川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンや台湾やあるまいに、6月初めから台風の心配せなあかんとは…移動日の見込みやったけど、延泊。食べもん飲みもん吸うもん準備して、少なくとも風が収まるまで引き籠りになります。<br /><br />夕方からは、台風一過。晴れ間も見えますし、普段でも観光客向けのお店は閉まる時間。静かに徘徊出来そうかなと出かけてみる。

20260603 川越 台風6号が来るってんで、引き籠りの三食昼寝おやつ付き→台風一過の夕暮れ散歩

5いいね!

2026/06/03 - 2026/06/03

1293位(同エリア2248件中)

0

70

hhb00102

hhb00102さん

フィリピンや台湾やあるまいに、6月初めから台風の心配せなあかんとは…移動日の見込みやったけど、延泊。食べもん飲みもん吸うもん準備して、少なくとも風が収まるまで引き籠りになります。

夕方からは、台風一過。晴れ間も見えますし、普段でも観光客向けのお店は閉まる時間。静かに徘徊出来そうかなと出かけてみる。

  • 早起き不要な日は、何故か早めに目が覚める…まぁ、外の様子気になるってのもあるけれど。お腹減ってるってぇほどでも無いけれど、買っておいたものはいただきましょう。昨日買っておいた惣菜パンに、昨日買っておいた紅茶のティーバッグ。

    早起き不要な日は、何故か早めに目が覚める…まぁ、外の様子気になるってのもあるけれど。お腹減ってるってぇほどでも無いけれど、買っておいたものはいただきましょう。昨日買っておいた惣菜パンに、昨日買っておいた紅茶のティーバッグ。

  • お出かけもおまへんし、絵日記の更新進めて…居間の掃除始まっちゃいますが、今日は引き籠りばかりなので、床の掃除機くらいみたい。<br /><br />ひと段落したっぽいので、うどんでも…何故かお皿はたくさんあるのに、丼がおまへんな。鍋からそのまま啜るか…

    お出かけもおまへんし、絵日記の更新進めて…居間の掃除始まっちゃいますが、今日は引き籠りばかりなので、床の掃除機くらいみたい。

    ひと段落したっぽいので、うどんでも…何故かお皿はたくさんあるのに、丼がおまへんな。鍋からそのまま啜るか…

  • ちょい昼寝…のつもりが、涼しくて気持ち良かったか、たっぷり2時間…<br /><br />雨はまだ止んでへんけど、風はおさまってるかな?あと少しコーヒーいただきながら待ってみる。

    ちょい昼寝…のつもりが、涼しくて気持ち良かったか、たっぷり2時間…

    雨はまだ止んでへんけど、風はおさまってるかな?あと少しコーヒーいただきながら待ってみる。

  • 手持ちのラオスコーヒー、ラス前ですね。水切りに、宿の犬プリントマグあったんで、使わせていただく。

    手持ちのラオスコーヒー、ラス前ですね。水切りに、宿の犬プリントマグあったんで、使わせていただく。

  • おやつもいただいちゃうかな。小江戸蔵里明治蔵で買っといた、コロコロした煎餅…は、どうにも緑茶向きやね。醤油やしね。

    おやつもいただいちゃうかな。小江戸蔵里明治蔵で買っといた、コロコロした煎餅…は、どうにも緑茶向きやね。醤油やしね。

  • そろそろえぇかなと、支度して。もう17:30過ぎてます。あちこち閉まってるかな?まぁ、食べ歩きも買い物もありまへんから。

    そろそろえぇかなと、支度して。もう17:30過ぎてます。あちこち閉まってるかな?まぁ、食べ歩きも買い物もありまへんから。

  • 市役所方面へ。一昨日のお蕎麦屋さん、本日休業されてます。お昼だけの営業時間が、雨のピークやしね。

    市役所方面へ。一昨日のお蕎麦屋さん、本日休業されてます。お昼だけの営業時間が、雨のピークやしね。

  • お隣のカフェも。だいたいの店、営業時間と雨の時間重なるから、メインストリートもこんな感じかしら。

    お隣のカフェも。だいたいの店、営業時間と雨の時間重なるから、メインストリートもこんな感じかしら。

  • 交差点を西へ。台風一過で綺麗に晴れて、眩しい…

    交差点を西へ。台風一過で綺麗に晴れて、眩しい…

  • 西陽直撃のまま、札の辻。左手から蔵造りの町並み。

    西陽直撃のまま、札の辻。左手から蔵造りの町並み。

  • 車はけっこ通りますが、案の定歩行者は疎ら。

    車はけっこ通りますが、案の定歩行者は疎ら。

  • 平日夕刻、お店閉める時間に、台風6号でしたし。ここもお休みかな?

    平日夕刻、お店閉める時間に、台風6号でしたし。ここもお休みかな?

  • 大沢家住宅、ここやってんね。有料参観施設と思ふてましたが、お店になってるんや。開いてる時に冷やかし来れば良かった。

    大沢家住宅、ここやってんね。有料参観施設と思ふてましたが、お店になってるんや。開いてる時に冷やかし来れば良かった。

  • 路面にゃ、かすかに雨の名残り。

    路面にゃ、かすかに雨の名残り。

  • 酒屋さんも、小さく臨時休業の札。

    酒屋さんも、小さく臨時休業の札。

  • 建ち並ぶ蔵、見学し放題です。外観に限るけれど。

    建ち並ぶ蔵、見学し放題です。外観に限るけれど。

  • 時の鐘にも西陽直撃中。

    時の鐘にも西陽直撃中。

  • おかげで木材の色が映えるかも。

    おかげで木材の色が映えるかも。

  • えぇ感じですから、時間気にせず徘徊続けましょう。

    えぇ感じですから、時間気にせず徘徊続けましょう。

  • コエドテラス界隈もひと気ありません。人力車も居てまへんが、今日休みよね?どのみち仕舞いの時間やろけど。<br /><br />ゆっくり説明書き見てられますね。ただ、今まで見知った内容と変わりは無いと思ふけど。そ言えば、右の方、あさひ銀行って懐かしい…

    コエドテラス界隈もひと気ありません。人力車も居てまへんが、今日休みよね?どのみち仕舞いの時間やろけど。

    ゆっくり説明書き見てられますね。ただ、今まで見知った内容と変わりは無いと思ふけど。そ言えば、右の方、あさひ銀行って懐かしい…

  • 保岡さんの建築も、西陽で少し赤味が。

    保岡さんの建築も、西陽で少し赤味が。

  • 残念ながら2階展望スペースも閉まってます。そもそも上がれないしね。<br /><br />上からの眺めと同じ角度かな?地上で。

    残念ながら2階展望スペースも閉まってます。そもそも上がれないしね。

    上からの眺めと同じ角度かな?地上で。

  • 仲町交差点到着。人少ないから、シャッターで立ち止まりつつも、すぐって感じで。

    仲町交差点到着。人少ないから、シャッターで立ち止まりつつも、すぐって感じで。

  • ここの建物界隈、昼間かなり人集りになるから、閉店して無いと建物見てられんかな。

    ここの建物界隈、昼間かなり人集りになるから、閉店して無いと建物見てられんかな。

  • 亀屋さんは、瓦屋根に少しだけ西陽。

    亀屋さんは、瓦屋根に少しだけ西陽。

  • 東へ。山崎さんの美術館の蔵です。そ言えば、滞在中ずっとお休みやった気がする。

    東へ。山崎さんの美術館の蔵です。そ言えば、滞在中ずっとお休みやった気がする。

  • 商工会議所には、周囲の影がくっきり。

    商工会議所には、周囲の影がくっきり。

  • そのまま、大正浪漫通りへ入ってみる。もちろん?人通りはおまへんな。

    そのまま、大正浪漫通りへ入ってみる。もちろん?人通りはおまへんな。

  • ブラブラと、熊野神社までやって来ちゃいました。

    ブラブラと、熊野神社までやって来ちゃいました。

  • まだ明るいけれど、提灯に明かりが点る。

    まだ明るいけれど、提灯に明かりが点る。

  • 昼間と違って、落ち着いて参拝出来そうやね。んじゃ、手水。

    昼間と違って、落ち着いて参拝出来そうやね。んじゃ、手水。

  • せっかく業務終了なのにと言われるかも。柏手は静かに…

    せっかく業務終了なのにと言われるかも。柏手は静かに…

  • 八咫烏様もお休みの時間です。鳥目でいらっしゃるかも。

    八咫烏様もお休みの時間です。鳥目でいらっしゃるかも。

  • 戻り、昭和の街。目立つ建物も無く、人通り無い時はただ寂しいかも。

    戻り、昭和の街。目立つ建物も無く、人通り無い時はただ寂しいかも。

  • 時折素敵なシャッターアート。

    時折素敵なシャッターアート。

  • 昼間は見えへんのよね?

    昼間は見えへんのよね?

  • 仲町交差点まで歩いたんで、コンビニで煙処借りて。<br /><br />ここ、歩いたこと無かったっけ?ってんで、コンビニとコーヒーチェーン店の間くらいの通りへ。だいぶ暗くなって来ました…行傳寺って、大きなお寺さん。

    仲町交差点まで歩いたんで、コンビニで煙処借りて。

    ここ、歩いたこと無かったっけ?ってんで、コンビニとコーヒーチェーン店の間くらいの通りへ。だいぶ暗くなって来ました…行傳寺って、大きなお寺さん。

  • 素敵な本堂、かな?でも、観光寺院ちゃうから、こっから先は関係者外立入禁止。

    素敵な本堂、かな?でも、観光寺院ちゃうから、こっから先は関係者外立入禁止。

  • 境内が広いおかげで、夕暮れの空が見えてます。

    境内が広いおかげで、夕暮れの空が見えてます。

  • 北上しますと、菓子屋横丁に出ますのね。人が多い時間には、気ぃ付かんかった説明板。

    北上しますと、菓子屋横丁に出ますのね。人が多い時間には、気ぃ付かんかった説明板。

  • 歩いてる人も居るけれど…犬様も一緒に歩いてます。このくらいの時間やないと、散歩も出来ひんよね。

    歩いてる人も居るけれど…犬様も一緒に歩いてます。このくらいの時間やないと、散歩も出来ひんよね。

  • お稲荷さんの先の橋へ。一層夕闇ってくらいかな。

    お稲荷さんの先の橋へ。一層夕闇ってくらいかな。

  • 何やら生ってます。

    何やら生ってます。

  • 小さな枇杷って風情なのだけれど…枇杷ならとっくに鳥の餌よね。

    小さな枇杷って風情なのだけれど…枇杷ならとっくに鳥の餌よね。

  • ここ、高沢橋って、昔は眼鏡橋やったらしい。

    ここ、高沢橋って、昔は眼鏡橋やったらしい。

  • 歩くほどに暮れていく。札の辻再びです。

    歩くほどに暮れていく。札の辻再びです。

  • 蔵達にも、ボツボツと灯り…は、街灯かしら。

    蔵達にも、ボツボツと灯り…は、街灯かしら。

  • 時の鐘。この時間の空の色と合わせるも良いかなと。

    時の鐘。この時間の空の色と合わせるも良いかなと。

  • まだ明るいけれど、鐘には灯り。

    まだ明るいけれど、鐘には灯り。

  • 数人でしたが、こんな景色の撮影してる方も。もっと暗くなるを待ってる人も?

    数人でしたが、こんな景色の撮影してる方も。もっと暗くなるを待ってる人も?

  • 保岡さんの八十五銀行も、控えめな灯りがえぇ感じかも。

    保岡さんの八十五銀行も、控えめな灯りがえぇ感じかも。

  • 3階、シェアオフィスでしたっけ?お仕事お疲れ様です。

    3階、シェアオフィスでしたっけ?お仕事お疲れ様です。

  • またその辺をウロウロと。

    またその辺をウロウロと。

  • 蔵がなんだか神殿のような。

    蔵がなんだか神殿のような。

  • いつの間にか19:00をだいぶ過ぎて。人通りはともかく、お店閉まってる時間の徘徊はえぇよなぁ。<br /><br />さて、スーパー寄ってく帰る。

    いつの間にか19:00をだいぶ過ぎて。人通りはともかく、お店閉まってる時間の徘徊はえぇよなぁ。

    さて、スーパー寄ってく帰る。

  • 残りもん片付ける晩ごはん。そんなに残ってへんかったんで、冷凍食品とお惣菜も追加。

    残りもん片付ける晩ごはん。そんなに残ってへんかったんで、冷凍食品とお惣菜も追加。

  • 生協的冷凍餃子。

    生協的冷凍餃子。

  • 某大阪の中華屋さんみたいに、水無し油無しなのですけれど…どうにも臆病で、早めに火を落としてしまふ。IHですけどね。

    某大阪の中華屋さんみたいに、水無し油無しなのですけれど…どうにも臆病で、早めに火を落としてしまふ。IHですけどね。

  • 3割引きでも残ってたハムカツ。寂しいかなと引き取り…数滴醤油欲しいかな。ここ置いてなくて…

    3割引きでも残ってたハムカツ。寂しいかなと引き取り…数滴醤油欲しいかな。ここ置いてなくて…

  • なのに、こんなのどうすんの?ってのは置いてます。リンゴ酢でモヤシ炒め。

    なのに、こんなのどうすんの?ってのは置いてます。リンゴ酢でモヤシ炒め。

  • ピーマンは竹輪と一緒に。麺つゆと生姜ですけど…麺つゆってやっぱ甘いよね。

    ピーマンは竹輪と一緒に。麺つゆと生姜ですけど…麺つゆってやっぱ甘いよね。

  • 餃子ですからビール。埼玉ですから、獅子ラベル。

    餃子ですからビール。埼玉ですから、獅子ラベル。

  • ポン酒ももう空きそうかな?

    ポン酒ももう空きそうかな?

  • 緑、茶、の次は青いCOEDO。比べて飲んでは無いけど…茶が良かったかな?

    緑、茶、の次は青いCOEDO。比べて飲んでは無いけど…茶が良かったかな?

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP