの航路もありますが、お天気が良くドライブが苦にならないなら、このコース、抜群の景観を観ることができます。
    航路ですが、国道の扱いになっています。

国道九四フェリー 乗り物

車で移動するなら四国と九州を最短で移動できます by mikanさん

時間が確定しているなら、ネットでクレジット払い完了させておくとかなりお得でした。
    おまけに、この時期、お買い物券いただけました。思いがけずラッキー。

この時点で7時
    朝もやが立ちこめ、幻想的でした。早起きすると、いつもにない景色が見れるものです、感動~

三崎の突端あたりにも風車が並んでます。

こちらも朝もや

岬の尾根に沿っては、かなりの風が吹いてるようです。
    乗車はあっという間

乗り込みまして7時30分に出発~
    階段上がって二階と三階が客室になっていました。
    広々綺麗です。お客さんはまばら朝早くてコロナも甲板に出たりしてれば大丈夫そう。

夏休みっだね、小学生・・可愛いね~

別府竹細工の紹介

もひとつ上の階もあります。上がってみましょ

こちらも広々

• 座席

座席

外を観易いようになってたり

広々~ここなら小さなお子さんも気兼ねなさそう

外に出てみました、綺麗な景色が続きます。早起きして頑張ってよかった~

晴れてて、これまた、良かった~

愛媛側を離れ

西を向くとおおいた佐賀関がすぐ見えます。

館内や景色をウロウロしてるうちに、近づいてきました。

佐賀関港

佐賀関港 乗り物

ターミナルが綺麗でした by mikanさん

あっという間に到着するんですね、びっくり~8時40分着

ここからは、また下道国道197号線を別府湾沿いに佐賀関~大分~別府~日出1時間半ほど走り、目的地大神ファームに到着
    大神ファームの詳細は②で記録することとして・・
    大神ファームで向日葵観て、ランチなどして、帰途へ

大神ファームから30分ほど走り・・寄らなきゃ帰れない・・友永パン屋
    並んでます・・毎回の事ですが・・
    レトロな外観内観に癒されるパン屋さんです。

今回はバターロールと食パン二斤買いまして・・

復路はまた国道197号線をひたすら走り・・どれだけ一人で走るんだか・・
    三崎港では時間に余裕があったので、関アジ関サバ館へ足を伸ばしてみましたよ。

三時ちよっと過ぎていたのですが、親切な定員さんが、おまけに入れて下さり・・
    でも、残念・・こんな時間にはサバもアジも売り切れ・・
    どれだけ入るかも、どの時間に売り切れるかも、わからないらしい・・
    流石、ブランド魚だけある、強気。。すっかり売り切れていて、冷凍の加工したアジとサバのリュウキュウを買い・・良かった~ありがとございます~

関あじ関さば館 グルメ・レストラン

なかなかですね、一般ピープルが港で関サバ関あじを入手するのは・・開店と同時に行かなきゃ。
    漁船も立派!!流石!!

しかし・・裏技があるんです・・ここだけの話・・
    愛媛側、佐多岬や八幡浜では同じ漁場でとれたアジとサバ買えるんです。
    お名前が代わって、岬アジ、岬サバっていう名前で出ています。
    こちらもブランド化しようと動きがあるようですが、絶対的知名度は佐賀関のアジとサバですよね・・

佐賀関港に戻って16時の九四フェリーに乗船

出港したと思ったら・・対岸四国側佐田岬がお天気よいので、すぐそこに見えます。

無垢島かな

良い景色だ事~

かなりのドライブ中、丁度良い休憩時間にもなりました、フェリーの乗船時間が。

広い~~~~
    コロナ忘れそうです・・

佐田岬の突端に近づいてきました。

灯台も見えます~

70分なんて、絶景眺めてたらあっという間に到着~
    佐田岬の尾根を左右に海を臨みながらメロディーラインを走り抜け
    メロディーラインは国道197号線・・大分を走ってた国道も197号線
    その間の海路も国道・・なんだか不思議な国道
    夕やけ小焼けラインの国道378号を北東に向かいます。
    丁度良い具合に夕暮れが近い!!急げ~!!! 飛ばしちゃいけませんっ!!!

夕やけこやけライン (一般国道378号、上灘西海) 乗り物

どの時間を走っても晴れの日は快適ですが、やはり夕焼けの中は格別でした by mikanさん

下灘駅に近づきましたら、丁度・びっくりな偶然、電車に出合いました。

調べてきたわけじゃないのに、丁度

ホームにはたくさん人が電車を待ち構えていました。

下灘駅

電車の時間をチェックしていった方がより映えます by mikanさん

6月に来たのは昼間だったので、夕焼け時の今回は違った感じ

すぐ向こうは瀬戸内海 伊予灘が穏やか~に広がっています。

この電車は、前回の昼間より停車時間が長いような・・
    iPadでも撮ってみたり

ミラーレスで撮ってみたり・・停車が長めなので色々できたりして・・

出発~~すごい写真がとれちゃった~けっこう感動します。

のどかに見えますが、皆さん・・かなりの数の若者が次々と順番に・・整理する人もいないのに譲り合って写真撮ってるんです・・
    最近の若者は凄いわ~~~ちゃんとしてる~~
    変なとこ感動もしたりして・・

電車は行っちゃいました・・

ノスタルジックに見えますが・・

かなり、若者たちでざわついているのでした・・
    でも、素敵な夕日~~

沈んでいきそう~~

そうです、次があるんでした・・
    また走り

夕やけ小焼けラインと言われるわけです。

夕やけの中海沿いを走るのも爽快・・じゃなく・・
    朝走ったのに、違うところを走ってるようでした。

着きました。双海シーサイド公園
    水平線に沈むところでした・・綺麗~~

ふたみシーサイド公園 公園・植物園

ゆうやけこやけけライン途中の絶景スポットの公園 by mikanさん

雲が夕日に照らされて、手が届きそうに見えます。

恋人の聖地でもある公園はロマンチック~

コロナをすっかり忘れそう~

第7波のコロナも合間にこんな景色観なきゃ、やってられない~~やれやれ~~
    朝4時起きで、なが~~~~いドライブひとり旅無事終了しました。

向日葵の様子は②で記録します。よろしかったらご覧ぐださぃ~