札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はウニクロに服を買いに来たついでにメシでも、と言う事でGoogleマップの「営業中」の表示と混雑状況を頼りに店へと向ったのですが、中々うまく行きません。<br /><br /> ど こ に し よ う か な<br />  Googleマップ先生の言 う と お り っと

無計画だったハシゴ飯 布袋のザンギ・トマトヌードル・シメパフェ

2021/11/07 - 2021/11/07

旅行記グループ 札幌はしご飯シリーズ

エフサさん

ど こ に し よ う か な
  Googleマップ先生の言 う と お り っと

イランカラプテ~

JR札幌駅から石狩街道へ移動します。

街道沿いにある‥

札幌駅

BUDDY BUDDY で ジャンバラヤ を食べよう!

バディバディ グルメ・レストラン

と思って来てみたらクローズでした。あちゃ~ 意気消沈。Googleマップでは「営業中」だったのに‥

なんだかなぁ

ここのジャンバラヤ、めっ、ちゃくちゃ旨いんだけどなぁ。後ろ髪を引かれる思いで電車通りの西9丁目へ移動。
    あ、ワシ、後ろ髪まだあります。

次に思い浮かんだのが布袋のザンギ 。よかった、開いてるようだ。待ち行列はお一人様のみ。

Googleマップ先生、あなたは正しかった。

中国料理 布袋 本店 グルメ・レストラン

ビールとザンギ を注文。

見渡すと皆んなマーボーメンを食べている。
    ビールとラーメンと言うのも捨てがたいが、ここは初志貫徹。

久しぶりのハードボイルド、じゃないハードフライドザンギ 。毎日は無理だけど時々無性に食べたくなる。

やっぱり旨いねぇ。 ビールがすすむよすすむ君だ。

ご馳走様でした。もう一軒、ハシゴ肉で行ってみようか。Googleマップ先生に次の店の状況を聞いてみると‥

「混雑する時間帯:日曜日
     12時:通常は混んでます 待ち時間なし」

よし、だいじょぶだ、行ってみよう。2ブロック南下。

で、くに美のステーキ丼食べようと思って来てみたら

肉食系女子だらけの行列! うわぁ~

怖くて並べない。

ステーキ丼 くに美 グルメ・レストラン

仕方ないので更に1ブロック南下して、やって来た処が「福の樹」。
    よかった、開いてるようだ。待ち行列なし。

Googleマップ先生、あなたは正しかった。

濃厚な味わいヌードル 福の樹 グルメ・レストラン

とりあえずビール

麒麟ビールではありません。朝日超乾燥、もとい、
    極度乾燥しなさい!
    (あのふざけたTシャツ まだ売ってるのかなぁ)

人気No.1の海老じゃらし¥980を注文。

筆頭に一番高い物を持ってくる手法にしてやられた。本当はトマトヌードル¥780を頼みたかった事に後で気づく。

きたきた いただきます

歯応えのある平手打ち、じゃなかった 平打ち のちぢれ麺。トマト3個分のスープ。ちょっと甘いかな?(ワシには) トマトの酸味なし(残しておいてほしかったな)。でも出汁の旨味は良~く判る。

ご馳走様でした。駅へ戻ろう。

大通公園

小雨が降って来た。傘をささずにパーカーのフードだけ立てる。

大通公園 公園・植物園

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で‥

この時期は、はしだのりひこの名曲がよく似合う。

途中の北菓楼でデザートを頂く事にした。

甘い物は別腹。たま~にだけど。

北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

2階のカフェへ

待ち行列は女子ばっか。

でも肉食系ではなさそうなので並びます。

フレンチトーストが食べたかったんだけど‥

これはもう提供されてないんだって、残念。

ソースの組合せはお好みで。
    ハチミツにメープルシロップ、生クリームとソフトクリーム。是非復活してほしい。

ケーキセットはちと重い。

以前は砂川本店で¥600だったんだけどな‥

結局 いちごパフェ で妥協。

北菓楼と言えばシュークリーム。なので生クリームの味にはファンも多い。しかしこの絞り出し方は問題だ。めちゃくちゃ雑!!

誰が見てもこれを パーフェクト とは呼べない。
    いくら今日が日曜日でも、サンデーも ムリ~

紅葉を愛でるのも、これが最後。
    初雪を見るのももう間近だ。

以上、ちゃらんぽらんな食べ歩記でした。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

札幌はしご飯シリーズ

• picotabiさん 2021/11/12 18:54:01
    女子力高め
    エフサさん こんちは

めっちゃ黄色ですね。きれーーい
    実のところこの記事のときは釧路で、ワタシも黄色い紅葉ばっっかりみてきました。
    グルメはエフサさんのを参考に。しかし今回もいいとこ行ってらっしゃる。
    札幌もまた行きたくなるなぁ。

ところでgoogleMapの混雑情報ってワタシには全くあてにならんです。
    変な道に誘導するんで車移動ではいっつも相方と喧嘩。しらんっての。googleMapに怒れや。。

エフサ

エフサさん からの返信 2021/11/12 20:40:31
    Re: 女子力高め
    GoogleMapはあまり正確じゃないってネットへの書き込み目立ちますよね。旅行先のレンタカーにナビ着いてないとpicotabiさんがピコナビさんになるんですね。大変ですね。
    今度選手交代してダンナビさんになってもらいましょう。

釧路でしたか。美味しいものは沢山召し上がれましたか? 今年はサンマの刺身は無理かな。あ、ワシの方の話です。
  • マプトさん 2021/11/09 18:06:08
    布袋
    おばんでした。布袋で思い出しました。私は、赤レンガテラスにあるお店に行きました。赤レンガテラスが出来て間もないころでした。
    ここしばらく札幌中心街に行っていないので、札幌に行きたいなあと思っています。石狩のコストコに行ったとき、札幌に行ったんですが、手稲のあすかぜ高校の方だったです。西瓜の手稲山口ってもう死語ですか?

エフサ

エフサさん からの返信 2021/11/09 19:00:13
    Re: 布袋
    う~ん、どうn札幌大球(キャベツ)、札幌黄(玉ねぎ)山口スイカ(サッポロスイカ)。
    札幌のブランド農産物、探したらもっと沢山あるんでしょうね。

エフサ

エフサさん からの返信 2021/11/09 19:06:17
    Re: 布袋
    ありゃりゃ、飛んじゃったよ、すんません。

山口スイカはワシの中ではブランドイメージ、高いです。

布袋ブランドは徐々に勢力ひろげてますね~
    でも、万人受けの味かなと言われると、ちょっと考えちゃう。

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/09 19:24:41
    Re: 布袋
    そうそう、山口というイメージが良くないんでしょうか…。札幌と言えば、平岸の環状線にリンゴの木がありましたね。
    ここらでキャベツは和寒の雪の下キャベツでしょう。マヨネーズではなく、ソースにつけて食べても美味しいですよ。
  • @タックさん 2021/11/09 15:34:23
    北菓楼~オモロい!?
    ♫ 人は誰もただ一人旅にでて
    人は誰もふるさとを振り返る
    ちょっぴりさみしくて振り返っても
    そこにはただ風が吹いているだけ ♫

そうか…「いちごパフェ」につまずいちゃったのか…

「北菓楼~オモロい!?」

★ だいたいさ~「パウダーシュガー」なんか嫌いなんだよ!(オレはね…爆!)

エフサ

エフサさん からの返信 2021/11/09 16:41:30
    Re: 北菓楼~オモロい!?
    パウダーシュガーは多分「おしろい」ですね。

ラズベリーやブルーベリーが冷凍なのは分かるけど、イチゴも冷凍物でした。だからゾンビ色。化粧は必須かと。
    せっかく化粧したのにボロボロの服着せちゃあかんよ。

風は、はしだのりひことシューベルツ(靴紐ズ)の名曲ですね。彼、い~曲作ってたんですけどね。運命かな。
  • ふわっくまさん 2021/11/09 07:39:15
    はしご飯・・
    エフサさん、おはようございます。
    札幌のはしご飯⇒まず布袋のザンギ、カリッとしていてビールに合いそうですね!
    マーボー麺も良さそうで、機会があったら食べてみたいと思いました。

福の樹のドリンクは、サッポロビールでない・・と思いきや、キリンのグラスにアサヒ瓶ビールinだったようで・・意表を、つきました(笑)
    ・・表紙はトマトヌードルではなく、海老じゃらしだったのですね。
    濃厚そうに見えましたが、やや甘めでトマトの酸味はあまりしなかったようですが・・
    出汁が効いているみたいで美味しそうなので、こちらも心惹かれました。

〆の北菓楼のいちごパフェは、生クリームが雑な盛り付けで・・
    サンデーでも、ムリ=座布団1枚!と、思いました(笑)
                ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2021/11/09 08:51:53
    Re: はしご飯・・
    座布団一枚、ありがとうございます。
    北海道を代表する様なお菓子屋さんなんだから、もっとちゃんとしてほしいな。

海老じゃらしはトマトヌードルに海老味噌を合わせたアップグレードバージョン。
    ノーマルのトマトヌードルが食べたかったんですけどね~ 失敗しました。
    カップヌードルのチリトマトヌードルとはまた違った味わいです。

マーボーメンはまたの機会にでも。

いつもコメントありがとうございます。
  • さとぴ。さん 2021/11/09 07:13:06
    プラタナスだぁぁー。
    エフサさん。おはようございます。

昨日の帰り道。
    デッカい葉っぱがいっぱい落ちてて
    なんだっけこの葉っぱ?って考えてました。
    プラタナスだ!あ~すっきり。さすがエフサ先生。

布袋の床はあぶらギトギトじゃありませんでしたか。
    前に行ったら(コロナ前)足の踏み場がない。きったなー。
    キレイな靴履いて来れないなーと思いました。

しめパフェ。ちょっと雑ですが笑。おいしそー。

さとぴ。

エフサ

エフサさん からの返信 2021/11/09 08:06:29
    Re: プラタナスだぁぁー。
    プラタナスの葉っぱ、でかいですよね。
    ワシより年配の方は「鈴懸」の方がピンと来るかもしれません。鈴の様な毛糸のぼんぼりの様な実がなるので鈴懸。

布袋、店が古い建物で客席が狭くて厨房とはほぼスルー。脂飛び散りますよね~
    でもこんなキタナシュランがワシ好きです。
    以前西19丁目に「ゆりや食堂」と言うキタナシュランがあったんですけど店の面構えだけそっくりにマンションの一階に引っ越してしまいました。がっかりです。

パフェは職人のクビ切って、バイトの学生に適当に作らせてるんですかね~