二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節ぶりに友人Mがご来洛。友人Mのお誕生月ということで、ちょっと贅沢なランチに行ってきました。さらには「せかけん」にも合格したということで、ちらっと世界遺産にも立ち寄りました。シメはかき氷で♪<br /><br />IL GARAGE<br />https://www.ilgaragekyoto.com/<br /><br />西本願寺<br />https://www.hongwanji.kyoto/<br /><br />京氷菓 つらら<br />https://www.instagram.com/kyoto.tsurara/

京の週末 IL GARAGEで贅沢ランチ☆ちょっとだけお西さん☆大人気(^^)つららのかき氷♪

2021/07/31 - 2021/07/31

旅行記グループ 京の週末 2019~2021

pacorinさん

IL GARAGE

西本願寺

京氷菓 つらら

新風館で待ち合わせ、てくてく歩いてやってきたのは、堺町三条下ル、ガレージの2階にある4卓だけの小さなレストラン。

うっかりしていると通り過ぎそうなさりげなさ。

階段を上って・・・

IL GARAGE グルメ・レストラン

元々4卓しかないのに、この時は2組限定で営業されていました。後から来られた方もも2人連れだったので、非常に贅沢な空間です。というか、経営大丈夫かなと心配になるほどのソーシャルディスタンス。

メニューは、ランチ6,000円、ディナー10,000円(それぞれ税サ別)のコースのみです。

ウッディーで落ち着いた雰囲気。

メニューは食材だけ書いてあって、後から全く思い出せないタイプのやつです(笑)

この2日後からまたもや緊急事態宣言・・・ということで、しばらく外でアルコールを楽しめなくなるので、pacorin的に奮発して、少量のペアリング(3種)を。
    1杯目は琥珀色の白ワイン。フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州のラディコン。

それでは、「友人M、お誕生日&世界遺産検定1級合格おめでとう~☆」。
    関係ないけど、俳優の鈴木亮平さんとおそろいだね~( *´艸`)

アペリティーヴォ

・・・まずい、何も覚えていないぞ。あ、生ハムメロンソルベだ。(携帯にメモってた。以降はメモなし。)冷たくて美味しかった気がします。

石川 甘海老 アーモンド 賀茂茄子

まったりとした甘海老にアーモンドの風味がアクセントになって・・・ダメだ、覚えていない。食べログとかで細かく書いてる人ってすごいですよね。食レポは全くできないタイプです。けど、美味しかったです。

自家製パンとタラーリという乾パン。

オリーブオイルは確か、バルベーラ社の高級ライン「ロレンツォNo.5」というもの。すかさず「シャネルの5番みたいですね。」としょーもないコメントをしてしまうpacorin(ノ)・ω・(ヾ)

お料理でも色々説明してくれたのですが、素材にこだわって良いものを使われているという印象でした。

ワインの2杯目は、「イル・モッテリート」というワイナリーの白ワイン。VIARIAはマスカットの産地名らしいです。

徳島 はも ズッキーニ ペコリーノ

夏らしい食材です。

チーズのおせんべいが美味しい、白ワインに合う~

あさり 万願寺とうがらし スパゲッティ

大ぶりのあさりがたっぷり入っていたのですが、中にはジャリっとくるものもあって・・・ちょっとロシアンルーレット状態でした。

• 3杯目は2種類から選びました。バルベーラという品種の赤ワイン。女性醸造家が作っているようです。イタリアのワインって普段飲まないから葡萄の種類もわかりません。以前、ワインエキスパートの教本を買ったことがあるけど、パラパラめくって終了~しちゃったからね(&gt;_&lt;)

3杯目は2種類から選びました。バルベーラという品種の赤ワイン。女性醸造家が作っているようです。イタリアのワインって普段飲まないから葡萄の種類もわかりません。以前、ワインエキスパートの教本を買ったことがあるけど、パラパラめくって終了~しちゃったからね(>_<)

うずら ルバーブ リゾット サマートリュフ

トリュフたっぷり、良い香り。これは美味しかった。

鹿児島 黒牛 ポレンタ

お肉がやわらかくて、滑らかで美味しかった~これに赤ワインがちょっとあるかないかだけで満足度が全然違う~!

冷たいシャーベットのようなパルミジャーノ。何かのジャムみたいなやつだっけ?ほんと記憶力ゼロです。

ミント レモン リコリス

リコリスのスポンジにレモンのジェラートだったか。おー、これはオーストラリアのリコリッシュ(オージーに大人気のグミのようなお菓子、けど激不味)を思い出すね。ハーブのすっきりさを感じるこの風味は独特。苦手な人もいるかもしれないけど、クセにもなる味。大人味のデザートでした。

マダムは話しやすい方で、リコリスについてのトークもしました(*^-^*)
    木のような見た目のリコリスも見せてくれました。

コーヒーと小菓子。

この一品が美味しかった!!というより、全体的に良いものを丁寧に料理されていて、すべてを通して満足、という印象でした。
    ビンボーなpacorinにとっては1万円越えのランチはとっても贅沢だったけど、お出かけも外食も減っているので、静かに美味しいお食事を楽しめたことは、十分価値がありました。

後から来られたお客さんが先に帰られたので、ご夫婦で見送ってくれました(*^-^*)

四条烏丸から市バスに乗り、島原口で下車。てくてく歩いていると、あら、素敵な洋風の建物が♪龍谷大学大宮学舎です。

龍谷大学大宮学舎 名所・史跡

龍谷大学は1639(寛永16)年に西本願寺学林として創設されたんですねー。そんなに歴史のある大学だったとは、全然知りませんでした。

龍谷大学のお向かいが西本願寺です。

国宝 唐門

只今絶賛修復中(2022年3月まで)

桃山時代の豪華な装飾彫刻を充満した、檜皮葺き・唐破風の四脚門です。

彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから「日暮らし門」とも呼ばれているそうな。確かに見事な彫刻です。

堀川通に出てきました。

重文 御影堂門

東本願寺は京都駅から近いので何度も訪れたことがありますが、西本願寺はあんまり来たことがないかも。

本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、正式名称を「龍谷山本願寺」といいます。「西本願寺」、または親しみをこめて「お西さん」とも呼ばれています。

京都タワーが見えるよ。

友人Mが見たかった国宝・飛雲閣は、金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つだそうですが、公開されている様子がありませんでした。修復は昨年完了しているようですが・・・。国宝・阿弥陀堂も現在修復中です。

西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

国宝・御影堂のみ見せていただきました。

境内を360度見渡した様子をどうぞ。最後に映っている木は、天然記念物で樹齢約400年の大銀杏です。本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、「水吹き銀杏」とも呼ばれているんだそうな。

30秒で見る西本願寺

堀川通の東急ホテルからタクシーに乗ってやってきたのは、七本松通り旧二条を下がったところにある、大人気のかき氷屋さんです。

京氷菓 つらら グルメ・レストラン

8月末までは整理券がないと入店できませんでした。この日は16時半から予約していましたが、予約枠もあっという間に埋まってしまうほどの大人気店です。入店のルールは季節によって変わるので、インスタで確認してくださいね。

こちらは友人Mが注文した「桃マスカルポーネ」だったかな?

こちらはpacorinが注文した「瀬戸内レモンミルク」(1,300円ぐらいだったかと)
    かき氷っていつも半分ぐらい水にして残してしまうのですが、こちらのはレモンクリームがたっぷりのっかって、まるでパフェのような感じでいただけました。ピスタチオ、グラノーラ、ロータス(シナモン味のビスケット)が良いアクセントになり、飽きることなく食べられます。爽やかで美味しかった~(*^-^*)

ちょっと場所が行きにくいところだけど、新しいかき氷を試してみたい方にはおすすめです。通年営業されているので、夏場以外は空いてるかもです。

・・・ということで、この日は二条で解散!またね~('ω')ノ

京の週末 2019~2021

• たらよろさん 2021/09/09 22:03:40
    つらら
    こんばんは、pacorinさん

氷菓つららさん。
    見るたびに食べてみたいなぁ~って思うんだけれど、
    イマイチかき氷が好きじゃないので、なかなか思いきれず。
    唯一、台湾系のかき氷は食べられるので、
    もし、そっち系なら食べて見たいなぁー。

IL GARAGEで贅沢ランチも素晴らしい♪
    確かに6000円のコースで4人で終了…
    経営が心配になっちゃいますねー、
    早くコロナ、、、何とかならないとね!

たらよろ

pacorin

pacorinさん からの返信 2021/09/11 22:45:39
    Re: つらら
    たらよろさん、こんばんは。

実はワタクシもかき氷に対して情熱が全くないので、台湾系と言われましてもそれがどんなのか、わからないぐらいなのであります。あの、ミルクっぽい氷のやつですかね?「つらら」のかき氷はそれではなくて、普通に氷がふわふわな感じのタイプです。友人が注文した方は「途中で飽きてきたかも」と言ってたので、行かなくていいかもですよー。

IL GARAGEは良かったですよー。それにしてもまたもや延長で・・・昨日もせっかくのイタリアンに行ったのにワインが飲めず、ノンアルビールで我慢してました。ほんと、何とかならないとです!