ダーウィン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かつて、オーストラリアに魅せられていた僕は、マイレージも、カンタスのプログラムに参加していた。<br /> カンタスのマイレージのプログラムは、1マイル1ポイント(≒1.6キロ1ポイント)ではなく、1キロ1ポイントだった時期があり、今よりもマイルを貯めやすく、ダブルマイル、トリプルマイル等のキャンペーンの適用も受けやすかった。そのため、面白いようにマイルが貯まっていった。<br /><br /> 毎年のように「帰豪」し、さらに「Australia 9th」で書いた通り、前年11月に人生初のマイル目当てのシドニー滞在もして、シドニーでオリンピックが開催された2000年には、ビジネスクラスに搭乗可能なマイルが貯まったので、そのマイルを使って、無料チケットを申し込むことにした。単なる往復なんて、つまらない。できるだけ欲張って、ビジネスクラスの飛行機に乗ってやろうと企み、ルートは、特典で利用可能な飛行距離いっぱいいっぱいとなる、成田→パース(乗継)→ブルーム→アリススプリングス(乗継)→ダーウィン→ケアンズ(乗継)→成田にした。<br /><br /> チケット希望の旨の手紙を、出発から半年前の5月に東京のカンタスのオフィスに送ると、数日後に、自宅の留守番電話に、カンタス航空のスタッフから予約OKのメッセージが入り、さらに数日後、宅急便でチケットが届いた。<br /> そのときは、飛び上がって喜んだが…

Australia 10th (Broome & Darwin) アンセット・オーストラリア…覚えていますか? [ARCHIVES]

2000/11/18 - 2000/11/26

yeppoon_loverさん

そのときは、飛び上がって喜んだが…

飛行機
カンタス航空

このルート選択、欲張ったことが、仇となって、帰ってきた。

ビジネスクラスのチケット発券後、カンタスのブルーム-アリススプリングス線が突然休止となってしまい、当然のことながら、予約したフライトはキャンセル。ブルームからダーウィンに移動する手段を失った僕は、途方に暮れた。
     カンタスのオフィスに相談すると、「申し訳ありませんが、ご自身で移動手段を確保してください。弊社の都合によりますので、アリススプリングスーダーウィン間は、ご搭乗にならなくても、問題ないです」
     結局、ブルームからダーウィンへの移動のために、アンセット・オーストラリア航空のチケットを買うハメになり、約27,000円のチケット代を支払った。
     カンタスから請求のあった諸税金約7,000円も、あまり納得して払ったお金ではなかったが、この足代は、まさしく想定外、中々うまくいかないことも、あるもんだ…と、自分自身を納得させるしか、なかった。

ブルーム国際空港 (BME) 空港

この写真は、そのチケットで搭乗した、アンセットの機体である。
     この飛行機で、ブルームからダーウィンへ移動、僕の豪華なビジネスクラスでのオーストラリア大陸半周の旅は、お陰で、何とかかんとか、成立した。

しかし、このフライト、結果的に、僕の生涯で、最初で最後のアンセットのフライトとなってしまった。
     僕が搭乗した翌年の2001年9月、アンセット・オーストラリアは、突然、飛行機の運航を停止し、倒産してしまったのだ。件のシドニーオリンピックのスポンサーとしての負担や、カンタスとの競争が重荷になったようだ。

僕は、倒産の知らせを、テレビのニュースで知った。アンセットが就航していた大阪ーシドニー線も、突然のキャンセルで結構な人が、被害を被ったと伝えてきた。
     時はあの「同時多発テロ」の直後、テロの衝撃のあまりの大きさに、アンセット倒産の扱いは小さく、世の中では全く食いつきが無かったが、僕にとっては、さにあらず。オーストラリアと関わることをライフワークにしていた僕にとっては、様々な思いを抱かせるに十分な出来事だった。

当時、前年に図らずもアンセットに搭乗したことを思い出し、これは、「今のうちに乗っておけ」と、神にでも、暗示されたのか…などと、考えたりもした。
     「ずいぶん大げさな」…とも思えるが、
    ・マイルをためたタイミング
    ・珍妙な(?)ルート選択
    ・予約した路線の廃止
    ・翌年のアンセットの倒産
     少なくとも、これらが全て揃わなければ、僕の最初で最後のアンセットでのフライトが成立しなかったのも、事実であり、個人的には、色々と考えたものだった。
     15年以上の月日が経った今でも時々、「あの時にアンセットのフライトを体験しておいて良かった」と、ふと、思うことがある。そして、そのときには、ブルームを離陸するときに見た綺麗な海、ダーウィンに着陸する寸前に見た熱帯雨林を、必ず鮮明に思い出す。

以前のオーストラリアの空港は、チェックインカウンターはどこでも、カンタスかアンセットの二者択一の様相だったが、アンセットの倒産後、ヴァージンを始め、様々な航空会社が進出、その景色は一変した。さらに航空会社によっては、搭乗券がスーパーのレシートのような代物でガッカリしたり、サービスの品質の低さに呆れたり、時代の移り変わりを痛感した。
     アナログ時代の古き良きオーストラリアは、遠くになりにけり…である。

ブルーム国際空港 (BME) 空港

それにしても、オーストラリアのリモートエリアの旅には、本当にお金がかかる。
     飛行機代もそうだし、宿泊施設、レンタカー、レストランでの食事…何もかもがシドニーやパースなどの都市部と比べると、割高である。遠隔地の旅とはこんなものなのかもしれないが、無料航空券が無かったら、果たしてこのような旅ができたかどうか…豪州の物価高が進み、ブルーム再訪を計画するたびに費用の高さから諦めてしまう今、振り返ると、このような形で大陸を半周するような旅をできた僕は幸せだと思う。

写真は、ブルームで一番大きく、かつ、よく知られた、ケーブルビーチ。
     とても美しいビーチである。
     今度、お邪魔できるのは、いつのことになるやら…

ケーブルビーチ ビーチ

• ダーウィン到着後に向かった、Territory Wildlife Park。自然の森をうまく利用して造られたというだけあり、うっそうとした湿地帯に生息する水鳥やワニの様子を再現した、&quot;Wet Land&quot;というエリアが、いかにもダーウィンらしくて、印象的だった。

ダーウィン到着後に向かった、Territory Wildlife Park。自然の森をうまく利用して造られたというだけあり、うっそうとした湿地帯に生息する水鳥やワニの様子を再現した、"Wet Land"というエリアが、いかにもダーウィンらしくて、印象的だった。

テリトリーワイルドライフパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ベリー・スプリングス(Berry Springs)、魚と一緒に泳げるのがウリの自然の泉だが、生臭さが思っていた以上に強く、泳ぐ気が失せてしまった。

アクアシーン(Aqua Scene)と言う、こちらも魚と戯れる場所。
    餌を欲しがる魚たちで足がこそばゆく、こちらは、中々楽しめた。

アクアシーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• Daisyさん 2021/07/18 13:06:59
    アンセット・オーストラリア搭乗!
    yeppoon_loverさん、こんにちは。

私は色々と周る旅が好きで、
    どんなルートを組まれているか、とっても興味があり、
    1枚目の地図を拝見した瞬間、ワクワクしました♪

しかも特典で組まれたなんて羨ましかったです!
    (カンタスのマイレージプログラム、1キロ1ポイントも!)
    路線廃止で出費にはなってしまいましたが、倒産前のアンセットに乗れて良かったですね。

私も昔、日本⇒ケアンズ⇒エアーズロック⇒シドニー⇒日本で組んで、エアーズロック発のカンタスが大幅に遅延し、シドニーのマリオットに着いたら予約していたツイン2部屋が満室、仕方なく案内されたお部屋がなんと最上階の2階建スイートだった!という体験はずっと記憶に残っています。
    これはラッキーな話でしたが、個人で手配していると色々な事が起こりますよね。
    その時は真っ青になる事でも、それが貴重な体験として記憶に残っている事が多く、今では楽しい想い出になっています(^^)

早くまた海外へ行きたいですね♪
    一応、12月ホノルルの予定です。無事行けるといいのですが。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/07/18 22:27:23
    RE: アンセット・オーストラリア搭乗!
    Daisyさん

こんばんは!
    コメントをありがとうございます。

最上階の2階建の2階建てスイート!
    僕は、遅延では、胃がキュンとなる思いばかりで、良い思いをしたことがないので、めっちゃ羨ましい!
    さっき、Daisyさんのところ覗いてきましたが、マリオットの写真が無さげでした…マリオットのスイート、見てみたいです〜

マイルが貯まった後の旅程の検討、すごく楽しかったですね。
    「旅で一番楽しいのは、旅程を組む時」って、すごく共感します。
    無料航空券のコスパをいかに最大限にするか、かなり真剣に考えました(笑)

アンセットはこの翌年の9.11直後の倒産ですので、結果的に搭乗しておいて、良かったです。

早く海外に行きたいですね、本当に。
    昨年、7月バンコク、8月シドニー、9月台湾と計画し、航空券を購入したにも関わらず、全てがパーになり、最後のバンコク滞在から1年半が経過、こんなに長くパスポートを使わないこの状況は、今まで無かったことです。
    旅に出られないのが、かなりストレスになっています。
    日本の状況が好転しても、滞在先が好転しないとどうにもならないので、全く先が見えないのが、本当にイヤですね。

Daisyさんがホノルルに行けること、お祈りしております。

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/07/20 08:34:19
    コロナ禍で海外旅行キャンセル相次ぐ・・・
    yeppoon_loverさん、おはようございます。

私の旅行記でマリオットの写真を探してくださったのですね!
    ありがとうございます。そしてごめんなさい。まだ旅行記にしてないのです。
    フォートラベルを知る前の旅行だったので、お部屋の写真を撮るより人物中心に撮っていたためあまり写真はないですが、これを機に旅行記を作成してみますね♪ その際はご感想をお聞かせいただけましたら嬉しいです(^^)

昨年はバンコク、シドニー、台湾と3か月連続で計画なさっていらしたのですね。私も9-10月で世界一周するはずでした。ベルリンマラソン後にサントリーニ島・サンセバスチャン・マドリードからマイアミ・カンクン・シカゴマラソンへとワンワールドのビジネスクラス特典航空券で組んでみてワクワクしていたのですがキャンセルになりました(泣)

そう言えば確か、1年半前の年末年始のバンコクでは、行きの飛行機も、プロンポン宿泊も同じでしたよね!
    あの時はまたすぐに海外へ行けると思っていたのにコロナ禍で一変してしまって・・・私もこんなに長い期間パスポートを使わないのは今までありません。
    海外に行けないストレス、同感です。バンコクもまた行きたいのに、おっしゃるように日本の状況が好転しても、滞在先が好転しないとどうにもならず、本当にいつになったら行けるのか(泣)

オリンピックも本来なら盛大に開催される大会なのに、感染者数も減らず各地で無観客に・・・。この日のために努力を続けてこられた選手の皆さまに、せめてテレビを観て心から応援していきたいと思います。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/07/20 14:59:16
    RE: コロナ禍で海外旅行キャンセル相次ぐ・・・
    Daisyさん

こんにちは!

マリオットの旅行記、楽しみにしています。
    でも、ご無理はなさらないでください〜

Daisyさんもワンワールド・ビジネスクラスでの世界一周が消えてしまったのですね、心中お察し申し上げます。

オリンピックは、国や都の対応があまりにも杜撰すぎて、こちらもフラストレーションが溜まる一方なので、最近のオリンピック関連の報道は、斜め読みさえもせず、タイトルだけ見てスルーしています。
    でも、出場する選手には、頑張ってほしいですね。
    僕も、テレビだけになりますが、応援して、発散します。