熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年2018年7月23日、観測史上最高の気温「41.1℃」を叩き出した埼玉県の熊谷市。<br /><br />そんな日本一暑い熊谷のおいしい水から作った氷を、雪のようにふわふわに削った「雪くま」(かき氷)。<br /><br />その雪くまを食べに姉妹で訪れました。<br /><br />国宝の色彩彫刻も観ることができ、よい昼下がりのひと時でした。

日本一暑い場所で「雪くま(かき氷)」を食べましょう☆埼玉県:熊谷市

2019/07/24 - 2019/07/24

旅行記グループ 姉妹で

usako

usakoさん

その雪くまを食べに姉妹で訪れました。

自家用車 徒歩

梅雨明け前のこの日、熊谷市の「妻沼」へ行ってきました。妻沼と書いて「めぬま」と読みます。

まず「妻沼聖天山歓喜院」へ。

妻沼聖天山歓喜院 寺・神社

こちらは日本三大聖天の一つでもあり、

大きくて立派なお寺です。

本殿向かって右へ進むと、目の前にドン!と、そびえ立つのは「夫婦(めおと)の木」。

種類の違う2本の樹の根っこが、複雑に絡みあっていました。

さて本殿へ戻って、きらびやかな国宝彫刻を参観させて頂きます。

・参観料 700円

ボランティアガイドさんが、詳しく説明してくださいました。

有料エリアに入ったとたん、

すっっ、すご~~~い!!!!

色彩彫刻の素晴らしさに、しばし姉妹で感動。。。。。

日光東照宮と同じ、江戸初期に活躍した彫刻家「左甚五郎さん」の作品とのことです。

いっぺんに多くの色を目の当たりにすると、脳が冴える感じがします。

瞳もスカっと。

日傘が必要なくらいの日差しの中、ガイドさん丁寧な説明どうもありがとうございました!

さて、ゆらゆら揺れる「氷」の旗が私たちを呼んでいます。

今年もお天気ニュースの中で「熊谷」のキーワードが出始めました。

去年は観測史上最高の「41.1℃」。

この日本一暑い場所では、様々な涼しいイベント開催中!

そのひとつが「雪くま(かき氷)」です。飲食店がオリジナルの雪くまを提供しています。

さて、

「雪くま」3つの条件とは・・・

・熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること

・氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること

・オリジナルのシロップや食材を使っていること

と、雪くまを頂く前にご飯たべましょうか?

大福茶屋さわた グルメ・レストラン

日本家屋の雰囲気がステキ by usakoさん

ちーず大福と、とろろご飯で有名な「大福茶屋さわた」へ。

スタッフさんが2階席をすすめて下さいました。

みしっみしっと音を立てながら、昔の家屋ならではの急こう配な木の階段を上がると・・・

店内のレトロな雰囲気に反して、クーラーがほどよく効いていて快適です。

まずはサービスの「季節の日替わりのお福分け」。サービスにしてはちゃんとした1品でした。

・オクラの天ぷら
    ・いんげんの天ぷら
    ・キュウリと貝割れ大根の酢の物
    ・こんにゃくの煮物
    ・自家製のキュウリのぬか漬け

そしてメインがやって来ました。とろろが熊谷うどんとよく絡みおいしかったです。

・ぶっかけとろろ角煮熊谷うどん(冷やし) 1,000円

ミニチーズ大福のデザートつき。

居心地が良いのでいつまでも居たいけれど、再び急こう配な階段を下りてお会計です。

そうそう、
    食事をしているときに道を挟んだ向かいに気になるお店が。

創業200余年の看板が目立つ「森川寿司店」。老舗のいなり寿司屋さんです。

・1パック 460円

森川寿司店 グルメ・レストラン

ご当地グルメ「妻沼いなり」 by usakoさん

いなり寿司は妻沼のご当地グルメ。せっかくなので今晩の夜ご飯用に購入しました。

さて今回訪れた最大の目的。「雪くま」を頂きます(*^_^*)

茶の西田園 グルメ・レストラン

お茶屋さんの雪くま(かき氷) by usakoさん

数ある雪くまイベント加盟店の中から選んだのは「茶の西田園」。

妹=濃厚抹茶あずきミルク 700円

お椀の底のほうに、大粒のあずきがゴロゴロ入っていていました。

姉=ほうじ茶きなこミルクにミルクを追加 700円

うわぁぁぁぁ!どっちもおいしい~!!

身体が冷却されたところで、道挟んで向かいの「焦がし屋 武一(ぶいち)」へ。

焦がし屋武一 グルメ・レストラン

こちらはほうじ茶の専門店です。店内は香ばしいほうじ茶の良い香りが漂います。

試飲をすすめて下さった「水出し棒ほうじ茶」がとてもおいしくて購入しました。

あと「新茶のほうじ茶」も。

さて、妹とは現地集合・現地解散だったので、駐車場でお別れです。

ではまたっ(^_^)/~♪

・大福茶屋さわたのミニちーず大福 399円

お夕飯には「森川寿司店」で購入したいなり寿司を。

包装されていて中身が見えませんでしたが、開封して驚きました。

長いっっ!!

油揚げが甘くて濃くて、酢飯が効いていて、とても好みの味でした。