高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当地も梅雨が明けました~<br />梅雨の最中の蒸し暑さに比べたらマシだけど、どこか涼しいところはないものか・・<br />ありました・・鍾乳洞・・高知の龍河洞・・<br />いつもはひとり旅の日々ですが、鍾乳洞はちよっと怖い ので旦那同伴<br />行ってきました、高知ドライブ日帰り旅<br /><br />高知の美味しいものも集めてきました。<br />龍河洞~鰻のせいろ~藁焼きカツオ~ベーカリー~とさのさと<br /><br />

高知へ避暑に・・そして美味しいもの三昧~日帰りドライブ旅・2023.7.22

2023/07/22 - 2023/07/22

349位(同エリア1916件中)

旅行記グループ 四国1

mikan

mikanさん

当地も梅雨が明けました~
ありました・・鍾乳洞・・高知の龍河洞・・
行ってきました、高知ドライブ日帰り旅

高知の美味しいものも集めてきました。
龍河洞~鰻のせいろ~藁焼きカツオ~ベーカリー~とさのさと

梅雨が明け夏本番の暑さで蝉もなきはじめ、涼を求めて車で二時間半ほど走って、
    高知の香美市にある 龍河洞へ行ってみました。
    朝8時半開園・・朝一番に着くって・・何時に起きればよいの?
    なんて思ってたら、また体内時計でバシッと!早朝目が覚めて、6時ころ出発
    鍾乳洞に一人は怖いので、旦那に助手席に乗ってもらって、やってきました。
    この木々が茂ってる山の下が 龍河洞

龍河洞 自然・景勝地

体力が必要でした by mikanさん

旦那は以前に来たことがあるらしく、2度目。私ははじめて。
    2019年にリニューアルされたそうで、綺麗になショップ、カフェなどもありますが、
    朝一にはまだ開店してないお店も・・早起きしすぎ

朝ドラ らんまん 効果か、高知は活気がある感じ・・もともと元気なんでしょうが、よりパワーアップされてるのか・・元気もらえまます、高知に行くと。

駐車場から緩い坂道を上っていくと、左手に綺麗な建物があって、ここで高知の情報、龍河洞について知ることができます。

やなせたかし さんの生まれ故郷でもあって、あちこちにイラスト

さらっと龍河洞について調べはしたのですが、観光コースと冒険コースがあって
    冒険コースはつなぎに着替え、暗い中をライトを灯して探険隊のように冒険
    私はちよっと無理そうなので、観光コースにしとこう~~っと、安心しきって軽装で
    ・・というより、寒いだろうと上着まで準備してきたんですが・・
    龍河洞は、かなりの運動量を要す・・優雅に避暑って洞窟ではありません!
    どうして言ってくれないんだかねぇ?だんな・・って感じ~

(・_・D フムフム

入り口の階段見て、ここって・・こなせるんだか・・って不安がよぎる・・

とりあえず・・記念写真撮って・・

総延長4㎞のうち、1㎞が公開されているんだそう。
    JAF割引が有効で、ちよっとお得感あり

入り口入ると、いきなり・・狭い・・

涼しいんだけど、狭いから・・体を横にして進まなきゃって所も多い。

下は平らで歩きやすいので、滑らなさそうなので、サンダルでも歩けますが

アップダウンが凄いし、急階段も多いから、進むうちに涼しいどころか、汗ばんでくる。
    一番上はビル20階の高さにもなるらしく、足を鍛えてないと、大変なことになりそう。ほぼ毎日ウォーキングしてるから、軽く行けるでしょ・・って思ってたけど、最後はへとへとになります。ウォーキングだけじゃ階段の上り下りに必要な筋肉は鍛えられてない・・って実感・・

(・_・D フムフム

照明の色の変化で綺麗です。

1億7500万年もの歳月を重ねてできた鍾乳洞が光と音で演出されて、幻想的・・ではあるけれど・・予想よりディープな鍾乳洞ぐあいで、余裕がなくなる最後の方は

広くない洞穴を進むって感じで・・

‥この辺りまでは、余裕~
    体の幅くらいしかないから、横になって進んだり・・お相撲さんくらいの体格だと進めないかも・・
    ・・バックパックかショルダーバックで両手開けてスニーカーで来るべきだった・・

(・_・D フムフム

雲に・・見えるようだけど・・恐竜の化石に見えます・・

‥ごつごつ

しばし、和みます・・この水はどこ行くんだろ?大量の水が滝になって流れてるけど・・
    こんな勢いだと、浸食も進みそう・・

(・_・D フムフム

ここは、美しい~

一休み~~できます

青色で一層幻想的~

時々、コウモリの鳴き声も聞こえてくる中で、修行してたんですね・・

(・_・D フムフム

高さ11メートルで洞内最大の鍾乳石は、迫力あります。

石筍は、石灰質を含んだ水滴が落下して、タケノコのように固まり、積もった鍾乳石

この世のものじゃないみたい

(・_・D フムフム

100年にやっと1㎝成長するのだそう

日本三大鍾乳洞の一つ龍河洞ですが、あと二つは岩手の龍泉洞 山口の秋芳洞
    なぜこの三つかというと、1959年発足の二ホンケイビング協会がまず調査に尽力を尽くしたのが、この三つだからだとか。

龍河洞は 国指定史蹟天然記念物に指定されています。
    温度計を見ると17度ほど・・ですが、階段をずっと上ったりで、汗ばむくらいの暑さに感じます。

(・_・D フムフム

ここまで来たら、ゴールは近そうですが・・

しんどい坂 が待ってました。
    名前の通り、しんどい階段がかなり続きます。

まだまだ上る、ほぼ山登り状態

(・_・D フムフム

しんどい坂を上っていくと、ありがたい お釈迦様と 聖母マリアさまがいらっしゃるエリア・・たけど・・見上げて観るのでちよっとわかりづらい

照明の色が変わるので幻想的

覗いてみる・・見えないところから、コウモリが出入りする姿は、この世のものじゃないみたい

(・_・D フムフム

出口手前のあたりには2000年ほど前、人間が住んでいた形跡も残っています。

壺が埋もれたように残されています。

出口付近上の平らな壁のような場所を使って、プロジェクションマッピング

涼むはずで汗ばんでここまで来て、プロジェクションマッピングをしばし見て、涼を取り戻す。

(・_・D フムフム

住んでたんですね、ここに弥生人たちが

広いです。100㎡もあったら、今時のマンションよりずっと広そう。

そして、出口・・一時間ほどの観光コースでした。

龍河洞の周りは自然植物園になっています。
    自然そのままの森が広がっています。高知は北を山に南に海に挟まれ、独特の生態系をしているようで、見慣れない植物を観ることができます。

他所から来ると、牧野植物園もですが、高知の植物にめを奪われます。
    鹿児島あたりとも、雰囲気からして違うんですね~緑が濃すぎず、多種多様な植物が混在してるように見えます。

主な植物には説明が添えられているので、観ながら進みます。

艶やかな葉がとても瑞々しく

(・_・D フムフム

古事記の頃から、染色に使われていたんだとか

ヒノキ はお馴染みですが、

こうやって見上げることはないので、大木ぶりに圧倒されます

その根っこの張り具合に驚きます。

ヒノキは杉に次いで植林数が多く、芳香美しさ、耐久性に優れていて、1000年経っても最初と同じ丈夫さで、日本の木造歴史建造物に多く使われています。

大木の下の苔やシダ類も多種多様

綺麗なシダです。

森を降りてくると、龍河洞博物館 無料で龍河洞や洞内の動植物、弥生人の資料などが展示されています。

龍河洞博物館 美術館・博物館

ずっと木と草ばかりで花を見ませんでしたが、初めて花、百合の群生をみました。

高知の空は青い

路線バスはアンパンマンラッピングされています。
    アンパンマンミュージアムが龍河洞から近いので、寄ってみたのですが、夏休みにも入り、キッズだらけで・・また出直すことにしました。
    大人にも楽しいらしい。
    やなせたかしさん のアンパンマンは、うちの子供たちも夢中で見てましたが、もっと前絵本の 優しい「やさしいらいおん」・・犬のお母さんに育てられるライオンのお話 なども大好きなんですっ。

高知の空の雲は、アンパンマンに出てくる風景に似てるんですよね~
    雲がアンパンみたいで、美味しそうに見えるんです~

明るい色の雲が近くて、ポコポコ単独でふわふわで浮かんでいて・・やなせさんも、こんな雲を見て想像膨らませていたんでしょうか~

11時ごろ・・高知の中心の帯屋町あたりに行き

有名なうなぎ屋さん せいろ へ
    11時前、既に行列・・開店直前でした。既に煙が上がっていて食欲そそります~

うなぎ屋 せいろ グルメ・レストラン

お座敷席へ・・
    いつものひとり旅だと、カウンターだから、優雅に思えてきます~

あっという間に満席なんですが、お座敷にもおひとり様座って、相席にもせず、行列の方々待ってもらうシステムに高知の方々のおおらかさも感じます。

二度目のせいろ さん
    私は前回感動の まぶし丼に

旦那は、うな重に
    高知のウナギは、ダイナミックに串刺しにして、炭火で焼き、たれに漬ける、一見シンプルな調理法。

少しだけ甘めのタレで、カリっと焼きあがった香ばしさが、江戸前と全然違って美味~

眩し丼は薬味がたっぷり

名古屋のひつまぶしとも違う・・
    高知独自の美味しい鰻です。暑さが吹き飛びます。ご馳走様でした~

すぐ近く、ひろめ市場へ・・

ひろめ市場 グルメ・レストラン

龍馬通りをぶらぶら・・ここにも入っている 土佐黒潮水産 さんですが・・

ひろめ市場のすぐそば 黒潮ひろば の黒潮水産 さんへ

土佐黒潮水産 黒潮ひろば グルメ・レストラン

この日とれたカツオを店頭で炭焼きにしています。

土佐黒潮水産 グルメ・レストラン

店頭にも、藁の山

中に入ると、カツオ、カツオの加工品が色々
    ワンちゃん猫ちゃん用のカツオの加工品もあって・・なんと贅沢

カツオだけでなく

クジラなども、豊富にありました。

既に出来上がって真空パックになっているのも並んでいるのですが、注文すれば、それから店頭で焼いてもらえます。・・ので、一匹お願いします・・
    と・・藁を大量投入して

藁を入れた途端、上がる炎が凄い、その中でカツオが燻されて

また、藁投入

向きを変えて、また焼く

最後は氷水にドボンと急激冷却して、真空パック状態にしていただき、持ち帰るという贅沢さ~~

カツオも仕入れたので、帰らねば!

もうすぐ、よさこい祭りですね~
    今年は、よさこい祭り、阿波踊り、コロナ前の状態で開催できる夏が戻ってきたようです。

帰りに寄りたい、高知の有名パン屋さんコミベーカリー
    ・・どこに行っても地元道の駅と、パン屋さん必須

変わらないラインナップ~

窯だしチーズケーキが美味しいんです。

チーズケーキはじめ、パンもあれこれ買って

とさのさと

直売所には、高知のお野菜、果物、カツオなどのお魚も豊富。
    カツオはメチャクチャお買い得・・

茗荷の茎の部分が大量に袋ごと・・って高知ならでは・・買いましたっ!

あれやこれや・・運んで無事帰還・・チーズケーキに

高知って・・ホント豪快~~
    食パンの端っこも、大量入ってお得なお値段で並んでたりするから素晴らしい・・

そして・・黒潮水産の藁焼きカツオ

夕飯に切って、茗荷の茎を大量にトッピング、生姜といただきました・・
    藁のスモークした香りが・・たまらん逸品でした・・ご馳走様でした~
    高知日帰り旅終了です。