倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Mちゃんとイク女子旅~♪<br /><br />今回の行き先は岡山!<br />JTBで岡山行きのお得なプランがあり、これは4トラマップを塗りつぶすチャンス(笑)<br />そして桃とシャインマスカットのパフェが食べた~い(^^♪<br />それから検索するのはグルメと寺社仏閣!(^^)!<br />岡山観光といえば「後楽園」が有名ですが、二人して全く興味なく、<br />「岡山城」も別に~なので、岡山らしい観光は倉敷美観地区だけ(笑)<br />そんな事でローカルな岡山を巡ってきました。<br />岡山も私の住んでいる三重同様車社会のようで、<br />電車やバスなど本数が少ないので、綿密な計画のもと<br />1つだけミッションクリアとなりませんでしたが、<br />それ以外は全てクリア出来、女子旅満喫してきました~(*´∀`)♪<br /><br />☆★☆今回の予約☆★☆<br />JTBの安い値!岡山 ¥23,800<br />(指定の新幹線往復+ホテル宿泊)<br /><br /><br />この旅行記はコチラの旅行記の続きです↓↓↓<br />2020年7月 御朱印巡りとグルメを満喫岡山♪~岡山市内で御朱印巡り~「福寿司」~「ボストンステーキ」~@ANAクラウンプラザホテル岡山<br />https://4travel.jp/travelogue/11634394

2020年7月 御朱印巡りとグルメを満喫岡山♪~倉敷美観地区~「蓮台寺&由加神社本宮」~児島ジーンズストリート~岡山駅ではしご酒♪

2020/07/12 - 2020/07/13

旅行記グループ Mちゃんとイク女子旅①♪

ひとぴちゃんさん

2020/07/13

Mちゃんとイク女子旅~♪

今回の行き先は岡山!
そして桃とシャインマスカットのパフェが食べた~い(^^♪
それから検索するのはグルメと寺社仏閣!(^^)!
そんな事でローカルな岡山を巡ってきました。
岡山も私の住んでいる三重同様車社会のようで、
電車やバスなど本数が少ないので、綿密な計画のもと
1つだけミッションクリアとなりませんでしたが、

☆★☆今回の予約☆★☆
JTBの安い値!岡山 ¥23,800
(指定の新幹線往復+ホテル宿泊)

この旅行記はコチラの旅行記の続きです↓↓↓

タクシー 新幹線 JRローカル

おはようございます!
    朝から雨が降ってる~(泣)
    天気予報で雨だとは思っていたけれど、、、
    やっぱりか~。

新幹線を見ながらお部屋で朝食タイム★
    ピーチ風味のビールを飲んで今日もアルコールでスタート(≧▽≦)
    でも雨脚が強くテンションはイマイチだけど、、、

今日は倉敷、児島へと行くので早々にチェックアウト。
    岡山駅からJRで倉敷駅までは20分ほど。

倉敷駅から歩く事15分程で倉敷美観地区に到着。

倉敷美観地区 名所・史跡

岡山観光では外せないスポット! by ひとぴちゃんさん
  • 岡山市内よりは雨が小降りで良かったぁ(*^^)v<br />月曜の9時過ぎ、人がほとんどおらずで

岡山市内よりは雨が小降りで良かったぁ(*^^)v
    月曜の9時過ぎ、人がほとんどおらずで

美観地区をMちゃんと二人占め~♪
    テンションも上がってきました(笑)

むか~し一度倉敷美観地区は来ているけれど超久々っ!

昔はこんなのなかったもんな~。

倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

柳並木の風景

情緒豊かな町並みは昔と変わらず、、、雨も似合います。

ホントに人がいなくてしっとりとお散歩♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

川舟観光も良さそうね~。今日は生憎のお天気だけれど、
    昨日は天気も良かったし、賑わっていたのかなぁ⁈

倉敷川沿いのレトロモダンな風景が絵になります。

1週ぐるりとしてまたまた倉敷デニムストリートへ。
    ショップは9時半からオープン☆

試着室近くにあったんだったかな?
    本物のジーンズが斬新に貼られていた椅子。

私たちのお目当て!
    だったのに、、、
    土日祝だけの営業だそうで(泣) (7/13時点)
    デニムまんもデニムバーガーも食べたかったのに~(;_;)シクシク

この旅で唯一ミッション達成出来なかったのは
    デニムグルメでした~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

それなら諦めてコノ旅一番の目的地に向かいましょ~。

マスクが暑いけど、これからはこれが普通になるんだもんね。
    しっかりと除菌してマスクして、新しい旅行様式で少しでも
    旅を楽しみたい、、、

晴れていたらもっと美しい風景だっただろうけど、
    人がいなくて密にならずしっとりと散策出来たので良かったとしよう↑

そして!こちらが今回一番の目的でありますお店です☆

岡山はフルーツ王国!
    桃とシャインマスカットのパフェが食べたくて~(´∀`*)ウフフ

【くらしき桃子】

美観地区に3店舗あり、こちらは総本店です。
    ちょうど美観地区の真ん中辺りにあります。
    こちらは無休だそうですが、本店は月火がお休みだったり
    お店によってメニューが違います。

本日のフルーツ!

10時過ぎに行くと、全然人歩いていなかったのに
    3組程先客いましたが、すんなり座れました。
    ショップ併設でテイクアウトのドリンクはショップでお支払い、
    パフェを注文の場合はカフェスペースで注文とお支払いをしてから
    着席出来るスタイルでお支払いは現金のみでした。

この後も満席にならない程度にお客さんが入れ替わる程度に来ていました。

• *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />待つ事数分でやってきました~、映え映えです~(笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    待つ事数分でやってきました~、映え映えです~(笑)

• 《シャインマスカットパフェ》2,200円なり!<br /><br />種がなく皮ごと食べられるシャインマスカット。<br />Mちゃんは皮が苦手なんだって^^;<br />私は全然気にならず、口の中ではじける甘さに感動~(≧▽≦)<br />贅沢なパフェを堪能しました。

《シャインマスカットパフェ》2,200円なり!

種がなく皮ごと食べられるシャインマスカット。
    Mちゃんは皮が苦手なんだって^^;
    私は全然気にならず、口の中ではじける甘さに感動~(≧▽≦)
    贅沢なパフェを堪能しました。

《桃パフェ》1,650円なり!

岡山を代表するフルーツの桃。
    まるごと1個使って作られた桃はボリュームも半端ない!
    こちらも甘くてジューシー。

どちらも美味しくってシアワセ時間でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ごちそうさまでした♪

それから一転して(笑)

パフェとデニムバーガーとデニムまんでお腹を満たすつもりが、
    パフェのみになったので、、、
    お昼ご飯どうしようか?検索するもどこも11時半からオープンが多く、時間をロスしたくなく倉敷駅すぐの所にあったラーメン屋さんへ。

豚龍ラーメン 駅前店 グルメ・レストラン

女子力高かったパフェから一転、ビールと

ラーメンでオッサンなランチで(*^。^*)

コシのある麺で普通に美味しかったです。
    ごちそうさまでした!

最初の計画では岡山駅から児島に向かう予定だったけど、
    岡山駅に戻るのも面倒で倉敷駅からバスが出ていたのでバスで向かう事に。
    本数は毎時1本か2本と少ないので事前に確認した方がいいです。

倉敷駅12時のバスで児島駅まで47駅で1時間程。料金は720円。
    乗客も少なく1人で2席陣取れる余裕もあり、渋滞もなくて時間通りに到着。スモーキングエリアがいきなりジーンズ柄です。

そしてタクシー乗り場に行くとジーンズが(*^▽^*)

振り返るとこんな感じ。

タクシーの運転手さんに行先を告げると、
    観光客の人が少しずつ戻って来てくれて嬉しい!と。
    おねえさんたちはどこから来たの?と聞かれ三重県です、というと、
    伊勢神宮があるのに由加さんに来てくれるとは~と感謝していただきました(笑)
    そして私は由加さんのすぐ近くに住んでるから、と色々と説明もしてくれ、向かう途中にドライバーさんのご自宅がありました(教えてくれた 笑)

タクシーに乗る際に行先は『由加神社本宮』でしたが、
    地元でよく知っているドライバーさんが、
    神社に行くにはかなりの石段上るよ、でも『蓮台寺』だと楽だよ、と
    教えてもらったので勿論楽な『蓮台寺』で降ろして頂きました。
    そしてここからタクシーってどうしたらいいんでしょ~?って言ったら、
    携帯番号を教えて下さって、また迎えにくるよ!
    もし私が無理ならその時は会社に連絡取って違う人手配するから、と
    と言ってくださって(*^^)v
    ゆっくり見て来てね~と。

【蓮台寺】

瑜伽山蓮台寺 寺・神社・教会

木造では日本最大級の厄除大不動像が祀られていめす by ひとぴちゃんさん

『蓮台寺』は倉敷市の霊山として知られる瑜伽山にある寺院です。

元々『由加神社本宮』と神社仏閣がいっしょに信仰されていた霊山で、
    明治時代の神仏分離によって、お寺と神社が分けられるようになったそう。

日本一の厄よけ大不動様に会いたかったのよ\(^o^)/

失礼しま~す。

おぉぉ、おられました!
    「総本殿」に鎮座する不動明王の像は、木造としては日本最大級の規模だそうです。

• 強そうなお顔!この方にお願いしたら厄なんて寄ってこないですね^^

大きな手です。

大不動様のお隣には愛染明王が鎮座していました。
    屏風はジーンズ地で出来ているそうです。
    さすがジーンズ発祥の地の児島です!

不動明王様はこちらの御本尊ではなく、、、
    2Fに上がると御本尊である日本三大権現の一つに数えられることもある
    瑜伽大権現が祀られています。

おすがりして拝めば、必ず応じてくださるとの事(*´▽`*)

切にコロナの収束を願うばかりです。。。

足腰健康地蔵様には両親の足腰が丈夫であるようお願いしました。

預けていた御朱印帳を受取りパチリ☆

Mちゃん絵馬に願い事を書いて(^^♪

奉納。
    リラックマの絵馬があったり、ペット絵馬もありました。

『蓮台寺』から『由加神社本宮』に向かう途中には

「奥の院」がありました。
    なかなかの石段です。時間なく行かず。

『蓮台寺』から『由加神社本宮』は同じ敷地にあるのですぐです。

【由加神社本宮】

由加神社本宮 寺・神社・教会

備前焼の大鳥居

狛犬さんもきっと備前焼かな。

『由加神社本宮』と香川にある『金刀比羅宮』と
    両社をお参りすればご利益が沢山頂けるという両参り。
    しかし片方しか参らないとやきもちを焼く、と言われているそうです、
    とタクシードライバーさんから教えてもらいました^^;

こんな事は知らずたまたまのなのですが、
    9月に『金刀比羅宮』に行く予定なんだけどな、、、
    会社の同僚のKさんと行くはずの北海道を2回キャンセルして
    行先を変更したんだけど今度こそは行きたい!

木々に覆われた「本殿」は神秘的で心が穏やかになりました。

『由加神社本宮』も厄除けにご利益があると言われていて

「本殿」前には‘厄’と書かれた小さな厄橋がありました。
    ‘厄’を踏んでもヨシ、除けてもヨシ、、、
    思いを込めて除けて渡りました(^^)

厄橋のお隣にはタコ神様とやらも(^。^)y-.。o○

さてご本殿でお願いを。
    こちらでもコロナの収束を、、、もう今はそれを思うばかりです(;_;)

『由加神社本宮』のご祭神は瑜伽大権現で、神仏習合の神様。

瑜伽大権現は、阿弥陀如来と薬師如来のことで、
    仏教が伝来した時期に広まった本地仏と言う思想に基づいています。

「本殿」を囲むように回廊が有り、縁結びの神と案内があったので行くと、‘縁結び獅子’が地味にいました^^

タクシードライバーさんに是非食べて来て!と言われた「あんころ餅」。
    言われなくても食べるつもりでいましたよ~(笑)

社務所の横に休憩所があり沢山のお守りなどが売っていたり、
    「あんころ餅」も頂けます。

抹茶とあんころ餅のセットで400円なり!

「あんころ餅」は柔らかいお餅にざらつきのないしっとりとしたこし餡、
    甘さが程よくて美味しかったぁ♪
    お土産も売っていますが、消費期限が3日とか4日とか、、、
    すぐに渡せる人にはいいけれど、そうでないと厳しいですね。

休憩しがてら、タクシードライバーさんに電話。
    ドライバーさん、児島駅で待機しているから私が行きます~との事で、
    30分後にお迎えをお願いしました。

その間にまた買ってしまった御朱印帳をパチリ☆
    またいつ来れるか分からないと思うとついつい買ってしまって(笑)
    だってこれデニム地の御朱印帳!珍しいからネ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

見事な字でうっとり(=´∀`)人(´∀`=)
    御朱印帳と御朱印で2,000円でした。

さて、帰りはドライバーさんが言ってた険しい石段を下っていきます。

教えてもらわなかったらこの石段上る事になってたんだぁ、と思ったのも束の間

まだまだ続きます~(;´∀`)

途中平坦な道もあったりでなかなかの距離。
    そしてかなり下って来た所に、先程食べた「あんころ餅」のお店
    『太助茶屋』がありました。

やっと鳥居が(≧▽≦)
    鳥居近くの石段脇には沢山の紫陽花が咲いていてとっても綺麗でした。

本殿からココまでなかなかの距離でした。
    ドライバーさんのお陰で帰りだったので楽チンでしたが(*^^)v

そしてピッタリ30分後にドライバーさん!
    いい仕事します(笑)

まだ電車までの時間があったので、「児島ジーンズストリート」まで送ってもらいました。往復ともにタクシー料金は2,960円でした。
    地方のドライバーさんにはいつも恵まれ色々と教えてくれて、
    楽しいドライブ気分が味わえてますヽ(^o^)丿

児島ジーンズストリート 名所・史跡

岡山デニムを扱うお店が沢山です by ひとぴちゃんさん

児島ジーンズストリートは味野商店街の中にあり

約400mの通りに岡山デニムを扱っているお店が40店舗ほど軒を連ねています。

【児島ジーンズストリート】

特にGパンが欲しいわけでもなかったんだけど児島まで来たので立ち寄って…

ガチャガチャに反応したMちゃん(o^^o)
    お店オリジナルのマスクが500円だって!

こんな顔出しパネルもありました。

【ビッグジョン】

Mちゃんがガチャガチャしてる間にお土産品を物色。

このお店、かなり大きなお店でデニム生地の小物も沢山あって、
    アレもこれも欲しくなってちょっとお買い物(*≧∀≦*)

外に出て行くとガチャガチャの調子が悪くて出来ないとMちゃん。
    お店のお姉さんにそれを伝え、お姉さんも何度かしても
    やっぱりお金が全部入らない。
    そんなことでガチャガチャに入っている全ての種類のマスクを
    出してくれて選ばせてくれるって(*^ω^*)
    それなら私もと(笑)無難なデニム地のマスクを2人選んでパチリ⭐︎
    店頭に売っているマスクはもっとしっかりしているんだと思いますが
    1,000円以上してたのでお得でした。
    もっとゆっくり見たかったけど、時間があったら散財してただろうなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    女子旅はショッピングが楽しすぎるワ(╹◡╹)♡

• 電車の時間まで余り時間もないので足早に映えスポットも押さえておかないとね(๑˃̵ᴗ˂̵)

児島ジーンズストリートといえばやっぱりこの風景見ておかないと!
    でも、もっといっぱい吊るされていると思ってたらココだけで
    ちょっと拍子抜け(@ ̄ρ ̄@)

ココも映えスポット~。

とりあえずは撮っちゃうよね(笑)

この後ろは

おトイレだって~。
    中は見て無いけど、中もデニムな感じだったのかな?

児島ジーンズストリート入口すぐそばにあった曙タクシー。
    駅まで歩いて10分程の距離みたいだけど、雨も降ってるしタクシーが
    ちょうどいたので駅までお願いしたらデニム柄の車が止まってて(⌒▽⌒)

私たちは乗っていませんが、タクシーとして走るようです。

児島ジーンズストリートからタクシーではワンメーターの640円。
    児島駅に着くと、由加神社まで往復してくれたドライバーさんがいて(笑)
    大きく手を振ってお別れ( ^∀^)

児島駅改札からホームに行く階段にはどでかいGパンが描かれていたり

デッカイGパンが飾られていたり

ロッカーや自販機も(*゚▽゚*)

16時10分発の快速マリンライナーで岡山駅まで向かいます。

16時半過ぎに岡山駅に到着。
    今日の夜ごはんは駅から徒歩5分ほどの所にある
    イタリアンのお店に行こうと思っていたけど、
    雨だし、オープンの17時半まで暇だし駅で食べる?って話になって。
    ホテルで荷物を引き取って昨日のお昼に続きまたお寿司~(*´∀`)♪
    岡山駅構内にある商業施設「さんすて岡山」の南館2Fにある
    こちらのお店でまずはお寿司を頂きます。←まずは、、、です(笑)

【岡山一番街・さんすて岡山】

吾妻寿司さんすて岡山店 グルメ・レストラン

今回の旅も充実したね~♪
    《生ビール》605円なり!

名物メニュー☆
    さわら丼めちゃくちゃ美味しそうだワァ(≧▽≦)

と思いつつ、丼ぶりでガッツリではなく、、、
    《さわらたたき》1,100円なり!

岡山名物さわら!ポン酢で頂きます。
    わぁ、めちゃくちゃ美味しい!身はあっさりとくどくなく、
    香ばしさと相まって、こんなに鰆って美味しかったのか(笑)
    激うまでどんだけでも食べれそうだったな。

《たこ酢》880円なり!

昨日行った福寿司で岡山のたこは違う!とメニューにあったので、
    昨日食べ損ねたから頼んでみました^^
    普通に美味しかったです。

二人して大好きないくらちゃん♪

《いくら》1貫330円なり!

《レモン丸ごとハイボール》715円なり!

凍らせたレモンがいっぱい☆
    コレ何杯でもイケる~(´∀`*)ウフフ
    今日が帰る日でなかったらかなり飲んでただろうな(笑)

《名物3種盛り》1,320円なり!

さわら、ままかり、黄にらのお寿司。
    黄にらのお寿司って初めて!
    ニラの風味と梅肉ソースってどちらも味がキツイ気がするけれど、
    これが見事にケンカせず、黄にらのシャキシャキの歯ごたえと
    口いっぱいに広がるニラの風味、梅がいいアクセントになって絶品でした。

丁度板前さんたちがいなくなったのでパチリ☆
    明朗会計で安心して注文出来ます!

私大好きトロ♪Mちゃんはうに~。
    《とろ》600円、《うに》650円なり!
    トロはもちろん、お口でとろけます(≧◇≦)

このお店の隣にあるラーメン屋さんとハシゴしよう!って事になってるのに(笑)美味しくってついつい注文しちゃって。
    私《〆さわら&目鯛昆布〆》各150円なり!
    M《黄にら》200円《炙りサーモン》300円なり!

美味しくってもっと食べられるけど、ラーメンも食べたいし(^ω^)
    あがりを頂いておあいそお願いしました。
    お会計8,855円でした。
    駅構内でこんなに美味しいお寿司が食べられるなんて!
    岡山の人がうらやましい(^。^)y-.。o○
    近くにこんなお寿司屋さんがあったらいいのになぁ。
    ごちそうさまでした♪

で、続いてはラーメンです!ってお昼もラーメン食べたのにね。
    岡山のラーメン食べて帰ります。
    先程食べた『吾妻寿司』の横にあるお店『麵屋匠』ってお店。

ラーメン屋さんとは思えないお洒落な店内です。

この旅最後のカンパイ、、、
    《生ビール 小》330円《ハイボール》385円なり!

ジョッキ冷え冷えサイコー♪

お姉さんにおススメ聞くと店名のついてるラーメンがおススメと。
    《たくみラーメン》880円なり!

Mちゃん黄ニラをめっちゃ気に入って(笑)
    《黄ニララーメン》990円なり!

テーブルに運ばれるなりニラの香りが!
    一口もらったけど、しょうゆベースのスープに黄ニラが香って美味しいスープでした。

麺は細麺、しっかりとコシもあり!
    和風出汁と豚骨スープのWスープは豚骨スープが苦手な私もうまっ!と思える絶品スープ。嫌な豚骨臭は全くなく、さっきお寿司を食べたのに箸がススム(笑)
    チャーシューもしっとりあっさりでくどくなくペロリ。
    あ~岡山堪能♪───O(≧∇≦)O────♪
    お会計2,585円でした。ごちそうさまでした♪

19時23分ののぞみ56号で名古屋まで。。。

帰りは寝過ごすといけないので、しっかりと起きておかないとね(汗)

私はチューハイ飲んで寝ずに頑張りました!!!(笑)
    Mちゃんはお眠で到着前に起こしました(-。-)y-゜゜゜

名古屋駅に着くと「ひのとり」が入線!
    今年の3月から名古屋ー大阪間を走っている「ひのとり」は
    ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する列車だそうで。
    めちゃくちゃ乗りたいのに、、、
    大阪の感染者も増えつつあるので、しばらくは無理かなぁ(´;ω;`)

22時前、自宅に到着☆
    お土産はほとんど自分用ですが、「ビッグジョン」では友達のプレゼントも購入。
    めっちゃカワイイラッピングで、マスク入れとポケットティッシュカバーを渡したらとっても喜んでくれて♪

グルメ、御朱印、ショッピングと満喫出来た女子旅でした(*´∀`)♪

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

Mちゃんとイク女子旅①♪

• umino mozukuさん 2020/07/28 16:46:19
    さわら♪
    こんにちは。

鰆、召し上がられたんですね!タタキ、美味しいですよね~~
    吾妻寿司、近すぎて行ったことがないのですが、お鮨食べたくなったら
    今度行ってみます(笑)

金比羅山には2度も参って、奥の院も1度行きましたが
    由加山には参ったことがありません。
    両方行かないとだめなんですね!
    素敵なタクシーの運転手さんでラッキーでしたね。

ところで、美観地区にある阿智神社には行かれませんでしたか?

会社の上司が去年からご朱印集めにはまっていて
    ふーんと思っていましたが、ひとぴちゃんさんの旅行記を
    拝見していたら、美しいなぁと思って私も興味が沸きました!

ちょっとRPGの宝物集めみたいな感じ・・←不謹慎?(笑)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/29 19:49:22
    RE: さわら♪
    umino mozukuさん、こんばんは〜☆

早速旅行記に遊びに来て頂き、またまたメッセージ頂けて嬉しいです♪

鰆食べましたよ〜!
    たたき、めちゃくちゃ美味しかったです!!!
    一人で一皿食べたかったです(笑)
    吾妻寿司がご近所だなんて(≧▽≦)
    私的にはあのコスパで自宅近くにあったら通ってます^^
    でも、他にもきっと美味しいお寿司屋さんがあるんですよね!
    行けるものならばもっと人気のお店にも行きたかったのですが、
    高級すぎて・・・無理でした。

由加神社も行かれた事ないんですね。
    近くにあると行かなかったりしますもんね^^
    私は雨の中でしたが、行って良かった!って思えるほど
    行って良かったです(^ω^)

美観地区の阿智神社は行っていないんです。
    多分、駅から向かう途中にあった神社がそうだったのかな?!って
    思うんですが、工事していたのと、計画外の所に行く時間に余裕がなくて
    立ち寄っていないんです。
    今は御朱印ブームなので(笑)いろんなお寺・神社で限定だの、
    いろんな御朱印があるので楽しいですよ♪
    岡山は御朱印がちょっとお高かったですが(^^;
    蓮台寺と由加神社はかなり美しくてテンション上がりました〜。

すみません、RPGの宝物集めが分からず(笑)
    調べたのですがマリオ?ですか?^^;

是非岡山の御朱印デビューされた旅行記お待ちしています(^_-)-☆

umino mozuku

umino mozukuさん からの返信 2020/08/04 10:50:43
    RE: RE: さわら♪
    こんにちは!

返信ありがとうございます〜

RPGはドラクエみたいな感じです^^

阿智神社は、えびす町商店街を美観地区のほうへ
    抜けてすぐのところにあります。

結構な階段を挙がっていく感じです。
    私は参拝したことはないのですが、
    美観地区が一望できて、見晴らしは良いみたいですよ♪

岡山もコロナ感染者が増えて、閉塞感が漂っています。

一日も早く、マスクを外してあちこち旅行ができる
    世の中になるといいですね。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/08/06 19:06:49
    RE: RE: RE: さわら♪
    umino mozukuさん、こんばんは!

RPGはドラクエみたいなのですね。
    マリオって、私(笑)
    そんな時代です〜^^

美観地区に行くのにえびす町商店街を通ったので
    工事していたのは阿智神社だったんだと思います。
    ガッツリ工事されていて、石段を上がる事も出来ない状態で、
    どこからか参拝が出来たのかは分かりませんでしたが、
    ノーマークでした(^^;

私の住む三重も感染者が増えていて、大学でクラスターが
    起こってしまっていて(;_;)
    暑い中でのマスクもホント辛いですよね・・・

お互い、コロナ・熱中症に気を付けて頑張りましょ〜!!!

• るなさん 2020/07/27 20:46:05
    デニムグルメ???
    ひとぴー、こんばんは☆
    いやぁコロナは一体いつまでこんな状態なんでしょうか?収束する気配すらない。それどころか外出自粛時期より感染者数が増えている首都圏にはまいります。
    もちろん4連休なんてはっ?って感じ。まぁそもそもこの数か月毎日が連休なんで気にしてないけど(爆)
    海外はおろか国内旅も行けないなんて...東京から出られへん。

倉敷とか行ってみたいんだよねぇ~こういうレトロな雰囲気はいいね。
    私、尾道行きたいんだよね♪
    あっ、ひとぴーのマスクはもしかして?(笑)

デニムグルメってなんやねん?(;'∀')要するにブルーってことか?
    ドリンク類はさておき、フードでブルーってあんまり食欲そそらないけどなぁ?(笑)
    それにしてもホントにあちこちデニムだらけなんだね~
    曙タクシーには笑った(≧◇≦)

さわらって生でいけるんだ?炙ってあって美味しそう~
    で、黄ニラのお寿司??不思議なもんがあるなぁ。

岡山も日帰り出来ちゃうんだね!ええなぁ。
    都民は出かけられへんねん。せめて国内旅へと思うものの、もうなんか行く気力もなくなってきたよ。

るな

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/29 19:33:17
    RE: デニムグルメ???
    るなさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます♪

毎日毎日あちこちで感染者数更新のニュースで嫌になります〜(;_;)
    ホントに一体いつまでこの状態が続くんでしょうか…
    三重も数人とはいえ感染者が出てて、しかも超近いコンビニでの
    感染者とか、歯医者とかで(;O;)
    間近に迫ってきていて怖いです。
    東京はGOTOの除外もありますし、ほんっと国内旅行も
    行きづらい状況ですね(涙)

岡山はさすがに日帰りで行っていないですよ〜(笑)
    行けないことはないですが、今回の旅行記は2日目のです(^○^)
    私も尾道行きたいんですよね〜。
    岡山からは意外と近いと知ったのは岡山に行って知りました^^
    私のマスクはzunzunさんに作ってもらったマスクです〜。
    るなさんに頂いたマスクは日帰り京都の時にしていって、
    旅行記にも載ってますよ!
    会社にもお二人に頂いたマスクを交互につけさせてもらってます☆
    そうそう!るなさんに作ってもらったマスク、会社の人に高級そうって
    言われました!私をイメージして作ってくれたみたい、って言うたら、
    へぇ、な反応でしたが(笑)

デニムグルメは想像通りのブルーなんです^^;
    青は食欲わかない色ですけど、ジーンズの街はそれに挑戦したみたいで(笑)
    でも普通に美味しいって口コミ見ていたので食べてみたかったんですけどね。

曙タクシーの車は市と協力してるみたいです!
    小さな町おこしですね。

鰆、お刺身もたたきもどちらも超美味しかったのでまた食べたいです〜(*^_^*)
    黄ニラも珍しいですよね〜。

今の状態では計画も立てられませんが、いつか是非!
    岡山、尾道からの京都とか(笑)
    私は京都で合流します(´∀`*)ウフフ

また会える日を楽しみにコロナに負けず頑張ります(^^)v

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ