小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の最終日、父・妹と一緒に秩父のダリア園に行ってきました。<br /><br />今シーズンの閉園3日前でしたが、約350種類/5,000株のダリアが山あいの花園に咲きほこり、とても可愛かったです。<br /><br /><br />・ 開園期間:2023年9月1日~11月3日まで<br />・ 開園時間:9:00~16:30<br />・ 環境整備協力金(入園料):500円<br />・ 駐車場:50台(無料)<br />・ 両神山麓花の郷ダリア園公式HP https://ryokami.ogano.saitama.jp/access/<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・そば道場あらかわ亭<br />・JAちちぶ荒川農産物直売所<br />・両神山麓花の郷ダリア園<br />・WAPLUS COFFEE<br />・道の駅ちちぶ<br />・御食事処 若美屋<br />・道の駅果樹公園あしがくぼ<br />・水辺のカフェ(道の駅内)

父+娘2人でゆく秩父のダリア園(両神山麓花の郷ダリア園)☆埼玉県:小鹿野町

2023/10/31 - 2023/10/31

旅行記グループ I☆Love埼玉

usakoさん

・ 開園期間:2023年9月1日~11月3日まで
・ 開園時間:9:00~16:30
・ 環境整備協力金(入園料):500円
・ 駐車場:50台(無料)

-- この旅行記で訪れた場所 ---

・そば道場あらかわ亭
・JAちちぶ荒川農産物直売所
・両神山麓花の郷ダリア園
・WAPLUS COFFEE
・道の駅ちちぶ
・御食事処 若美屋
・道の駅果樹公園あしがくぼ
・水辺のカフェ(道の駅内)

自家用車 徒歩

今日は父の通院あと、妹の発案で「両神山麓花の郷ダリア園」へドライブです。

車は秩父市内に入りました。

そば道場あらかわ亭 グルメ・レストラン

目的地に着く前に「そば道場あらかわ亭」でお昼ごはん♪

3人とも仲良く30食限定の「今月のそば定食」に。

栗ごはん、天ぷら5品、舞茸とこんにゃくのピリ辛炒め、デザートまでついています。

そしてこのヒラヒラとした平たいお蕎麦!美味しいぃぃ~♪♪

スタッフさんに購入できるお店を伺うと、隣の「JAちちぶ荒川農産物直売所」で販売しているとのこと。

一緒に干し柿用の渋柿も購入。
    ゴロっと大きな柿は将門園の「秩父 蜂谷柿」と言う品種でした。

更に30分ほど走ると「両神山麓花の郷ダリア園」に到着。

も、、、もぅ。目の前に広がる風景がすごいんですけど!!

平静を装い入口で入園料を支払い。

チケットも可愛いです。

山あいの地形を上手く生かし、たくさんのダリアが咲いていて、

両神山麓花の郷ダリア園 花見

その数約350種類、5,000株ってすごい。

9月1日から開園したダリア園、今年は11月3日までです。
    3日後には閉園を迎えると言うのに、咲き終えた感がなく絶賛開花中。

丸かったり、尖っていたり、大輪だったり。
    様々な種類があって、それぞれ可愛らしい名前がついています。

あれ?今日は妹がフレームインして来ない。いつも私の前を歩くのにね。

妹よ、どこ行った?

やっといたと思ったら・・・・

しゃがんで花の香りを嗅いでいたw

「香りする?」

「ううん、しないね(・ω・)キッパリ」

帰宅後、購入したダリアの切り花を花瓶に生けようとした時初めて気づきました。

茎からなんとも例えようのない苦い香りがする。(春菊に近い)

調べてみたらダリアの花はほとんど香りがしなく、茎や葉に香りがあって香水の原料に使われるそうです。

さて撮るのに夢中になってしまいましたが、時間を持て余している父発見。

妹はと言うと、いつの間にか道を挟んだ斜面側に移動していました。

私は受付のスタッフさんとお喋り。

今シーズンの閉園を迎えると翌日午前中には花が刈り取られ、その夜開催の「紅葉祭」に飾られるとのことです。

「摘み取ったお花は渓谷沿いに飾って、第二の人生をね。。。」

まだまだ綺麗に咲いているの閉園なんて勿体ないと思っていたので、スタッフさんのこの言葉で納得。

さて、山あいの日暮れは早い。少し肌寒くなって来たので後にします。

途中、妹のお気に入りのカフェ「WAPLUS COFFEE」へ立ち寄りました。

駐車場は、お店沿いを少し歩いた場所にあり。

「和」な雰囲気が漂う店内には、

旅のガイドブックも多く置いてありました。

自家焙煎のコーヒーもそうだけれど、

「スコーン美味しいよ。」ってスコーン推しの妹の勧めでテイクアウトしました。

入っていた説明メモの通り温めたら、ふんわり&もっちりでとても美味しかったです。

さて帰りは妹が運転をしてくれました。

自分の車ながら、後部座席に乗るは初めてで意外と快適。

いつの間にか寝てしまい気づいたら実家。

「また遊びにくるね~。」、「うん、気をつけて。」

そう言って父は、亡き母がそうしていたように、いつも私たちの車が見えなくなるまで見送ってくれます。

御花畑駅

さっそく次の休みに干し柿を作りました。なんと1個330グラム前後。重たいはずだわ。

干しの段階でカビる事もなく、粉をふかせる為の野菜室保存までたどり着きました。

完成するまでの1ヶ月半、毎日天気と柿を気にかけてそんな日常も中々良かったです。

しぼんでも元々が大きいので、かなり大ぶりな干し柿が出来上がりました。

そしてもの凄く甘い(*~*)
    1個完食できないほどの甘さなので、小さく切ってお茶請けにして食べています。

おしまい。

~ お ま け ~

一ヶ月後、あらかわ亭の新そばが出ているとの情報で、再び秩父へ。

お昼ごはんは、蕎麦道場あらかわ亭の近くの「御食事処 若美屋」でかつ丼です。
    甘辛な味付けがとても美味しくて、店内10人中8人がかつ丼を注文していました。

今回は、道の駅ちちぶに立ち寄り「ちちぶ餅」も購入できました。

I☆Love埼玉

• yamayuri2001さん 2024/03/04 14:32:19
    親孝行!
    usakoさん、こんにちは。
    なんて親孝行な娘さんなんだろうと思いながら、
    拝見しました。
    お父さんは、幸せ者ですね。
    だいたい父親は、娘が大好きなので、
    姉妹揃ってドライブに誘ってもらえたら、
    天にも昇る気持ちなのではないかと思います。

ダリアは葉や茎に香りがあるって、初めて知りました。
    通常は花なのですけれど、珍しいですよね。

干し柿を作られたとの事。
    とても美味しく出来たんですね!
    柿を剥いて軒先に吊るす風景は、
    旅先で見たことがありますけれど、
    自分でやった事が無くても、
    とても心が癒されるものですね。
    それだけ干し柿は、日本人の心に浸透しているのでしょうね。
    素敵な旅行記でした。
    yamayuri2001

usako

usakoさん からの返信 2024/03/06 13:05:17
    RE: 親孝行!
    yamayuri2001さん

こんにちは^^
    コメントお寄せ下さり、有難うございます。

父はのんびり生活していますが、妹と私は仕事も家庭もあり、
    日々の生活に追われて、
    近くに住みながら中々会う時間を作れないのが現状です。

作れないじゃなくて、作らないといけませんよね^^;

yamayuri2001さんがおっしゃって下さった様に、
    そう思っていてくれたら嬉しいですね。

干し柿、びっくりするほど甘すぎて・・・笑
    まだまだたくさんあります。
    何か使えるレシピを見つけないと、すぐに又シーズンが来てしまいそうですよ。

• たらよろさん 2024/02/29 22:03:34
    干し柿大好き
    こんばんは、usakoさん

ダリアって、その花ぶりが大きくて、
    鮮やかで、豪華ですよねー。
    ここまで大きなお花ってあまり無いから、その迫力にいつも圧倒されるんですよね(笑)

でも、原色の色目が元気色で素敵です。

干し柿、大好きなんですよね。
    立派な柿を干して甘い干し柿♪
    絶対に美味しいはず~♪

たらよろ

usako

usakoさん からの返信 2024/03/01 12:43:00
    Re: 干し柿大好き
    たらよろさん

こんにちは^^
    コメント下さり、どうも有難うございます。

本当、花壇やお花畑で咲いていると目が行ってしまうくらい、
    存在感がありますよね。

>豪華ですよねー。

ボキャブラが少ないので「可愛い~」の言葉しか思いつきませんでしたが、
    たらよろさんの仰る通り「豪華」の方がダリアには合っているように思えます!

干し柿も大きすぎて中々減らず。まだ冷蔵庫に有りますよ^^;
    そのまま食べる以外のレシピ見つけなくちゃです。

• とらじろうさん 2024/02/27 16:58:19
    まんまるダリア かわゆ
    知らなかったー!
    ダリアは花の香りがないとはー!
    いかに自分が花と無縁かと思いしらされました。
    あれほど大きな花ならば、さぞや香りも…とか写真だけ見たらそう思っていたままでした。

秩父のお蕎麦 食べたくなりました。
    30食限定 とってもお得
    秩父線 レトロでかわいいです。
    干し柿 好きですが買うと高い…
    そうか… 作ればいいのか。
    うーん そんな考え 頭になかったです。
    そういえばマメなじいちゃんが渋柿を焼酎に漬けていましたが、わたくし見てるだけ。
    次の柿シーズンにはチャレンジしてみようかと思いました。
    その時はご教授お願いいたします。

とらじろう

usako

usakoさん からの返信 2024/02/29 20:49:44
    RE: まんまるダリア かわゆ
    とらじろうさん

こんばんは^^
    コメントお寄せ下さり、ありがとうございます♪

ですよね!?

花の香りがしない花園・・・とても不思議でしたよ。
    こんなにも可愛らしいのになんだか勿体ない気もしましたが、
    この花の個性だと思って。

しかも丈が高く、ひょろひょろとしているので、
    棒を立てたり、格子状にひもを張ったり手間がかかる植物なのだな〜と、
    訪れて初めて知ることが多かったです。

とらじろうさん、干し柿お好きなのですね。
    おじい様、焼酎をお使いになって本格的ですね^^
    私は手抜きレシピで熱湯に浸しました。

とても簡単なので、来年ぜひ挑戦なさって下さい☆
    お手伝いできることがあればいつでもおっしゃってくださいね(^^)

• takaさん 2024/02/26 15:44:23
    家族愛に満ちたお話にじ~ん・・・。
    usakoさん、こんにちは。

親孝行のusakoさんと妹さん、いつもお父様をお誘いして出かけられ姿を見るにつけ、毎回ほのぼのとしていいなあと思います。お父様に近い年齢だと思われる私もこんな娘さんがいたらなあと思いながらいつも拝見しています。

限定のおそば定食、本当に美味しそう。天ぷらの種類が豊富で小鉢にデザートまでついて1200円ですか。これ、見ただけで絶対美味しいのわかります。

ダリア園、きれいですね。こちらの花畑は全てダリアだけなのですか?ダリアって花が大きいので見応えがありますよね。こちらはコロナの間はどうだったんですかね。

私の地元旭川近郊の中富良野という所にも知る人ぞ知るダリア園があったんですよ。管理してしている人がダリア愛に満ちた方で毎年、超大輪のダリアを見るのを毎年楽しみにしていたんです。ファーム富田のように大規模じゃなかったので、ラベンダーも植えていたのですが、お客さんはぼちぼちでした。

でも、コロナの影響でお客さんが減り閉鎖してしまいました。とても残念でした。3年ほど前に知らないで行ったのですが、「申し訳ないです。せっかく来ていただいたのに閉鎖してしまって」と言われ、そこの売店で販売していたTシャツを人数分いただきました。私は、え~、逆でしょう。私が何がしてあげたかったのに、何もできなくて・・・の思いで、無念と感謝と悔しさと入り交じった複雑な気持ちで泣く泣く帰ったことを思い出しました。すみません、余計なことでした。

青空にいろいろな色のダリア、映えますね。私も地元に花畑やガーデンが多く、訪れる機会も多いのですが、花はやはり癒されますね。

お料理が得意というか、usakoさんのたくさんの旅行記を拝見するに、お料理はプロよりも上手だという雰囲気はまるわかりです。それで、干し柿まで作るんですね。きっとどんな料理人が作ったものより美味しいだろうなと思います。賞味できないのが残念です。

そして、いつものように、旅行記の写真と語りが詩情豊で、じ~んと来るんですよ。usakoさんの妹さんやお父様への愛情が毎回ですが、すごくよく伝わるんですよ。お優しいお人柄が滲み出るんですね。

usakoさんが考えられて、切り取られた画面の繋がりを見ていくと、抒情詩のように流れるお話になっていて、たまらなく素敵です。私はそんなusakoさんの旅行記を見るにつけ、毎回、心を洗われます。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

taka

usako

usakoさん からの返信 2024/02/29 20:34:55
    RE: 家族愛に満ちたお話にじ?ん・・・。
    takaさん

こんばんは。
    いつも沢山コメント下さり、有難うございます^^

又takaさんの様なトラベラーさんにお褒め頂き恐縮です。
    文才がないので、いつも絞り出すように写真に文章を付けています。
    旅行記upのスピードを今年こそ、上げて行きたいです。

こちら秩父のダリア園は、ダリア一色で頑張っていますよ。
    takaさんの中富良野のダリア園、
    途中まで読んで「おぉ!情報ゲット〜♪」と思ったら、残念。。。

コロナの影響は、大きかったですね。
    ダリアは 耐寒性は0℃くらいなので咲き終わったら根っこを彫り上げ保管し、
    翌年また新しく植えると言う手間がかかる植物との事です。
    採算を考えると、、と苦渋の決断だったかとお察しします。

次から旭川の旅行記が始まります。
    今年はもう数回訪れているのですけどね^^;
    長々と続きますが、お手すきの時にお立ち寄り頂けますと幸いです。