しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海は一見穏やかですが、しまなみ海道は海の難所でもあります。<br /><br />島と島の間の狭い場所は潮の満ち引きで激流となり、そこで育ったお魚たちは身が引き締まって美味<br />一年中色んな魚が美味しいようですが<br />鯛より珍重されるという白身の高級魚の あこう<br />来島海峡あたりの あこう は、この時期脂がのって絶品<br /><br />その他、 蛸の天ぷら おこぜの天ぷら などなど  しまなみの豊かな海の幸を求めて走りました。<br /><br />そして、今治のB級グルメ の焼き鳥<br />焼き鳥って一般的には串に刺してますが、今治の焼き鳥は焼き方が独特<br />鉄板の上でプレス<br />プレスされた食材は、不思議なほど、ものの見事に柔らかく美味になります。<br /><br />しまなみグルメ ドライブ旅の一日記録です。<br /><br /><br />

しまなみ海道・激流そだちの魚とB級グルメを食す贅沢な一日

2023/08/01 - 2023/08/01

旅行記グループ 四国1

mikan

mikanさん

一年中色んな魚が美味しいようですが
鯛より珍重されるという白身の高級魚の あこう
来島海峡あたりの あこう は、この時期脂がのって絶品

そして、今治のB級グルメ の焼き鳥
鉄板の上でプレス

しまなみグルメ ドライブ旅の一日記録です。

連日暑すぎる2023の8月初旬
    息子夫婦の広島~しまなみ海道~香川~周遊旅に合わせ
    1日だけ、お昼と夜ご飯と合流しました。
    しまなみ海道走るなら、美味しいお魚を是非一緒に食べようと・・

しまなみ海道の島の高台のお寿司屋さんで合流しまして・・

絶景~~晴れて空は真っ青
    広島~厳島~尾道~しまなみ海道~今治~香川~瀬戸大橋~岡山と周遊するそうで・・走っては、グルメ旅をしてる様子。
    瀬戸内海は一見穏やかですが、潮の満ち引きでとんでもない激流が発生するので、そこで育ったお魚たちはプリプリッ

景色の良いお座敷で、あれこれ注文しまして
    ・・あらかじめ、お刺身は注文してたので、襖を開けると、この大皿がドーンとあるのに感動します。どれも肉厚で豪快。
    特にこの時期、 鯛より珍重される あこう が美味しい
    白身なのに深い味わい。
    お刺身が食べ終わったら、お味噌汁にもしてくれるのが、また最高に美味。

蛸も、以前より取れなくなったようですが、健在。
    瀬戸内海は海が綺麗になり過ぎて不漁になってきた時期があるようですが・・
    綺麗すぎるのもいけないとは、難しい・・
    たこの天ぷら って他の土地じゃあまり見かけない。
    しまなみの蛸も、歯ごたえが違って美味。

鯛のアラの煮つけ・・艶がたまりません~~
    息子たちが美味しそうに食べるの見てたら、それだけでお腹いっぱいになってくる。
    お嫁さんなんて、海のない県で生まれてるから、お刺身は食べない・・って言ってたのに・・多分、食わず嫌いなんだろうけど
    パクパク食べちゃってる。美味しいものに出合うと、好みって激変する様子が、可愛い

おこぜの天ぷら・・これは私のおすすめ・・美味しいから食べてみて・・
    パリパリ言いながら食べてるし・・
    私は・・かぼちゃをいただきます~かぼちゃ大好きなので・・というか、凄い勢いで平らげてくれる~若いって良いね。

穴子丼かな・・いつの間にやら来てまして・・
    あっという間に平らげてました・・
    これも、美味しそうですよ~見てただけ・・わたくし・・

うまき が湯気が上がりながら、やってきた~
    これは、一ついただいて・・激しく美味しい~

お寿司も・・肉厚なお魚が載って食べ応えあり過ぎ~

そして・・あこう がお味噌汁に仕立てられてやってきて・・最高プリプリなお味噌汁でした。

凄いよね、お刺身無理・・だったのに・・
    すっかり大丈夫な人になっちゃったようで・・
    良かった~って・・多分息子が一番思ってる・・これからは、お魚が家で食べれるかも・・

昼間だからお酒もなかったけど・・
    食った食った~~と、満足気で・・2人で観光するそうなので・・
    私たちは出直しましょ・・っと・・帰途へ

途中の展望台で、島と島の間の潮流みようかな・・と・・車を停め

ここは、船が折れるくらいの急流 海の難所です。
    昔の村上水軍は水先案内人として海を制覇してましたが、その流れを見ると怖いくらいですから~

一見、穏やかです

潮の流れが遠目に見えます。

こちらの島とあちらと、こんなに近いところを潮の満ち引きがあるんだから、急流な訳です。早いところでは流れが時速15㎞にもなるんだそう。

来た来た~
    息子たちは、潮流体験をするって言ってたから・・あの船に乗ってるんだとおもう・・展望台から眺めました。
    この激流は、潮流体験してこそわかるらしい・・
    私は未だ未体験。一緒に行けば良かったかな・・お邪魔でしょ・・って事で・・見てるだけ・・

逆走してるんですが、波に逆らって、かなり大変そう・・

遠目にも、流れが速くなってます。

凄いったら、瀬戸内海とは思えない現象が1日に2度あるのかな・・激流状態が

こわいくらいの激流

自然の力って、凄いね・・とか言いながら見てると

流れの上流まで行った船はエンジンとめるのか・・流れに乗って自然に流され始めます。

これ、恐いと思うよ・・横向きに流れていくなんて・・
    後で聞いたら・・面白い体験だそうなので・・私も行ってみようかな、次は・・

南国みたいな景色の海岸線を走り

橋を渡り

さっきの潮流体験の瀬戸を下に見ながら

走る・・国立公園の真ん中を走るんだから、爽快~~です~~

来島大橋にかかってきました

海の上を一直線に飛ばせます~~

真っすぐ~~

iphoneだと

夕日も綺麗

夏ですね~~

しまなみ海道の南の端あたり

来島サービスエリアに寄りまして・・ここからも絶景が望めます。

モニュメント~

夕暮れの来島海峡

そして、夜はまた合流して・・今治のB級グルメ の焼き鳥やさんへ

焼き鳥って、一般的には串に刺して焼くんでしょうが、今治の焼き鳥は、鉄板でプレスされるんです。

焼き鳥屋さんですが・・お刺身サラダ・・
    めちゃくちゃプリップリなお刺身が豪快に乗っけられてます~

せんざんき・・から揚げも今治の名物の一つのようです。

砂ぎも・・びっくりするほど柔らかい。プレス効果半端ない。

ピーマンの肉詰めもプレスされるのね・・

お酒も進む・・私以外は・・運転係してまして・・飲めないのが残念だけど・・まあいいか・・

ネギと・・こういうのも焼き鳥屋さんで珍しい

エノキ巻もプレス

鶏もも もプレス・・これは、作れそうだよ、主婦的には・・
    フライパンに皮目を下にして、アルミ載せて、重石して焼けば作れそう・・

焼きおにぎり
    ・・・1日グルメ合流旅して・・さよなら~~あっさり別れていきました~~
    元気だね、若者は・・次の日は、金毘羅山に・・登るんだって~~
    びっくり・・聞いただけで疲れました・・