札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走はちょっと忙しかったかな。あんまりテレワークできなかったし‥ まあ、仕事があるだけ感謝せねばなるまい。<br /><br />自粛要請期間中、何となく心咎める外食はやっぱりあずましくない。 でも、店の経営の足しになると思えば少しは救われる。Googleマップにピン留めした店に「閉業」の文字が無情にも目立つ様になって来た。<br />‥やな渡世だな<br /><br />今回はそんな中、日々の昼メシを重ねながら、最後に休業要請明けの昔ながらの黄色いカレーにたどり着こうと言う魂胆。 はたして上手く行くのかどうか。

札幌散歩 幸せの黄色いカレーをもとめて 【前半】

23いいね!

2020/12/02 - 2020/12/18

2586位(同エリア8682件中)

旅行記グループ 札幌はしご飯シリーズ

5

27

エフサ

エフサさん

師走はちょっと忙しかったかな。あんまりテレワークできなかったし‥ まあ、仕事があるだけ感謝せねばなるまい。

自粛要請期間中、何となく心咎める外食はやっぱりあずましくない。 でも、店の経営の足しになると思えば少しは救われる。Googleマップにピン留めした店に「閉業」の文字が無情にも目立つ様になって来た。
‥やな渡世だな

今回はそんな中、日々の昼メシを重ねながら、最後に休業要請明けの昔ながらの黄色いカレーにたどり着こうと言う魂胆。 はたして上手く行くのかどうか。

PR

  • 事の発端は4トラ仲間の万代バスセンターのカレー。<br />それに触発されて札幌のここ、蜂屋のカレーがどうしても食べたくなったと言うわけ。でも場所がススキノだからね~<br /><br />臨時休業、しかたないか。深夜食堂だし‥

    事の発端は4トラ仲間の万代バスセンターのカレー。
    それに触発されて札幌のここ、蜂屋のカレーがどうしても食べたくなったと言うわけ。でも場所がススキノだからね~

    臨時休業、しかたないか。深夜食堂だし‥

  • 2020年12月某日<br /><br />サッポロファクトリーのアトリウムにあるクリスマスツリー。広尾町から進呈された高さ15mのトドマツ。 昼間はやっぱり映えないな。<br /><br />広尾町は日本で唯一、サンタランドがある街。バカボン達がまだ小さかった頃、サンタランド経由でサンタさんに手紙を出して、届いた返事にワクワクしたり‥<br />パソコンで衛星が追跡するサンタの飛行ルートを見ながらワクワクしたり‥<br />懐かしい。

    2020年12月某日

    サッポロファクトリーのアトリウムにあるクリスマスツリー。広尾町から進呈された高さ15mのトドマツ。 昼間はやっぱり映えないな。

    広尾町は日本で唯一、サンタランドがある街。バカボン達がまだ小さかった頃、サンタランド経由でサンタさんに手紙を出して、届いた返事にワクワクしたり‥
    パソコンで衛星が追跡するサンタの飛行ルートを見ながらワクワクしたり‥
    懐かしい。

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • 仕事で近くに来たので昼飯はここにしようと思って寄ってみた。<br /><br />サッポロファクトリーB1にあるタージ・マハール。<br /><br />近年やたらと増えたネパール人の店じゃなくて、生粋のインド人が経営するカレー屋さん。

    仕事で近くに来たので昼飯はここにしようと思って寄ってみた。

    サッポロファクトリーB1にあるタージ・マハール。

    近年やたらと増えたネパール人の店じゃなくて、生粋のインド人が経営するカレー屋さん。

    タージ・マハール ファクトリー店 グルメ・レストラン

  • だから、ナマステ・サンタが超リアル。<br /><br />インド人もびっくり

    だから、ナマステ・サンタが超リアル。

    インド人もびっくり

  • 中は色とりどりの布ランタンで彩られていて、なんだかちょっとエキゾチック。

    中は色とりどりの布ランタンで彩られていて、なんだかちょっとエキゾチック。

  • 今日はビリヤニで行こう<br /><br />種類がたくさんで期待感も増す。でも店員さんが<br />「ビリヤニは今日の日替りでこちらのもありますよ」と言って指さしたのがカレーライス!?<br /><br />「えっ、カレーライス と ビリヤニ‥? 同じ?‥」<br />ってモゴモゴ言ってたら‥<br /><br />「おっしゃっている事、分かります。でもこれは日本のカレーライスの様なものです。」だって<br /><br />えぇ~ カレーライスをビリヤニって呼んでるの? い~んだろうか?(バラしちゃったけど‥)

    今日はビリヤニで行こう

    種類がたくさんで期待感も増す。でも店員さんが
    「ビリヤニは今日の日替りでこちらのもありますよ」と言って指さしたのがカレーライス!?

    「えっ、カレーライス と ビリヤニ‥? 同じ?‥」
    ってモゴモゴ言ってたら‥

    「おっしゃっている事、分かります。でもこれは日本のカレーライスの様なものです。」だって

    えぇ~ カレーライスをビリヤニって呼んでるの? い~んだろうか?(バラしちゃったけど‥)

  • チキンビリヤニにした。<br /><br />このメタボリックライス、じゃなかったターメリックライスみたいの、これも生米をスパイスで炊き上げるビリヤニの一種って事らしい。 でも、日本米使っちゃった時点でこれは既にビリヤニじゃなくてカレーライスだわ。<br /><br />とは言え、このカレーライスが旨いんだな~ これがまた。日本人に生まれてよかった。<br /><br />↓ ※札幌のビリヤニご紹介旅行記<br /> https://4travel.jp/travelogue/11316947<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11513220

    チキンビリヤニにした。

    このメタボリックライス、じゃなかったターメリックライスみたいの、これも生米をスパイスで炊き上げるビリヤニの一種って事らしい。 でも、日本米使っちゃった時点でこれは既にビリヤニじゃなくてカレーライスだわ。

    とは言え、このカレーライスが旨いんだな~ これがまた。日本人に生まれてよかった。

    ↓ ※札幌のビリヤニご紹介旅行記
     https://4travel.jp/travelogue/11316947

     https://4travel.jp/travelogue/11513220

  • さて、日が変わってやって来た所が旅館の中村屋。札幌駅から徒歩10分の距離。 以前、酸辣湯麺でご紹介したここの地下食堂街に降りて‥

    さて、日が変わってやって来た所が旅館の中村屋。札幌駅から徒歩10分の距離。 以前、酸辣湯麺でご紹介したここの地下食堂街に降りて‥

    中村屋旅館 宿・ホテル

  • 今日はここ<br />SPICE DINING チャンダマ で昼飯にすることに。

    今日はここ
    SPICE DINING チャンダマ で昼飯にすることに。

    チャンダマ グルメ・レストラン

  • 12時ちょい過ぎに来たのに、タッチの差で日替りカレーが完売。 残念。きっと人気あるんだな。

    12時ちょい過ぎに来たのに、タッチの差で日替りカレーが完売。 残念。きっと人気あるんだな。

  • 清潔感のある広い店内は、イベントホールとしても活用されている。

    清潔感のある広い店内は、イベントホールとしても活用されている。

  • こんなコンサートがあったり、ヨガ教室になったり。

    こんなコンサートがあったり、ヨガ教室になったり。

  • 卓上に置かれた、「これ食べないでね」プレート。<br /><br />ワシは香りづけのシードはカレーと一緒にポリポリ食べるの、何となく好きなんだけど‥  ヘンか?<br /><br />ちなみに知ったかぶりで突っこむと<br />1番上はローレル(ローリエ)じゃなくてインディアンベイリーフ (シナモンリーフ)なのだ。ローリエは葉脈が枝分かれしてるけど、ベイリーフは葉脈が縦に走っているので、そこが見分けるポイント。東インドカレー料理教室のインド人先生からの直伝なのだ。<br /><br />↓ ※以前の東インドカレー料理教室旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11484161

    卓上に置かれた、「これ食べないでね」プレート。

    ワシは香りづけのシードはカレーと一緒にポリポリ食べるの、何となく好きなんだけど‥  ヘンか?

    ちなみに知ったかぶりで突っこむと
    1番上はローレル(ローリエ)じゃなくてインディアンベイリーフ (シナモンリーフ)なのだ。ローリエは葉脈が枝分かれしてるけど、ベイリーフは葉脈が縦に走っているので、そこが見分けるポイント。東インドカレー料理教室のインド人先生からの直伝なのだ。

    ↓ ※以前の東インドカレー料理教室旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11484161

  • チキンカレーにした。<br /><br />アーユルヴェーダが基本のカレーらしいけど、ありがたみがよく分からんな。

    チキンカレーにした。

    アーユルヴェーダが基本のカレーらしいけど、ありがたみがよく分からんな。

  • ルーの中には柔らかく煮込まれたチキンがゴロゴロ<br /><br />旨いねぇ~<br /><br />ここはマスターがインド人で日本人の奥さんと営んでいる店。奥さんがとってもチャーミングな人なんだ。<br />マスターはムスリムでベジタリアン。なのでハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、全部ご提供OKだって。<br /><br />すごいなぁ~

    ルーの中には柔らかく煮込まれたチキンがゴロゴロ

    旨いねぇ~

    ここはマスターがインド人で日本人の奥さんと営んでいる店。奥さんがとってもチャーミングな人なんだ。
    マスターはムスリムでベジタリアン。なのでハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、全部ご提供OKだって。

    すごいなぁ~

  • さて、さらに日が変わって、やってきた所が<br />カレーハウス コロンボ <br /><br />JR札幌駅から地下直結。西改札口を出て徒歩5分弱と言ったところか。

    さて、さらに日が変わって、やってきた所が
    カレーハウス コロンボ

    JR札幌駅から地下直結。西改札口を出て徒歩5分弱と言ったところか。

    カリーハウス コロンボ グルメ・レストラン

  • 3人の女性スタッフ<br /><br />昼時は忙しい。ママさんは2代目。母から娘へと秘伝のルーが引き継がれている。

    3人の女性スタッフ

    昼時は忙しい。ママさんは2代目。母から娘へと秘伝のルーが引き継がれている。

  • カウンター席のみの小さな店<br /><br />なのでランチタイムは外したほうが無難。<br />フィジカル・ディスタンスがちとキツい。 ごめんね

    カウンター席のみの小さな店

    なのでランチタイムは外したほうが無難。
    フィジカル・ディスタンスがちとキツい。 ごめんね

  • 創業は札幌オリンピックの翌年。<br /><br />40年以上駅前の一等地で続けてこれたのは、創業以来変わらぬ味が、多くの客に支持されて来たあかし。

    創業は札幌オリンピックの翌年。

    40年以上駅前の一等地で続けてこれたのは、創業以来変わらぬ味が、多くの客に支持されて来たあかし。

  • 今日はカツカレーにした。<br /><br />インドと同じスープ状のルーは後がけ無料。<br />ルールルルーと言わなくても、スタッフさんの方から声をかけてくれるのでありがたい。(あっ、このルールルルーは夜明けのスキャットじゃなくて、北の国からの方ね。)<br /><br />10代の頃、初めて食べたここのカレーは、随分とシャバシャバしたカレーだなと思ったもんだ。インドで地元のシャバシャバカレーを食べる機会を得て、ようやく創業者のこだわりに気づいたしだい。 <br /><br />ルーカレーとスープカレーのDMZに君臨するシャバ旨カレー、い~じゃないか。

    今日はカツカレーにした。

    インドと同じスープ状のルーは後がけ無料。
    ルールルルーと言わなくても、スタッフさんの方から声をかけてくれるのでありがたい。(あっ、このルールルルーは夜明けのスキャットじゃなくて、北の国からの方ね。)

    10代の頃、初めて食べたここのカレーは、随分とシャバシャバしたカレーだなと思ったもんだ。インドで地元のシャバシャバカレーを食べる機会を得て、ようやく創業者のこだわりに気づいたしだい。 

    ルーカレーとスープカレーのDMZに君臨するシャバ旨カレー、い~じゃないか。

  • アイスクリームが付いて、カツカレーが ¥870。<br />ライスも 350g でコスパ高し。<br /><br />ご馳走様でした。

    アイスクリームが付いて、カツカレーが ¥870。
    ライスも 350g でコスパ高し。

    ご馳走様でした。

  • さて、またまた日が変わってやって来た所がカリー軒<br /><br />国道36号線沿いにある。最寄りの駅は地下鉄東豊線の美園駅。そこから距離にして600mくらい。<br /><br />ここは元々は旭川にあった店で、国劇ビルの店には何度か行った事がある。タンメンに粉チーズをたっぷりかけて食べるのが好きだった。今、ラーメン部門は分離独立して札幌の琴似で「昭和ラーメン ふくや」として営業している。安くて旨い昭和の原点、500円ラーメンを提供し続けてくれるありがたい店だ。

    さて、またまた日が変わってやって来た所がカリー軒

    国道36号線沿いにある。最寄りの駅は地下鉄東豊線の美園駅。そこから距離にして600mくらい。

    ここは元々は旭川にあった店で、国劇ビルの店には何度か行った事がある。タンメンに粉チーズをたっぷりかけて食べるのが好きだった。今、ラーメン部門は分離独立して札幌の琴似で「昭和ラーメン ふくや」として営業している。安くて旨い昭和の原点、500円ラーメンを提供し続けてくれるありがたい店だ。

    カリー軒 グルメ・レストラン

  • カレー部門は札幌に移転してからはハンバーグが有名になっちゃったけど‥

    カレー部門は札幌に移転してからはハンバーグが有名になっちゃったけど‥

  • ワシはやっぱりシンプルにチキンカレーといきたい。

    ワシはやっぱりシンプルにチキンカレーといきたい。

  • 懐かしい味に昔の記憶もよみがえる ってか?<br /><br />やっぱり旨いねぇ~ でも、も ちょっと安くてもいいかな‥

    懐かしい味に昔の記憶もよみがえる ってか?

    やっぱり旨いねぇ~ でも、も ちょっと安くてもいいかな‥

  • 12月中旬、札幌はまだ雪が少ない。

    12月中旬、札幌はまだ雪が少ない。

    アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

  • 自粛要請の2週間延長が決まった。年内は無理かな。<br /><br />こうはんへつづく

    自粛要請の2週間延長が決まった。年内は無理かな。

    こうはんへつづく

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

札幌はしご飯シリーズ

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ateruiさん 2020/12/23 17:26:01
    いいなぁ
    旅行先に住んでるんだもん 羨ましいわ!!

    エフサさん いらんからぷて!

    しかしこの 新型コロナ地獄 ながくなりそうですなぁ
    どこも行けなくて こまりましたがやぁ

    カレー 美味しそう !
    いやいらいけれ
    aterui

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/12/23 17:57:02
    Re: いいなぁ
    いえいえ、それはお互い様で、ワシも皆さん
    旅行先に住んでていいなぁ って思ってますよ。

    旅行自体が悪いんじゃなくて、旅先での飲食がやばいっちゅうじゃないですか。そう言えば〇〇便でクラスター発生なんて聞いた事ないし。(バスやタクシーではあったけど、あん時は対策が不十分だった様な‥)
    ほんと、早く治まって欲しいですね。

    憧れのハワイ空路、復活しましたね。

    aterui

    ateruiさん からの返信 2020/12/23 18:07:10
    Re: いいなぁ
    へー 知らなかった

    ハワイでしたかぁ?

    女満別が二月に ピーチから ということで 
    片道運賃 千円から と やってましたな
    行きたいのはやまやまなんですが 休みがとえなくてねぇ
    大分も同時に千円 

    いやいらいけれ
    aterui
  • マプトさん 2020/12/22 21:46:10
    タージマハル
    おばんでした。今年、雪が多いように感じます。そしてしばれも。
    近年、地方都市にもネパールカレーのお店が進出して来ましたね。かくいう私、土曜日にネパール料理店に行って来ました。インドカレーよりもマイルドなんで好きなんですが…。
    ファクトリーのタージマハル、行ったことあります。高校時代、旭川のESTAにもタージマハルがありました。士別、名寄、紋別、中フと、そんなにネパール料理店が人気なんでしょうかねえ。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/12/23 07:57:51
    Re: タージマハル
    おはようございます。
    ネパール人への料理人就労ビザ制度、ちょっと前までザル法でしたからね。ブローカーもかなり儲けたんじゃないかな。何かと話題のベトナム人よりもネパール人の方が日本にたくさんいるそうですからね。

    ひょっとしたらカリフォルニアロール食べて日本のスシは素晴らしいなんて言ってるアメリカ人の様に、ネパール料理のナンが素晴らしいなんて言ってるのかも。でっかいナンは客寄せにはインパクトあるし原価安いし。もうかってるのかな?

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP