金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人気の北陸新幹線をあえて避けて<br />飛行機で行っちゃう!ひねくれモノの北陸旅。<br />題して『北陸新幹線で行かない』第2弾は金沢です。<br /><br />ちなみに富山編は・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/11005638<br /><br />富山からは本当は北陸新幹線に乗っちゃおうと考えていましたが<br />調べてみると・・・<br />乗車時間20分で料金は3530円!!!!!<br />なんだこれ!高っ!ナイナイ ∑ヽ(゚∀゚;)<br /><br />でも高速バスなら乗車時間1時間で930円。<br />これって高速バスで決まりでしょ!<br /><br />さて、富山駅前を出た高速バスは、北陸自動車道をひた走り・・・・<br />金沢駅前には12時過ぎに到着しました。<br /><br />今回のお宿は駅前の「ホテル日航金沢」<br />ここを拠点に、金沢レンタサイクル「まちのり」を使って<br />初めての金沢を満喫しました!<br /><br />と言いたいところですが・・・<br /><br />実はこの期待していた「まちのり」<br />ゴールデンウィークということで利用者が激増!<br />自転車がポートに1台もない事態が続出してしまい・・・<br />思い通りに移動できずイライラ&lt;`ヘ´&gt;<br /><br />ちょっと辛口コメントの多い<br />旅行記になってしまいましたが・・・<br />親切な金沢の方々と出会いながら<br />風情あるひがし茶屋街や主計町茶屋街、<br />ライトアップされた兼六園や金沢城、<br />大好きなデパート「大和」と「めいてつエムザ」、<br />加賀料理にフレンチ、焼き鳥などなど<br />それなりに楽しんできました。<br /><br />■Itinerary■<br />○4月29日(水)<br />NH311 羽田(6:40)→富山(7:40)<br />    <br />  ※宿泊先:コンセプトホテル和休<br /><br />★4月30日(木)<br />ちてつ高速バス 富山駅前(11:00)→金沢駅前(12:05)<br /><br />  ※宿泊先:ホテル日航金沢<br /><br />★5月1日(金)                     <br />JL192 小松(19:55)→羽田(21:00)

北陸新幹線で行かない②金沢編

51いいね!

2015/04/30 - 2015/05/01

500位(同エリア4761件中)

12

74

harabo

haraboさん

人気の北陸新幹線をあえて避けて
飛行機で行っちゃう!ひねくれモノの北陸旅。
題して『北陸新幹線で行かない』第2弾は金沢です。

ちなみに富山編は・・・
http://4travel.jp/travelogue/11005638

富山からは本当は北陸新幹線に乗っちゃおうと考えていましたが
調べてみると・・・
乗車時間20分で料金は3530円!!!!!
なんだこれ!高っ!ナイナイ ∑ヽ(゚∀゚;)

でも高速バスなら乗車時間1時間で930円。
これって高速バスで決まりでしょ!

さて、富山駅前を出た高速バスは、北陸自動車道をひた走り・・・・
金沢駅前には12時過ぎに到着しました。

今回のお宿は駅前の「ホテル日航金沢」
ここを拠点に、金沢レンタサイクル「まちのり」を使って
初めての金沢を満喫しました!

と言いたいところですが・・・

実はこの期待していた「まちのり」
ゴールデンウィークということで利用者が激増!
自転車がポートに1台もない事態が続出してしまい・・・
思い通りに移動できずイライラ<`ヘ´>

ちょっと辛口コメントの多い
旅行記になってしまいましたが・・・
親切な金沢の方々と出会いながら
風情あるひがし茶屋街や主計町茶屋街、
ライトアップされた兼六園や金沢城、
大好きなデパート「大和」と「めいてつエムザ」、
加賀料理にフレンチ、焼き鳥などなど
それなりに楽しんできました。

■Itinerary■
○4月29日(水)
NH311 羽田(6:40)→富山(7:40)
    
  ※宿泊先:コンセプトホテル和休

★4月30日(木)
ちてつ高速バス 富山駅前(11:00)→金沢駅前(12:05)

  ※宿泊先:ホテル日航金沢

★5月1日(金)                     
JL192 小松(19:55)→羽田(21:00)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • きょうは富山からは金沢へ移動します。<br />本当は北陸新幹線に乗っちゃおうと考えていたんですが<br />調べてみると乗車時間20分で料金は3530円!!!!!<br />高っ!ボッタくり?

    きょうは富山からは金沢へ移動します。
    本当は北陸新幹線に乗っちゃおうと考えていたんですが
    調べてみると乗車時間20分で料金は3530円!!!!!
    高っ!ボッタくり?

    富山駅

  • ということで富山から金沢へは高速バスで行くことにしました。<br />だって高速バスなら乗車時間1時間で930円♪<br />これって高速バスで決まりでしょ!

    ということで富山から金沢へは高速バスで行くことにしました。
    だって高速バスなら乗車時間1時間で930円♪
    これって高速バスで決まりでしょ!

  • 高速バスで北陸自動車道を突っ走り1時間。<br />金沢駅前に到着です。<br />すごく賑やかで華やかでワクワクです。

    高速バスで北陸自動車道を突っ走り1時間。
    金沢駅前に到着です。
    すごく賑やかで華やかでワクワクです。

    金沢駅

  • 今回のお宿は金沢駅前の「ホテル日航金沢」<br />ひときわ目立つ高層ホテルです。<br /><br />ホテルトラスティ金沢香林坊や<br />ホテルマイステイズ金沢も検討しましたが・・・<br />JGC特典のアーリーチェックイン&<br />レイトチェックアウトに魅かれて日航にしました。

    今回のお宿は金沢駅前の「ホテル日航金沢」
    ひときわ目立つ高層ホテルです。

    ホテルトラスティ金沢香林坊や
    ホテルマイステイズ金沢も検討しましたが・・・
    JGC特典のアーリーチェックイン&
    レイトチェックアウトに魅かれて日航にしました。

    ホテル日航金沢 宿・ホテル

    「ホテル日航金沢 」 by haraboさん
  • 今回は改装したての<br />新客室「Comfort(コンフォート) 」を予約。<br /><br />新客室!改装!に魅かれたけど・・・<br />改装前のスーペリアとどこが変わったのかな?<br />カーペット替えただけ?

    今回は改装したての
    新客室「Comfort(コンフォート) 」を予約。

    新客室!改装!に魅かれたけど・・・
    改装前のスーペリアとどこが変わったのかな?
    カーペット替えただけ?

  • 25階からは金沢の街並みが見渡せます。<br />さすが北陸一高いビルです。<br />いまは高さ制限ができたのでこの高さのビルは<br />金沢では建てられないそうです。

    25階からは金沢の街並みが見渡せます。
    さすが北陸一高いビルです。
    いまは高さ制限ができたのでこの高さのビルは
    金沢では建てられないそうです。

  • バスルームはユニット。<br />これがテンション下がるんだよね。<br />日本のホテルじゃしょうがないかぁ

    バスルームはユニット。
    これがテンション下がるんだよね。
    日本のホテルじゃしょうがないかぁ

  • きょうのランチはホテル30階の<br />「ラ・プラージュ」でフレンチをいただきます。<br />

    きょうのランチはホテル30階の
    「ラ・プラージュ」でフレンチをいただきます。

  • アミューズは、白アスパラのエスプーマとフォアグラ。<br />写真撮る前に一口食べちゃいました。美味しい♪<br /><br />前菜は桜鱒 山菜。<br />オリーブオイルでコンフィにした桜鱒と山の恵み<br />クレームフェテのアクセント <br /><br />魚料理は真鯛。<br />真鯛のトロンソンと旬の野菜<br />グラチネしたベアルネーズと共に <br /><br />メインの肉料理は能登牛。<br />珠洲の珪藻土七輪で炭火焼きにした能登牛<br />能登島で育ったオーガニック野菜と共に <br /><br />口直しのせとかのグラニテとシャンパーニュは写真なし <br /><br />デザートはフロマージュブラン<br />河北生乳ヨーグルトとフロマージュブランのクレームダンジュ <br /><br />プティフールは、生キャラメルやクッキー、チョコなどの串刺し!<br />見た目が凄い!カプチーノで〆です。<br /><br />どれも見た目も美しいし味も大満足でした♪

    アミューズは、白アスパラのエスプーマとフォアグラ。
    写真撮る前に一口食べちゃいました。美味しい♪

    前菜は桜鱒 山菜。
    オリーブオイルでコンフィにした桜鱒と山の恵み
    クレームフェテのアクセント

    魚料理は真鯛。
    真鯛のトロンソンと旬の野菜
    グラチネしたベアルネーズと共に

    メインの肉料理は能登牛。
    珠洲の珪藻土七輪で炭火焼きにした能登牛
    能登島で育ったオーガニック野菜と共に

    口直しのせとかのグラニテとシャンパーニュは写真なし

    デザートはフロマージュブラン
    河北生乳ヨーグルトとフロマージュブランのクレームダンジュ

    プティフールは、生キャラメルやクッキー、チョコなどの串刺し!
    見た目が凄い!カプチーノで〆です。

    どれも見た目も美しいし味も大満足でした♪

  • お腹も満たされたのでそろそろ外出しましょう。<br />まずはホテル裏の金沢駅Aポートで<br />金沢レンタサイクル「まちのり」を借りましょう。<br />1日200円で30分以内に<br />ポートを乗り継げば1日200円で何回でも利用できます。<br /><br />まずは尾山神社に向かいましょう!<br />

    お腹も満たされたのでそろそろ外出しましょう。
    まずはホテル裏の金沢駅Aポートで
    金沢レンタサイクル「まちのり」を借りましょう。
    1日200円で30分以内に
    ポートを乗り継げば1日200円で何回でも利用できます。

    まずは尾山神社に向かいましょう!

  • 尾山神社は、加賀藩藩祖の前田利家とまつを祀った神社です。<br />ステンドグラスの入った神門が印象的です。

    尾山神社は、加賀藩藩祖の前田利家とまつを祀った神社です。
    ステンドグラスの入った神門が印象的です。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • かつてNHKの大河ドラマ「利家とまつ」に<br />エキストラ出演したことがあるので・・・<br />なんとなく親近感がわきます。<br />お参りしておきましょう。<br /><br />つぎは兼六園は行きましょう!<br />しかし「まちのり」を乗り捨てた尾山町ポートには<br />貸出可能自転車は0台。仕方なく次の香林坊ポートへ。<br />しかしここにも自転車なし!<br />調べると香林坊せせらぎポートに2台あるようなので行ってみると<br />一歩違いで0台に・・・・コレ酷い!<br />ゴールデンウィークが始まり利用者が急増したのが原因らしい!

    かつてNHKの大河ドラマ「利家とまつ」に
    エキストラ出演したことがあるので・・・
    なんとなく親近感がわきます。
    お参りしておきましょう。

    つぎは兼六園は行きましょう!
    しかし「まちのり」を乗り捨てた尾山町ポートには
    貸出可能自転車は0台。仕方なく次の香林坊ポートへ。
    しかしここにも自転車なし!
    調べると香林坊せせらぎポートに2台あるようなので行ってみると
    一歩違いで0台に・・・・コレ酷い!
    ゴールデンウィークが始まり利用者が急増したのが原因らしい!

  • 結局、兼六園へは歩いてきちゃいました。<br />でも機嫌が悪く、さらに兼六園内の混雑と<br />園内案内板の少なさにイライラ&lt;`ヘ´&gt;<br /><br />暑さも輪をかけて<br />あまり兼六園は楽しめませんでした。<br />

    結局、兼六園へは歩いてきちゃいました。
    でも機嫌が悪く、さらに兼六園内の混雑と
    園内案内板の少なさにイライラ<`ヘ´>

    暑さも輪をかけて
    あまり兼六園は楽しめませんでした。

    兼六園 公園・植物園

  • でも有名な徽軫灯籠と霞ヶ池は写真に収め・・・・

    でも有名な徽軫灯籠と霞ヶ池は写真に収め・・・・

  • 機嫌が悪い割にはカメラを見るとニコッ♪<br /><br />徽軫灯籠をバックに1枚撮って<br />すぐに兼六園を後にします。

    機嫌が悪い割にはカメラを見るとニコッ♪

    徽軫灯籠をバックに1枚撮って
    すぐに兼六園を後にします。

  • 兼六園隣りの金沢城へ・・・<br /><br />ほとんどは焼失してしまい<br />江戸時代のまま現存するのはこの石川門くらいみたい・・・

    兼六園隣りの金沢城へ・・・

    ほとんどは焼失してしまい
    江戸時代のまま現存するのはこの石川門くらいみたい・・・

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • この五十間長屋は2001年に再建されたものらしい。<br />新し過ぎて撮影セットみたい・・・

    この五十間長屋は2001年に再建されたものらしい。
    新し過ぎて撮影セットみたい・・・

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 「まちのり」を借りようと兼六園ポートに行くと<br />またまた自転車は1台もなく(&gt;_&lt;)<br />こんなのばっかり・・・<br />また歩いて兼六園下ポートに行ったらギリ1台!ほっ(^−^)<br /><br />急いでひがし茶屋街へ。<br />いかにも金沢らしい風情あるエリアですが・・・<br />

    「まちのり」を借りようと兼六園ポートに行くと
    またまた自転車は1台もなく(>_<)
    こんなのばっかり・・・
    また歩いて兼六園下ポートに行ったらギリ1台!ほっ(^−^)

    急いでひがし茶屋街へ。
    いかにも金沢らしい風情あるエリアですが・・・

  • 実は観光客で溢れかえって竹下通り状態!<br />きょうは平日なのに・・・<br />これじゃ休日はどうなっちゃうの?<br /><br />想像に反してすごい人でショックです・・・

    実は観光客で溢れかえって竹下通り状態!
    きょうは平日なのに・・・
    これじゃ休日はどうなっちゃうの?

    想像に反してすごい人でショックです・・・

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • でもちょっと脇道にそれると誰もいない。<br />

    でもちょっと脇道にそれると誰もいない。

  • すごい人だけど脇によって1枚撮っておきましょう。

    すごい人だけど脇によって1枚撮っておきましょう。

  • 浅野川大橋を渡って・・・<br />もうひとつの茶屋街へ。

    浅野川大橋を渡って・・・
    もうひとつの茶屋街へ。

    浅野川大橋 名所・史跡

  • 主計町茶屋街へ。<br />こっちは観光客がほとんどいない。<br />風情があってお気に入りです。

    主計町茶屋街へ。
    こっちは観光客がほとんどいない。
    風情があってお気に入りです。

    主計町茶屋街 名所・史跡

  • 脇道に入っていくとこんな美しい景色が・・・

    脇道に入っていくとこんな美しい景色が・・・

    暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

  • 観光客がいないのはいいのですが・・・<br />写真をお願いできないのが・・・<br />自撮り棒持ってないし・・・<br /><br />セルフで撮りましょう

    観光客がいないのはいいのですが・・・
    写真をお願いできないのが・・・
    自撮り棒持ってないし・・・

    セルフで撮りましょう

  • 尾張町ポートに行ったら自転車残ってました。良かった。<br />「まちのり」で今度は金沢21世紀美術館へ。<br /><br />有料エリアもありますが<br />無料エリアにも素敵な作品がいっぱい!<br /><br />オラファー・エリアソンの作品<br />「カラー・アクティヴィティ・ハウス」が目立ちます。<br />

    尾張町ポートに行ったら自転車残ってました。良かった。
    「まちのり」で今度は金沢21世紀美術館へ。

    有料エリアもありますが
    無料エリアにも素敵な作品がいっぱい!

    オラファー・エリアソンの作品
    「カラー・アクティヴィティ・ハウス」が目立ちます。

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • マイケル・リン作品の市民ギャラリーで1枚!<br />金沢っぽくていいね♪

    マイケル・リン作品の市民ギャラリーで1枚!
    金沢っぽくていいね♪

  • レアンドロ・エルリッヒの作品<br />「スイミング・プール」はやっぱり見たかった。<br />きちんと水がはってあるのは知らなかった。

    レアンドロ・エルリッヒの作品
    「スイミング・プール」はやっぱり見たかった。
    きちんと水がはってあるのは知らなかった。

  • 旧石川県庁は「しいのき迎賓館」となってます。<br />1924年に建てられた格調ある建物です。<br />そういえば富山県庁も立派だったなぁ<br /><br />館内にポール・ボキューズがありました。<br />こっちも良かったなぁ

    旧石川県庁は「しいのき迎賓館」となってます。
    1924年に建てられた格調ある建物です。
    そういえば富山県庁も立派だったなぁ

    館内にポール・ボキューズがありました。
    こっちも良かったなぁ

    しいのき迎賓館 名所・史跡

  • いよいよお楽しみの香林坊大和へ。<br />大和デパートの本店です。<br /><br />これまで今はなき新潟店、長岡店<br />今回の高岡店、富山店と行っていますが<br />いよいよ本店です!<br /><br />でもここも新しい建物なんだぁ<br />かつての建物もラブロ片町として<br />去年まで残っていたそうです。

    いよいよお楽しみの香林坊大和へ。
    大和デパートの本店です。

    これまで今はなき新潟店、長岡店
    今回の高岡店、富山店と行っていますが
    いよいよ本店です!

    でもここも新しい建物なんだぁ
    かつての建物もラブロ片町として
    去年まで残っていたそうです。

    大和 (香林坊店) 百貨店・デパート

  • 大和香林坊本店は<br />ヴィトンやロエベなども入った<br />さすが地方百貨店の雄といった存在です。<br /><br />地元オリジナル<br />立山ブランドのミサンガをご購入!

    大和香林坊本店は
    ヴィトンやロエベなども入った
    さすが地方百貨店の雄といった存在です。

    地元オリジナル
    立山ブランドのミサンガをご購入!

  • デパ地下を歩いていたら懐かしい香りが・・・<br /><br />かつて新宿三越のデパ地下に常設店として入っていた<br />シュークリーム店です。<br />店名は忘れていましたがこの香りです。<br /><br />メープルハウスのサク・サクメープルシュー!美味しい♪

    デパ地下を歩いていたら懐かしい香りが・・・

    かつて新宿三越のデパ地下に常設店として入っていた
    シュークリーム店です。
    店名は忘れていましたがこの香りです。

    メープルハウスのサク・サクメープルシュー!美味しい♪

  • お洒落なセレクトショップが並ぶ竪町へ。<br /><br />冷やかすだけだけど面白い。<br />セレクトショップ「THIRTY THIRTY」という名前に覚えが・・<br />聞いてみたら新潟にもあるとのこと。<br />あっそうか新潟行ったときにbukhtのパンツ買ったところだ。

    お洒落なセレクトショップが並ぶ竪町へ。

    冷やかすだけだけど面白い。
    セレクトショップ「THIRTY THIRTY」という名前に覚えが・・
    聞いてみたら新潟にもあるとのこと。
    あっそうか新潟行ったときにbukhtのパンツ買ったところだ。

  • きょうは金沢城と兼六園で<br />ライトアップが行われるという情報をゲット。<br />あわてて堅町ポートで「まちのり」を借りて金沢城へ。

    きょうは金沢城と兼六園で
    ライトアップが行われるという情報をゲット。
    あわてて堅町ポートで「まちのり」を借りて金沢城へ。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • さらに兼六園へ。<br />ライトアップでもまた入場料を取られるのかと思ったら無料でした。<br />その心意気がいいですね。<br /><br />噴水も昼間よりきれいです。

    さらに兼六園へ。
    ライトアップでもまた入場料を取られるのかと思ったら無料でした。
    その心意気がいいですね。

    噴水も昼間よりきれいです。

  • 徽軫灯籠もライトアップで美しさを増しています。<br />昼間より観光客も少なくていい。<br />これなら入場無料の夕方来ればよかった。

    徽軫灯籠もライトアップで美しさを増しています。
    昼間より観光客も少なくていい。
    これなら入場無料の夕方来ればよかった。

    兼六園 公園・植物園

  • もちろんココでも1枚撮っておきます。

    もちろんココでも1枚撮っておきます。

  • 広坂ポートには「まちのり」は1台もなく<br />香林坊でギリギリ1台!それに乗ってホテルに戻ります。<br /><br />きょうの夕食は、富山のマツヰ靴店のオーナーさんが<br />お勧めしてくれた焼き鳥店「BIRD」へ。<br /><br />予想に反してとってもスタイリッシュなお店です。<br />

    広坂ポートには「まちのり」は1台もなく
    香林坊でギリギリ1台!それに乗ってホテルに戻ります。

    きょうの夕食は、富山のマツヰ靴店のオーナーさんが
    お勧めしてくれた焼き鳥店「BIRD」へ。

    予想に反してとってもスタイリッシュなお店です。

  • 金沢まで来たのに<br />今日はランチはフレンチ、夕食は焼き鳥かぁ<br />まぁ富山で海の幸は食べたしいいか!<br /><br />お通しはゼンマイ。美味しい♪<br />おまかせ5本スープ付と希少部位の松葉(さこつ、けんこうこつ)<br />さらにタケノコもいただきました。<br /><br />どれも上品な同じで・・・感激♪<br />ビールとワインがすすみます。<br /><br />さらに美しいママさんがとってもイイ感じです。<br /><br />でもメニューに注意書きがいっぱい書いてあるのが・・・<br />これがなければ最高なのに・・・<br />そういえば外国人もお断りっぽい。<br /><br /><br /><br />

    金沢まで来たのに
    今日はランチはフレンチ、夕食は焼き鳥かぁ
    まぁ富山で海の幸は食べたしいいか!

    お通しはゼンマイ。美味しい♪
    おまかせ5本スープ付と希少部位の松葉(さこつ、けんこうこつ)
    さらにタケノコもいただきました。

    どれも上品な同じで・・・感激♪
    ビールとワインがすすみます。

    さらに美しいママさんがとってもイイ感じです。

    でもメニューに注意書きがいっぱい書いてあるのが・・・
    これがなければ最高なのに・・・
    そういえば外国人もお断りっぽい。



  • そのあとは、「まちのり」で夜のひがし茶屋街へ。<br /><br />さすがに夜は人がいない。<br />これこそ金沢って感じです。

    そのあとは、「まちのり」で夜のひがし茶屋街へ。

    さすがに夜は人がいない。
    これこそ金沢って感じです。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • ひがし茶屋街にあるワインバー「照葉」へ。<br />町屋を改装した雰囲気の良いお店です。<br /><br />CAVAを呑みながら美しい女将さんとの会話が弾みます。<br />畳敷き掘りごたつ風カウンターなので落ちつきます。<br /><br />他のスタッフも芸妓見習いさんや<br />駆け出しというのに人気の彫刻家など面白い。<br />お客さんも和装の兄さんなんかもいて粋です。<br />いかにも金沢らしい。<br /><br />一見さんのボクなのに<br />閉店時間の0時まで呑んじゃいました。<br /><br />

    ひがし茶屋街にあるワインバー「照葉」へ。
    町屋を改装した雰囲気の良いお店です。

    CAVAを呑みながら美しい女将さんとの会話が弾みます。
    畳敷き掘りごたつ風カウンターなので落ちつきます。

    他のスタッフも芸妓見習いさんや
    駆け出しというのに人気の彫刻家など面白い。
    お客さんも和装の兄さんなんかもいて粋です。
    いかにも金沢らしい。

    一見さんのボクなのに
    閉店時間の0時まで呑んじゃいました。

    照葉 グルメ・レストラン

  • タクシーでホテルに帰ります。<br />きょうの戦利品は大和で買ったミサンガだけです。

    タクシーでホテルに帰ります。
    きょうの戦利品は大和で買ったミサンガだけです。

  • さて北陸最終日もいい天気です。<br />きょうも暑くなりそうです。<br /><br />部屋に届けられた地元新聞でも<br />GWで金沢は観光客でいっぱいだったと報じられてます。

    さて北陸最終日もいい天気です。
    きょうも暑くなりそうです。

    部屋に届けられた地元新聞でも
    GWで金沢は観光客でいっぱいだったと報じられてます。

  • なぜか今朝は1時間勘違いして早起きしちゃいました。<br />きょうも「まちのり」を借りて出発!<br />せっかくなので金沢駅からスタートです。

    なぜか今朝は1時間勘違いして早起きしちゃいました。
    きょうも「まちのり」を借りて出発!
    せっかくなので金沢駅からスタートです。

    金沢駅

  • きょうも朝一でひがし茶屋街へ。<br />さすがに朝は人が少ない。<br />これこそ金沢ですね。

    きょうも朝一でひがし茶屋街へ。
    さすがに朝は人が少ない。
    これこそ金沢ですね。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 風情ある通りで1枚撮っておきます。

    風情ある通りで1枚撮っておきます。

  • かつてのお茶屋さんを公開している「志摩」へ行ってみましょう。<br />9時開館ということでしたが<br />特別にちょっと前に入れてくれました。

    かつてのお茶屋さんを公開している「志摩」へ行ってみましょう。
    9時開館ということでしたが
    特別にちょっと前に入れてくれました。

    志摩 名所・史跡

  • フォトジェニックな景色がいっぱいあります。

    フォトジェニックな景色がいっぱいあります。

  • 中庭を見渡せる2階の広間は<br />天井も高く、格調高い造りです。<br />まだ誰もいないのでひとりで寛げます。<br />

    中庭を見渡せる2階の広間は
    天井も高く、格調高い造りです。
    まだ誰もいないのでひとりで寛げます。

  • 前座敷は真っ赤な壁が鮮やかです。

    前座敷は真っ赤な壁が鮮やかです。

  • ひかえの間には<br />芸妓さんの化粧道具やかんざしなどもいっぱい。

    ひかえの間には
    芸妓さんの化粧道具やかんざしなどもいっぱい。

  • 窓の外を見降ろすと風情ある街並みが・・・

    窓の外を見降ろすと風情ある街並みが・・・

  • 中庭は小さいけどきれいに手入れされています。<br />まだ誰もいないので独り占め。<br />日本人でよかった。落ち着きます。

    中庭は小さいけどきれいに手入れされています。
    まだ誰もいないので独り占め。
    日本人でよかった。落ち着きます。

  • 東山ポートに行ったら<br />ぎり1台の自転車が残ってました。良かった。<br />これに乗って長町武家屋敷跡へ。<br />

    東山ポートに行ったら
    ぎり1台の自転車が残ってました。良かった。
    これに乗って長町武家屋敷跡へ。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • たしかに長町武家屋敷跡は風情ありますが・・・<br />ほんの少しの通りだけ・・・<br />ここはちょっとガッカリでした。

    たしかに長町武家屋敷跡は風情ありますが・・・
    ほんの少しの通りだけ・・・
    ここはちょっとガッカリでした。

  • 香林坊せせらぎポートから「まちのり」で近江町市場へ。<br />京都の錦市場っぽい。屋根の色とか同じ?<br /><br />まだ10時過ぎですが活気はあります!

    香林坊せせらぎポートから「まちのり」で近江町市場へ。
    京都の錦市場っぽい。屋根の色とか同じ?

    まだ10時過ぎですが活気はあります!

    近江町市場 名所・史跡

  • 小腹がすいたので近江町コロッケで<br />タココロッケをいただきます。<br />冷たいけど美味しい♪<br />揚げたてだと思ったのに・・・<br />

    小腹がすいたので近江町コロッケで
    タココロッケをいただきます。
    冷たいけど美味しい♪
    揚げたてだと思ったのに・・・

    近江町コロッケ グルメ・レストラン

  • そしてまたまた楽しみのデパート。<br />「めいてつエムザ」へ。<br />かつては名鉄丸越デパートでした。

    そしてまたまた楽しみのデパート。
    「めいてつエムザ」へ。
    かつては名鉄丸越デパートでした。

    めいてつ エムザ 百貨店・デパート

  • 名鉄丸越デパート時代のフロアガイドが<br />自宅のデパートフロアガイドコレクションにあったので<br />アップしておきましょう。<br /><br />どうして「めいてつエムザ」なんて名前に変えたんだろう?<br />名鉄丸越の方がデパートっぽいのに・・・<br />

    名鉄丸越デパート時代のフロアガイドが
    自宅のデパートフロアガイドコレクションにあったので
    アップしておきましょう。

    どうして「めいてつエムザ」なんて名前に変えたんだろう?
    名鉄丸越の方がデパートっぽいのに・・・

  • 「まちのり」武蔵ポートは自転車なく<br />仕方なく歩いてホテルにもどります。<br /><br />きょうのランチこそは加賀料理!<br />本当は料亭「つる幸」で4000円の椅子席ミニコースか<br />7500円の懐石にしようと思っていたら<br />ランチ値上げ?全部1万円超え!<br /><br />なんか金沢強気だな!<br /><br />ということで・・・<br />第2候補だったホテル近くの「割烹 つづみ」へ。<br />あの加賀屋がやってるらしい。

    「まちのり」武蔵ポートは自転車なく
    仕方なく歩いてホテルにもどります。

    きょうのランチこそは加賀料理!
    本当は料亭「つる幸」で4000円の椅子席ミニコースか
    7500円の懐石にしようと思っていたら
    ランチ値上げ?全部1万円超え!

    なんか金沢強気だな!

    ということで・・・
    第2候補だったホテル近くの「割烹 つづみ」へ。
    あの加賀屋がやってるらしい。

  • 値段もお手頃な「かがやき御膳」にしました。<br />じぶ煮や鯛の唐蒸しなどもあって<br />初めての金沢ならお勧めとか・・・<br /><br />金沢御膳の方が豪華でボリュームあったけど・・・<br />美味しかったです。<br />

    値段もお手頃な「かがやき御膳」にしました。
    じぶ煮や鯛の唐蒸しなどもあって
    初めての金沢ならお勧めとか・・・

    金沢御膳の方が豪華でボリュームあったけど・・・
    美味しかったです。

    割烹つづみ グルメ・レストラン

  • 食後にまた「まちのり」で外出しようとしたら・・・<br />駅周辺のポートには1台もない・・・<br />なんか嫌になってきました。<br /><br />ホテルに戻って昼寝でもしましょう・・・<br />2時半過ぎまでぐっすり。3時にホテルをチェックアウトし・・・<br />金沢駅に行ってみましょう。<br /><br />もてなしドームと鼓門はすごいインパクトあります!

    食後にまた「まちのり」で外出しようとしたら・・・
    駅周辺のポートには1台もない・・・
    なんか嫌になってきました。

    ホテルに戻って昼寝でもしましょう・・・
    2時半過ぎまでぐっすり。3時にホテルをチェックアウトし・・・
    金沢駅に行ってみましょう。

    もてなしドームと鼓門はすごいインパクトあります!

    もてなしドーム 名所・史跡

  • 今回の旅は北陸新幹線に乗らないがコンセプトだけど・・・<br />せっかくなので入場券を買って<br />新幹線ホームへ行ってみましょう。

    今回の旅は北陸新幹線に乗らないがコンセプトだけど・・・
    せっかくなので入場券を買って
    新幹線ホームへ行ってみましょう。

    金沢駅

  • まるで新幹線で来たように<br />金沢駅の看板前で記念撮影。

    まるで新幹線で来たように
    金沢駅の看板前で記念撮影。

  • 北陸新幹線W7/E7系が入ってきたので記念撮影。<br />

    北陸新幹線W7/E7系が入ってきたので記念撮影。

  • 車内は新しいからきれいです。<br />グランクラス、グリーン車、普通車もカッコいい。<br /><br />でもグランクラスで東京から金沢まで来ると<br />片道2万6970円らしい。高っ!<br />飛行機なら往復しておつりが・・・(;一_一)

    車内は新しいからきれいです。
    グランクラス、グリーン車、普通車もカッコいい。

    でもグランクラスで東京から金沢まで来ると
    片道2万6970円らしい。高っ!
    飛行機なら往復しておつりが・・・(;一_一)

  • 駅前の地下道を通って<br />北鉄金沢駅へ行ってみました。<br /><br />おおっ井の頭線だ!<br />なんかこの駅も渋谷駅っぽい。

    駅前の地下道を通って
    北鉄金沢駅へ行ってみました。

    おおっ井の頭線だ!
    なんかこの駅も渋谷駅っぽい。

  • ホテルのラウンジでのんびりお茶をしたり<br />フォーラスをウロウロしたり・・・<br />駅周辺で時間を潰し・・・<br />そろそろ空港へ行きましょうか。<br /><br />あっそう金沢駅で「ひゃくまんさん」と記念撮影です。<br />まぁパネルですが・・・

    ホテルのラウンジでのんびりお茶をしたり
    フォーラスをウロウロしたり・・・
    駅周辺で時間を潰し・・・
    そろそろ空港へ行きましょうか。

    あっそう金沢駅で「ひゃくまんさん」と記念撮影です。
    まぁパネルですが・・・

  • 最終日の戦利品は<br />浦田甘陽堂の箔の音、甘清堂の宝箱(黒豆チョコ)<br />あづまやのホワイトサンド。<br /><br />このホワイトサンドはかつて給食に出たそうです。<br />懐かしい味でした。

    最終日の戦利品は
    浦田甘陽堂の箔の音、甘清堂の宝箱(黒豆チョコ)
    あづまやのホワイトサンド。

    このホワイトサンドはかつて給食に出たそうです。
    懐かしい味でした。

  • 小松まではバスで40分。遠いなぁ<br /><br />JL192にチェックイン。<br />クラスJクーポンが余ってるから<br />クラスJがいいんだけど満席でした。<br /><br />というかこのフライトは<br />比較的大きなB767-300ERなのに満席らしい。<br /><br />北陸新幹線開通は関係ない?<br />行きの三流航空ANAはガラガラだったのに・・・<br /><br />ダメもとでクラスJをキャンセル待ちします。<br />

    小松まではバスで40分。遠いなぁ

    JL192にチェックイン。
    クラスJクーポンが余ってるから
    クラスJがいいんだけど満席でした。

    というかこのフライトは
    比較的大きなB767-300ERなのに満席らしい。

    北陸新幹線開通は関係ない?
    行きの三流航空ANAはガラガラだったのに・・・

    ダメもとでクラスJをキャンセル待ちします。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

    &#9992;小松空港 サクララウンジ by haraboさん
  • 出発までサクララウンジで待っていたら<br />あっさりクラスJ落ちてきました。<br />しかも最前列です!ラッキー<br />やっぱりJGC効果かな?

    出発までサクララウンジで待っていたら
    あっさりクラスJ落ちてきました。
    しかも最前列です!ラッキー
    やっぱりJGC効果かな?

  • 羽田行きJAL192は<br />小松空港を20分くらい遅れの8時過ぎに出発。<br />羽田空港混雑のために出発調整とか・・・<br /><br />この機材は最新のJAL SKY NEXT。<br />革張りシートのクラスJは初めでです。<br />上空でWi−Fiも初めて使いました。<br />

    羽田行きJAL192は
    小松空港を20分くらい遅れの8時過ぎに出発。
    羽田空港混雑のために出発調整とか・・・

    この機材は最新のJAL SKY NEXT。
    革張りシートのクラスJは初めでです。
    上空でWi−Fiも初めて使いました。

  • 毎度おなじみの機内グルメは<br />金沢駅エキナカ「あんと」にある芝寿しで買った三味笹寿し。<br />紅鮭、小鯛、鯖が2個ずつ入って美味♪ <br />665円という価格もうれしい♪<br /><br />さらに金澤BOSTONのクッキーシューをデザートに・・・

    毎度おなじみの機内グルメは
    金沢駅エキナカ「あんと」にある芝寿しで買った三味笹寿し。
    紅鮭、小鯛、鯖が2個ずつ入って美味♪
    665円という価格もうれしい♪

    さらに金澤BOSTONのクッキーシューをデザートに・・・

  • 羽田にはちょっと遅れて9時23分に到着です。<br /><br />こうして北陸新幹線に乗らない<br />北陸旅はおしまい!<br /><br />イライラばかりで辛口でしたが・・・<br />金沢には親切な人が多く、<br />こんなボクでも温かく迎えてくれました。<br />今度は温泉なんかも絡めてゆっくり行きたいなぁ

    羽田にはちょっと遅れて9時23分に到着です。

    こうして北陸新幹線に乗らない
    北陸旅はおしまい!

    イライラばかりで辛口でしたが・・・
    金沢には親切な人が多く、
    こんなボクでも温かく迎えてくれました。
    今度は温泉なんかも絡めてゆっくり行きたいなぁ

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • michelleさん 2021/11/27 18:29:23
    参考になります!
    金沢って人が多い時と少ない時のギャップがすごいね~。
    GWっていうのもあるけど、ちょっと凄すぎる。本当に竹下通りだねぇ。

    そして雨が多い街って聞いたけど、自転車で周ることを想定しているということは雨のことも考えていたのかな?どっちにしても晴れ男には関係ないか!

    井の頭線にもびっくりしたー!
    なんだか都内にいる気分になっちゃいそうw

    歴女としては尾山神社とか武家屋敷跡とか非常にそそられます♪
    行くのが楽しみになってきました!ありがとね(^^)/

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/11/28 15:23:55
    RE: 楽しんできてね(^^)/
    michelleさん、こんにちは!
    少しでも参考になれば幸いです。

    > 金沢って人が多い時と少ない時のギャップがすごいね?
    6年前はGW中。もちろんコロナ前だったので
    外国人もいっぱいでした。
    その頃に比べれば少しは観光客少ないんじゃないかな?
    朝一に行けば誰もいないひがし茶屋街も見られますよ。

    > 雨のことも考えていたのかな?
    雨が降ったら自転車ではなくバスを使う予定でした。
    1日券が600円と得なので・・・
    6年前も今回も晴れてよかったです。

    > 井の頭線にもびっくりしたー!
    懐かしい電車を意外な土地で見かけることありますよね。
    島根で京王線のお古の電車見たときは驚きました。

    > 歴女としては尾山神社とか武家屋敷跡とか非常にそそられます♪
    尾山神社から新しくできた鼠多門と鼠多門橋を通って
    兼六園方面までつながったので
    のんびり歩いての観光もいいかも。

    金沢楽しんできてくださいね。
    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2015/05/19 16:18:01
    やっぱり飛行機ですよね(^0^)
    え?haraboさんってANAの株主だったの?!
    どうも、こんにちは。4トラの北陸新幹線で行く旅モニターに応募しているすずかです。

    北陸新幹線お高いっすよねぇ。
    グランクラス乗りたいけど、あのお値段じゃーうちは無理だなぁ・・・・
    でも、中で2時間ずーーーっと飲んでると思うので少しは元がとれるかな?!

    実は富山ってじっくり行った事ないんです。
    知恵が少ない私はマス寿司とか富山ブラックとかしか頭になかったんです。
    でも、今回あの素敵な昭和なシネマ食堂街に心がまじでワシっとつかまれました。
    素敵☆素敵☆
    ああいう所大好き♪

    金沢も人多すぎですね・・・・・
    東茶屋街とか、あの昼間の人出だったら雰囲気がでないような・・・
    朝早く行ってよかったっすね!

    あの’まちのり’っていうチャリサービス、まじで便利かも。
    今回はGWで利用者が多くて災難でしたね。
    私昔行った時、あんなサービスあったっけ?
    なんか歩き回って一日15キロ位歩いてたような記憶があるんです。
    あのチャリサービスがあればもっと楽だったのに。。。。
    今度人が少ない時期に行ってチャリ乗り回してきます。

    ところで、haraboさんの百貨店愛すごすぎ。
    私、今の会社の前の前は小売業界だったんで百貨店はよ〜〜〜く行ってたんです。
    地方百貨店とかも出店してたんですが、haraboさんの旅行記見てると知らない百貨店いっぱいでてくるんですもん。
    今回も知らない百貨名ばっかりでした(^^;すごすぎ〜〜

    もうじき株主優待が送られてくる時期ですね。
    株主になっている青組、たまにはほめてあげてくださいね!

    すずか@鉄会社の小株主

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/05/20 13:38:55
    RE: やっぱり飛行機最高!
    すずかさん、まいど〜
    こっそり3流航空プチ株主のharaboです。

    > 4トラの北陸新幹線で行く旅モニターに応募しているです。
    えっ!そんなのやってたの?知らなかった!
    これなら今度は北陸新幹線で行く金沢リベンジできます!
    まだ応募できるのかな?

    > グランクラス乗りたいけど、あのお値段じゃーうちは無理だなぁ・・・・
    ちょっと高いよね。マイルも付かないのに・・・
    でも話の種に乗ってみたい気もしますが・・・

    > 2時間ずーーーっと飲んでると思うので少しは元がとれるかな?!
    食べ放題ならなおさらいいのですが、食事やおつまみは1回だけみたい。
    ボクみたいな乗客対策なんでしょうね。

    > あの素敵な昭和なシネマ食堂街に心がまじでワシっとつかまれました。
    いいでしょ!いいでしょ!ああいう昭和大好きです。
    でもあそこも再開発でなくなっちゃうそうです。
    どこも同じようなビルにしちゃうなら
    あのまま残した方がいいと思うのですが・・・
    そんな風に思うのは昭和のオヤジだけなんでしょうか?

    > 金沢も人多すぎですね・・・・・
    地元も人も人の多さに驚いていましたよ。
    新幹線開通前ならもう少し静かだったんでしょうね。
    落ちついたころリベンジです!

    > あの’まちのり’っていうチャリサービス、まじで便利かも。
    あれは超便利でした。利用増の災難はありましたが・・・
    やっぱりチャリは機動性抜群です!駐輪場も無料だしね。

    > haraboさんの百貨店愛すごすぎ。
    お褒めいただきありがとうございます。
    でもその愛がフロアガイドや紙袋などになって残って・・・
    部屋の中はゴミ屋敷です。
    あぁDeja Vu Estateみたいな生活感のない家に住みたい!

    > 株主になっている青組、たまにはほめてあげてくださいね!
    好きな会社だと値上がっても売れないので
    好きじゃない?会社の株を買ってみました。
    最近高値なので売りごろかな・・・
    その時は誉めちゃおうかな?

    それでは〜
    harabo
  • tanupamさん 2015/05/09 13:21:40
    今度は新幹線で・・・!
    haraboさん

    こんにちは

    楽しい、ちょっとばかり毒舌っぽい、でもまさにその通りって思う
    ばかりの旅行記・・笑ってしまいました。

    何とも、出だしからの3流キャリアには・・。まぁ、私は3流の会員
    でもあるので、この点は何ともコメントできませんけど(笑)。

    でも、金沢−富山の運賃料金はぼったくりですよね。
    あの値段では、仮に時間短縮効果があっても、長続きするか・・と。
    シャトルのつるぎが廃止されないことを祈りたいところです。
    いずれ、割引切符が発売されるのでは、なんて思いますけど。

    金沢勤務の後輩、この区間、バスにしているそうです。
    そりゃ、あたりまですよね、フツウの感覚ならば。


    入場券140円也、クレジットカードで購入するなんて、さすが
    Haraboさん!

    本題の、富山・金沢、人の流れが大きく変わって、今まで以上に
    混雑しているようですね。思うように、行動できなかったところも
    いずれ素顔の街を再訪でしょうか・・・。

    そう言えば、北陸フリーきっぷが20,000円足らずで発売されている
    はず、って思っていたのですが、これって大人の休日倶楽部会員専用
    でした(残念)。私は利用できますけど・・。


    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/05/10 13:43:56
    RE: 数年後は休日倶楽部で再訪したい・・・
    tanupamさん、こんにちは!

    北陸旅行記へお越しいただきありがとうございます。

    > ちょっとばかり毒舌っぽい
    相変わらずの辛口ですみません・・・
    でも本音勝負なので・・・(開き直っています!)

    > 出だしからの3流キャリアには・・。
    今回はあえて航空会社名を伏せて3流航空とだけ表記しました。
    (ほとんど隠れていませんが・・・)

    > この点は何ともコメントできませんけど(笑)
    会員の方にとっては不愉快ですよね。すみません。
    ボクもこれ以上、コメントは控えます。

    > シャトルのつるぎが廃止されないことを祈りたいところです。
    > いずれ、割引切符が発売されるのでは、なんて思いますけど。
    ちょうど金沢に着いたつるぎはガラガラでした。
    折り返しのつるぎも同じように空席が目立っていたので
    割引切符が出るんじゃないでしょうか?
    1800円くらいなら考えちゃいますよね。

    > 金沢勤務の後輩、この区間、バスにしているそうです。
    > そりゃ、あたりまですよね、フツウの感覚ならば。
    確かにボクの乗った高速バスも
    多くのビジネスマンが乗っていましたよ。

    > 入場券140円也、クレジットカードで購入するなんて
    さすがtanupamさん!「C制」で分かっちゃいましたね
    140円なのに・・・ちょっと恥ずかしいです(>_<)

    > いずれ素顔の街を再訪でしょうか・・・。
    今年は異常な状態ですね。
    数年後、落ちついたころにゆっくり再訪したいです。
    そのころにはボクも休日倶楽部に入れる
    大人になっているはずです。

    それでは〜
    harabo
  • ムロろ~んさん 2015/05/05 22:48:11
    富山と金沢の旅
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    富山と金沢に行かれた旅行記を拝見しました。

    富山は一度旅したことがあるのですが、東岩瀬の街並みが懐かしく思いました。
    私もホテルからのクーポンを利用して旅しましたが、本当に泊って正解だなと思いましたよ。
    そうそう、富山市内散策していて私も金沢に比べて静かな印象を受けました。
    総曲輪周辺散策していても、駅前を散策していてもそれほど人がいないのに驚いちゃったんです。
    反対に金沢の都会らしい風景に驚きました。

    大和デパートももう少し地元の方にとって入りやすいように工夫すれば良いのに何とかならないのかなぁと思うのですが…。
    地元密着のサービスができるはずなのにと思うんです。

    そうそう、富山〜金沢間なら新幹線よりもかえってバスの方が手軽で安いですよね。私もバスを使っちゃうと思いますf^_^;。
    そうそう、前回旅した時も自宅から往復ともに高速バスで旅したことがありました。
    さすがに6時間ちょっとはきつかったですけれどね…。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/05/06 14:00:45
    RE: 富山と金沢の旅
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    北陸旅行記を見ていただきありがとうございます。

    > 東岩瀬の街並みが懐かしく思いました。
    街並みはもちろんですが観光客が少ないので
    のんびり散歩できますよね。
    初めは行く予定はなかったのですが
    無料クーポンのおかげで
    岩瀬の町に行っておいて良かったと思っています。

    > 富山市内散策していて私も金沢に比べて静かな印象を受けました。
    富山城周辺ものんびりしていていいですよね。
    外国人の方がのんびり読書をしていたり・・・
    すごく雰囲気の良い街でした。

    > 大和デパートも何とかならないのかなぁと思うのですが…。
    大和はすっごく頑張ってますよ。
    地方デパートであれほどきれいに保たれているデパートは
    他には少ないと思います。
    今回3店舗とも行きましたがどこも立派でした。
    悪いのはイオンなどの郊外スーパーなんでしょうね。
    中心商店街をダメにするのは郊外のそういう大型店なんです。

    > 私もバスを使っちゃうと思いますf^_^;。
    値段の差が大きすぎます。新幹線も1800円くらいなら
    頑張って乗ると思いますが3000円以上では・・・
    普段はタイムisマネーとか言っていますが
    旅に出るとケチになっちゃいます。

    >さすがに6時間ちょっとはきつかったですけれどね…。
    ムロろ〜んさんはまだ若いから大丈夫でしょう?
    オッサンのボクには厳しいです。

    あっそう!JGCのおかげか
    キャンセル待ちのクラスJ落ちてきましたよ!
    それでは〜
    harabo
  • ffmさん 2015/05/04 19:53:40
    いらっしゃいませ?
    haraboさん、富山編での早速の返信、
    そして早くも金沢編のアップ
    ありがとうございます!

    ドキドキしながら内容を拝見させて頂きましたが、
    harabo様が落胆される場面がいくつかあったりして、
    地元人としては申し訳ない気持ちになりました・・・。
    金沢は新幹線バブルに沸いているわけですが、あまりの
    観光客急増に対応し切れていないのが現状です。

    灯台もと暗しで、今回の金沢編しかり、数々の特集番組
    しかりで、金沢ってこうだったのかと新しい発見が
    あったり、知っていて当然だった事を知らなかったり
    などの再発見が最近はちょくちょくあったりします。

    金沢〜東京と往復したい気持ちを抑えて、とりあえず
    金沢〜富山まで新幹線に乗ってみたんですよ。
    新幹線自体、今まであまり乗った経験がないので比較は
    出来ないのですが、傍から見た時のワクワク感とは相まって、
    「こんなものか」というのが正直な感想でした。苦笑。

    でも揺れが少ない乗り心地の良さ、20分で着ける速さ、
    時間を買ったと思って、どうかボッタクリなどとは
    思わないで下さい。苦笑。

    兼六園はここぞという時に無料開放する、良心的な観光地
    だと思います。雪づりシーズン、花見シーズン、今回の
    特別なライトアップのイベントの時などに無料開放となります。
    イライラしながら周りながらも、画像ではきちんと
    haraboスマイルですね。苦笑。

    しかし流石haraboさん!相変わらず精力的に周られているという印象です。
    お金をかける所とかけない所にメリハリ感がありますし、
    いつも理想的な旅行をされているなと感心させられます。
    今度は三流飛行機など使わずに、是非北陸新幹線でいらして下さい。苦笑。

    ffm







    harabo

    haraboさん からの返信 2015/05/04 23:35:42
    RE: 辛口ですみません
    ffmさん、こんばんは!
    金沢編へのカキコもありがとうございます。

    > harabo様が落胆される場面がいくつかあったりして、
    > 地元人としては申し訳ない気持ちになりました・・・。
    いつもの癖で辛口旅行記になってしまい申し訳ありません。
    GWに旅しているので少しは我慢しなければいけないのに・・・
    大人げないコメントばかりですみません。

    > 金沢は新幹線バブルに沸いているわけですが、あまりの
    > 観光客急増に対応し切れていないのが現状です。
    駅前の人の多さも以前と違い驚いていると
    多くの地元の方が話されていました。
    雑誌もテレビも新聞もブログも・・・
    どこもどこも北陸ですから仕方ないですよね。
    しばらくたって落ちついたころが本来の金沢なんでしょうね。

    辛口コメントもありましたが・・・
    主計町茶屋街の雰囲気も
    早朝のひがし茶屋街も
    21世紀美術館も
    「志摩」の中庭も
    「ラ・プラージュ」のフレンチも
    「照葉」の女将も、
    「割烹 つづみ」の料理も
    「芝寿し」の笹寿しも
    もちろん2つのデパートも
    どれもどれもすっごく良かったです。

    > 揺れが少ない乗り心地の良さ、20分で着ける速さ、
    > 時間を買ったと思って、どうかボッタクリなどとは
    > 思わないで下さい。苦笑。
    よく考えれば1時間900円と20分3000円。
    時間が3分の1なら料金が3倍でボッタくりではないですね。
    時間を考えれば当然です。m(_ _)m反省

    > 兼六園はここぞという時に無料開放する、良心的な観光地
    > だと思います。雪づりシーズン、花見シーズン、今回の
    > 特別なライトアップのイベントの時などに無料開放となります。
    確かに東京だったらライトアップだから
    通常より高い料金取っちゃいそうです。
    無料開放という心意気は金沢らしいですね。

    今回、金沢では親切な方ばかりとで会いました。
    イライラしているボクの心を和らげてくれたのも金沢の方々でした。
    次回はもっとおとなになって
    おとなの街=金沢を満喫したいです。
    もちろん北陸新幹線で・・・

    それでは〜
    harabo

    ffmさん からの返信 2015/05/05 07:44:23
    RE: RE: 辛口ですみません
    haraboさん、おはようございます。
    いつもいつも御丁寧に返信ありがとうございます!

    haraboさんの率直な意見をいつも楽しみにしていたクチなのですが、
    ( 特にネズミーランド編では際立っていましたよね。苦笑。)
    それが勝手なもので、地元金沢編ともなると
    harabo様のご機嫌斜めなコメントに胸がチクチクと
    痛くなる思いになったわけです。苦笑。

    でもそれを楽しみに閲覧している方も大勢いらっしゃる
    でしょうから、過剰に反省する事なく
    そのままお続け下さい。苦笑。

    harabo様の心が落ち着き、そして金沢も落ち着いた頃に
    また是非お越し下さいませ。
    今回の北陸編は今まで以上に興味深く拝見させて頂きました。
    本当にありがとうございました。

    ffm



    harabo

    haraboさん からの返信 2015/05/05 10:14:57
    RE: RE: RE: 辛口ですみません
    ffmさん、おはようございます!

    こちらこそご丁寧な励まし?ありがとうございます。
    (勝手に励ましと受け止めています)

    > 過剰に反省する事なく
    > そのままお続け下さい。苦笑。
    ありがとうございます。
    ネズミーもそうでしたがたぶん混雑が苦手なんでしょうね。
    混雑=不機嫌=辛口という流れでしょうか。
    勝手に分析しちゃいました。

    > harabo様の心が落ち着き、そして金沢も落ち着いた頃に
    > また是非お越し下さいませ。
    今度は心穏やかな旅にしたいです。
    いつもそうならいいのですが・・・

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP