いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に水晶のようなブルーの滝壺 にこ淵 と 星が降ってくるような夜空を楽しみに天狗高原 今回とほぼ同じコースを旅しました・・<br /><br />その時でさえ、感動したのですが・・<br />7月は雨の後で、にこ淵はすこしグリーンがかったブルーで、天狗高原の夜も雲がかかっていました。<br />どちらももっと素晴らしい風景の時があるようで・・リベンジ旅<br /><br />今回は、こんな綺麗なブルーが日本にあったんだ・・と感動の仁淀ブルーのにこ淵でした。<br />天狗高原の夜は、残念ながらまた雲がかかっていましたが、2日目は &quot;天空の爽回廊&quot; 13㎞を歩き、<br /><br />充実の一泊二日の旅となりました。<br />おまけに、全国旅行支援の恩恵もあり、お得な旅でした。<br /><br /><br />

天狗高原 天空の爽回廊を歩く 道の駅巡り 全国旅行支援☆2022.10.21にこ淵・天狗高原一泊二日2日目

2022/10/21 - 2022/10/22

旅行記グループ 四国1

mikan

mikanさん

その時でさえ、感動したのですが・・
どちらももっと素晴らしい風景の時があるようで・・リベンジ旅

天狗高原の夜は、残念ながらまた雲がかかっていましたが、2日目は "天空の爽回廊" 13㎞を歩き、

充実の一泊二日の旅となりました。
おまけに、全国旅行支援の恩恵もあり、お得な旅でした。

自家用車 徒歩

天空の爽回廊ってネーミングがとても爽やかなセラピーロードを歩いてみることにします。

軽く歩くなら20分ほどウッドチップが敷かれた道を往復するだけでも爽快そうですが・・

全部制覇する予定のようで・・旦那の計画では・・
    この図を見るだけなら爽やかそうなので・・行ってみました。
    かなりハードでしたが、トレッキングを趣味にするのも良いかも・・と目覚めたかも・・この道で

星ふるビレッジから1600mのウッドチップの森

ウッドチップが敷かれてあって、香りもして爽やかなハイキングロードです。
    お喋りしながらスイスイと進めます。標高は1300mちょっと、木々の合間に山を眼下に見下ろしながら爽快です。

眼下を見下ろし休めるベンチもありました。が・・先は長いので・・進む・・

広葉樹が生い茂っていますが、早くも紅葉して落ち葉になっている木もたくさん。
    冷っと、10度いかないくらいの気温でした。

木々を観ながら進む

上を見上げる

ウッドチップの道は終わっても、整備され綺麗な道が続いています。

段々と険しくなってきました。

大引割・小引割までは上り下りも緩やかなので、気持ちよく歩く

2時間弱・・も歩いたんだ・・割に簡単に行きは歩けます。

行きの終点 大引割・小引割
    変わった名前ですが、知ると、そのままのネーミング

大引割小引割 自然・景勝地

大地が裂けているのがダイナミックです by mikanさん

大地が裂けています。
    大小の断裂が平行に間近に見ることができます。

周囲は原始のような風景、恐竜が出てきても不思議じゃないような・・

柵もロープも何もなく、自己判断で間近まで寄れます。

写真撮ってると、旦那が、恐いから止めた方が良い・・って言うんですが・・
    ・・大地の裂け目・・中はどうなってるんだか・・
    標高1100mにできた有史以前の地殻変動でできた長さ70m、深さ40mの亀裂

落ちないんだか・・動物は落ちてるに違いない・・
    って思うと・・今頃身震いしそうです。

雑木林に突然亀裂が走ってるって・・怖すぎ・・落とし穴にしては巨大すぎ・・
    そして・・歩く・・のですが・・
    そこからは大変・・山を上ったり下りたり・・

大引割から山道を1キロほど歩いて 黒滝山到着~1367mの海抜
    山頂って達成感はあるものです。

黒滝山 自然・景勝地

四国カルストにある山 by mikanさん

上ると下る・・当たり前だけど・・ちょっとラクに進む・・

と思ったら、また登り・・ゴツゴツした山道を進み

2.5㎞ほど・・・黙々と歩き・・
    天狗の森到着~ここは最高峰 海抜1485m・・息が切れるのも納得

雲も近い
    それからは1㎞下がれば星ふるヴィレッジに戻れる・・はずが・・
    進入禁止になっていて・・ぐるっーと、遠回りして・・
    黙々と・・・歩くしかない・・・上ったり下ったり・・大変~

黙々と歩く中、色とりどりの花が、あちこち咲いていて、気持ちを楽にしてくれます。

リンドウだ・・野生のリンドウはこんな風に咲いてるんだね・・

もう自分では写真撮る余裕もないので、旦那に撮っといてもらいました・・
    結局13㎞のハイキング・・・
    ハイキングって言うにはハードなコースだった・・けど、結構達成感あって面白いのかも、トレッキングって。

星ふるヴィレッジのお昼は盛況で、沢山のお客さん。
    疲れてがっつりカツカレー

スィーツもいただいてしまおう。

全国旅行支援の恩恵もあって、二人で6000円を高知で使えるチケットいただいたので、売店で 栗焼酎ダバダ日振 をいただきました。
    お土産付きの旅って感じでラッキーな旅になりまして・・

復路は愛媛側の道の駅巡り
    鬼北町の日吉夢産地

道の駅 日吉夢産地 道の駅

全国で 鬼 の付いた町はここだけらしいです。

川沿いに走り、 きなはい屋しろかわ
    ここは、ハムなどの加工品が充実してます。

きなはい屋しろかわ 道の駅

そして・・・最後に 内子フレッシュパークからり

道の駅 内子フレッシュパークからり 道の駅

全国モデル道の駅 6選にも選ばれているそうで、素晴らしい。

ザ・道の駅という感じの道の駅、どんどん進化しています。
    町の生産物の15%はここの売り上げだそうです。

広場を盛り上げる案山子が季節感盛り上げてました。

直売所の先はパン工房やハンバーガー屋さんもあります。
    パン工房の からりブレッド が大人気なのですが・・
    わたしは・・ヘルシーなもち麦入りもっちりの もち麦ブレッド の方がヘルシーそうなので、そちらを購入。

木立の中、レストランもあります。

側を流れる川向こうはキャンプもできたり、夏は水遊びもでき、大賑わいです。

流れる水がとても綺麗。
    ここに来るだけでセラピー効果ありそう・・な道の駅です。

ジェラートもたくさん、地元の食材が使われています。

まだ葡萄がありました・・購入~

梨も

柿も

珍しい柿も

ほとんどゼリーで美味です。

キウイも綺麗に並んでいます。
    バリエーションありすぎな道の駅です。

お野菜コーナーも

栗・・大きいね・・凄すぎな道の駅・・でした。

購入したのは果物はもちろんですが、
    もち麦ブレッド・・もっちもちで美味です。
    中身の濃い一泊二日の旅でした・・

ご覧いただき、ありがとうございます。高知への旅、終了です。