岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休み、私は連休だけど相方は忙しくって、、、<br />Mちゃんもどこか行きたい~って言っていたのでどうしようかなー!?なんて一休サイトを眺めていて。<br />6月にMちゃんと行く予定だったけどキャンセルした<br />「ザ・ホテル青龍 京都清水」がお盆期間にしては<br />お安いプランがあったので6月末にポチっと。<br />そして「秋山」でのランチもそれに合わせて予約出来たのに~。<br />またまた、まん延防止になり6月に続きキャンセル。<br />「秋山」は3回目のキャンセル(泣)<br />予定が空いちゃうのも悲しいので、それならもっと近場で、<br />と三重のお隣名古屋のマリオットアソシアホテルを予約。<br />しかし行く直前でまん延防止に愛知が入り~(;´・ω・)<br />またどうする?!って1週間前にMちゃんと相談。<br />鵜飼見に行こうか!って岐阜での旅行を計画★<br />1週間前の予約では鵜飼は予約出来ずキャンセル待ちの案内でしたが、<br />キャンセル待ちをし、気になっていたお宿も予約♪<br />出発2日前には鵜飼のキャンセルが出て予約も出来たのに~!<br />この頃は毎日雨で、、、<br />当日、鵜飼は中止ですの電話があり(ノД`)・゜・。チーン<br />週間天気予報でずーっと雨の予報だったので覚悟はしていたけれど<br />ちょっとショックだったナ…<br />でもそこは気持ちを切り替えて(笑)<br />外で美味しいお料理とお酒が飲めるってだけで幸せ気分になれたプチトリップでした☆.。.:*<br />

2021年8月 キャンセル待ちで予約出来た鵜飼が中止!?(´Д`)飛騨牛に鮎にお寿司食べて飲んでホテルステイを満喫@十八楼で温泉で癒されて♪

53いいね!

2021/08/13 - 2021/08/14

147位(同エリア983件中)

旅行記グループ Mちゃんとイク女子旅①♪

8

126

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2021/08/13

2021/08/14

この旅行記スケジュールを元に

お盆休み、私は連休だけど相方は忙しくって、、、
Mちゃんもどこか行きたい~って言っていたのでどうしようかなー!?なんて一休サイトを眺めていて。
6月にMちゃんと行く予定だったけどキャンセルした
「ザ・ホテル青龍 京都清水」がお盆期間にしては
お安いプランがあったので6月末にポチっと。
そして「秋山」でのランチもそれに合わせて予約出来たのに~。
またまた、まん延防止になり6月に続きキャンセル。
「秋山」は3回目のキャンセル(泣)
予定が空いちゃうのも悲しいので、それならもっと近場で、
と三重のお隣名古屋のマリオットアソシアホテルを予約。
しかし行く直前でまん延防止に愛知が入り~(;´・ω・)
またどうする?!って1週間前にMちゃんと相談。
鵜飼見に行こうか!って岐阜での旅行を計画★
1週間前の予約では鵜飼は予約出来ずキャンセル待ちの案内でしたが、
キャンセル待ちをし、気になっていたお宿も予約♪
出発2日前には鵜飼のキャンセルが出て予約も出来たのに~!
この頃は毎日雨で、、、
当日、鵜飼は中止ですの電話があり(ノД`)・゜・。チーン
週間天気予報でずーっと雨の予報だったので覚悟はしていたけれど
ちょっとショックだったナ…
でもそこは気持ちを切り替えて(笑)
外で美味しいお料理とお酒が飲めるってだけで幸せ気分になれたプチトリップでした☆.。.:*

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地元駅からJRで名古屋駅まで、名古屋からもJRで岐阜駅へ。<br />指定席ではない電車なので朝ビーはお預けm(_ _)m

    地元駅からJRで名古屋駅まで、名古屋からもJRで岐阜駅へ。
    指定席ではない電車なので朝ビーはお預けm(_ _)m

  • 天気予報通りの雨、、、電車から見ていた感じだと小降りかな~と思ったけど、そんな事なくて(´;Д;`)<br />遠目から金色に輝く織田信長像をパチリ☆

    天気予報通りの雨、、、電車から見ていた感じだと小降りかな~と思ったけど、そんな事なくて(´;Д;`)
    遠目から金色に輝く織田信長像をパチリ☆

    岐阜駅

  • ホテルに行く前に神社にでも行こうかとも思ったけど

    ホテルに行く前に神社にでも行こうかとも思ったけど

  • とりあえずはホテルへ行く事に。<br />本日のホテルは鵜飼乗船場からとっても近いお宿『十八楼』を予約。<br />岐阜駅からバスで移動します。お宿の最寄りバス停は長良橋で下車です。<br />12番のりばから乗車します。<br />IC系はSuicaも使えず岐阜の何かかな?1種類しか使えないので要注意です。

    とりあえずはホテルへ行く事に。
    本日のホテルは鵜飼乗船場からとっても近いお宿『十八楼』を予約。
    岐阜駅からバスで移動します。お宿の最寄りバス停は長良橋で下車です。
    12番のりばから乗車します。
    IC系はSuicaも使えず岐阜の何かかな?1種類しか使えないので要注意です。

  • 20分ほど220円で最寄りのバス停「長良橋」に到着。<br />バス停から歩いて2,3分でお宿に到着。<br />ですが、雨がツラかったぁ(;´Д`)

    20分ほど220円で最寄りのバス停「長良橋」に到着。
    バス停から歩いて2,3分でお宿に到着。
    ですが、雨がツラかったぁ(;´Д`)

    長良川温泉 十八楼 宿・ホテル

    種類が豊富な温泉 by ひとぴちゃんさん
  • 11時過ぎだったのでお宿はひっそりとしていました。<br /><br />【十八楼】<br />https://www.18rou.com/

    イチオシ

    11時過ぎだったのでお宿はひっそりとしていました。

    【十八楼】
    https://www.18rou.com/

  • 消毒、検温をして荷物を預かってもらいました。<br />あちこちに消毒スプレーが置かれていましたが、着物を着ていて♪<br />消毒スプレーをドーンと置かれるよりも消毒したくなりますよね(笑)

    消毒、検温をして荷物を預かってもらいました。
    あちこちに消毒スプレーが置かれていましたが、着物を着ていて♪
    消毒スプレーをドーンと置かれるよりも消毒したくなりますよね(笑)

  • チェックインは15時、人のいない間に館内をパチリ☆

    チェックインは15時、人のいない間に館内をパチリ☆

  • 創業160年の『十八楼』。<br />江戸時代末期、1860年創業だそう。<br />江戸時代、『十八楼』の前身は「山本屋」 という名だったそうですが、<br />「山本屋」の創業時期は不明。<br />「山本屋」の当主はかつて芭蕉が水楼名をつけた「十八楼」の遺跡が、時を経て風化し名句も忘れ去られてしまったことを嘆き、宿の名を「山本屋」から「十八楼」へと改称した、との事。 HPより…

    創業160年の『十八楼』。
    江戸時代末期、1860年創業だそう。
    江戸時代、『十八楼』の前身は「山本屋」 という名だったそうですが、
    「山本屋」の創業時期は不明。
    「山本屋」の当主はかつて芭蕉が水楼名をつけた「十八楼」の遺跡が、時を経て風化し名句も忘れ去られてしまったことを嘆き、宿の名を「山本屋」から「十八楼」へと改称した、との事。 HPより…

  • ロビーは古さも感じず落ち着いた雰囲気で素敵。<br />鵜もお出迎えしてくれました(笑)

    ロビーは古さも感じず落ち着いた雰囲気で素敵。
    鵜もお出迎えしてくれました(笑)

  • こぢんまりしていますが売店もあります。

    こぢんまりしていますが売店もあります。

  • レンタル浴衣もあります。これが550円とお安い!<br />この時は借りるつもりではなかったんだけど。

    レンタル浴衣もあります。これが550円とお安い!
    この時は借りるつもりではなかったんだけど。

  • ランチは12時に予約していたので雨の中だけどボチボチとお出掛け。<br />ホテルの前にあった『長良川デパート』<br />長良川で生まれ育ったよりすぐりの品々があります。<br />美濃和紙の小銭入れをお買い上げ♪<br /><br />【長良川デパート】<br />https://nagaragawa.thebase.in/

    ランチは12時に予約していたので雨の中だけどボチボチとお出掛け。
    ホテルの前にあった『長良川デパート』
    長良川で生まれ育ったよりすぐりの品々があります。
    美濃和紙の小銭入れをお買い上げ♪

    【長良川デパート】
    https://nagaragawa.thebase.in/

  • 川原町の町並み。<br />「湊町・玉井町・元浜町」を通称川原町と言ってるんだそう。

    川原町の町並み。
    「湊町・玉井町・元浜町」を通称川原町と言ってるんだそう。

    川原町の古い町並み 名所・史跡

  • 格子戸のある古い町並みが今も残っています。<br />以前に鵜飼に来ているのでこちら再訪です。<br />その時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2018年5月 古い町並みと鵜飼を楽しむ休日♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11362319

    格子戸のある古い町並みが今も残っています。
    以前に鵜飼に来ているのでこちら再訪です。
    その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2018年5月 古い町並みと鵜飼を楽しむ休日♪
    https://4travel.jp/travelogue/11362319

  • その時は日帰りだったけどお天気にも恵まれ古い町並みと鵜飼を満喫したなぁ。

    その時は日帰りだったけどお天気にも恵まれ古い町並みと鵜飼を満喫したなぁ。

  • 今日は雨だけれど…コロナの影響で人が少ないのかな?<br />人が全然いないね∑(゚Д゚)

    今日は雨だけれど…コロナの影響で人が少ないのかな?
    人が全然いないね∑(゚Д゚)

  • 赤いポストが目を惹くので前に来た時にも撮ってたけどやっぱり撮っちゃうわ(笑)

    イチオシ

    赤いポストが目を惹くので前に来た時にも撮ってたけどやっぱり撮っちゃうわ(笑)

  • 店内入ってすぐの所にはうちわがズラリと並んでおり、それ以外にも和雑貨が売っていました。<br />奥がカフェになっているようで、カフェ利用か聞かれました。<br />とりあえずはチラッと見てまた後できまーす、と(^o^)

    店内入ってすぐの所にはうちわがズラリと並んでおり、それ以外にも和雑貨が売っていました。
    奥がカフェになっているようで、カフェ利用か聞かれました。
    とりあえずはチラッと見てまた後できまーす、と(^o^)

  • 町並みに溶け込んでいる十六銀行。用はないけど入ってみたいな(笑)

    町並みに溶け込んでいる十六銀行。用はないけど入ってみたいな(笑)

  • 「庚申堂(こうしんどう)」入口にいたおサルさんもマスク姿。

    「庚申堂(こうしんどう)」入口にいたおサルさんもマスク姿。

  • 「庚申堂(こうしんどう)」のすぐ横に『川原町泉屋』。<br />こちらで今日は鵜飼の時に食べるお弁当を予約してるんだ♪<br />ガラス越しに鮎を焼いててうまそ~って張り付いてしまったワ(笑)

    「庚申堂(こうしんどう)」のすぐ横に『川原町泉屋』。
    こちらで今日は鵜飼の時に食べるお弁当を予約してるんだ♪
    ガラス越しに鮎を焼いててうまそ~って張り付いてしまったワ(笑)

  • でも今日のランチはお肉~♪( ´▽`)<br />川原町の古い町並みからは少し外れた所にあります。

    でも今日のランチはお肉~♪( ´▽`)
    川原町の古い町並みからは少し外れた所にあります。

    飛騨牛かわい グルメ・レストラン

    飛騨牛を頂きました by ひとぴちゃんさん
  • 【飛騨牛かわい】<br />http://www.hidagyu.com/<br />飛騨出身の店主が営むお店です。

    【飛騨牛かわい】
    http://www.hidagyu.com/
    飛騨出身の店主が営むお店です。

  • 予約のお客様だけの案内になります、と外に書かれていました。

    予約のお客様だけの案内になります、と外に書かれていました。

  • 店内&お庭。

    店内&お庭。

  • メニュー☆

    メニュー☆

  • 今回も無事に来れた事にカンパイ♪<br />《キリン生 中》650円なり!<br /><br />ココで電話が、、、<br />本日の鵜飼は中止です、と(´゚д゚`)<br />まぁこれだけ雨が降り続いていれば川も増水しているだろうし、仕方ないね。<br />でも注文してあるお弁当どうしよう!?キャンセル出来るのか?それともお部屋でお弁当食べるか、お店で食べるかどうしよう!?<br />さっき、目の前で焼いてるの見たからお店で食べたいよね、って事でお店に電話。

    今回も無事に来れた事にカンパイ♪
    《キリン生 中》650円なり!

    ココで電話が、、、
    本日の鵜飼は中止です、と(´゚д゚`)
    まぁこれだけ雨が降り続いていれば川も増水しているだろうし、仕方ないね。
    でも注文してあるお弁当どうしよう!?キャンセル出来るのか?それともお部屋でお弁当食べるか、お店で食べるかどうしよう!?
    さっき、目の前で焼いてるの見たからお店で食べたいよね、って事でお店に電話。

  • 臨機応変に対応してくださりお弁当のキャンセルOKでした。<br />それだけでも受け入れてくれる感じでしたが、鮎食べたかったし(って2日前にも食べてるけど 笑)<br />食事の予約をしたい旨伝えると、今日は4,400円以上のコースになります、との事。<br />それで予約完了☆<br /><br />肉そぼろののった冷奴、濃厚な肉そぼろが美味しい~。

    臨機応変に対応してくださりお弁当のキャンセルOKでした。
    それだけでも受け入れてくれる感じでしたが、鮎食べたかったし(って2日前にも食べてるけど 笑)
    食事の予約をしたい旨伝えると、今日は4,400円以上のコースになります、との事。
    それで予約完了☆

    肉そぼろののった冷奴、濃厚な肉そぼろが美味しい~。

  • ランチメニューもあったけど奮発して飛騨牛を注文(´∀`*)ウフフ<br />◇特選飛騨牛鉄板焼ステーキコース(A5使用) 鍛冶橋(特選飛騨牛フィレA5使用) Bコース 100g 7,700円<br /><br />◇特選飛騨牛鉄板焼ステーキコース(A5使用) 弥生橋(特選飛騨牛サーロインA5使用) Bコース 150g 9,100円<br /><br />テールスープと オードブル3品。<br />テールスープはあっさりしているけどコクも感じられ絶品♪

    ランチメニューもあったけど奮発して飛騨牛を注文(´∀`*)ウフフ
    ◇特選飛騨牛鉄板焼ステーキコース(A5使用) 鍛冶橋(特選飛騨牛フィレA5使用) Bコース 100g 7,700円

    ◇特選飛騨牛鉄板焼ステーキコース(A5使用) 弥生橋(特選飛騨牛サーロインA5使用) Bコース 150g 9,100円

    テールスープと オードブル3品。
    テールスープはあっさりしているけどコクも感じられ絶品♪

  • セットのサラダ。<br />ステーキのタレはニンニク風味の醤油、酢橘醤油だったかな、沖縄の塩、お店で練り上げているからし、の4種類

    セットのサラダ。
    ステーキのタレはニンニク風味の醤油、酢橘醤油だったかな、沖縄の塩、お店で練り上げているからし、の4種類

  • ワァイ♪( ´▽`)飛騨牛の登場~(((o(*゚▽゚*)o)))♡<br />めっちゃ大きなお皿で提供されて、何か比べるものはないか?と<br />シャネルのミラーを出してみました(≧▽≦)<br />女性なら大きさが分かってもらえるかしら(笑)<br />あまりにも立派なお皿なんで聞くと多治見の工房でお店のために焼いてもらってるとか。

    ワァイ♪( ´▽`)飛騨牛の登場~(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    めっちゃ大きなお皿で提供されて、何か比べるものはないか?と
    シャネルのミラーを出してみました(≧▽≦)
    女性なら大きさが分かってもらえるかしら(笑)
    あまりにも立派なお皿なんで聞くと多治見の工房でお店のために焼いてもらってるとか。

  • そういえば焼き方は聞かれなかったな。<br />店主のおススメの焼き加減で提供されるって事かな。<br />上がフィレ、下がサーロイン。<br />フィレはめっちゃ柔らかいって事はなく、サーロインはとろける感じでした。Mちゃんはフィレ、私はサーロインが気に入りました(^◇^)

    イチオシ

    そういえば焼き方は聞かれなかったな。
    店主のおススメの焼き加減で提供されるって事かな。
    上がフィレ、下がサーロイン。
    フィレはめっちゃ柔らかいって事はなく、サーロインはとろける感じでした。Mちゃんはフィレ、私はサーロインが気に入りました(^◇^)

  • 付け合わせのお野菜は甘くて美味。丁寧な仕事ぶりが感じられました。<br />ただにんにくチップはカリっではなく歯にくっつく感じで残念な感じ。

    付け合わせのお野菜は甘くて美味。丁寧な仕事ぶりが感じられました。
    ただにんにくチップはカリっではなく歯にくっつく感じで残念な感じ。

  • アルコールをお代わりして♪<br />《赤ワイン グラス》650円なり!

    アルコールをお代わりして♪
    《赤ワイン グラス》650円なり!

  • +350円でガーリックライスに変更。<br />味付けされた生っぽいニンニクの入ったライスは癖になる美味しさ。<br />コーヒーはシナモンパウダーがいい香りで全てにおいて手抜きなしな感じです!<br /><br />あ~大満足★お会計は19,450円でした!ゴチソウサマでした♪

    +350円でガーリックライスに変更。
    味付けされた生っぽいニンニクの入ったライスは癖になる美味しさ。
    コーヒーはシナモンパウダーがいい香りで全てにおいて手抜きなしな感じです!

    あ~大満足★お会計は19,450円でした!ゴチソウサマでした♪

  • まだチェックインまで時間あるし、どうしよう!?雨も降ってるしすることない(笑)<br /><br />お茶しよっか( ^ω^ )<br />赤いポストが目印の『川原町屋』へ。<br /><br />【川原町屋】<br />https://kawaramachiya.jp/

    まだチェックインまで時間あるし、どうしよう!?雨も降ってるしすることない(笑)

    お茶しよっか( ^ω^ )
    赤いポストが目印の『川原町屋』へ。

    【川原町屋】
    https://kawaramachiya.jp/

    川原町屋 グルメ・レストラン

    お茶におススメ~ by ひとぴちゃんさん
  • 奥がカフェになっているのですが

    奥がカフェになっているのですが

  • カフェがあるの?ってずんずん進むと

    カフェがあるの?ってずんずん進むと

  • 大きな赤い和傘がある中庭があり、立派な蔵の入口が。<br />靴を脱いで上がります。

    大きな赤い和傘がある中庭があり、立派な蔵の入口が。
    靴を脱いで上がります。

  • 着いた時は数組のお客さんがいたのでいなくなった時にパチリ☆<br />町家(和紙問屋)をリノベーションしたカフェで外観だけではなく歴史を感じさせる店内。

    着いた時は数組のお客さんがいたのでいなくなった時にパチリ☆
    町家(和紙問屋)をリノベーションしたカフェで外観だけではなく歴史を感じさせる店内。

  • 2F席もありましたが1F席で。<br />アルコールがあったので私は赤ワインを注文!(^^)!<br />《ジュナールカヴェルネーソーヴィニヨン 187ml》700円なり!<br />Mちゃんは川原町屋オリジナルの《八宝茶》800円なり!<br />

    2F席もありましたが1F席で。
    アルコールがあったので私は赤ワインを注文!(^^)!
    《ジュナールカヴェルネーソーヴィニヨン 187ml》700円なり!
    Mちゃんは川原町屋オリジナルの《八宝茶》800円なり!

  • 飛行機で注文すると提供されるような小さなボトルワイン。<br />なんだか懐かしいなぁ(笑)<br />Mちゃんが注文した八宝茶はティーポットの中でジャスミンの花が華やかに開くお茶。<br />色が薄いように見えるけど美味しいって言ってました。<br />お願いすればお湯を継ぎたしてくれます。

    飛行機で注文すると提供されるような小さなボトルワイン。
    なんだか懐かしいなぁ(笑)
    Mちゃんが注文した八宝茶はティーポットの中でジャスミンの花が華やかに開くお茶。
    色が薄いように見えるけど美味しいって言ってました。
    お願いすればお湯を継ぎたしてくれます。

  • 時間潰しに入ったカフェだったけど(笑)居心地の良いお店で<br />ほっこりティータイム(アルコールタイム)を満喫☆<br />雨足は弱まることなく鵜飼の受付は‘中止’の文字が悲しい(;O;)

    時間潰しに入ったカフェだったけど(笑)居心地の良いお店で
    ほっこりティータイム(アルコールタイム)を満喫☆
    雨足は弱まることなく鵜飼の受付は‘中止’の文字が悲しい(;O;)

  • 鵜飼船をパチリ☆

    鵜飼船をパチリ☆

  • 15時前にチェックイン。お部屋まで仲居さんに案内してもらってお部屋へ。

    15時前にチェックイン。お部屋まで仲居さんに案内してもらってお部屋へ。

  • 今回楽天トラベルで予約☆<br />【1泊朝食付】気軽な長良川の休息時間<岐阜観光にもテレワークにも最適!>【禁煙】河畔 和ベッド ツイン+布団1組(長良川畔 10畳)<br /> 42,900 円(消費税込) クーポン利用 2,145円 40,755円(消費税込)

    今回楽天トラベルで予約☆
    【1泊朝食付】気軽な長良川の休息時間<岐阜観光にもテレワークにも最適!>【禁煙】河畔 和ベッド ツイン+布団1組(長良川畔 10畳)
     42,900 円(消費税込) クーポン利用 2,145円 40,755円(消費税込)

  • 入口入った所にお茶セット、空っぽの冷蔵庫。

    入口入った所にお茶セット、空っぽの冷蔵庫。

  • リノベーションされているようで古さは全くなく落ち着いた雰囲気のお部屋。

    リノベーションされているようで古さは全くなく落ち着いた雰囲気のお部屋。

  • 寝心地よいベッドでした★頭上のライトが可愛くてパチリ☆

    寝心地よいベッドでした★頭上のライトが可愛くてパチリ☆

  • 3人で泊まれるお部屋だから椅子が3脚あった広縁。<br />ココに洗面所があるちょっと変わった造りです。

    3人で泊まれるお部屋だから椅子が3脚あった広縁。
    ココに洗面所があるちょっと変わった造りです。

  • お茶うけの登り鮎と羊羹。<br />登り鮎は十八楼の向かいにある『玉井屋本舗』のもの。<br />抹茶味はお宿のために作ってもらっているとか。<br />お店の売店で売っていますが、Mちゃんが翌日買おうと思ったら売り切れていました。<br /><br />【玉井屋本舗】<br />https://tamaiya-honpo.co/about

    お茶うけの登り鮎と羊羹。
    登り鮎は十八楼の向かいにある『玉井屋本舗』のもの。
    抹茶味はお宿のために作ってもらっているとか。
    お店の売店で売っていますが、Mちゃんが翌日買おうと思ったら売り切れていました。

    【玉井屋本舗】
    https://tamaiya-honpo.co/about

  • 窓からの眺望は長良川ビュー。連日の雨でかなり濁ってるね。

    窓からの眺望は長良川ビュー。連日の雨でかなり濁ってるね。

  • 窓側から見たお部屋。

    窓側から見たお部屋。

  • 浴衣は1Fのロビーにずらりと並んでいてお部屋へ来る前に自分のサイズを選んで仲居さんが運んでくれました。<br />セーフティーボックスは鍵タイプ。

    浴衣は1Fのロビーにずらりと並んでいてお部屋へ来る前に自分のサイズを選んで仲居さんが運んでくれました。
    セーフティーボックスは鍵タイプ。

  • 入口の冷蔵庫があった向かいの扉を開けるとお風呂とおトイレ。<br />こちらは昔のままのようでめっちゃ年季を感じました。<br />おトイレのメーカーがパナソニックではなくナショナル(松下電工)ってなってました(;^ω^)

    入口の冷蔵庫があった向かいの扉を開けるとお風呂とおトイレ。
    こちらは昔のままのようでめっちゃ年季を感じました。
    おトイレのメーカーがパナソニックではなくナショナル(松下電工)ってなってました(;^ω^)

  • ルームキーは2つ頂けました。<br />17時からは無料で川原町ミニツアーというものがあります。<br />鵜飼が中止になったし参加してみたかったけど、なんせ雨がひどいので行く気にならず、、、

    ルームキーは2つ頂けました。
    17時からは無料で川原町ミニツアーというものがあります。
    鵜飼が中止になったし参加してみたかったけど、なんせ雨がひどいので行く気にならず、、、

  • 一通り写真を撮ったら部屋飲みスタート~(^^♪

    一通り写真を撮ったら部屋飲みスタート~(^^♪

  • Mちゃんとパチリ☆

    Mちゃんとパチリ☆

  • 手作りの十八楼だより。とても参考になりましたよ。

    手作りの十八楼だより。とても参考になりましたよ。

  • 喉を潤したら館内散策へ行きましょう。

    喉を潤したら館内散策へ行きましょう。

  • 館内あちこちにお花など飾られていてついつい撮りたくなります(笑)

    館内あちこちにお花など飾られていてついつい撮りたくなります(笑)

  • 550円の浴衣を借りてきました~(*´∀`*)<br />夜ご飯食べに行くときに自分の服が濡れるのが嫌という理由で(笑)<br />でもこれに下駄とカゴも借りれて550円はめっちゃお得だと!<br />これ着て鵜飼いいやん~と、またリベンジしなきゃ!

    550円の浴衣を借りてきました~(*´∀`*)
    夜ご飯食べに行くときに自分の服が濡れるのが嫌という理由で(笑)
    でもこれに下駄とカゴも借りれて550円はめっちゃお得だと!
    これ着て鵜飼いいやん~と、またリベンジしなきゃ!

  • アロマポットと空気清浄器を借りられたので電話でお願いしました。<br />スタッフに届けてもらったのでその時にレンタルした浴衣で写真撮ってもらいました♪<br />とってもお似合いです~って!ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

    アロマポットと空気清浄器を借りられたので電話でお願いしました。
    スタッフに届けてもらったのでその時にレンタルした浴衣で写真撮ってもらいました♪
    とってもお似合いです~って!ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

  • お宿は横に長ーいのでエレベーターは3カ所あり。私たちのお部屋からは大浴場に行くエレベーターが近くて便利でした。<br />エレベーター前にもさりげなくお花、でも造花だった気がする。

    お宿は横に長ーいのでエレベーターは3カ所あり。私たちのお部屋からは大浴場に行くエレベーターが近くて便利でした。
    エレベーター前にもさりげなくお花、でも造花だった気がする。

  • お楽しみの温泉~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />夜は1階にある川の音が女性風呂、朝は男女入れ替わります。

    お楽しみの温泉~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    夜は1階にある川の音が女性風呂、朝は男女入れ替わります。

  • 画像はHPからお借りして…<br />内風呂は薬草風呂・シルキーバス・寝湯。

    画像はHPからお借りして…
    内風呂は薬草風呂・シルキーバス・寝湯。

  • 露天風呂からは長良川の景色が見えます。

    露天風呂からは長良川の景色が見えます。

  • 湯上り処はオシャレな空間。<br />でもお風呂は1階と2階に分かれているので、ご夫婦、カップルの待ち合わせに使うには不便なような。

    湯上り処はオシャレな空間。
    でもお風呂は1階と2階に分かれているので、ご夫婦、カップルの待ち合わせに使うには不便なような。

  • 風呂上がりのぷはーはお預けして(笑)<br />夜ご飯を食べにお出掛け~。雨はおさまることなく・・・

    風呂上がりのぷはーはお預けして(笑)
    夜ご飯を食べにお出掛け~。雨はおさまることなく・・・

  • 夜は一層雰囲気が良い川原町☆彡<br />浴衣はあっという間にびしょ濡れでしたが(苦笑)

    イチオシ

    夜は一層雰囲気が良い川原町☆彡
    浴衣はあっという間にびしょ濡れでしたが(苦笑)

  • お店に到着。<br /><br />【川原町泉屋】<br />http://www.nagaragawa.com/

    お店に到着。

    【川原町泉屋】
    http://www.nagaragawa.com/

    川原町 泉屋 グルメ・レストラン

    鮎を焼いてるのが外からも見えます(笑) by ひとぴちゃんさん
  • 人がいなくなってから店内をパチリ☆<br />2F席に案内されました。<br />行った時は満席でした。鵜飼が中止になったし、私たちみたいにお弁当をキャンセルして来てた人がいたのかな。

    人がいなくなってから店内をパチリ☆
    2F席に案内されました。
    行った時は満席でした。鵜飼が中止になったし、私たちみたいにお弁当をキャンセルして来てた人がいたのかな。

  • ジンソーダでかんぱーいo○*:.。..。.。o○*<br />《ジン・ソーダ》880円なり!<br />凍らせたレモンが丸々1個使われています。<br />スッキリしていて飲みすぎちゃうやつ(笑)

    ジンソーダでかんぱーいo○*:.。..。.。o○*
    《ジン・ソーダ》880円なり!
    凍らせたレモンが丸々1個使われています。
    スッキリしていて飲みすぎちゃうやつ(笑)

  • 単品メニューもありますがコースのみの案内、3,300円から、天然鮎コースだと6,930円~。<br />私たちは4,400円のコース。<br />まずは、前菜盛合わせ、焼鮎の笹巻き寿し、季節のサラダ鮎のリエット・白熟クリーム。<br />鮎のリエットとは、鮎塩焼のほぐし身と鮎うるか、タマネギを鮎脂で炒めてミキサーにかけてパテにしたもの。<br />鮎の白熟クリームとは、子持鮎熟れ寿しの飯(ごはんの部分)に生クリーム・サワークリームをブレンドし、まろやかな味に仕上げたもの、だそう。<br /><br />前菜の小鉢と枝豆の間のお料理は鮎うるか、落ち鮎の内臓を塩漬けにした鮎のハラワタの塩辛です。<br />塩辛は独特、日本酒飲みながらチビチビが良さそう!<br />バゲットのクリームはそれほど癖もなくても美味しく頂きました。

    単品メニューもありますがコースのみの案内、3,300円から、天然鮎コースだと6,930円~。
    私たちは4,400円のコース。
    まずは、前菜盛合わせ、焼鮎の笹巻き寿し、季節のサラダ鮎のリエット・白熟クリーム。
    鮎のリエットとは、鮎塩焼のほぐし身と鮎うるか、タマネギを鮎脂で炒めてミキサーにかけてパテにしたもの。
    鮎の白熟クリームとは、子持鮎熟れ寿しの飯(ごはんの部分)に生クリーム・サワークリームをブレンドし、まろやかな味に仕上げたもの、だそう。

    前菜の小鉢と枝豆の間のお料理は鮎うるか、落ち鮎の内臓を塩漬けにした鮎のハラワタの塩辛です。
    塩辛は独特、日本酒飲みながらチビチビが良さそう!
    バゲットのクリームはそれほど癖もなくても美味しく頂きました。

  • 炭火焼の鮎。<br />炭火でじっくり焼いています、との事。頭から尻尾まで全部食べられます。塩加減もよく香ばしいけれど身はふんわり~でうまうま(╹◡╹)♡

    炭火焼の鮎。
    炭火でじっくり焼いています、との事。頭から尻尾まで全部食べられます。塩加減もよく香ばしいけれど身はふんわり~でうまうま(╹◡╹)♡

  • 鮎うるか焼。<br />ハラワタの塩辛と白扇酒造の三年味醂のみでつくりあげた、オリジナルの「うるかタレ」をぬって焼き上げられた鮎。<br />塩辛は苦手だったけどコチラは普通に美味しく、塩焼きとはまた違う味わいでイイね♪

    鮎うるか焼。
    ハラワタの塩辛と白扇酒造の三年味醂のみでつくりあげた、オリジナルの「うるかタレ」をぬって焼き上げられた鮎。
    塩辛は苦手だったけどコチラは普通に美味しく、塩焼きとはまた違う味わいでイイね♪

  • 若鮎と季節野菜の天ぷら。<br />やっぱり日本酒がほしくなって(笑)<br />《天領》825円なり!<br />若鮎はなかなかの苦み、でもその苦みが日本酒と合う(^^♪

    若鮎と季節野菜の天ぷら。
    やっぱり日本酒がほしくなって(笑)
    《天領》825円なり!
    若鮎はなかなかの苦み、でもその苦みが日本酒と合う(^^♪

  • 鮎ぞうすい(小)と漬物・佃煮、写真にはないけど自家製ジェラートでコースは終了。<br />鮎ぞうすいはあんまり鮎は感じられず普通な感じ。

    鮎ぞうすい(小)と漬物・佃煮、写真にはないけど自家製ジェラートでコースは終了。
    鮎ぞうすいはあんまり鮎は感じられず普通な感じ。

  • 店員さんみんな鮎Tシャツ着てました(^o^)<br />ジン・ソーダのお代わり2杯もしてお会計12,705円でした!<br />いろんな鮎料理が味わえて満足!ゴチソウサマでした♪

    店員さんみんな鮎Tシャツ着てました(^o^)
    ジン・ソーダのお代わり2杯もしてお会計12,705円でした!
    いろんな鮎料理が味わえて満足!ゴチソウサマでした♪

  • 20時半の川原町、人が全然おらずMちゃんと二人の世界o○*:.。..。.。o○*

    20時半の川原町、人が全然おらずMちゃんと二人の世界o○*:.。..。.。o○*

  • お宿へは5分ほどの距離。<br />

    お宿へは5分ほどの距離。

  • ただいま~

    ただいま~

  • ロビーラウンジではドリンクのサービス。<br />お部屋に持って行く事も出来ます。

    ロビーラウンジではドリンクのサービス。
    お部屋に持って行く事も出来ます。

  • 下駄をパチリ(笑)

    下駄をパチリ(笑)

  • まだ飲んじゃうよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />売店にちょうどいいおちょこが売ってました(笑)

    まだ飲んじゃうよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    売店にちょうどいいおちょこが売ってました(笑)

  • アイスペールをお願いしたらプラスチックのが、、、ま、冷えればいいです^^

    アイスペールをお願いしたらプラスチックのが、、、ま、冷えればいいです^^

  • まったり部屋飲みして温泉でひとっ風呂浴びて、日付が変わった頃にオヤスミナサイ☆.。.:*

    まったり部屋飲みして温泉でひとっ風呂浴びて、日付が変わった頃にオヤスミナサイ☆.。.:*

  • おっはよ~、相変わらずの雨の2日目。<br />朝食会場は広~い会場でブッフェです。検温してまずはお席を確保。<br />マスク、使い捨ての手袋使用はコロナ禍で当たり前になりましたね。

    おっはよ~、相変わらずの雨の2日目。
    朝食会場は広~い会場でブッフェです。検温してまずはお席を確保。
    マスク、使い捨ての手袋使用はコロナ禍で当たり前になりましたね。

  • 小鉢で酢の物や明太子など用意されていたり、ご飯やお味噌汁などはスタッフがよそってくれました。<br />ホットミールはちょっと少な目。

    小鉢で酢の物や明太子など用意されていたり、ご飯やお味噌汁などはスタッフがよそってくれました。
    ホットミールはちょっと少な目。

  • シリアルやパン、アイスクリーム、プチデザートなどもありました。

    シリアルやパン、アイスクリーム、プチデザートなどもありました。

  • いただきまーす!

    いただきまーす!

  • つくねととうがんのお汁が美味しくってお代わり~。<br />鮎ぞうすいも頂いてお腹ちゃぽんちゃぽん(笑)<br />つくね汁以外はどれも普通な感じで、、、ごちそうさまでした!

    つくねととうがんのお汁が美味しくってお代わり~。
    鮎ぞうすいも頂いてお腹ちゃぽんちゃぽん(笑)
    つくね汁以外はどれも普通な感じで、、、ごちそうさまでした!

  • 昨日よりもめっちゃ増水してる!

    昨日よりもめっちゃ増水してる!

  • 10時のチェックアウトまでゆっくり出来るので温泉へ。<br />夜とは入れ替わっているので2階の川の瀬へ。

    10時のチェックアウトまでゆっくり出来るので温泉へ。
    夜とは入れ替わっているので2階の川の瀬へ。

  • 人がいなかったのでパチリ☆

    人がいなかったのでパチリ☆

  • 情緒あふれる温泉‘蔵の湯’<br />明治時代の材木商として財を成した旧家に建てられた蔵が大浴場として生まれ変わりました。当初から蔵にステンドグラスがあったのかは謎ですが美しいです~。<br />赤褐色の温泉、いいお湯でお肌ツルッツルになりましたヾ(≧▽≦)ノ

    情緒あふれる温泉‘蔵の湯’
    明治時代の材木商として財を成した旧家に建てられた蔵が大浴場として生まれ変わりました。当初から蔵にステンドグラスがあったのかは謎ですが美しいです~。
    赤褐色の温泉、いいお湯でお肌ツルッツルになりましたヾ(≧▽≦)ノ

  • 風呂上がりのぷはー(笑)<br />温泉入って朝から非日常時間!最高の休日♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    風呂上がりのぷはー(笑)
    温泉入って朝から非日常時間!最高の休日♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • 相変わらずの本降りな雨、さっきよりも増水していて、鵜飼の船がなくなっていました。

    相変わらずの本降りな雨、さっきよりも増水していて、鵜飼の船がなくなっていました。

  • 10時にフロントへ行くとチェックアウトする行列が( ̄∀ ̄)<br />しかも玄関狭いし、車で横づける人らが車に乗り込むのにごった返してて(=゚ω゚)ノ<br />車に乗り込むのにスタッフは傘さしてあげているのはいいとは思いますが<br />車じゃない人たちには迷惑で、、、<br />車じゃない私たちのお見送りはありませんでした。<br />まぁ、よく降る雨(ノД`)・゜・。長良橋にあった鵜匠の像をパチリ☆

    10時にフロントへ行くとチェックアウトする行列が( ̄∀ ̄)
    しかも玄関狭いし、車で横づける人らが車に乗り込むのにごった返してて(=゚ω゚)ノ
    車に乗り込むのにスタッフは傘さしてあげているのはいいとは思いますが
    車じゃない人たちには迷惑で、、、
    車じゃない私たちのお見送りはありませんでした。
    まぁ、よく降る雨(ノД`)・゜・。長良橋にあった鵜匠の像をパチリ☆

  • バスで岐阜駅までやってきました!<br />12時のランチまで時間があるので駅からタクシーで

    バスで岐阜駅までやってきました!
    12時のランチまで時間があるので駅からタクシーで

  • 『溝旗神社』へ。岐阜駅から歩いて1kmほどなので歩けない距離ではないけど、ザァザァ降りで歩きで行くなんて無理やけどどうしても行きたくて…(*´Д`)<br />タクシーに乗車する前に運転手さんに神社行ってからそこで待機してもらって岐阜シティタワーまで送ってもらえるか確認してOKを頂き乗車。

    『溝旗神社』へ。岐阜駅から歩いて1kmほどなので歩けない距離ではないけど、ザァザァ降りで歩きで行くなんて無理やけどどうしても行きたくて…(*´Д`)
    タクシーに乗車する前に運転手さんに神社行ってからそこで待機してもらって岐阜シティタワーまで送ってもらえるか確認してOKを頂き乗車。

  • 【溝旗神社】<br />https://mizohatajinja.com/

    【溝旗神社】
    https://mizohatajinja.com/

  • 素戔嗚尊(すさのおのみこと)、天照大神が祀られており、流行した悪疫を鎮めたことから、厄除けの神さまと呼ばれ除災や病除などにご利益があると言われています。

    素戔嗚尊(すさのおのみこと)、天照大神が祀られており、流行した悪疫を鎮めたことから、厄除けの神さまと呼ばれ除災や病除などにご利益があると言われています。

  • コチラの御朱印、航空兵を祀る「肇国神社(ちょうこくじんじゃ)」が境内にあるので、飛行機をモチーフにした御朱印が頂けます。<br />そして御朱印帳にも飛行機が!<br />満月を背景に飛行機が飛んでいる御朱印帳は飛行機好きにはたまらないデザイン♪<br />御朱印帳を買えばあらかじめ御朱印が書かれていて込みで2,500円。<br />御朱印帳を買わない場合は通常の御朱印も書置きでした。<br />満月の夜に頂けるお月夜参り限定の御朱印が2種類ありますが、それは決まった日の夜に来ないと頂けません。<br />シールは御朱印帳を買ったからもらえるのか?御朱印だけでもらえるのか?分かりません(^◇^;)

    コチラの御朱印、航空兵を祀る「肇国神社(ちょうこくじんじゃ)」が境内にあるので、飛行機をモチーフにした御朱印が頂けます。
    そして御朱印帳にも飛行機が!
    満月を背景に飛行機が飛んでいる御朱印帳は飛行機好きにはたまらないデザイン♪
    御朱印帳を買えばあらかじめ御朱印が書かれていて込みで2,500円。
    御朱印帳を買わない場合は通常の御朱印も書置きでした。
    満月の夜に頂けるお月夜参り限定の御朱印が2種類ありますが、それは決まった日の夜に来ないと頂けません。
    シールは御朱印帳を買ったからもらえるのか?御朱印だけでもらえるのか?分かりません(^◇^;)

  • 続いてやってきたのは『岐阜シティタワー43』。<br />ランチで予約しているお店がこちらにあるのでここまでタクシーで。<br />まだ1時間ほど時間があったので43Fにある展望台へやってきました!<br />無料なので仕方ないけど、座れる椅子もなくて、雨だから眺望もイマイチで全然時間潰せず(笑)<br /><br />【岐阜シティタワー43】<br />http://www.gifucity-tower43.jp/

    続いてやってきたのは『岐阜シティタワー43』。
    ランチで予約しているお店がこちらにあるのでここまでタクシーで。
    まだ1時間ほど時間があったので43Fにある展望台へやってきました!
    無料なので仕方ないけど、座れる椅子もなくて、雨だから眺望もイマイチで全然時間潰せず(笑)

    【岐阜シティタワー43】
    http://www.gifucity-tower43.jp/

    岐阜シティ タワー43 名所・史跡

  • 早々に2階へ。2階には数件のレストランがあります。<br />11時過ぎですが、全然人がいなーい!<br />岐阜駅からは濡れずに行けますがちょっと距離があるので微妙なのかな?<br />

    早々に2階へ。2階には数件のレストランがあります。
    11時過ぎですが、全然人がいなーい!
    岐阜駅からは濡れずに行けますがちょっと距離があるので微妙なのかな?

  • 2階には椅子があったのでそちらで時間を潰し、、、<br />12時に予約していた『鮨ひばり』へ。<br />店内はL字形の広々したカウンター、お客さんはもう一組予約の方がいて5人だけでした。<br /><br />【鮨ひばり】<br />https://sushi-hibari.jp/

    2階には椅子があったのでそちらで時間を潰し、、、
    12時に予約していた『鮨ひばり』へ。
    店内はL字形の広々したカウンター、お客さんはもう一組予約の方がいて5人だけでした。

    【鮨ひばり】
    https://sushi-hibari.jp/

    鮨ひばり グルメ・レストラン

    わさびがききすぎていたのがちょっと残念でした by ひとぴちゃんさん
  • 一休から予約☆<br />昼のおまかせ5,500円なり!<br />すでにネタが準備されている珍しい光景(笑)

    一休から予約☆
    昼のおまかせ5,500円なり!
    すでにネタが準備されている珍しい光景(笑)

  • 私は日本酒を注文、Mちゃんは緑茶ハイで乾杯♪<br />日本酒は半合で1,100円ですが1合でお願いしました。緑茶ハイは660円なり!

    私は日本酒を注文、Mちゃんは緑茶ハイで乾杯♪
    日本酒は半合で1,100円ですが1合でお願いしました。緑茶ハイは660円なり!

  • 日本酒はメニューに銘柄がなかったので辛口でお任せでお願いしました。<br />出してくださったのは、岐阜県限定流通の‘三千盛’<br />スッキリとキレのある味わい。

    日本酒はメニューに銘柄がなかったので辛口でお任せでお願いしました。
    出してくださったのは、岐阜県限定流通の‘三千盛’
    スッキリとキレのある味わい。

  • おつまみ2種は冬瓜のあんかけと神奈川の太刀魚の塩焼き。<br />優しいお出汁のあんかけがまいう~(´▽`*)<br />太刀魚も美味しかった!<br />お寿司はいきなりの手巻き。青森県産の本鮪の手巻き、大間のまぐろではなくて青森県産です、と大将笑いながら強調してました(笑)<br />

    おつまみ2種は冬瓜のあんかけと神奈川の太刀魚の塩焼き。
    優しいお出汁のあんかけがまいう~(´▽`*)
    太刀魚も美味しかった!
    お寿司はいきなりの手巻き。青森県産の本鮪の手巻き、大間のまぐろではなくて青森県産です、と大将笑いながら強調してました(笑)

  • お寿司がスタート~<br />石川の剣先イカ、三重の真鯛、宮城の鰹、三重の真鯵、平目の昆布〆

    お寿司がスタート~
    石川の剣先イカ、三重の真鯛、宮城の鰹、三重の真鯵、平目の昆布〆

  • 続いてもお任せで日本酒をお願いしたらワイングラスで提供されました(´▽`*)<br />これ以降は半合で注文してます。<br />岐阜県下呂の‘初緑’ フルーティーで美味しい☆

    イチオシ

    続いてもお任せで日本酒をお願いしたらワイングラスで提供されました(´▽`*)
    これ以降は半合で注文してます。
    岐阜県下呂の‘初緑’ フルーティーで美味しい☆

  • 滋賀の煮蛤からのお素麺。鯛出汁がほわっと香るお素麵はあっさりと美味。<br />宮城の本鮪中トロ、青森の本鮪漬、佐賀のコハダ、煮蛸。<br />コハダの上は黄身そぼろとか言ってたな。

    滋賀の煮蛤からのお素麺。鯛出汁がほわっと香るお素麵はあっさりと美味。
    宮城の本鮪中トロ、青森の本鮪漬、佐賀のコハダ、煮蛸。
    コハダの上は黄身そぼろとか言ってたな。

  • 一人お酒が進んじゃって(笑)<br />Mちゃんは緑茶ハイお代わり1杯したけれど、上がりのお茶をめっちゃ飲んでた^^;<br />続いては三重県の‘作’~、新品だぁ!わぁい(*´∀`)♪<br />伊勢志摩サミットで超有名になった日本酒!<br />この‘作’は山田錦を全量使用した大吟醸。<br />これもめちゃめちゃ美味しいなぁ。

    一人お酒が進んじゃって(笑)
    Mちゃんは緑茶ハイお代わり1杯したけれど、上がりのお茶をめっちゃ飲んでた^^;
    続いては三重県の‘作’~、新品だぁ!わぁい(*´∀`)♪
    伊勢志摩サミットで超有名になった日本酒!
    この‘作’は山田錦を全量使用した大吟醸。
    これもめちゃめちゃ美味しいなぁ。

  • 愛知の車海老、Mちゃんはバフンウニ、私はウニが苦手なので代わりに北海道のイクラ、うなきゅう巻き、玉、お味噌汁

    愛知の車海老、Mちゃんはバフンウニ、私はウニが苦手なので代わりに北海道のイクラ、うなきゅう巻き、玉、お味噌汁

  • 一人飲みすぎて~!また日本酒をお願いしてしまった(笑)<br />お任せで日本酒お願いしたけどどれもこれも美味しくって良かったけれど、<br />肝心のお寿司は、、、<br />わさびがちょっと多すぎ!?と個人的に感じたかな。<br />お店の雰囲気も良かったし大将もいい感じだったけど~。<br />うーん、この値段だから妥当?<br />お酒のラインナップは良かったです(笑)<br />お会計17,820円でした!ゴチソウサマでした♪

    一人飲みすぎて~!また日本酒をお願いしてしまった(笑)
    お任せで日本酒お願いしたけどどれもこれも美味しくって良かったけれど、
    肝心のお寿司は、、、
    わさびがちょっと多すぎ!?と個人的に感じたかな。
    お店の雰囲気も良かったし大将もいい感じだったけど~。
    うーん、この値段だから妥当?
    お酒のラインナップは良かったです(笑)
    お会計17,820円でした!ゴチソウサマでした♪

  • お店を後にし、岐阜駅に向かう途中にあった『アクティブG』という商業施設。<br />たまたま通りかかった『THE GIFTS SHOP』。<br />立ち寄ってみるといろんな岐阜の名産品がありお土産にアレコレと購入。<br /><br />【アクティブG】<br />https://active-g.co.jp/

    お店を後にし、岐阜駅に向かう途中にあった『アクティブG』という商業施設。
    たまたま通りかかった『THE GIFTS SHOP』。
    立ち寄ってみるといろんな岐阜の名産品がありお土産にアレコレと購入。

    【アクティブG】
    https://active-g.co.jp/

    アクティブG ショッピングモール

  • 帰る時間は決めておらず、歩いているとフルーツ大福の案内を発見!<br />買いたい~と立ち寄り^^<br /><br />【養老軒】<br />https://www.yoroken.com/<br />

    帰る時間は決めておらず、歩いているとフルーツ大福の案内を発見!
    買いたい~と立ち寄り^^

    【養老軒】
    https://www.yoroken.com/

  • 大福を購入して隣にあるカフェが気になって(´∀`*)ウフフ<br />空いていたんで甘味をいただきまーす♪<br /><br />【あんカフェ養老軒】<br />https://www.yoroken.com/ancafe/

    大福を購入して隣にあるカフェが気になって(´∀`*)ウフフ
    空いていたんで甘味をいただきまーす♪

    【あんカフェ養老軒】
    https://www.yoroken.com/ancafe/

    あんカフェ養老軒 グルメ・レストラン

  • 《ほうじ茶ショコラフォンデュ》1,210円なり!

    《ほうじ茶ショコラフォンデュ》1,210円なり!

  • Mちゃんは抹茶フォンデュを注文。<br />左がほうじ茶ソース、右が抹茶ソース。

    Mちゃんは抹茶フォンデュを注文。
    左がほうじ茶ソース、右が抹茶ソース。

  • 三色だんごやわらび餅、小さな栗きんとん、ミニチーズケーキやフルーツなどの具材を

    三色だんごやわらび餅、小さな栗きんとん、ミニチーズケーキやフルーツなどの具材を

  • それぞれのフォンデュソースに付けて味わいます♪<br />余ったフォンデュにはホットミルクを入れて頂けます。<br />まぁ特別美味しいって事もないけどこのお値段ならコスパ良しです!映えます(笑)<br />ゴチソウサマでした♪

    それぞれのフォンデュソースに付けて味わいます♪
    余ったフォンデュにはホットミルクを入れて頂けます。
    まぁ特別美味しいって事もないけどこのお値段ならコスパ良しです!映えます(笑)
    ゴチソウサマでした♪

  • 17時に帰宅~、買ってきたお土産をパチリ☆<br /><br />食べて飲んだだけだったけど、外食出来てアルコールが飲めるって<br />当たり前の事が当たり前じゃなくなった今、、、<br />そんな幸せを感じられた旅となりました~♪( ´▽`)<br /><br /><br />~~~最後まで読んでいただきありがとうございました~~

    17時に帰宅~、買ってきたお土産をパチリ☆

    食べて飲んだだけだったけど、外食出来てアルコールが飲めるって
    当たり前の事が当たり前じゃなくなった今、、、
    そんな幸せを感じられた旅となりました~♪( ´▽`)


    ~~~最後まで読んでいただきありがとうございました~~

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Mちゃんとイク女子旅①♪

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2021/09/27 16:04:51
    ひとぴちゃんさん!こんにちは! うふふ♪♪です!
    いつもパワフル素敵ウーマン・ひとぴちゃんさん💗💗

    こんにちは!
    またまた随分ご無沙汰しちゃいました!
    ひとぴちゃんさんは殆ど毎月、元気にあちらこちらへ出掛けていらしてすごい!!
    さっすがパワフルウーマンひとぴちゃんさんです!

    うふふ♪♪はと言うと・・
    なぁ~んと、4月中頃からまたまた「眠り姫(←そんないいものか?!爆笑)」に
    なっておりまして・・
    さっき数えたら、4月11日~今日まで、外出したのって、
    通院1回(6月💧)、ワクチン接種1回、ふつーにお出掛け1回(どちらも今月)の
    3回でしたわ~ん☆☆
    もう笑うしかない!!
    初夏も梅雨も猛暑もボケーっとしているあいだに、いつの間にか過ぎてしまって、
    あれ?
    もしかして、今年ってあと3ヶ月ちょっと・・???ひぇ~💧💧
    という浦島太郎状態であります(苦笑)☆

    そんなうふふ♪♪ですので、
    元気ウーマンひとぴちゃんさんの旅行記、拝見していてとても楽しかったです!!

    Mちゃん、お友達ですよね??
    瓜実顔の和風美人ですよね~☆☆
    ひとぴちゃんさんはめちゃめちゃ可愛くて魅力的ですけど!!
    (お世辞じゃないですよ!!)

    お2人とも浴衣がとっても良くお似合い💗
    素敵です💗
    お2人ともペディキュアが素敵♪
    ひとぴちゃんさんは姪っ子さんのネイルでいっつも完璧ですし!
    (いいなぁ~・・爪が弱くてネイル出来ないうふふ♪♪です・・泣💧)
    イチオシ写真のひとぴちゃんさん、最高!!艶やか~☆☆
    街並みと相俟って素敵さが増してます!!
    周りの朝顔と風鈴のイラストともとっても合っていて、すっごくいいです!

    鵜飼は残念でしたね。
    川原町の街並み、いいですね~♪♪
    うちわ、素敵で欲しかったぁ~。
    もう少し懐にやさしければ(苦笑)・・痛いわ、あのお値段は・・
    (うふふ♪♪家の冷房はうちわなんです。
     今年も1度もエアコン付けなかったうふふ♪♪家。<去年も!>
     今年は出掛けなかったけど、夏場の外出時は薄手のダウン持ってきますもの・笑。
     普段、冷房に当たっていない分、慣れてなくて、寒くて寒くて・・)

    鮎に飛騨牛がおいしそう~💛💛

    あんカフェ養老軒、いいですネ~☆☆
    うふふ♪♪も餡食べたい~って、さっき自家製漉し餡、ちょっとだけ食べましたけど。
    (4月に和菓子作ろう!とたっくさん漉し餡作って、翌々日から寝込んだため、
     冷凍庫にまだまだ残っていまして・・
     ホントは作る和菓子の分量で小分けしてたんですけど、
     まだまだとてもそんな元気無いので、そのままいただくか、お汁粉にしてます☆☆
     次、作る気力が出て来るのはいつのことかしらん??・・・)
    自作じゃない、プロのおいしい餡、食べたぁ~い💛💛

    最後ですが、
    うふふ♪♪の菖蒲旅行記に札幌食い意地紀行2前編を
    ご訪問いただき、また投票をありがとうございます!!

    ほんとは昨日、拝読してたんですけど、
    「いいネ!」の上限越えちゃって。
    まだ拝読している旅行記幾つかあるんですけど、今日の分も使っちゃったので、
    また明日、投票させていただきますネ!

    いつものことですが、長々失礼致しました☆


          温泉が羨ましかった風邪引きうふふ♪♪より☆
         (今月に入ってからほぼずうっと風邪引いてます・・💧
          いつ治るのだろうか・・せめて2回目のワクチン接種は行きたい・・)

    P.S.他の旅行記の感想も書かせていただきますネ!

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/09/28 19:03:59
    RE: うふふ♪♪さんこんにちは!です!\(^o^)/
    うふふ♪♪さん、こんばんは〜☆

    おひさしぶりです〜(≧▽≦)
    沢山のイイネとメッセージもありがとうございます♪

    コロナ禍ですが、マケズに対策しながらお出掛けしてます^^;

    うふふ♪♪さんは4月中頃から「眠り姫」だったのですね(´Д`)
    でもこうやってメッセージ頂けて一安心です(´▽`*)
    このご時世、健康な人でも外出を躊躇するくらいですから、
    うふふ♪♪さんは外出が出来なかったのは残念だったと思いますが、
    それが良かったんだと思いますよ!
    籠っているのも大変ですけどね、もっと元気になったら
    いっぱいお出掛けしてくださいネヾ(≧▽≦)ノ

    Mちゃんはお友達ですよ〜。
    少々お姉さまですけど(笑)
    この日月も一緒に奈良行ってました(*^。^*)

    何かいっぱい嬉しいお言葉ばかりで〜間に受けちゃいますよ〜(´▽`*)
    しかしMちゃんはダイエットしてたので、一緒に写真撮ると
    大きさの違いに嫌になるんです〜。
    浴衣姿も幅が違いすぎるし、帯の長さが全然違う(´゚д゚`)
    ま、もうあきらめてますけどね(笑)

    え???
    真夏もエアコン付けずのうちわが冷房ですか?
    大丈夫ですか???
    もうだいぶ涼しくなってきましたけど、それでも今も
    冷房つけています・・・^^;
    冷房がうふふ♪♪さんの体によくないのかもしれないですけど、
    ガマンはしないでくださいね!

    鵜飼は中止で残念でしたけど、色々と美味しい物食べれて
    これはこれで満喫でした♪

             ひとぴちゃん
  • yumikenさん 2021/09/01 08:57:00
    そっか岐阜は飲めるのね~(^▽^;)
    おはようございます♪

    この時はまだ岐阜県には緊急事態宣言が発令されていないのですね!!
    地元からも近くてお店で美味しいお食事とお酒が飲めるって良いですよね~
    私の地元はお隣の東京を中心に首都圏でずーっと緊急事態宣言だから
    地方へ旅行しないとお店でお酒が頂けません(-_-;)
    ひとぴちゃんさん凄くウラヤマですよぉ~(;^ω^)
    しかも。。飛騨牛パンチありますよねぇ~!!中はジューシーで沖縄のお塩が合いそう♪
    お値段もヘビー級のパンチ力(@_@;)ビジホ1泊分の料金(笑)
    鮎の内臓の塩辛も凄く気になります!!
    塩辛苦手なひとぴちゃんさん食べられたの??って事は臭みも無いの??
    そうだとしたら。。間違いなく日本酒に合いますねぇ~(´▽`)

    浴衣レンタル!!ナイス発想です!!なるほどって思っちゃった!
    雨の日。。そうですよねぇ~洋服濡れますものね。。
    浴衣なら街の情景にも合うし濡れても気にならないし一石二鳥(´▽`)
    これはこの先の旅行の知恵としてメモメモ!!

    今回もずーっとお酒飲んでいて、ひとぴちゃんさんらしい?旅行記で楽しかったです♪
    お出掛け。。まだまだデルタ株が強烈なのでひとぴちゃんさんもダンディー旦那様も
    感染にはお気を付けてお出掛けして下さいね♪

    yumiken

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/09/02 09:43:45
    RE: 岐阜は飲めたんです(^◇^)
    yumikenさん、おはようございます〜(^◇^)

    いつもメッセージありがとうございます♪

    そうなんです、この時はまだ岐阜県にまん延防止も緊急事態宣言も
    発令されていなかったんです!!
    関東圏は緊急事態宣言が早くから出ていたので、お酒どころか
    外食も厳しい状況だったりしますよね(*´Д`)
    外で食べて飲めるっていうだけでこんなに幸せなんだ!って本当に思いました。
    いつもそうですが、今回も思う存分食べてきました(笑)
    飛騨牛〜、あのお値段なので目の前で鉄板で焼いてもらえたら良かったんですが、
    コロナでしていないようで、、、
    お塩で食べるお肉最高でしたよ(*^▽^*)
    鮎の内臓の塩辛は臭みなかったです!
    食べれはしましたが、自分で注文してまでは食べたいとは思わないかな(笑)
    でも日本酒とは絶対に合います^^

    浴衣レンタル!!ナイスでしょ(笑)
    びしょ濡れになった服をキャリーケースに詰め込んで
    持って帰るの嫌で・・・
    レンタルが高かったら借りてはなかっただろうけど、
    550円と超お安かったので♪
    町の風情とも合いましたし☆彡

    毎度の飲んでいるばかりの旅行記ですが楽しかったと言っていただけで
    嬉しいです〜♪
    また次の旅行記も最初は観光しますが、飲んでいるだけになります(笑)
    が、また遊びにきてくださーい(´▽`*)

    yumikenさんご夫婦もお気をつけてお出掛けしてくださいネ。

                ひとぴちゃん
  • るなさん 2021/08/31 19:26:25
    雨の岐阜
    ひとぴー、こんばんは☆

    あぁぁ...この時ですな、マリオットアソシアを考えていたのは!!
    ホントにコロナには振り回されっぱなしだね(≧◇≦)私もここにきて北海道は延期ですわ。このところ北海道に縁がなくて昨年からキャンセルしっぱなしなのだ。

    お宿の除菌スプレーが着物着てる~可愛い♪
    お天気だけはどうにもならないからねぇ(泣)
    川原町泉屋さん?で焼かれてる鮎、めちゃ大きくない?そう見えるだけか?
    でも臨機応変に対応してくれたようで何より。こういうのは後々お店の印象も変わりますよねぇ~
    京都で川床ランチ予約して行ったけど、雨で川床眺めながらの部屋食でした(爆)こういうのも川床値段なんだから部屋なら少しでも引いてくれたら違うのにって思ったわさ。

    お肉うまそ♪肉ラーなのでよだれが(笑)でもね、ここ数日歯が痛くて美味しい物を食べたいがお預け。ワクチン打つまで麻酔とか出来ないとかなんとかで治療もお預け。こんな状態なんで北海道キャンセルで良かったかも~なんて思ってます(-"-)

    しっかし相棒のMちゃんもいい飲みっぷりですこと!!
    私はホントに足元にも及ばないからお付き合い出来ないけどごめんよぉ(__)
    それより無事に行けますようにってだけだね。

    るな

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/09/02 09:29:27
    RE: 雨の岐阜
    るなさん、おはようございます〜(^◇^)

    いつもありがとうございます♪

    そうです!この時マリオットアソシアに泊まろうと思っていたんです。
    計画ないと寂しいし、だけど計画立てても思うように行けず変更。
    ほんっとにコロナには振り回されっぱなしですね(泣)
    北海道〜、私も行くはずだったのに、、、
    前にも函館行くって言われてましたもんね。
    タイミングがあわないんですかね(*´Д`)

    お宿の除菌スプレーの着物姿、可愛いですよね〜(^o^)
    あちこちに着物姿で置かれていました。
    今回は雨で鵜飼も中止で残念でしたけど、こればかりは仕方ないですね。
    美味しい物いっぱい食べれたのでまーヨシです(笑)

    泉屋の鮎、焼かれてるの大きかったです!
    天然の鮎だったのかな?1尾でいいお値段するのでそれかも?です!
    私たちのはそんなに大きくなかったですからね〜。
    京都の川床、雨は残念でしたね。
    あの雰囲気だからこそ少し高くても、って思ってるのに
    室内で食べるなら普通のお食事ですもんね。
    雨価格とか設定してくれたらいいのにな・・・^^;

    えーるなさんも肉食女子?!(笑)
    だから名古屋のご飯、お肉だったのですね(≧▽≦)
    るなさんがガッツリお肉って行かれてるイメージないんですけどー。
    でも嬉しい(´∀`*)ウフフ
    お酒は気にしないでください!一人でもガバガバいっちゃうんで\(^o^)/

    ワクチン2回目はまだですか?
    それまで歯の治療出来ないのってつらいですー。

    12日で緊急事態宣言、解除されるようにも思えないし、
    先行きが全く見えませんが、11月には落ち着いていてほしいですね☆

             ひとぴちゃん
  • 働きマンさん 2021/08/30 12:34:42
    また豪華なランチで・・・(笑)
    ひとぴちゃんさん♪


    こんにちわ!
    岐阜市にもこんなに素敵な街並みが残っているのねー♪
    と驚きました!
    まあ、北にいけば飛騨高山とかもあるもんな。。(笑)

    ところで・・・相変わらずランチ豪華ですねー!
    2日間とも
    「ん?めっちゃお酒飲んでて高いけどディナーか?」
    と思い、2度見しちゃった。(笑)

    肉もお寿司もどっちも美味しそうだけど・・・
    ひとぴちゃんさん・・・酒豪過ぎん?(笑)
    4トラの中でもトップクラスにお酒強くない?(笑)

    ゆかたの色っぽい姿とぐびぐびお酒を飲む姿がマッチしていて、めっちゃいい女ぽいなーと思って読んでしまいました♪(笑)

    働きマン

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/08/31 19:47:07
    RE: また豪華なランチで・・・(笑)
    働きマンさん、こんばんは〜☆

    いつもメッセージ頂けて嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
    ありがとうございます♪

    飛騨高山まで行かなくても岐阜駅からわずか20分ほどで
    古い町並みがあるんですよ〜!

    このご時世、なかなか外食も出来ないので、
    出掛ける時にはめーいっぱい美味しい物食べたい!って(笑)
    鵜飼計画してからは近くでグルメ検索です(^◇^)
    鵜飼に行けるか行けないか分からなかったので、
    夜ごはんは美味しい物無理かもって事でお昼に重点をおきました(笑)
    そうしたらこんな感じになりまして、、、
    お肉にお寿司に満喫しちゃいました!
    でもまさかの夜も外食で散財でーす(笑)
    私なんてまだまだ酒豪ではですよー!!!
    皆さんアップしていないだけじゃないですかねー。
    でもめっちゃいい女ぽいーは素直に喜んでしまいます(笑)
    ありがとうございます\(^o^)/
    もうこんなんだから大きくなってまして、Mちゃんと一緒の写真を見るたびに
    あ〜っデカって思うんですけどね、やめられない。
    健康第一です(笑)
    この後宮崎でも散々飲んでの明日健診なんですーーー(恐)

             ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP