日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月最後の土曜日、埼玉県越生町(おごせまち)のパワースポットを車で巡るプチドライブです。<br /><br />お昼ごはんは、初めて訪れるラーメン屋さん「永楽」で頂きました。<br /><br />近場ながら「ザ・夏!」を感じることが出来ました。<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・上谷の大クス<br />・大豆工房みや<br />・永楽<br />・世界無名戦士の墓(白亜の廟)<br />・越生神社<br />・越生観光案内所<br />・肉のひろさわ

パワースポット巡りと美味しいラーメン屋さん☆埼玉県:越生町

2023/08/26 - 2023/08/26

旅行記グループ I☆Love埼玉

usako

usakoさん

近場ながら「ザ・夏!」を感じることが出来ました。

-- この旅行記で訪れた場所 ---

・上谷の大クス
・大豆工房みや
・永楽
・世界無名戦士の墓(白亜の廟)
・越生神社
・越生観光案内所
・肉のひろさわ

自家用車 徒歩

8月の終わり、夏らしい雲がたくさん浮かんでいました。

今日は車で、埼玉県の越生町にあるパワースポットを巡ってみます。

まずは、越生梅林方面の上谷(かみやつ)地区にある「上谷の大クス」へ。とても大きいクスノキです。

樹齢は1,000年以上、高さ30m・幹周りは15m。
    埼玉県の巨樹ランキング1位はもとより、なんと関東で一番太い樹。

今年2月の降雪で枝の一部が破損し、現在はウッドデッキまで立ち入る事が出来ません。

けれど、この場所からでも感じる迫力はすごいなぁ。

巨樹パワーを頂いたあと、大通りに出る途中でお豆腐屋さん「大豆工房 みや」に立ち寄りました。

工場直営で大豆の良い香りがふんわり。

今日は最後にお肉屋さんに行くので、クーラーボックスを車に積んでいて冷蔵もOK♪

大豆工房みや グルメ・レストラン

お豆腐2丁と味付けいなりを購入。スタッフさんが美味しい調理方法など、丁寧に教えて下さいましたよ。

さて次に向かったのはお気に入りの場所、高台に位置する「世界無名戦士の墓」です。

木々に覆われた1本道を上がると駐車スペースがあり、

エンジンを停めドアを開けた瞬間、セミの鳴き声が凄すぎて~!

アブラゼミ、つくつくぼうし、ミンミンゼミ。

こうして聴き分けてみるとなかなか面白く、長い階段もあっと言う間でした。

世界無名戦士の墓 名所・史跡

夏空を見たくて by usakoさん

階段の先には本堂があり、埼玉県内で引き取り手の無い戦没者のご遺骨を200柱以上安置。

展望スペースはその安置所の上です。
    上がるなんて恐れ多いと、一番最初に訪れた時は気が引けましたが・・・

あ、先客あり。

スカイツリーが見えたり、筑波山が見えたり。

世界無名戦士の墓 名所・史跡

夏空を見たくて by usakoさん

遥か遠くまで眺めが良くて、清々しい気持ちになれる場所。

40分ぐらい滞在したかな、そろそろ降りましょうかね暑いし^^;

来た道を下る途中で、いつもは通り過ぎてしまうのですが、

「越生神社」の看板が目に留まり、立ち寄ってみる事にしました。

こちらでもセミの鳴き声がすごい・・・笑

正面に本殿があり、

すぐ左にある一ノ鳥居をくぐり、

続いてニノ鳥居を進むと、

お狐様が4体鎮座していて、こちらをじ~~~っと伺っている。

思わず立ち止まり、のけ反ってしまったけれど、

不思議と拒まれている感じは無く、またお参りで訪れたい稲荷神社でした。

さて、遅めのお昼ごはんは初めて行くラーメン屋さん「永楽」で。※ 店舗の隣に駐車場あり

「こんにちは~、1名です。」

他のお客さんが召し上がっていた餃子が、とても美味しそうだったので欲張って2皿お願いしました。

・手づくりぎょうざ 400円 × 2皿

醤油&お酢に、こちらの黒いラー油を少し加えて、

ぎょうざっ!!おいしいい~~!!!

具はお野菜中心で挽肉は控えめ。
    1個1個が大きくてボリュームがありそうでも、ふんわり包んであるので、けっこう食べれちゃう。

続いてチャーハン綺麗な丸すぎてかわいい。

しかも、グリーンピースが添えられたチャーハンて、ありそうで中々ないですよね。1粒じゃなくて3粒なのも気になるなぁ。

• ぎょうざもチャーハンも美味しいから、ラーメンも食べてみたい!追加で注文しました。<br /><br />ちょうど良い濃さの醤油味のスープに細ちぢれ麺、最高すぎる~。こんなにも美味しいラーメン屋さんが越生に。嬉しい発見でした。<br /><br />・ラーメン 500円<br />・チャーハン 700円

・ラーメン 500円
    ・チャーハン 700円

その後、越生駅近くにある観光案内所で、

越生駅

ドリンクとカリカリ梅を買って、

越生観光案内所 OTIC (オーティック) 名所・史跡

その後、老舗のお肉屋さん「肉のひろさわ(有)廣沢畜産」で、「越生の梅コロッケ」と「手作りマカロニサラダ」を購入。

夏場の揚げ物はほんと暑いので助かります。梅肉入りのコロッケ、さっぱり味が美味しいんですよ。

(毎年、秋ごろから期間限定の柚子胡椒が効いた「ゆずコロッケ」もおすすめです。)

そして販売店舗が限られている「彩の国黒豚」のリブロースも♪たまの贅沢です。

肉のひろさわ グルメ・レストラン

帰宅後、家庭菜園のトマトと四角豆を収穫して、冷ややっこもあるし夜ごはんは簡単に。

まぁあれだけ一人で食べたから、夫の分だけ作れば良いかな。

今日は越生のパワースポットを巡って美味しいラーメン屋さんに出会い、たくさんの元気を頂きました。