札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日もできるだけ歩いて摂取カロリーを減らします。裏参道辺りを攻めようかな。

札幌散歩 はしごカレーの旅 【異種カレー格闘編】

2020/06/28 - 2020/06/28

旅行記グループ 札幌はしご飯シリーズ

エフサさん

• マプトさん 2020/06/29 17:56:02
    カレーよりも
    おばんでした。カレーの文ですが、私はカレーよりも厚生年金会館の取り壊しの方が気になって…。私ら、中年の吹奏楽経験者にとっては、甲子園みたいな場所。地区大会を突破して厚生年金(全道大会)を目指していました。
    私が初めて厚生年金の舞台に立ったのは、大人になってのことでした。「〇番、留萌地区代表…」と、アナウンスが入るとものすごく緊張しました。厚生年金での演奏は、1回だけでkitaraには何回か立ちました。寂しさを覚えます。

エフサ

エフサさん からの返信 2020/06/29 18:57:21
    Re: カレーよりも
    お晩でした。

厚生年金会館、思い出多いですよね。舞台に立ったことはないけど、吹奏楽のコンクールは会社の同期がサックスやってたので誘われて2回ぐらい聞きに行きました。その後はKitaraですね。

レーモン・ル・フェーブルやポール・モーリア、ボリショイバレーの白鳥の湖とか、竹内まりや、大橋純子とか。でも千春は行かなかった。同い年なんです。髪の毛ではちょっとだけ勝ってます。
  • @タックライさん 2020/06/29 14:21:29
    来た~~。。
    今度は何だ!?またまたカレーか!?

このまま行けば9月の「札幌行き」は確実と思われる~『浜カレー』は食わねばなるまい!

行く前から「腹一杯だ」

@タックライ

エフサ

エフサさん からの返信 2020/06/29 18:44:33
    Re: 来た~~。。
    毎年6月は旅行に当ててたんですけど、今年はやけ食いツアーで気を紛らわしています。

次回は札幌出たいです。
  • ふわっくまさん 2020/06/29 12:58:30
    異種カレー・・
    エフサさん、こんにちは。
    以前 札幌で食べたスープカレーが美味しく、今でも語り草になっています。
    その前に親切に教えて下さった、地元の方の温かい対応も心に残っておりまして・・

さて異種カレーということで、円山教授。の浜カレー=お見事でしたねー
    海鮮の具が美しく、ビールが進むのもよくわかりました^^

ところで北海道は梅雨がないと聞いていますが、蝦夷梅雨というのはあるようで・・
    〆の北菓楼のソフトクリームと可憐なバラが、梅雨空に潤いを感じました。
                 ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2020/06/29 18:39:14
    Re: 異種カレー・・
    ふわっくまさん、お晩でございます。
    初めてスープカレー食べる時は、本当にどうやって食べて良いやら分からないですよね。ワシも初めて食べた時は、ご飯にスープをゴッソリかけてシャバシャバにして食べました。まあ、ルールは無いのでこれでもいいんですけど、食べ難いですよね。

浜カレー。
    火を通した海鮮が苦手じゃなければ、このカレーは旨いですよ。日によっては魚介の種類も少し変わったり、運が良ければウニが載ったりもするらしいです。

あの常陸野ネストビールがセットで安く飲めるのはありがたいです。

蝦夷梅雨と言っても、大雨が降るわけではなくて、曇り続きで日照時間が短くなると言った感じです。農家さんはちょっと大変ですね。以前は苫小牧の様な太平洋側が梅雨っぽくなってたんですけど、段々と札幌もそんな感じになって来ました。