那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須どうぶつ王国で一番楽しみにしていたのは、もちろんレッサーパンダなのですが、展示されているのが2頭で、大人になって行動パターンが落ち着き、もともと昼寝が多い動物、となると、朝10時に到着して17時まで、さすがにレッサーパンダ大好きな私でも時間が余ってしまいそうです。<br /><br />そういうときは、他の動物を見に行くのですが、那須どうぶつ王国では、ショーやイベントが盛りだくさんです!<br /><br />はじめはこういったショーをあまり楽しみにしていたわけではなかったのですが、jilllucaさんが、レサパン舎の隣で行われたネコのショーは可愛かった、というので、ふだん見慣れたイネ・ネコのショーも興味が沸いてきました。<br />見慣れた、といっても、私はイヌ・ネコを飼ったことがないので、ほんとのところはよく知っているわけではないのです。<br /><br />というわけで、レッサーパンダ舎と往復しながら、ショーはイヌ・ネコと鳥の3種類見ました。<br />会場が同じ王国タウン内にあって、レサパン舎の向かいだったり隣だったりしたのが幸いしました。<br />バードショーは、ふだんは王国ファームで行われるのですが、雨天だったので、王国タウンのイベント館で行われました。<br /><br />そして合間にレサパンを見に戻ると、いったん寝てしまったり、長い毛づくろいに入っていたレサパンたちが、ショーの後は笹を食べていたりなど、違う行動をしていたりしたので、ちょうどよかったです@<br /><br />ショーについて言うと、ドッグショーが一番面白く、可愛いしぐさはネコが抜群!<br />バードショーはサンシャインで見たのと少しかぶりましたが、鳥の特性を活かすとなればそうなるでしょうし、それでも面白かったです。<br />素直な私(!?)は、解説のお姉さんが黒いコンドルのことを、最近、発見された新種のカラスです、と冗談を言ったとき、思わず「うそっ!」と声をあげてしまい、お姉さんに喜ばれ(?)ました(苦笑)。<br /><br />これら3つのショーはどれも1日に2回ずつ開催されました。<br />気まぐれと言われるネコちゃんたちも、実は頭が良くて、ワンちゃん並みとは言わなくても、ちゃんと調教師の言うことを聞いて、ショーができる、ということがよく分かりました。<br />ただ、ワンちゃんよりは、言うことを聞かなかったりしたり、その意味で失敗率も高かったですが、それはそれで会場は盛り上がりました。<br />ネコちゃんがお姉さんの言うことを聞かなかったのは、演出だったのか、ほんとに言うことを聞いてくれなかったのか、私には判断つきませんでした(笑)。<br />もう1回ショーを見れば分かったでしょうね。<br /><br /><ほぼ1日雨だった那須どうぶつ王国初訪問の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社<br />■(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他<br />□(3)レッサーパンダ特集!〜あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん<br />□(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ><br />06:00頃 家を出る<br />07:00 JR大宮駅着<br />07:06 大宮駅発新幹線やまびこ203号に乗車<br />07:50 那須塩原駅に到着<br />08:00-08:10 コンビニ弁当朝食<br />08:15-08:40 法界寺・那須神社散策<br />08:45 送迎シャトルバスに乗車<br />09:05 予約者がそろったのでシャトルバス発車<br />(定刻だと09:10発/10時20分到着)<br />10:00 那須どうぶつ王国入園<br />10:00-10:15 レッサーパンダ<br />10:30-10:50 ドッグショー「ザ・ドッグ」<br />10:50-11:10 レッサーパンダ<br />11:15-11:40 キャッツショー「ザ・キャッツ」<br />11:40-12:05 レッサーパンダ<br />12:10-12:25 カピバラの森<br />(12:15-カピバラトーク)<br />12:30-12:55 バードパフォーマンスショー<br />(雨天のため、王国イベント館にて開催)<br />13:00-14:00 ランチ休憩<br />14:00-14:30 レッサーパンダ<br />14:30-15:00 王国バザール館とキングダムファミリーで買い物<br />15:05-15:20 ビントロング<br />(15時頃からやっと雨がやむ)<br />15:20-15:50 レッサーパンダ<br />(15:30-15:45頃 レッサートーク&エサやり体験)<br />16:00-16:30 スモールアニマルハウス<br />16:30-16:45 わんにゃんリビング<br />16:50頃 那須どうぶつ王国を出る<br />16:55 予約者がそろったのでシャトルバス出発<br />17:40頃 那須塩原駅到着(約50分で到着)<br />(定刻だと17:00発/那須塩原駅18時10分着)<br />17:45-17:55 那須塩原駅で買い物<br />18:02 那須塩原駅発新幹線なすの280号に乗車<br />18:50頃 大宮駅に到着<br />19:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他

2015/04/05 - 2015/04/05

まみ

まみさん

これら3つのショーはどれも1日に2回ずつ開催されました。
もう1回ショーを見れば分かったでしょうね。

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ>
08:15-08:40 法界寺・那須神社散策
08:45 送迎シャトルバスに乗車
09:05 予約者がそろったのでシャトルバス発車
(定刻だと09:10発/10時20分到着)
10:00 那須どうぶつ王国入園
10:00-10:15 レッサーパンダ
10:30-10:50 ドッグショー「ザ・ドッグ」
10:50-11:10 レッサーパンダ
11:15-11:40 キャッツショー「ザ・キャッツ」
11:40-12:05 レッサーパンダ
12:10-12:25 カピバラの森
(12:15-カピバラトーク)
12:30-12:55 バードパフォーマンスショー
(雨天のため、王国イベント館にて開催)
13:00-14:00 ランチ休憩
14:00-14:30 レッサーパンダ
15:05-15:20 ビントロング
(15時頃からやっと雨がやむ)
15:20-15:50 レッサーパンダ
(15:30-15:45頃 レッサートーク&エサやり体験)
16:00-16:30 スモールアニマルハウス
16:30-16:45 わんにゃんリビング
16:50頃 那須どうぶつ王国を出る
16:55 予約者がそろったのでシャトルバス出発
17:40頃 那須塩原駅到着(約50分で到着)
(定刻だと17:00発/那須塩原駅18時10分着)
17:45-17:55 那須塩原駅で買い物
18:02 那須塩原駅発新幹線なすの280号に乗車
18:50頃 大宮駅に到着
19:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

王国イベント館:ドッグショーと、雨天なのでバード・パフォーマンスショーが行われた会場

あいにくの雨でお客さんが少なかったので、ショーのちょっと前に行くくらいでも、座席に座って見学できました。

体育館のように広々とした王国イベント館のドッグショー会場

はじめのパフォーマンス用の障害物が並べられてありました。

障害物1番手のアッシュくん

私はイヌ・ネコ詳しいわけではなく、品種は聞きそびれたのもあるので、あしからず。
    名前だけは、あとで忘れないようにちゃんとメモしておきました。

このときのアッシュくんは、パフォーマンス開始前にはしゃいでいたときのものです。
    障害物走のきれいなお手本を見せてくれました。

おてんばローズちゃんは、障害物走を時々ショートカットしたり、ジャンプのバーを足にひっかけて平然と落としたり@

ジャンプが得意なゴールデンレトリーバーのしずくちゃん

見学者から希望者を3人募り、バーの代わりにその上をジャンプしたりもしました。
    しずくちゃんがジャンプするときに、特等席で見ていられた子と、目をつぶってしまった子がいたようです@

さらに高いジャンプにチャレンジした大地くん

確かバーの高さは70cmくらいで、四つ足ポーズの大地くんのはるか頭上でした。

走る走る大地くん

ああ、最初はジャンプに失敗して、バーが落下!

• 大地くん、3回目のチャレンジで、華麗に成功!<br /><br />表紙候補でした。<br />

大地くん、3回目のチャレンジで、華麗に成功!

表紙候補でした。

• お片付けが大好きなタケくん、うれしそうにぴょんぴょん!<br /><br />このときは、お片付けになっていないんじゃないかと思ったのですが……。<br />

お片付けが大好きなタケくん、うれしそうにぴょんぴょん!

お姉さんと一緒にしっかり道具を押して片付けていたタケくん

小さくてもタケくんは力持ち!

おつかれさまでした、タケくん!

ディスク・プレイを披露してくれたオーシャン

ディスク・プレイとは、いわばフリスビー遊びで、空中でキャッチするやつです。

見学者の子供がディスク投げに挑戦

お姉さんと違って、ディスクがあさっての方向に行くことがあるので、オーシャンにとってもチャレンジです。
    男の子は1回目は壁の方に投げてしまいましたが、2回目はお姉さんの指示を受けて、きれいにディスクを投げることができ、オーシャンも見事に空中キャッチできました。

オーシャンのお兄ちゃんのシャインはディスク・プレイのエース

複数のディスクを次々キャッチしたり、前のディスクをくわえたまま、次のディスクもキャッチする、という高度な業を披露してくれました。

• ディスクを追うシャイン!<br /><br />これも表紙候補でした。<br />ちゃんとピントが合っていれば、表紙にしたかも。<br />

ディスクを追うシャイン!

これも表紙候補でした。
    ちゃんとピントが合っていれば、表紙にしたかも。

レッサーパンダ舎の隣にあった、ネコのショー会場のアニマルスタジアム

こちらはイベント館よりこぢんまりしていたし、ぎりぎりに入館したので、立ち見席となりました。

ネコショーの会場

立ち見席でも、会場全体を見渡せるし、柵に寄りかかったり、腕を支えて一眼レフを構えたりできる、ポジション的に良い席をゲットできました。

解説のお姉さん

ネコたちは思った以上に訓練されていました。
    時々いうことを聞きませんでしたが、それはそれで面白かったです。
    それが演出か、ほんとに言うことを聞いてくれなかったのか、私には分かりませんでした@
    なので2度見て確かめてみようかな、とチラッと思ったくらいです。
    実際は、レサパンやショー以外の動物たちも見て回ったので、2度見る時間はとれませんでした。

真っ白ふわふわなチンチラの兄弟のうち、お兄ちゃんのワタ

1列目のお客さんが持っている旗を次々ジャンプする、など、いろんな業を披露してくれしまた。

• 移動するお姉さんの股くぐりをスピーディーにこなしたワタの弟のマルシェ

お姉さんの足の障害物を前にしたマルシェ

よいしょ、とジャンプ?

輪くぐりもこなしたマルシェ

お兄ちゃんのワタよりマルシェくんの方がすなおで、お姉さんの指示通りによく動いていました。

お兄ちゃんのワタはさらに高い輪くぐりにチャレンジ

3回目くらいに成功しました。

マルシェくんに対してワタくんは、失敗したり、言うこと聞かなかったりするところで、笑いをとっていました@
    でもお姉さんは必死っぽかったので、失敗は演出には見えなかったです(笑)。

お次のカラシちゃん、ショーの前に神経を集中するためにくるくると回る

• 上手にハイタッチできたカラシちゃん@

上手にハイタッチできたカラシちゃん@

アメショーのポンペイは玉乗りを披露

玉が小さいので、足が1本床についている状態でしたが、3本足で上手に玉乗りできました。

• 大きな玉乗りをなんとかこなしたポンペイ<br /><br />ポンペイちゃんにピントが合っていませんが、あしからず。<br />

大きな玉乗りをなんとかこなしたポンペイ

ポンペイちゃんにピントが合っていませんが、あしからず。

がんばれ、ポンペイちゃん!

大きな玉乗りには、はじめココアちゃんという別のネコが披露するはずでしたが、ココアちゃんは芸を披露せずに、会場を走り抜けてしまい、代わりにポンペイちゃんがチャレンジしました。

するする綱渡りした、美しい黒ネコのシンキーくん

ラストに障害物走を見事にこなしてくれたマーブルちゃん

障害物走ラストのジャンプがものすごく高かったです。

王国イベント館と、雪が残る彼方の高原

私にとって幸いだったことに、雨天だったので、本来、王国ファームで行われるバードショーはこちらで行われましたる
    天気が良くて、バードシショーが王国ファームの方で行われていたら、見に行く余裕はなかったろうと思います。

ミミスグのクーバーくん

ヘタレ目に撮れたクーバーくん、可愛いです。
    望遠カメラのレンズが望遠鏡代わりになってくれました。

ワシとミミズクの違いは耳に見える頭の飾り羽根

イヌより嗅覚が鋭いというヒメコンドルのブラッキー

猛禽類は、抜群な視覚に頼って狩りをするのですが、ヒメコンドルは嗅覚を頼りに狩りをします。
    嗅覚が鋭いその秘密は、鼻の穴が中でつながっているからだそうです!

このブラッキーのことを、お姉さんは最初、最近見つかった新種のカラスです、と冗談を言ったわけです。

足元にとことこやって来たアヒルたち

希望者を募り、鳥を笛で呼び寄せるパフォーマンスが行われたとき、あ、これはサンシャイン水族館のショーで行われたのと同じだ、とすぐに気付きました。

ネタバレになりますが、詳しくはこちら。

2013年8月24日
    「サンシャイン水族館で鳥や動物に会おう!(前編)天空のマリンガーデンで鳥やアシカのショータイムやペンギンのごはんタイム」

集団行動をするアヒルの習性を利用した可愛いパフォーマンス

アヒルのパフォーマンスは、東武動物公園や白浜のアドベンチャーワールドで見たことがありますが、何度見ても可愛いです。

関連の旅行記
    2013年12月22日
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち」
    2014年9月18-19日
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)動物たちの可愛いアトラクション:思わず笑いがこみ上がるアニマルアクション・迫力のマリンライブ・よちよちペンギンパレード・くるくる楽しいラッコのフィーディング」

パフォーマンスと言っても、アヒルたちはただ歩くだけですが、集団で歩く様子は、思わず笑いが出てしまうほど、可愛らしいのです。
    ちなみに集団行動するのは、その方が敵から身を守りやすいためです。

ハリスホークのサスケくんと、サスケくんの尾羽を見せるお兄さん

たいていの猛禽類は単独で狩りをしますが、このハリスホークは珍しく集団で狩りをします。
    お兄さんがさわっている尾羽がブレーキの役割をし、お兄さんの手に停まろうとすると、直立体制になり、この尾羽で風を受けて減速していました。

凛々しい姿のサスケくん

パフォーマンスの後は、鳥たちと記念撮影大会

見学者のほとんどが並びました。
    こうやってみると人数が多く見えますが、この人数だったので、会場には空席があったので、ちょっと始まってしまってから会場入りしても、十分、好きな場所に座れました。
    おそらく天気がよい動物園日和はこんなものではなかろうと思います。

バードパフォーマンスショーが終わって外に出てみると……

あたりはびっしり霧に覆われ、少し離れたところは全く見えなくなっていました。
    さきほど、王国イベント館の背後に雪が残る彼方の高原が見えたのですが、いまや真っ白!

4月中旬にリニューアルオープン予定の「保全の森」

昼前は、背後に牧場のような景色が見えていたのですが、いまや真っ白!

霧に包まれたヤマネコテラス・レストランに入る

午後13時、少し時間をずらしてランチにしたつもりですが、バードパフォーマンスショーが終わったばかりでしたので、注文がとれるまで10分ほど時間がかかりました。

レストランの外にもあったメニューの写真

美味しそうなメニューばかりで、どれにしようか迷いました。
    1番人気だったのは、たぶん鉄板焼き。

レストラン内にあったデザートやサラダの写真

ケーキは4種類もあって、動物園にしてはなかなか。
    食事+テラスセットという形にすると、これらのサラダかケーキ&ドリンク・セットを、お得な値段で追加注文することができます。
    私はそれにすることにしました。

テラスセットで注文するケーキは、チョコレートムースに決めた!

せっかくジジくんが宣伝してくれているんですもの。

ヤマネコテラス・レストラン内の様子

外は霧で真っ白でした。

注文受付・会計場所の方に注目する理由は……

さっきまでずらっと並んでいて、注文するのに時間がかかりましたが、あっという間に空きました。

ダイズちゃ〜ん!

ジジくんとダイズちゃんは、全然会えなかったわけではないのですが、基本、展示お休みでしたので、残念でした。
    童顔で可愛いジジくんと、多摩動物公園からお嫁入りしたあとに顔つきがずっと女の子らしくなったダイズちゃんにたっぷり会いたかったのにな。

詳しくは次の旅行記「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!〜あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」にて。

先に、チョコレートムース・ケーキとアイスコーヒー

コーヒーは食後にホットで飲みたかったのですが、食事と一緒に注文しなければならず、ホットコーヒーを食後までおいておいたらぬるくなってしまうので、アイスコーヒーにしました。
    チョコレートムースはあっさりしていましたが、美味しかったです。

ケーキ&ドリンクが食事につくテラスセットは、390円プラスでした。

• メインディッシュは栃木和牛ステーキ<br /><br />ごはん・スープ付きで2,700円。<br />とっても美味でした!<br />ナイフがいらないくらい、柔らかくて、食べやすかったです。<br />

メインディッシュは栃木和牛ステーキ

ごはん・スープ付きで2,700円。
    とっても美味でした!
    ナイフがいらないくらい、柔らかくて、食べやすかったです。

ご飯はツシマヤマネコ米を使用

ツシマヤマネコ米とは・その1

ツシマヤマネコ米とは・その2

泣き顔レッサー・イラスト、可愛い@

どこにあったかは、一目瞭然。

14時半に買い物タイムを設けて買い物!

王国バザール館には、いろんなオリジナルグッズやお菓子が売られていました。

可愛い看板なので、パチリ@

このカピバラたちは、たぶん子供たちだと思います。
    大きさを比較できる大人カピバラがいないと分かりにくいですが、大人よりも体に対して頭が少しだけ大きいように見えたので。

シロフクロウのぬいぐるみ、可愛い〜!

那須のナス!!

ナスを持ってるカピバラは那須どうぶつ王国のオリジナルでしょう@

いろんな動物のキーホルダーやチャームやペンダント

レッサーパンダのデザインが2種類もあります!
    2種類ともペンダント・バージョンのものを買いました。

クリアーファイル・コレクションも豊富!

レッサーパンダのクリアフォルダはすべて買いました@

ダイズちゃんが表紙のオリジナルノートもゲット!

• 買わなかったけれど、可愛いレッサーせんべい<br /><br />このあともまだ動物園内を見学しようと思ったので、お菓子は持ち運びしやすそうなものを選ぶことにしたため、写真だけパチリ。<br />

買わなかったけれど、可愛いレッサーせんべい

生ハム大好き!

これは買って帰りました。
    本日、夕食は自宅で食べたので、早速レタスと一緒にサラダにして味わいました。

チーズ入りのソーセージ・ステーキも買ってみた@

いろんなチーズがあって迷ったけれど……

うさぎのクリーム大福のとちおとめバージョン

これは結構好きなので、買って帰りました。
    我が地元には狭山の抹茶シリーズならあるんですけどねぇ。
    そのうち川越の芋クリームシリーズでも出ないかしら。

珍しいと思ったので、焼きチーズを買う

チーズなので、見た目よりはぱりっとしていないですが、食べやすいて、美味しかったです。
    うん、たしかにおつまみにぴったりでした。

こちらもおつまみにぴったりだった、サラミチーズ・スティック

珍しいミルクジャムも購入

ビンものは荷物が重くなるので避けていたのですが、これはぜひ味わってみたいと思いました。
    ただ、2週間前に我が地元の埼玉こども動物自然公園で買ったオーストラリアのレザーウッド・ハニーがまだ終わっていないので(トーストにつけて食べています)、これを味わうのはそのあと。

オリジナル・プリントTシャツも売っていた@

ジジくんのイラスト入り@

雨があがった夕方の那須どうぶつ王国の王国タウン

右の建物がおみやげ屋の王国バザール館で、左の建物がネコショーが行われたアニマルスタジアム。
    その間に、ちょっと奥に行ったところに、レッサーパンダ舎であるバンブーフォレスト・レッサーハウスがありました。

雨は15時頃からやんできましたが、霧の方は、閉園時間後くらいまで晴れませんでした。

ゲートに近いもう1つのおみやげ屋のキングダムファミリー

こちらはどちらかというとイヌ・ネコ用のグッズが多かったです。

キングダムファミリーの店頭のパペットたち

レッサーパンダが可愛い!
    ちなみに、1番右側につり下がっているのは、レッサーのしっぽだけです。

カゴいっぱいのレッサー

手前でぎゅっと押されている状態の子が可愛くて@

キングダムファミリーの一角

オリジナルのチャームにビーズとか貼り付けることができるコーナーになっていました。

キングダムファミリーの方はわんにゃんグッズがたくさん!

いろんな首輪もありました。

主にショーとおみやげ屋さんの写真でまとめたシリーズ2本目の旅行記は以上です。
    実際に買ったおみやげの写真は、この前の旅行記「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社」にて。

「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!〜あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」へとつづく。