川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹から突然のLINE「今度の土曜日、川越に行かない?」って。<br />川越かぁ~~;;<br /><br />川越は飼っている熱帯魚のエサを買いに行くぐらいで。<br /><br />車で通るたび人がすごいなぁと、いつも遠巻きに見ていた街並みでしたが、今日は午前中の早い時間に訪れ散策を楽しみたいと思います!<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 --<br /><br />・大正浪漫夢通り<br />・時の鐘<br />・川越氷川神社<br />・菓子屋横丁<br />・茶和々 川越店<br />・高級芋菓子しみず 川越店<br />・トルコバザール<br />・覚王山フルーツ大福 弁才天 小江戸川越店

春の小江戸川越を歩いてみましょう☆埼玉県:川越市

304いいね!

2022/04/02 - 2022/04/02

5位(同エリア2133件中)

旅行記グループ I☆Love埼玉

16

29

usako

usakoさん

妹から突然のLINE「今度の土曜日、川越に行かない?」って。
川越かぁ~~;;

川越は飼っている熱帯魚のエサを買いに行くぐらいで。

車で通るたび人がすごいなぁと、いつも遠巻きに見ていた街並みでしたが、今日は午前中の早い時間に訪れ散策を楽しみたいと思います!


-- この旅行記で訪れた場所 --

・大正浪漫夢通り
・時の鐘
・川越氷川神社
・菓子屋横丁
・茶和々 川越店
・高級芋菓子しみず 川越店
・トルコバザール
・覚王山フルーツ大福 弁才天 小江戸川越店

PR

  • 今日は妹の誘いで川越の街を散策です。

    今日は妹の誘いで川越の街を散策です。

  • コインパーキングに車を停め、さっそくスタート♪って・・・

    コインパーキングに車を停め、さっそくスタート♪って・・・

    大正浪漫夢通り 名所・史跡

  • まだ9時半なのでシャッターを下ろしているお店が多く、通りは閑散としていました。

    まだ9時半なのでシャッターを下ろしているお店が多く、通りは閑散としていました。

    時の鐘 名所・史跡

  • 川越氷川神社の神社広場に着くと、風ぐるまがいっぱい。

    川越氷川神社の神社広場に着くと、風ぐるまがいっぱい。

  • 広場でコロンとした可愛いカフェトレーラーを見つけ、(= 「むすびcafé 車茶屋」)

    広場でコロンとした可愛いカフェトレーラーを見つけ、(= 「むすびcafé 車茶屋」)

  • 「かざぐるまのケーキ」を頂きました。<br /><br />柔らかいスポンジにホワイトチョコのムースがサンドされ、中に色鮮やかなベリーのジャム。かなり本格的で美味しい☆<br /><br />ちょこんと乗っている風ぐるまのマジパンは、桃色と水色から選べます。

    「かざぐるまのケーキ」を頂きました。

    柔らかいスポンジにホワイトチョコのムースがサンドされ、中に色鮮やかなベリーのジャム。かなり本格的で美味しい☆

    ちょこんと乗っている風ぐるまのマジパンは、桃色と水色から選べます。

  • ドリンクは温かいほうじ茶にしました。

    ドリンクは温かいほうじ茶にしました。

  • さて神社の境内に入り、風ぐるまのトンネルを進みます。<br />

    さて神社の境内に入り、風ぐるまのトンネルを進みます。

    川越氷川神社 寺・神社・教会

  • この時点で、自分が位置的にどの辺りにいるのか全く見当がつかず。駅はどっちだ!?!?<br /><br />でも妹は良く買い物に来るので詳しい。地図アプリも開かずに案内をしてくれました。

    この時点で、自分が位置的にどの辺りにいるのか全く見当がつかず。駅はどっちだ!?!?

    でも妹は良く買い物に来るので詳しい。地図アプリも開かずに案内をしてくれました。

  • 神社を抜けると、川沿いの桜で有名な「氷川橋」に出ます。<br /><br />そう言えば、川沿いに桜って多いよね?と調べたら、Google検索トップにまさかの警視庁。

    神社を抜けると、川沿いの桜で有名な「氷川橋」に出ます。

    そう言えば、川沿いに桜って多いよね?と調べたら、Google検索トップにまさかの警視庁。

  • 警視庁が「川沿いに桜が多い理由」を分かりやすく説明していました。

    警視庁が「川沿いに桜が多い理由」を分かりやすく説明していました。

  • 桜の花びらがひらりと落ちて、1枚2枚と川面に浮かぶ。風情のある景色をしばし堪能。。。<br /><br />すると妹が突然、<br /><br />「小舟キタ――――(゚∀゚)――――!!!!」

    桜の花びらがひらりと落ちて、1枚2枚と川面に浮かぶ。風情のある景色をしばし堪能。。。

    すると妹が突然、

    「小舟キタ――――(゚∀゚)――――!!!!」

  • 絵的にイイよねと思っていたのは私たちだけでなく、和船が往来するたびにシャッター音がすごい。<br /><br />すると私たちの隣にいらした方が、<br /><br />「なんであんな所にいるかなー?撮ってる人のことも考えてよ(怒)ね??」<br /><br />と私たちに同意を求めて来ました。

    絵的にイイよねと思っていたのは私たちだけでなく、和船が往来するたびにシャッター音がすごい。

    すると私たちの隣にいらした方が、

    「なんであんな所にいるかなー?撮ってる人のことも考えてよ(怒)ね??」

    と私たちに同意を求めて来ました。

  • 要は土手の下に降りている人たちに不満があるらしく。まぁ撮影する側としては、人を入れたくないのは分かりますが。<br /><br />妹は関わりたくないのか、しれ~っと先に歩いて行ってしまった。←いつもこんな感じ。<br /><br />私も桜の前でネガティブ会話はしたくないと思い、<br /><br />「私はスマホなのでトリミングしたり、後で人消して加工しちゃいますよ駄作ですが。でわっ。」<br /><br />と、その場を立ち去りました。

    要は土手の下に降りている人たちに不満があるらしく。まぁ撮影する側としては、人を入れたくないのは分かりますが。

    妹は関わりたくないのか、しれ~っと先に歩いて行ってしまった。←いつもこんな感じ。

    私も桜の前でネガティブ会話はしたくないと思い、

    「私はスマホなのでトリミングしたり、後で人消して加工しちゃいますよ駄作ですが。でわっ。」

    と、その場を立ち去りました。

  • ほれ、スマホのオブジェクト消去と言う機能を使って~

    ほれ、スマホのオブジェクト消去と言う機能を使って~

  • ↑↑いたはずのアヒルを簡単に消せますw

    ↑↑いたはずのアヒルを簡単に消せますw

  • さて川越散策も中盤に差しかかり「菓子屋横丁」まで来ました。

    さて川越散策も中盤に差しかかり「菓子屋横丁」まで来ました。

  • 美味しい香り~♪ちょっと食べられるような物がたくさん!<br /><br />レモネードやタピオカ系の映えドリンクもあって、キョロキョロしてしまいましたが、

    美味しい香り~♪ちょっと食べられるような物がたくさん!

    レモネードやタピオカ系の映えドリンクもあって、キョロキョロしてしまいましたが、

    菓子屋横丁 名所・史跡

  • 時間を見ると11時。<br />食べ歩きをしたらもうお昼ごはんは食べられないと思い、食事処を探すことに専念しました。

    時間を見ると11時。
    食べ歩きをしたらもうお昼ごはんは食べられないと思い、食事処を探すことに専念しました。

  • しかしお蕎麦屋さんや鰻、おしゃれなカフェなど沢山ありすぎて。<br /><br />即断即決できないまま、レトロな建物が立ち並ぶ「川越一番街商店街」まで出てしまいました。<br /><br />「わぁーすごい人!!」<br /><br />よい時間になって人足も増え、完全に人の流れに逆らって歩いている私たち。<br />まぁ早い時間にスタートして、もう帰り道なので仕方がない。

    しかしお蕎麦屋さんや鰻、おしゃれなカフェなど沢山ありすぎて。

    即断即決できないまま、レトロな建物が立ち並ぶ「川越一番街商店街」まで出てしまいました。

    「わぁーすごい人!!」

    よい時間になって人足も増え、完全に人の流れに逆らって歩いている私たち。
    まぁ早い時間にスタートして、もう帰り道なので仕方がない。

    茶和々 川越店 グルメ・レストラン

  • 段差のない歩道から脇道を覗くと、楽しそうなオリエンタルな雑貨屋さんを見つけます。

    段差のない歩道から脇道を覗くと、楽しそうなオリエンタルな雑貨屋さんを見つけます。

    トルコバザールカフェ グルメ・レストラン

  • 気さくなオーナーさんで「買わなくても撮っていいですよ!」とおっしゃって下さいました。<br />(=「トルコ バザール」)

    気さくなオーナーさんで「買わなくても撮っていいですよ!」とおっしゃって下さいました。
    (=「トルコ バザール」)

  • いよいよお昼時になり、食事処はすでにどこも行列。<br /><br />「小江戸川越に来て何も食べないで帰るのはね。」<br /><br />「うん、さすがに風ぐるまのケーキだけでは旅行記が書けないよ(;;)」

    いよいよお昼時になり、食事処はすでにどこも行列。

    「小江戸川越に来て何も食べないで帰るのはね。」

    「うん、さすがに風ぐるまのケーキだけでは旅行記が書けないよ(;;)」

  • すると呼び込みスタッフさんの「今ならすぐにご案内できますよ~♪」の声。<br /><br />見上げると「芋」の文字。<br /><br />「芋ーーー!!!」<br /><br />「川越と言えばサツマイモだよね、芋食べて帰ろうか。」

    すると呼び込みスタッフさんの「今ならすぐにご案内できますよ~♪」の声。

    見上げると「芋」の文字。

    「芋ーーー!!!」

    「川越と言えばサツマイモだよね、芋食べて帰ろうか。」

  • 妹は「焼き芋ブリュレ」とホットコーヒーを。

    妹は「焼き芋ブリュレ」とホットコーヒーを。

  • 私は緑茶と「しみずの贅沢『芋』パフェ」を頂きます。

    私は緑茶と「しみずの贅沢『芋』パフェ」を頂きます。

  • どちらもご飯に匹敵するほどの満ぷく感が得られ、これにて川越散策終了ーーー☆<br /><br />あちこち寄り道しながら歩いてちょうど4時間でした。

    どちらもご飯に匹敵するほどの満ぷく感が得られ、これにて川越散策終了ーーー☆

    あちこち寄り道しながら歩いてちょうど4時間でした。

  • その日の夜。<br />夕食後のデザートに「覚王山フルーツ大福 弁才天」のフルーツ大福を頂きます。<br /><br />一緒に餅切り糸が入っていて自分で半分に切るタイプ。

    その日の夜。
    夕食後のデザートに「覚王山フルーツ大福 弁才天」のフルーツ大福を頂きます。

    一緒に餅切り糸が入っていて自分で半分に切るタイプ。

  • 季節限定の国産ブラッドオレンジはインパクト!とても美味しかったです。<br /><br />いつも混んでいるからと敬遠していた川越でしたが、とても楽しい場所と言うことが分かった一日でした。<br /><br /><br />おしまい。

    季節限定の国産ブラッドオレンジはインパクト!とても美味しかったです。

    いつも混んでいるからと敬遠していた川越でしたが、とても楽しい場所と言うことが分かった一日でした。


    おしまい。

    覚王山フルーツ大福 弁才天 小江戸川越店 グルメ・レストラン

304いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

I☆Love埼玉

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • mistralさん 2022/07/10 09:34:30
    素敵な川越
    usakoさん

    おはようございます。
    金沢の旅行記にご投票をいただきありがとうございます。

    川越の旅行記を楽しませていただきました。
    以前、甥が氷川神社で結婚式をあげました。
    お嫁さん側の希望だったとか。
    なかなかの良いお式でした。
    その折に街並みをさっと見学しただけでしたので、今回旅行記を拝見して
    再訪しなくては、と思った次第です。

    なんと言っても、春の桜の時期が素晴らしそうですね。
    川沿いの桜並木の下、和船が揺れながら通る、なんて光景は
    まさに古い日本の春、といった光景ですね。
    そこにカメラを手にした人の姿が映り込む、なんて許せない気持ちも
    わかりますが、、、
    usakoさんがご紹介くださった、スマホのオブジェクト消去の方法
    知りませんでした。
    今度ためしてみます。

    スイーツも美味しそうでした。

    mistral



    usako

    usakoさん からの返信 2022/07/11 17:26:38
    RE: 素敵な川越
    mistralさん

    こんにちは、初めまして!
    こちらこそコメント頂き、どうも有難うございます^^

    甥御さんのお式、氷川神社とのこと、県内でも別格も別格の場所ですよ。
    御嫁さんお眼が高いですね。

    今回初めて桜の時期に訪れましたが、街歩きにも気候がほどよく、
    思いのほか川沿いの桜が美しくて驚きました。

    美味しいものもたくさんございますので、ぜひご予定お作りになってお越しくださいね♪
    mistralさんお写真がお上手ですから、きっと構図も美しくお撮りになられるかと思います^^

    usako

    usako

    usakoさん からの返信 2022/07/11 17:26:38
    RE: 素敵な川越
    mistralさん

    こんにちは、初めまして!
    こちらこそコメント頂き、どうも有難うございます^^

    甥御さんのお式、氷川神社とのこと、県内でも別格も別格の場所ですよ。
    御嫁さんお眼が高いですね。

    今回初めて桜の時期に訪れましたが、街歩きにも気候がほどよく、
    思いのほか川沿いの桜が美しくて驚きました。

    美味しいものもたくさんございますので、ぜひご予定お作りになってお越しくださいね♪
    mistralさんお写真がお上手ですから、きっと構図も美しくお撮りになられるかと思います^^

    usako
  • ポテのお散歩さん 2022/06/03 21:28:12
    川越
    usakoさん こんばんは。

    川越へは一度だけ行った事があります。
    でも春がこんなに綺麗なのは知りませんでした。
    小舟が通ると風情がありますね~

    usakoさんのお写真はいつも素敵だから、てっきりデジイチだと思ってました。
    スマホでもこんな綺麗なお写真が撮れるのですね(@_@)
    もう一度見直しても、色も鮮やかで 素敵なお写真です♪

       ポテ

    usako

    usakoさん からの返信 2022/06/03 23:09:43
    RE: 川越
    ポテさん

    こんばんは^^
    コメントどうも有難うございます。

    ポテさん川越にいらしたことがおありなのですね。

    季節によって色々見どころが変わってくるようで、
    あと1ヶ月もすると、氷川神社に沢山の風鈴が下がりますよ。

    お褒め頂き恐縮です。
    去年久しぶりにスマホを買い換え、カメラ機能が進化していて驚きました。
    撮ると勝手に実際よりも色鮮やかに補正してくれるので楽ちんですが、画質の安っぽさは否めないです。

    ポテさんの島原のご旅行記はデジイチですよね。
    特に水面の波紋の写りにはとても美しくて、スマホはやっぱりかなわないなーと思いました。

    usako

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/06/04 00:18:09
    RE: RE: 川越
    usakoさん 
    早々の返信をありがとうございます。

    私のはデジカメです(*^-^*)
    ほとんどカメラにお任せのプレミアムオートで
    最近 露出補正というものを変えてみたりするようになりました。
    ホワイトバランスというのは 私には難しくて太陽マークばかりです(^-^;

    デジイチだと思って下さって 舞い上がってます\(^o^)/

      ポテ
  • ちちぼーさん 2022/06/01 07:58:58
    早起きは三文の徳
    usakoさん、こんにちは。

    川越は好きなんですが、いつ行っても混んでいるので目的だけで通過が多いです。
    そうなんですよね、早く起きればいいんだ。
    お店はやっていなくてもあの雰囲気を少ない人の数の中見られますもんね。
    usakoさんの越生の旅行記を拝見してから、早起きが良いということはわかっているつもりですが、なかなか早い行動がとれません。

    ところでこの素敵な写真がスマホなんですか!
    良いカメラだと写りも違うのねって思っていましたが、センスの問題なんですね。
    やっぱり・・・

    ちちぼー

    usako

    usakoさん からの返信 2022/06/01 21:48:59
    RE: 早起きは三文の徳
    ちちぼーさん

    こんばんは^^コメントどうも有難うございます。

    えぇ嬉しいです!
    越生の早起き、覚えていて下さったのですね(^-^)
    もうあの時以来早起きして登っていませんが、山を観てモヤが発生していると心がザワザワし行きたくなります笑

    そうなのですよ、重たい一眼レフしかデジカメは持っていなく、
    撮ったら綺麗だろうなと思っても、ついつい手軽さからスマホで撮ってしまいます^^;

    ちちぼーさん、札幌のご旅行記。
    お帰りのパッキングの時を迎え、そろそろ終盤の回でしょうか。

    埼玉では見ない未知の雪景色が新鮮!すっかり引き込まれましたので寂しい気持ちもあります...

    次回更新も楽しみにさせて頂きますね^^

    usako
  • nichiさん 2022/05/31 23:00:26
    こんばんは。
    usakoさん
    こんばんは。

    いつも「いいね」ありがとうございます。
    一度行ってみたい小江戸川越。
    ゴルフで川越近辺を訪れることはチョクチョクあるものの、小江戸川越に行ったことがありません。

    川越氷川神社の風車の影の写真、
    素敵です。

    川越一番街商店街の雑貨屋さんも入ったら出てこれなくなりそうです。

    いらした時期もGOODでしたね。
    確かに綺麗な桜の前で不満タラタラにはなりたくないですね。
    そうですね。
    スマホのオブジェクト消去機能をフル活用ですね。

    あ~私たちも行ってみたいなぁ~

    usako

    usakoさん からの返信 2022/06/01 20:59:12
    RE: こんばんは。
    nichiさん

    こんばんは^^コメントどうもありがとうございます。

    氷川神社の風車のトンネル、7月になると今度は風鈴がたくさん下がるのですよ。
    私は実際に観るのは未だですが、こちらもまた風情があって綺麗とのことです。

    埼玉県が誇る有数の観光スポットです。ぜひお越しくださいねお待ちしております(^0^)

    nichiさんのご旅行はいつもダイナミックで憧れです!

    9日間の富山シリーズ、なかなか自分は運転が得意ではないので、
    いつも新作を楽しみに待たせて頂いていますよ。

    山あり海有りの富山ならではの日程や場所の選定がとてもお上手ですよね。

    奥様との乾杯♪のお写真もとっても素敵です☆彡

    usako
  • かずさんさん 2022/05/31 10:53:33
    川越♪
    usakoさん、こんにちは(^^)

    数年前に主人とふたりで川越デートしたことあります( *´艸)
    縦貫道のおかげで、湘南地区からも気軽に行けるようになったんですよ♪
    ただ、たしかに人が多くてビックリ!
    でも、しっかりお芋の食べ歩きはしました。楽しかったです(*^^*)

    それにしてもusakoさんが撮影すると、素敵な場所になりますね~!
    川越ってこんなにお洒落な町でしたっけ?笑
    風車のトンネル、桜並木に和舟…
    なんて絵になる眺めでしょう!!
    妹様との楽しいひとときも伝わる素敵なご旅行記~(^^)

    また川越に行きたくなりました(^^)
    とくに桜の季節、イイですね♪

    usako

    usakoさん からの返信 2022/05/31 19:43:11
    RE: 川越♪
    かずさん

    こんにちは^^
    コメントどうも有難うございます。

    そうでしたよね、コメントに書いて下さいましたよね。
    かずさん川越にいらしたんだな〜と印象に残っておりました。

    いつも褒めて下さって恐縮です。
    スマホは色鮮やかに撮れますよね。このせいでなかなかデジカメを持ち出さなくなってしまいましたよ。

    道路も日々繋がって便利になっていますよね。
    もう何年もご無沙汰ですが、鎌倉で食べ歩きをしたくなりました(^0^*)
    調べてみようかなぁ〜♪

    usako
  • エフサさん 2022/05/31 06:49:41
    花より団子?
    芋パフェ! インパクトありすぎです!
    夢のオールスターキャストの饗宴。ひょっとして胡麻団子も飛び入り?
    フルコースの〆のデザートでこれが出てきたら、ギブアップするかもしれません。

    ご飯を全てスイーツで‥
    そしてお家でも
    優雅な休日になりましたね。

    usako

    usakoさん からの返信 2022/05/31 19:22:34
    RE: 花より団子?
    エフサさん

    こんばんは^^
    コメントどうも有難うございます。

    そう、ごま団子でした。
    10種類以上の物が盛り付けられていて、お腹がいっぱいになるはずですよね。

    先日、北浜駅に行って来ましたよ。
    カフェは満席でしたので立ち寄っただけでしたが、エフサさんと同じアングルで写真を撮って来ました。

    新緑の頃の北海道は初めてでしたが、とても綺麗でワクワクしました。

    usako

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/05/31 19:41:08
    あ、 行かれたんですね それはそれは
    網走から近いし車で来る人も多いから、休日は結構混みますよね。ちょっと残念でしたね。

    usako

    usakoさん からの返信 2022/05/31 19:50:03
    RE: あ、 行かれたんですね それはそれは
    そうなんですよ、駅舎前に車がずらり。

    時間もちょうど12時半だったので^^;
    知床の帰りに寄るはずが、内陸の方の道をナビが案内して諦めました。また次回にチャレンジします。

usakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP