鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この頃、人が変わったようにドライブひとり旅を始めたのですが、車が替わったので・・<br /><br />全面UVカット・・紫外線100%カットだなんてありえない嬉しさ<br />オートクルーズが付いた・・これが付くと、高速走りたくなる<br />安全装備も燃費も格段に向上してるし、コンパクトカーだけど、一人だと楽々走れる<br /><br />すごい進化に感動中!!<br />これも・・娘のおかげというか・・<br /><br />春・・娘が短期転勤するんだけど、車が必要って言いだしたのです。<br />ペーパードライバー歴そこそこある娘の事だから中古が良いね・・と探しに行くも・・このご時世<br />中国の半導体が届かないので新車もままならず、中古も高騰してるんだっていう・・<br /><br />新車買っても変わらないお値段・・・<br /><br />それで、私の乗ってた車、乗ってない割に愛着あったのですが・・これは全面UVカットガラスじゃないし、オートクルーズもない<br />その車を娘に譲り、<br />渋々新車にしたのです・・が・・・かなり、いけてる車と気づき・・<br />ドライブしてみようと、ふーらふら放浪を始めております。<br />B型なもので・・放浪すると落ち着くような・・<br /><br />2月、娘が帰省中に練習しなきゃと自己練習してたのですが・・<br />ついに・・・高速練習・・と言い出した<br />・・心配だしお付き合いしてみる・・<br /><br />昔なんてね・・私の言う昔は30年ほど前の事・・大体は・・<br />オートマなんてダサくって、マニュアルじゃなきゃ走った気しないよね・・って言ってたわよね・・<br />週末、箱根の坂道ハンクラでドキドキしながら渋滞進んだものだわ<br />オートマの練習なんているの?  <br /><br />って言ってたんですが・・<br /><br />必要!!でした、ペーパードライバー歴数年の娘には<br /><br />怖いと言えないけど…怖かった・・・・ので・・・ほとんど写真も撮らずじまい…フリーズしてたんだと思います・・<br />無事にそれ以降、私の車だった紫外線が降り注ぐ車を娘は乗れてるようなので良いとして・・<br /><br />こちらは、ドライブ旅に励みましょ!!<br /><br />当地に住んで20年ほどになるのですが、まったく興味がなかったというか、子育てしてたので動物園と遊園地くらいしか出没していなかったのです。<br /><br />子育ても終え、一人ぽっちになっちゃった気分なのですが・・自由って事に気づくこの頃・・<br /><br />あと二、三十年したら、行先入力したら自動運転で目的地にまで行けたり、空飛んだりしてるんじゃないかな?<br />もっと早くそうなるかもね・・・<br /><br />自力のドライブなんて危ないことしてたものだわ・・って日もそう遠くなさそう<br />今のうちにドライブして、孫に語ろうかな・・孫は目下いませんが・・・<br /><br />海外旅行も楽しかったけど・・もっと近場で良いとこありそうだよ・・<br />JAFも入ってるしね、割引もあるし・・<br />行ってみよう!!きままにドライブひとり旅・・<br /><br />そのうち・・行き倒れてるかも・・おっかなびっくり開拓してみますっ!!<br />ボチボチ<br /><br /><br /><br /><br />

最近のドライブ旅のはじまりは 大塚国際美術館でした 無事でよかった高速練習・・2022.2

2022/02/17 - 2022/02/17

旅行記グループ 四国1

mikan

mikanさん

オートクルーズが付いた・・これが付くと、高速走りたくなる

すごい進化に感動中!!
これも・・娘のおかげというか・・

新車買っても変わらないお値段・・・

その車を娘に譲り、
ドライブしてみようと、ふーらふら放浪を始めております。
B型なもので・・放浪すると落ち着くような・・

2月、娘が帰省中に練習しなきゃと自己練習してたのですが・・
ついに・・・高速練習・・と言い出した
・・心配だしお付き合いしてみる・・

昔なんてね・・私の言う昔は30年ほど前の事・・大体は・・
オートマの練習なんているの?

って言ってたんですが・・

必要!!でした、ペーパードライバー歴数年の娘には

こちらは、ドライブ旅に励みましょ!!

もっと早くそうなるかもね・・・

JAFも入ってるしね、割引もあるし・・
行ってみよう!!きままにドライブひとり旅・・

ボチボチ

その他

娘が、リクエストしてみた私が大好きなクロワッサンを買ってきてくれました。
    すごくデリケートなクロワッサンなのに、こんなに綺麗に運んでくれた、うれしいな~って言うのも束の間・・
    娘は元気すぎる人なので・・

・・上記の理由で・・
    この日は高速練習に出発しました。
    この時点で怖い・・怖いとは言わないけど・・

楽しいな~オーラ・・一応出してみたりして・・

どこに行く?目的地ないとね・・
    米津さんが歌ってた、紅白で・・大塚国際美術館が良くない?って事で・・出発~

高速乗り始めは・・怖いよね‥合流・・・
    怖かった~~
    若葉マークって効果・・ありますよね・・
    何気に皆さん遠巻きにしてくれる・・
    暫くたったら、良い感じに運転できるようになったんだけど・・・
    雪の為通行止めです・・って、下の道に下ろされまして・・1時間ほど無駄に走った感じ・・疲れるね・・

なんとか近場までたどり着き・・
    高速練習なのに・・もはや長距離練習してる感じ・・200㎞くらい走ったよね・・
    疲れた~~すでに・・

とりあえず、ここまで来たことで、ホッ・・・とする。

向こうは淡路島、、見えてる橋は鳴門の渦潮の上の大鳴門橋
    良い天気だね~
    気を取り直して・・

海岸線はまっすぐで、快適ドライブ~
    ・・なんですが・・・
    お目当てのホテルの中のこじゃれたイタリアン・・
    コロナの為か、お休み・・ここでまた・・萎える・・

またまた探して・・リゾートホテルのレストランのランチが良い感じ・・
    国道沿いにある大きなホテルのカフェ テラスカフェオーゲ

アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

色々おいしそう。地元の食材満載です。

テラスカフェ オーゲ グルメ・レストラン

大塚国際美術館への行きがけランチで寄りました。 by mikanさん

これにしよう

鳴門鯛カツバーガー

大きな鯛カツとタルタルソースが美味でした。

オーシャンビューで気持ちよく一休みできました。
    さて、再出発。
    ホテルからは大塚国際美術館はすぐなのですが、駐車場が離れていて、そこからシャトルバスに乗って到着。
    美術館の立地にまず驚きます・・・疲れて、いつもは撮る写真を撮ってませんが・・

山に洞窟作って、その下から長いエスカレーターで上がっていき、山一つ丸々美術館って感じでした。

とてつもなく広大で、その中にこれでもかってくらい世界中の名画が陶板になって展示されていました。
    カップルばかり・・若い人がお散歩がてら見て廻るにはすごく良いロケーション。
    いつか本物見に行きたいね~って自然に夢を語り合えるんじゃないかな・・って感じ。
    ここだね、米津さんが歌ってたところ・・広いんだ~、高いんだ~天井・・
    こんな広大な美術館造ってしまう大塚グループに感動いたしました~

大塚国際美術館 美術館・博物館

広すぎて驚きます by mikanさん

これだけしか、撮ってませんでした・・
    何故、この絵だったんだろう・・1枚だけ撮った写真がこれ・・
    どうしたのかな・・・今思い出しても・・
    …疲れを癒す1枚・・って事かな・・何となく・・

結構な距離、館内全部廻るとかかりそうです。

来たからには、戻らなきゃ・・と・・
    通行止めの高速も走れるようになっててらーくらく・・
    かと思いきや・・
    運転の調子が出てきた娘・・・というか・・
    若いと疲れない様子・・

も少し走ろう・・と・・しまなみ海道も走り・・
    橋を走り~~~
    その頃にはこちらも麻痺しちゃったのか・・爽快~~

先日一人旅で見た 村上海賊の娘 で有名になった能島  を反対側から見て・・

こちらから見た方が島の様子がわかるのね・・・
    海賊が酒盛りしてそうな雰囲気出てる。

またまた走り・・・高速練習終了となりましたっ。