所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹の長男は高校3年生。8年間ずっと野球少年です。<br /><br />今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、春・夏の甲子園の中止は周知のこと。<br /><br />しかしこの夏、埼玉県では独自大会を開催。埼玉県1位を目指して、父と一緒に航空記念公園(航空公園)へ応援に行って来ました。

がんばれ高校球児たち!高3甥の野球応援に行って来ました☆埼玉県:所沢市

2020/08/08 - 2020/08/23

旅行記グループ I☆Love埼玉

usakoさん

妹の長男は高校3年生。8年間ずっと野球少年です。

妹の長男は高校3年生。小学生からずっと野球を続けています。

春の大会・夏の大会が中止になり、埼玉県は独自大会を開催。

「令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会」

16日間のトーナメント方式、埼玉県1位を決めます。

PASAR三芳 (上り) 道の駅

私の父は今年で78歳。孫のためならドコへでも応援にゆく皆勤賞。

ポンパドウル Pasar三芳店 グルメ・レストラン

父とは球場で待ち合わせ、私は自家用車で向かいます。

試合会場の「県営所沢航空記念公園」内にある球場までは、

「坂戸スマートインター」から関越自動車道:上り線に入り、お気に入りの「パサール三芳」で寄り道(^.^)

朝食がてら、食べに食べまくる。

航空公園に到着し、球場から一番近い南駐車場に停めました。

県営所沢航空記念公園 公園・植物園

感染予防対策のため観客席で応援できるのは3年生の親御さんだけです。

私たちは観えるところを探して周りを一周。そして良い場所を見つけました!

「おとうさん、こっちこっち。」

「すごいなココは。45度はあるぞ。」

45度って温度ではなくて角度のこと。実際45度はないですが、それほど急斜面と言うことです。

特に私たちのところはすごい。ちょうど切り株があったので踏ん張ります。

と、突然、

ナァーーーーーーーーッ!!!!!!!って試合開始を伝えるサイレン。

暑いな、、、、

なんてプレーする球児たちや応援の親御さんの前では言えないけれど、木陰でも31度。

すると父がリュックから取り出した「うちわ」に言葉を失う。

すごい笑ったわ~。

「先がとんがってて危ないからハサミで切ったんだ」って・・・www

父は私がなぜ笑うのか不思議がりつつ、孫の撮影に大忙しです。

お昼ごはんは、パサール三芳で購入したおにぎり専門店「にぎり玉」のセット。

デザートは秩父プリン。観戦しながら頂きます。

するとまたもや二度見してしまう光景が。

私の目玉焼きグミをこんな風にしたのは父。声出せないし、マスク越しで息が苦しいからやめてくれ。

昔から子供たちが喜ぶことを、さりげなくするのが好きな父です。

本日の試合は勝ちました!次の試合は数日後です。

「じゃ、また次も現地集合で。」

「そうだね、ここで待ってるから。」

ところで妹の姿をまだ確認していません。

” 関係者 ” なので、試合後気軽に「おつかれさま~♪」なんて近づける雰囲気はもちろんなく。(親御さんの集団は独特の雰囲気があります。)

向こうだって身内がチョロチョロするの嫌だろうし。。。

毎回、試合前後に会えることがほとんどなく、それが分かっての観戦なのですが、
    今日は私たちの姿を見つけ、遠くから小さく一礼していました。

いつもと違う妹の姿。

数日後、2回戦目。今日も同じルートで航空公園へ向かいます。

パサール三芳の「ポンパドウル」で朝ごはん。

ポンパドウル Pasar三芳店 グルメ・レストラン

デザートは「新井園本店」で。

新井園本店 パサール三芳店 グルメ・レストラン

「芋や 富かわ」の川越さつまいもチップスはハマる味。

どうせ、さつまいも揚げただけでしょ~とお思いでしょう。

実際そうなんですが、この薄さと絡めたお砂糖がパリパリでとても美味しいです。

さて今日の対戦相手は、かなりの強豪。

所沢航空発祥記念館 美術館・博物館

球場の一番近い駐車場はすでに満車だったので「所沢航空発祥記念館」近くの駐車場へ。

早めに着いたので散策しながら球場へ向かいます。

これまた良い場所にキッチンカー。ゆらゆら揺れる「氷」の吊り旗に誘われ、

食べながらゆっくり歩くと、すぐに球場に到着。

すでに父が先日と同じ場所に。そして今日は、私の弟も応援に駆けつけました。

さすが強いチームです。点を取られ続け、惜しくも2回戦敗退。

8年間続けて来た野球が終わりました。

斜面で観戦していた人たちがいなくなっても。

試合結果の電光掲示板を見つめる父。”帰ろうよ・・”と声を掛けることができませんでした。

皆それぞれあるけれど、大変な時代の高校3年生だね。

でも頑張ろう。

野球は終わってしまったけれど、興味のあること・好きなこと。これからも応援してるよいつまでも。

おしまい。

I☆Love埼玉

• みかちゃんっすさん 2024/04/21 00:58:38
    お茶目なお父様♥
    usakoさん、孫思いのお父様素敵ですね~♪
    スライム型の団扇への対応もお茶目ですし、目玉焼きグミの置き方も笑ってしまいました(⌒∇⌒)
    お父様の哀愁ある後ろ姿も終わってしまったお孫ちゃんの夏を思ってのいろんな思いを感じさせられました・・・( ノД`)シクシク…

また訪問させて頂きますね~(^^♪

usako

usakoさん からの返信 2024/04/21 18:21:44
    RE: お茶目なお父様♥
    みかちゃんっすさん

こんにちは^^
    コメントお寄せ下さりどうも有難うございます。
    4年前の旅行記ですね。私も今懐かしい気持ちで読み返してみました。

あの頃高3だった甥も今では大学3年、大学に進んでも野球を続けましたよ。
    現在は就活を頑張っています。

父は今年で82歳になりましたが、子供や孫たちを楽しませるのは相変わらずです。

みかちゃんっすさん、今シーズンも沢山スキーをお楽しみになられましたね♪
    ご家族のお祝い事、ご友人様とのお出掛けを大切されていらっしゃり、
    いつも温かな気持ちにさせて頂いています(^^)

これからも大切な皆さまと素敵な時間をお過ごし下さいね。

usako
  • jijidarumaさん 2022/10/18 02:03:38
    私も野球を8年間やっていました。
    usakoさん、
    今晩は。

早々のご返信とフォローをして頂き、ありがとうございました。
    本来、私も「初めましてから」コメントを書くべきでした(苦笑)。私も先ほどフォローさせて頂きましたので、宜しくお願いします。

本編を見つけて、こちらでコメントして、御礼を申し上げます。

さて、青梅市立総合病院は1957年開業ですから、私が青梅二中生の頃です。ここでご出産という事はお母上の御実家が青梅、若しくは近郊にあったという事でしょうね。また、青梅出身とありますが、この町で育ったのですか?!4Traでの珍しい縁に驚いています。
    青梅は結婚と共に、実家(弟が相続)を出ましたから、もう50年以上になります。
    青梅や近隣の町に兄弟姉妹、親族、友人たちが居りますので、懐かしの故郷と言えます。(尚、川越には家内の叔母が住んでいます)

*本編を読んでいたら、お父上は私より1年上(昭和17年生まれ)のようですね。
    御元気でお孫さんの高校野球を観戦されている様子、誠に理想的で喜ばしいことです。
    私共の孫(高一)は空手や剣道と武道派で、野球はやらないのが残念!

ドイツの旅はコロナ禍で残念ながら断念中です。その分、セピア色した思い出編や、青梅・五日市(あきる野市)などの日本小旅行を掲載しております。
    お暇な時に、又お立ち寄りください。

それではまた。ありがとうございました。
    jijidaruma

usako

usakoさん からの返信 2022/10/18 13:10:25
    RE: 私も野球を8年間やっていました。
    jijidarumaさん

ご丁寧にどうも有難うございます。
    フォローも嬉しかったです^^

jijidarumaさん、野球少年だったのですね。
    おじいちゃま譲りのお孫くんですね!
    お歳も1つ違いとのこと、本当ご縁を感じます^^

仰います通り、母方の両親が青梅在住で里帰り出産でしたよ。
    でもちょくちょく遊びに行っていたので、色んな所に連れて行ってもらいました。

今日は肌寒い日ですが、明日からお天気も回復しそうですですね。
    お出掛けには良い季節になって来ました。

又ご旅行記、楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願いいたします。