札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ仲間の旅行記で、新潟は万代のバスセンターの昔ながらの黄色いカレーを見て、なんかちょっと食べたくなってしまった。<br />※魅惑のバスセンターのカレーは以下のブログで<br /> https://4travel.jp/travelogue/11655189<br /><br />札幌で、まだ黄色いカレーを出す店はあるのかな。絶滅危惧種だからな。黄色いカレーと言ってもイエローカレーのことじゃないぞ。ワシの子供の頃の一般家庭では、ごく普通に作られていたカレーのことだ。

札幌散歩 バスセンターのカレー

2020/11/28 - 2020/11/28

旅行記グループ 札幌はしご飯シリーズ

エフサさん

※魅惑のバスセンターのカレーは以下のブログで

イランカラプテ~
    今日はインフルエンザの予防接種で街に出てきた。

札幌駅

病院は大通にあるので、とりあえずチカホを南下。
    いつもと変わらぬ風景?

予約時間は12時ジャスト。その前に昼メシを入れとこう。

札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

ここでカレーをいただくことに。
    地下鉄大通駅改札口の東側にある立喰そば。

4トラお仲間旅行記に出てきた新潟は万代、バスセンターのカレーも立喰そば屋のカレーだったな。

そば処 はまなす グルメ・レストラン

券売機がボタンからタッチパネルに変わっていた。
    風情がなくなっちゃった。しかもデザインがイマイチ。

札幌クラークカレー¥450  これで行こう。
    クラーク博士が学生達にカレーを奨励したのは有名な話。

客はワシ一人

これは意外と旨いぞ。天ぷらもサクサクだ。
    う~ん、デリシャス、アンビシャス

あ~ でもルーの量が圧倒的に足りない。
    ルールルルーと言ったら追いがけしてくれないかな。富良野じゃあるまいし、ダメに決まってる。

残った白飯をかき込む このむなしさ。

残念だけど、ここのカレーはリピなしだな。カレー好きにとってこれは致命的だ。

次回はこれにしよう。
    ここの蕎麦は富士そば並みに旨いんだ。

さて、注射。

昔は注射針が太くて痛かったけど、今はかなり細くなったので、それほど痛くない。だからあまり緊張しない。

でも緊張した。不覚にもゲップ

やばい、カレー臭が漏れてしまった。

待合室のお昼のニュース

しかたないよなぁ

億万長者への通り道

札幌で当選確率 No.1の売場。本日は大安吉日。
    なので脇を固めるのは、ザ・ガードマン。
    地下鉄大通駅改札口のすぐ横にある。

そう言えば旭川の堂前さん。最近名前聞かないなぁ。
    NHKのドキュメント72時間に出た宝くじの店だよ。結構当たりが出るらしい。

中央バスのターミナル

創成川を挟んで大通公園の東の外れにある。

中央バス札幌ターミナル 乗り物

その地下にある食堂街

昭和の風情漂う、い~食堂街なんだけど、残念ながら取り壊しが既に決まっている。

カレークラブ樹(たつる)

バスセンターのカレーにふさわしいカレー専門店。
    でも入らない、ちょっとハイカラすぎる。ごめんね

CurryClub 樹 グルメ・レストラン

ここの蕎麦は田舎そばで好みが分かれるところ。
    残念ながら蕎麦屋のカレーは置いてないんだ。

手打ち そば処 紬 グルメ・レストラン

ここのラーメンもかなり旨い。
    そしてセットでキーマカレーも付いてくるし、カレーラーメンもある。でもカレーの単品がないので今日はパス。

らーめん紫雲亭 グルメ・レストラン

七福食堂の食品サンプル。昭和の香りがぷんぷん。
    以前旅行記で紹介したチャーハンが旨いんだよな。

後ろ髪引かれる思いで今日はパス。
    (あっ、後ろ髪まだあります)

おでん 七福食堂 グルメ・レストラン

満を持してやって来た処が
    いっぴん定食の 藤

ここの食品サンプルもいい感じ。

うまそ~

店主の味付けは団塊の世代の胃袋をつかんで放さない。何を食べても旨いと言う噂。プロレスラーもびっくりのストマッククローだ。

おっ、本日のサービスメニューはチキンカツカレーだ。ラッキー、これで行こう。

スカーレットのポスターも古くなっちゃったね。向かいがNHKだからお得意さんかな? でも来年移転しちゃうんだよね。コロナでスケジュール延びちゃったけど‥

チキンカツカレー登場

見た目は悪いが、味はワシ好み。

カツはルーに負けない様に表面を高温でしっかり揚げてある。だから最後までサクサク感が味わえてしかも肉厚。ルーの量も丁度ぴったしで ジャストミ~~ト

税込ワンコインのチキンカツカレーはコスパ高し!

さて、途中、地下街のオーロラタウンにある、きたキッチンで

きたキッチン オーロラタウン店 グルメ・レストラン

明日の昼に食べる音威子府そばを買って‥

バスセンターから地下街を歩くこと15分。やって来た所はススキノにある定食屋の蜂屋。

実はここに昔ながらの黄色いカレーがある。夜の帳が下りる頃に店を開ける深夜食堂だ。店がはねた後のお水さん達が結構訪れるらしい。深夜のカレーは優しい味が好まれるのかな?

黄色いカレーでワシが知っているのはここ一軒だけ。

蜂屋 グルメ・レストラン

でも、やっぱりと言うか何と言うか‥

接待を伴うススキノの店は休業しろと言われちゃったからな。運命共同体だからな。

世の中、落ち着いたらまた来よう。

ここで、明日朝のパンを買って

乃が美 はなれ 札幌アスティ45販売店 グルメ・レストラン

カミさんから言われたステラプレイスに新しくできたチョコレートショップで土産をあさる。

何にしようか

奮発してこれにした。

ホテルショコラはイギリスの店。だからマーマレード系が得意かなと思って買ったらこれが当たり。

オレンジピールじゃなくてジェル状のマーマレードっぽい?ものにチョコレートをまとわせたもの。

酸味が半端なくて、食べた後に第2波、第3波と酸っぱさの揺り戻しが来て思わずむしゃぶるいしてしまった。カミさんにも大好評。やったね。

札幌はしご飯シリーズ

• マプトさん 2020/11/29 21:52:32
    バスセンターの食堂
    おばんでした。大通のバスターミナルの食堂街があるんですね。今はなくなりましたが、旭川駅前の道北バスの案内所だったアサヒビルの地下みたいです。ああいう、昭和風の食堂が随分減ったなあと改めて思います。
    「おばさん、(ラーメン丼に)指入っているよ」
    「熱くないよ」なんて。
    衛生面では問題大ありなんでしょうが、おおらかな時代でした。昭和末期の高校時代を思い出します。

音威子府蕎麦、音威子府か士別・名寄の西條でしか売っていないと思っていました。さすが札幌、何でもありますね。

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/30 07:23:35
    Re: バスセンターの食堂
    おはようございます。

再開発で北電本社と中央バスターミナルの取り壊しが決まっています。きっと他と代わり映えしない高層ビルが建つんでしょうね。

アサヒビル、懐かしいです。地下の天井が低くて、手を伸ばせばむき出しの配管に手が届きそうで‥
    だるまやのたい焼きとバナナ焼きが旨かった。ここのたい焼きは別格ですね。

音威子府そばは、やっぱり音威子府駅で食べたいですね。
  • @タックさん 2020/11/29 17:23:21
    幸せの「黄色いカレー」
    残念でした~蜂屋!「黄色いカレー」はやはり幻率高し…

そしてチョコと柑橘系は相性良し ♡

※ 「万代カレー記」に「札幌カレー記」を貼り付けましたよん。。

@タックライ

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/29 21:01:27
    Re: 幸せの「黄色いカレー」
    ありがとうございます。
    こちらも冒頭にリンク貼らせてもらいました。
    蜂屋のカレーが今回のメインだったんだけど、今度リベンジ編絶対に出すぞ。
    蜂屋もレトルトカレー出してますよ~

オレンジのチョコレートは思い出すだけで震えるくらい酸っぱかった~

@タック

@タックさん からの返信 2020/11/29 21:07:59
    Re: 幸せの「黄色いカレー」
    やっぱ、嗜好品って半端じゃダメなのね!

※ 旨いと良いな~「黄色いカレー」