厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌ラーメンと言えば味噌ラーメン。今日は味噌ラーメンをはしごします。<br /><br />ワシはどちらかと言うと醤油ラーメン派。とは言え味噌ラーメンが嫌いと言うわけではない。若い頃、ススキノで飲んだ後の〆はラーメン横丁の「ひぐま」や「おぢぢ」の味噌ラーメンだった。<br />素面の時と、飲んだ後では嗜好が変わるのかな。今まで考えたこともなかったな。

札幌散歩 はしごラーメンの旅 【味噌ラーメン編】

2020/08/16 - 2020/08/16

旅行記グループ 札幌はしご飯シリーズ

エフサさん

地下鉄南北線で南の終点、真駒内へ。
    南平岸から地下鉄は地上を走る。

真駒内到着

地上に出ても線路は全区間シェルターで覆われている。

真駒内駅

外から見るとこんな感じ。

なぜシェルターで覆われているか、それは車両が全天候型でないから。札幌の地下鉄はゴムタイヤ。スタッドレスタイヤは履かない。

駅前の時計塔

札幌オリンピックのマークがかたどられている。
    当時の参加国は35カ国。ドイツがまだ東西に分かれていて両国共に参加していた。珍しい国としてはイランとレバノンかな。テヘランの北側の山には立派なスキー場があるし、ベイルートの東側のレバノン杉がある山にもスキー場がある。両国共現地TVのCMで見させてもらった。
    冬場は市民がスキーを楽しんでいたんだけど、今年のレバノンはどうだったんだろう。

オリンピック当時、ここには選手村があった。

その時の選手用宿舎が分譲マンションとして残っている。

真駒内駅

それがこれ。当時としては斬新なデザインだったんだろうけど、今でも色あせていない。

• その中の一室にあったジャネットリンの落書き「Peace &amp; Love」は分譲された時に消されてしまったけど、その後来日した際に「Peace, Love + Life」と書き直してくれた。<br /><br />その時、ワシのいた学校にも表敬訪問してくれて、実際に見た彼女はとても小さくて、まさに銀盤の妖精そのものだった。

その中の一室にあったジャネットリンの落書き「Peace & Love」は分譲された時に消されてしまったけど、その後来日した際に「Peace, Love + Life」と書き直してくれた。

街の一角には歴史的建造物が残されている

それが「エドウィン・ダン記念館」

エドウィン・ダン記念館 美術館・博物館

北海道の酪農に貢献してくれた人だ。

Gパンのエドウィンは「江戸が勝つ」だから、彼とは関係なさそうだ。

館内には彼に関する資料が残されている。

真駒内は明治の開拓当初は牧場で、戦後は進駐軍が駐留。
    ワシが子供の頃は進駐軍は撤退していたけど、米軍が千歳や稚内のレーダーサイトなんかにまだ駐留していて、そこに行くと進駐軍放送(FEN)を聴くことができた。小6の時、千歳で米軍の国防色のスクールバスを見た時はちょっとしたインパクトあったな。まだ日本は占領されているんだと思った。

記念館の隣には遊歩道が設けられている。

ガマの穂

小学校一年生の夏休みの学習帳にエノコログサ(猫じゃらし)を採取してセロテープで貼り付けろと言うのがあった。
    で、形がそっくりだったのでワシが採って来たのがガマの穂。貼り付けられなかった。

鴨さん

最近は熊の通り路となっている、遊歩道隣の真駒内川を渡ると‥

すぐに白樺山荘 本店が見えて来る。

白樺山荘 真駒内本店 グルメ・レストラン

味噌ラーメンくださ~い

ゆで卵が食べ放題

塩もちゃんとある

味噌ラーメンが来たよ。

角切りチャーシュー ゴロゴロ

炒めたひき肉と、もやしが載っている。キクラゲもあるな。

では、いただきます。

あえて豚骨ブームに追従しない昔ながらの味噌ラーメンは不動の味だ。ラーメン横丁や駅前ビル エスタの札幌ら~めん共和国にも支店があるので観光の際はそちらが便利かと。

ゆで卵をもう一つ。ふふふ~

ご馳走様でした。

さて、市内中心部へと戻って来た。

南1条通の創成橋を渡って1ブロック東に行った所にあるのが‥

創成橋 名所・史跡

らーめん吉山商店 創成橋店

吉山商店 創成橋店 グルメ・レストラン

店内には色紙がたくさん

いただくのは「みそらーめん」

ほんとは「焙煎ごまみそらーめん」の方が好みなんだけど、白樺山荘と同じ条件で比較したいので。

すり下ろし生姜が載っているのがここの特徴。

すり下ろし生姜と言えば、富良野は富川製麺所の「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」を思い出すなぁ。

あれは旨かった。

ここは端的に言うと、とんこつ赤味噌ラーメン。
    今風の味をこの店なりに追求した赤味噌のスープ。こうなるともう個人の嗜好の問題だよな。吉山商店は白樺山荘と同様、エスタの札幌ら~めん共和国に支店がある。両方を比較するには格好の立地条件だ。
    皆んなも頑張ってハシゴらーめんしよう。

ご馳走様でした。

日射しが強くなって来た。

大通公園 公園・植物園

夏日だな。

暑いよね~

ちめたくて気持ちいいね~

さて、一汗かいたのでビールでも飲んでいくかな。

駅前のパブ

ダーウィン グルメ・レストラン

おじゃましま~す

ベルギービールのヴェデットをオーダー

グビグビ

クゥ~~ 旨いねぇ~

今回は超メジャーな味噌ラーメン屋さんは外させていただきました。炎天下、並びたくなかったので‥

札幌はしご飯シリーズ

• ふわっくまさん 2020/08/21 12:38:41
    味噌ラーメン・・
    エフサさん、こんにちは。
    「札幌ラーメンといえば、味噌ラーメンです」と以前、ガイドさんがおっしゃっていたのを思わず思い出しました。

そして新千歳空港のラーメン道場で、白樺山荘の味噌ラーメン食べたことがあります!
    ゆで卵が食べ放題で、美味しいラーメンと一緒にいただきました。

実は来月の中旬e Jalポイント消化のため、1泊2日で北海道に行くことになりました。
    宿泊は洞爺湖付近で、なるべく人混みのないところを・・と思っています。

エフサさんが行かれたワイナリー巡りも、とっても魅力的なのですが・・
    レンタカーでの旅なので、目下のところ検討中です。 ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2020/08/21 17:57:18
    Re: 味噌ラーメン・・
    ふわっくまさん、おばんでございます。

来月中旬に北海道ですか。それは楽しみですね。天候に恵まれるといいですね。

ふわっくまさんは何度も来道されているので、今更旅の情報なんて不要だとは思いますが、新千歳空港→洞爺湖温泉間でしたらワシの一推しは登別温泉の大湯沼ですね。沼がボコボコ沸騰してるのを見るのは中々見応えがあります。見るのはタダ、駐車場もタダです。沼から流れ出た川の途中には天然の足湯があります。

洞爺湖のおすすめはサイロ展望台からの眺めですね。洞爺湖、有珠山、昭和新山が一望できます。

余市まで高速が延びたので、空港までは洞爺湖からも余市からも、移動時間は1時間半弱でほぼ同じ。後はアッシー君が空港までワインを我慢してくれてるかどうかですね。

なんて、すいません。余計な雑音を入れてしまいました。
  • ゆのっち26さん 2020/08/17 09:43:13
    やっぱ味噌ラーメン!
    エフサさんへ

おはようございます!

こちらは連日35℃超えの気温で酷暑です。
    札幌は25℃とは同じ日本でも違いますね。

さて味噌ラーメンラーメンのはしごはどちらのお店が良かったですか?白樺山荘は昔ながらの味噌ラーメンって感じで角切りチャーシューが美味しそうですね!一方の吉山商店は見た目から赤味噌と分かるスープですりおろし生姜が味を引き立てる感じでこれまた美味しそうですね!
    締めのラーメンではなくビールのお味も暑いと最高だったでしょうね(*≧∀≦*)

ゆのっち26より

エフサ

エフサさん からの返信 2020/08/17 18:07:09
    Re: やっぱ味噌ラーメン!
    ゆのっちさん、おばんでございます。

今回は行列ができなそうでできない、旨い味噌ラーメンと言うのが条件。ワシの勝手な思いで選びました。

普段、味噌ラーメンで、純連、すみれ、彩未は行かないですね。信玄、一幻なんかもまず行かないかな。ふらっと行ってすぐに入れないとそれだけでダメなんですわ。

白樺山荘は正統派、吉山商店はこってり派といった感じ。その日の気分でどっちを食べたくなるかですね。

吉山商店は難波にも支店がありますよ。脂の被膜でスープが冷めない様にしている、そんなラーメンです。