指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休のG.Wも半ば!<br />令和最初の旅はMちゃんと行く初めての鹿児島(≧▽≦)<br />10連休を使って海外に行けたらいいんですが、行けない現実(&gt;_&lt;)<br />けど何処かには行きたい!と国内で検索すると、G.Wなのに<br />ツアー料金が高くないプランを見っけ、初めての鹿児島へ♪<br />名古屋から新幹線で福岡まで行き、そこから九州新幹線で指宿まで行く、<br />という1泊2日のプランで新幹線代とホテル込みのツアーを<br />近ツリで申し込み。それで料金一人37,800円!<br />食事がついていなかったので朝夕つけてプラス3,000円!<br />ず~っと行ってみたかった指宿(≧▽≦)<br />砂むし温泉に入ってみたくって、やっと念願叶いました☆<br /><br />旅行を決めてから鹿児島の事を調べるうちに、<br />そう遠くないところに「西郷隆盛」像がある!<br />西郷さんを見ずに鹿児島に行ったと言えるのか?と思い(笑)<br />西郷さんに会いに行きたい!<br />そして『たまて箱』という観光列車が鹿児島から指宿まで<br />走っているのを知りそれに乗って移動したい!<br />そしてそして鹿児島と言えば絶対食べなきゃいけない黒豚(笑)<br />そんな事で全てのミッションを達成すべく朝早くに出発し、<br />観光列車、黒豚、指宿観光を計画通りに(イヤ、想定外もあったけど)<br />満喫してきました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />2日目の今日はタクシーをチャーターして指宿観光です♪<br />行く前の予定では午前中は電車で1カ所神社に行って、<br />午後からタクシーで観光の予定だったのですが、、、<br />到着後に電車の時間を調べると、本数の少ない事!!!<br />乗りたい時間に電車ない。゚(゚´Д`゚)゚。<br />どうしよう・・・<br />そんな事で昨日、駅からタクシーに乗った時の運転手さんに<br />お願いして、午前と午後とタクシーをチャーターして<br />指宿観光を楽しみました♪<br />そして帰りも「指宿のたまて箱」に乗車し、黒豚も堪能して<br />二日間の女子旅を満喫です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />

2019年4月 砂むし温泉と黒豚とたまて箱を満喫する女子旅in鹿児島~タクシーで巡る指宿観光~「青葉」でランチ~たまて箱乗車~

2019/05/02 - 2019/05/03

旅行記グループ Mちゃんとイク女子旅①♪

ひとぴちゃんさん

2019/05/02

10連休のG.Wも半ば!
令和最初の旅はMちゃんと行く初めての鹿児島(≧▽≦)
10連休を使って海外に行けたらいいんですが、行けない現実(>_<)
けど何処かには行きたい!と国内で検索すると、G.Wなのに
ツアー料金が高くないプランを見っけ、初めての鹿児島へ♪
という1泊2日のプランで新幹線代とホテル込みのツアーを
近ツリで申し込み。それで料金一人37,800円!
食事がついていなかったので朝夕つけてプラス3,000円!
ず~っと行ってみたかった指宿(≧▽≦)
砂むし温泉に入ってみたくって、やっと念願叶いました☆

旅行を決めてから鹿児島の事を調べるうちに、
そう遠くないところに「西郷隆盛」像がある!
西郷さんを見ずに鹿児島に行ったと言えるのか?と思い(笑)
西郷さんに会いに行きたい!
そして『たまて箱』という観光列車が鹿児島から指宿まで
走っているのを知りそれに乗って移動したい!
そしてそして鹿児島と言えば絶対食べなきゃいけない黒豚(笑)
そんな事で全てのミッションを達成すべく朝早くに出発し、
満喫してきました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2日目の今日はタクシーをチャーターして指宿観光です♪
行く前の予定では午前中は電車で1カ所神社に行って、
午後からタクシーで観光の予定だったのですが、、、
到着後に電車の時間を調べると、本数の少ない事!!!
乗りたい時間に電車ない。゚(゚´Д`゚)゚。
どうしよう・・・
そんな事で昨日、駅からタクシーに乗った時の運転手さんに
お願いして、午前と午後とタクシーをチャーターして
指宿観光を楽しみました♪
そして帰りも「指宿のたまて箱」に乗車し、黒豚も堪能して
二日間の女子旅を満喫です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2.0
タクシー 新幹線

おはよ~ございます!2日目の6時前・・・
    前日、フロントに日の出時間は5時○○分(忘れました)と書かれていて、綺麗に朝日って見えますか?って聞くと、綺麗に見れますが、
    明日のお天気だと難しいと思います、と言われたのですが、、、
    早朝に目が覚め、寝ているMちゃんを起こさないように一人で海岸へ!
    予想通りの雲が多くて朝日は見れなかった(涙)
    雲がなかったらどんなに綺麗だったんだろう。

お部屋がこちら側だったら外まで来ることもなく、部屋から確認できたんだけどね。
    お安いプランでの旅行なので反対側のお部屋でしたので、外にくるしかなく^^;

お部屋に置いてあった「知覧茶」。
    鹿児島ってお茶の生産が静岡に次いで2位なんですって。
    ちなみに3位はわたくしの住む三重でございます♪
    「知覧茶」が有名だ、ってのは前にテレビで見て知っていて、
    お部屋に茶葉が置いてあり、Mちゃんが淹れてくれました~(≧▽≦)
    普段、温かいお茶を飲まないのですが、とっても美味しいお茶でした。

朝食は夕食と一緒の会場でのブッフェ。
    朝食は長テーブルが並んでいるセッティングで、なかなかの混雑ぶりでした。
    お料理はまぁ可もなく不可もなくって感じです。

昨日食べた日向夏は朝食にはなくて残念!

部屋に戻って持ってきてたビールを飲んで(笑)
    9時にタクシーをチャーターしているので、早々にチェックアウト。

昨日、駅からタクシーに乗った際に運転手さんが、明日観光はどうするの?良かったら観光連れて行くよ~、と名刺を渡されて。
    午後からチャーターしてたので、分かりました、と言って名刺を受取り
    ホテルで降ろしてもらったんだけど、まさかの電車がなくってΣ(゚д゚lll)
    名刺もらったし、電話してみたら、、、
    最初7,000円て言われて( ̄Д ̄)ノ
    午後のタクシーは3時間で5,000円なのに、高すぎるなぁ、と悩んでいたら、じゃぁ5,000円で、っと言ってくれて予約した次第。
    どうしても行きたかったのは『杖聞神社』なんですが、ホテルの近くにあるから『揖宿神社』にも行こうね~、と連れて来てくれました☆

【揖宿神社】

『揖宿神社』の社記によると創建は西暦706年。

古くから指宿に鎮座している神社はひっそりとしていました。
    社務所に人がいなかったけれど、タクシーの運転手さんが
    呼んでくれて、無事御朱印帳を預けることが出来ました。

新しい元号‘令和’になって3日目です(^○^)

カラフルな彫刻が見事な社殿

何気に天井も綺麗でした~。

おみくじが沢山あったので、その中から

水みくじに挑戦!

水みくじ、って京都の貴船神社は有名だけど、他の神社でも結構あるんだね~。
    水につけると、字が浮かんできます!

わぁい♪大吉だよ~♪───O(≧∇≦)O────♪

令和最初の御朱印だぁ(*´∀`)♪

タクシーに乗りながら運転手さんが色々と教えてくれます。
    南国チックなヤシの木が続く道だったのでパチリ☆

今日はあまりガスってなくて開聞岳がハッキリと見えました♪

続いてやってきたのは『枚聞神社』

指宿では有名な観光スポットなのにHPが見当たらず、
    まさかの『揖宿神社』にHPがあるのに驚きです(笑)

住所:鹿児島県指宿市開聞十町1366

こちらの神社はJR開聞駅から 徒歩で10分程で来れるので、
    電車で来ようと思っていたのに7時台か11時台しかなく・・・
    時間が合わずに断念しました。

行かれる方はJR九州の時刻表で確認してくださいね。

でもそのお陰でタクシーで連れて行ってもらえるので楽ちん(*^^)v

鳥居をくぐると新緑が見事で鮮やか~

なんだか『揖宿神社』によく似た造りです。

それは祀られている天照大神が一緒なのと、874年に開聞岳が噴火したときに、一時的に『揖宿神社』に遷宮されたからの様です。

天井も同じ様にお花などが描かれていました。

御朱印を頂くのを待っている間に宝物館にある「松絵蒔絵櫛笥」、
    通称玉手箱を見学しました!

御朱印頂きました~╰(*´︶`*)╯♡

さて次を急ぎます。
    開聞岳があるとついつい写真撮っちゃう~(笑)

続いてやってきたのは人気の温泉施設です。

【ヘルシーランド】

昨日、ホテルで砂むし温泉は体験しましたが、、、
    私のイメージしていた砂むし温泉と違ったんです(笑)
    そんな事でドライバーさんに相談したんです。
    さすがこういう時は地元の人の力は強い!
    G.Wで込み合って何時間もの待ち時間があったのですが、
    9時に電話して10時過ぎに入れてもらうことが出来ました♪

パンフレットの写真ですが、こちらの『ヘルシーランド』は
    開聞岳を望む絶景露天風呂のある「たまて箱温泉」と
    伏目温泉の地熱を利用した天然の砂むし場の『山川砂むし温泉「砂湯里」』、温水プールや子供プール、レストランなどがある施設です。

沢山の人が待っているのを横目にすぐに案内してもらえました。
    入浴料は820円、フェイスタオルが必要なので200円で購入。
    勿論、持参もOKです。

沢山の方がされています。

すぐに案内してもらえる場所もあったけれど、その場所では意味がなくって(笑)しばし待つ事に。。。
    しかし、ランチを11時から予約してるけど、間に合わない(-_-;)
    そこで車で待機している運転手さんに電話して、お店に予約時間の変更のお願いをしました。
    自分でも出来たんですが、予約しているお店は昼一の11時からの予約しか受け付けておらず(;_:)そこで、地元のタクシー運転手さんから電話してもらったら、少しの遅れは許されるんじゃないかな、と踏んだわけです(笑)
    そのお願いをしたら運転手さんが来て、快諾してくれ、待っている私の写真まで撮ってくれました(≧▽≦)

• 数分待って空きました!!!<br />そう!砂むし温泉といえばこのイメージ(*^▽^*)<br /><br />この小さな傘の下でやりたかったんですよ~(笑)

数分待って空きました!!!
    そう!砂むし温泉といえばこのイメージ(*^▽^*)

この小さな傘の下でやりたかったんですよ~(笑)

カメラを預けると写真いっぱい撮ってくれます~(笑)

目安は10分程ですが、それ以上いても多分何も言われないっぽいです。
    私は時間がなくって10分弱で退散でしたが(苦笑)
    でもこれで思い残すことなく砂むし温泉を体験できたので満足(*⁰▿⁰*)

運転手さんのお陰で少しの遅れなら、とお店も了承してくれたようで、
    予約しているお店近くの指宿駅まで送ってもらいました。
    お世話になった運転手さんと記念にパチリ☆

結局2時間半近くお世話になりましたが、5,000円ポッキリで案内してもらえ、しかも沢山助けていただいたので、チャーターした甲斐ありました。運転手さん、お世話になりました(*´▽`*)

ランチのお店にやってきたらすごい行列!
    予約取り消されなくて良かった~(*´ω`*)

【黒豚と郷土料理 青葉】

入ってすぐは個室風なお部屋とテーブル席がありました。

私たちが案内されたのは2階席の広いテーブルでした♪

今日もめっちゃ暑くってビールが喉に染みる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 《黒さつま鶏の刺身》850円なり!<br /><br />色んな部位が盛り合わせでこの値段は良心的!<br />鶏の刺身大好きなので、めっちゃ食べたかった一品☆<br />全くの臭みなく、ほどよい歯ごたえのある地鶏で美味しかった♪

《黒さつま鶏の刺身》850円なり!

色んな部位が盛り合わせでこの値段は良心的!
    鶏の刺身大好きなので、めっちゃ食べたかった一品☆
    全くの臭みなく、ほどよい歯ごたえのある地鶏で美味しかった♪

《さつま六白豚のしゃぶしゃぶ 一人前》2,160円なり!
    注文は二人前から・・・
    という事で二人前注文しましたが、本当は今日も豚カツとしゃぶしゃぶ食べて、昨日のお店と食べ比べしたかったんだけどなぁ(;´∀`)チーン

忙しいからでしょうけど、この状態で冷凍されているようで、、、
    ちょっと残念な感じ。
    まぁ豚さんは美味しかったけどね。

お野菜と〆のおそば~。
    〆はおそばかちゃんぽん麺が選べられましたが、昨日、ちゃんぽん麺で食べたので、おそばにしました。

こちらのお店はそばつゆでしゃぶしゃぶを食べます。
    このお汁がめっちゃ美味しく、黒豚を引き立てます!

今日もしゃぶしゃぶ~(笑)

《さつま揚げ》540円なり!

鹿児島といえばさつま揚げ(^ω^)
    きちんとしたお店で食べてみたくって注文♪
    ふんわりとしていて美味!さつま芋が入っているのを食べたのも初めてだし、こんなにふわふわなのも初めて!
    お腹いっぱいだったけど、食べたいものは食べて、旅の醍醐味を味わいます(笑)

ドリンクメニューも豊富で二杯目に突入♪( ´▽`)

Mちゃんはボンタンアメのお酒のロック、私はぼんたんハイボール♪

その後に桜島小みかんのハイボールも頼みました(*≧∀≦*)
    どちらも超飲みやすかった!
    夜だったら何杯飲んでたことか(笑)

今日は黒豚以外の地のものも食べて大満足のランチとなりました(=´∀`)人(´∀`=)

13時からまたまたタクシーをお願いしているので、駅に戻ってきました。
    昨日はすぐタクシーに乗ったので、駅の写真を撮っていなかったのでパチリ☆

足湯もありました。

午後からのチャーターは事前に予約。駅にある総合案内所で予約も出来ますが、私は待つのが嫌だったので、事前に電話で予約しました。

‘駅から観タクン’といって、駅からお得な料金でチャーター出来ます。
    タクシー会社は数社ありますが、どこの会社になるか連絡がありました。

このサイトが参考になりましたので是非!

しかし、、、
    値上がりしたようです(;・∀・)
    2時間で5,000円だったのが7,500円になっています^^;
    確かに5千円は安いですもんね~

とりあえず安くイケて良かったワ(≧▽≦)

再び午前中に走った道を通っての観光スタート(笑)
    今回のドライバーさんは鹿児島弁がきつくって、ちょっぴり説明が聞きづらかったけど(笑)今回の運転手さんも色々と説明してくれて親切でした♪
    運転手さんが、スヌーピーに見えるよ、と教えてくれた山!
    確かに見ようによってはそう見えるo(^▽^)o

なんていい天気なんだ!
    今回も晴れ女発揮~(笑)

開聞岳とパチリ☆

さて目的地に到着~!

人気観光地なので駐車待ちがありましたが、タクシーなので契約しているのか分かりませんが、お土産屋さんの駐車場にすんなり駐車出来ました。

目的地に向かう途中に鹿児島出身の有名人の名前が書かれたものがありました。

浦島太郎伝説の地!

そこは『長崎鼻』です。
    こちらのにしき屋さんで御朱印を書いていただけますので、
    御朱印帳を預けて観光します。

【長崎鼻】
    住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1581-34

『長崎鼻』にある龍宮神社!

拝殿内にはかめ壺がありたくさんの貝殻がありました。
    「貝殻祈願」、貝殻に願い事を書いて奉納すると願いが叶うそうです。

豊玉姫(乙姫様)を祀った神社です。
    海の守り神の浦島太郎と乙姫様が出会い、縁結びの神様として
    人気の観光スポット。

「本殿」には沢山の焼酎が奉納されていました。

「本殿」の隣りには、願い事をが書かれた貝殻を保管する「願いの貝塚」があります。沢山の貝殻にお願い事が書かれていました。

拝殿は竜宮城をイメージしたようなデザインです。

さて小っちゃくて分かりづらいけど、灯台があるので灯台を目指します。

途中、見事な開聞岳が眺められるスポットが♪
    最高なお天気\(^o^)/
    このナイスビューを見たかったので念願叶いました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

浦島太郎と亀の貝塚。
    浦島太郎の周りを2周回って亀の頭を撫でると願い事が叶うとか♪
    女性は右回りって事で回りましたよ(笑)

こちらの砂浜は黒い砂浜で珍しいんですよ~って運転手さんが教えてくれました。

灯台からの眺め☆
    『長崎鼻』は薩摩半島の最南端に突き出た岬で、
    浦島太郎が竜宮へ旅立った岬とも言い伝えられ、別名「竜宮岬」とも言われるそう。

• 下に降りてきてもいいですよ~と運転手さん。<br />振り返り灯台をパチリ☆<br />青空に白い灯台が映えます♪

下に降りてきてもいいですよ~と運転手さん。
    振り返り灯台をパチリ☆
    青空に白い灯台が映えます♪

• ここから見える開聞岳の姿がまた素晴らしい!

ここから見える開聞岳の姿がまた素晴らしい!

夢中で開聞岳を撮っている姿をMちゃんに撮られてた(笑)

海風が気持ちいいナ(*´▽`*)

開聞岳をバックにパチリ☆
    ビューティーカメラでお肌がツルンツルン(≧▽≦)

御朱印頂きました~♪力強い字です!

あまりにも暑かったので、にしき屋さんでマンゴージュースを購入♪

続いてやってきたのはJR最南端の駅『西大山駅』

住所:鹿児島県指宿市山川大山602

最南端に来たんだぁと実感(笑)

無人駅なので駅内に自由に入れます。

記念にこれを持って写真を撮って、な感じで色々とあったので

令和を持って記念撮影(笑)

この写真を撮るのに少し並びましたが、見事な景色です☆

駅横には幸せを届ける黄色いポストがありました。

• 黄色いポストと開聞岳をパチリ☆<br />

黄色いポストと開聞岳をパチリ☆

人が沢山集まりだしたと思ったら

なんと電車がキタァ♪───O(≧∇≦)O────♪

1時間に1本も走っていなかったりするのに、なんてタイミングいいんダ!!!

もう完璧な旅程です(自画自賛 笑)

午後からの運転手さんは沢山写真撮ってくれました(╹◡╹)♡

ちょっとしたお土産品なども売っていたコチラのお店で、黄色いポストのマグネットを購入

ちょうど2時間で指宿駅に戻ってきて、観光終了。
    運転手さんと記念にパチリ☆

指宿観光は交通機関を使っての観光はなかなか難しいので、
    タクシーチャーターはおススメです。
    レンタカーも勿論いいんでしょうけど、アルコールが飲めないので、
    私にはその選択はナシ(笑)

ランチのお店の予約が11時からだったので、午前と午後とに分けての観光になったけど、予定以上の所に連れてってもらえて大満足な指宿観光となりました。

運転手さん、有難うございました♪

タクシーを降りたところにあったマンホールがポケモンシリーズ?!
    よく知らないけど一応撮ってみた(笑)

調べたらキャラクター「イーブイ」というそうです。
    何故に指宿市にイーブイマンホールが設置されたかというと、、、
    「指宿→いーぶすき→いーぶいすき→イーブイ好き」だって~(笑)

あぁ、もう後は帰るだけ、、、

反対ホームに入ってきた電車もローカル感満載!

帰りもたまて箱に乗車です♪帰りは2号車に乗車~

往路で沢山の写真を撮ったけど

また撮ってしまうわね(笑)

2号車の横並びのお席が取れました♪

上にも魚の絵がありました。

指宿ともお別れ~

今日もまたプリンが売り切れのアナウンス(;_:)
    朝一の乗車でないと買えなさそう。
    しかも今日は車内販売に来ないそうで、1号車まで買いにきてだって。

そんな事で1号車でビール購入♪
    帰りはアテンドさんによる写真撮影もなかったので、
    置いてあったたまて箱列車とパチリ☆

今回も沢山の乾杯したなぁ(●^o^●)

次はどこへ行く~?!なんて話で盛り上がり、次は岡山に行きたいなぁ、って。
    また一緒に旅しようね~Mちゃん☆

錦江湾を眺めながらの列車旅。

昨日は見えなかった

桜島も見れたぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ペットボトルの知覧茶も美味しかったな^^

鹿児島中央駅に到着~。
    ちょっとしか出ていないけど、玉手箱の煙をイメージしてミストが噴き出す仕掛けになってますので乗車される際にはチェックですヨ(笑)

新幹線まで1時間ちょっとあるのでお土産買いましょ~

博多で駅弁買う暇もないだろうし、駅弁もゲット\(^o^)/

鹿児島土産といえばさつま揚げは必須だよね~。
    ボンタンアメのお酒も売っていました。

さて、帰りも博多まで

九州新幹線で。

博多からは名古屋まで移動です。

博多駅にNHKの大河ドラマ「いだてん」の出演者の写真をあしらった
    新幹線が止まっていました。
    2月から5月までの期間運転だったので見れたの貴重だったみたい♪

後は名古屋まで3時間ほどの移動☆
    駅弁食べて帰りましょう。

鹿児島で売っていた駅弁は黒豚系の物が多かったので、
    私は名物の鰹を使ったお弁当に。Mちゃんは鰹が苦手なので黒豚を使ったお弁当。
    ビールもしっかりゲットしておきました♪
    今まで飲んでたのは薩摩GOLDだったけど、薩摩REDが売っていて、
    どう違うのか聞くと、赤いビールと言われたので買いましたが、コップがないので色が分かんない(笑)
    味の違い?もう覚えていません^^

車内販売で限定のチューハイも買って、
    最後まで飲んだくれ~v(^_^v)♪

23時半頃に自宅に到着!
    西郷さんのプリントされたポテトチップスやさつま揚げなどなど♪

2日間という短い日程での鹿児島旅行だったけど、お天気にも恵まれた
    楽しい女子旅でした(╹◡╹)♡

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

Mちゃんとイク女子旅①♪

• hikkoさん 2019/06/24 09:30:05
    はじめまして!
    ひとぴちゃんさんへ

はじめまして。

指宿観光にひかれてお邪魔しました。

私も家族で1泊2日で鹿児島に行ってきました。
    懐かしい~(^o^)vと思いながら拝見しました。

観光タクシーいいですね。
    確かに交通機関の弁が良くないから、レンタカーかタクシーになりますよねぇ~。

同じホテルにも泊まりましたよー。
    昭和の臭いがプンプンですよね(笑)

また、旅行記にお邪魔させてもらいます(^^)

hikko

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/06/26 05:26:33
    RE: はじめまして!
    hikkoさん、おはようございます。

返信遅くなってすみません。。。

メッセージ&沢山のいいね、ありがとうございます♪

初鹿児島で指宿へ行ってきました。
    昼間っから飲みたいので、タクシーをチャーターして巡りましたが、
    ドライバーさんも良くって、とても充実できた二日間でした♪

hikkoさんの指宿に行かれた旅行記は以前にお邪魔してましたが、
    ホテルはオーシャンビューのお部屋がいいですね(o^^o)
    ほんっと昭和〜なホテルでしたね(笑)

• らるたんさん 2019/06/04 09:30:06
    スゴイ!!
    ひとぴちゃんさん、最近スゴイですよね。
    旅行のプロになっていますね(笑

お安いプランで往復して、
    現地でタクシーチャーターして積極的に観光♪
    私が何年かかけて経験することを
    たった1泊2日でクリアなさるのですもの。

砂湯に長崎鼻他観光もしっかりこなし、
    黒豚に揚げたてのさつま揚げ・・
    その他諸々グルメも満喫。
    ひとぴちゃんさんならではの神社巡りも。

今回も、どうして1泊でこんなにできるの??
    と感嘆しながら楽しく拝見しました。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/06/04 19:15:15
    RE: 優雅さはないですが・・・
    らるたんさん、こんばんは〜☆

いつも有難うございます。
    そして楽しく拝見していただけたなんてメッセージ
    とっても嬉しいです(*´▽`*)

今年は全然海外に行けていないので、
    近場や安いプランを検索してお出掛けしています^^
    長期だったり、ゆったり優雅な旅に行けたらいいのですが、
    現実厳しく現状に至ります(笑)

早起きは三文の徳、というだけあって、
    有意義に使えますよね(≧▽≦)
    今回は電車の時間が合わなかったのでタクシーをチャーターして
    観光を楽しみました!
    そのお陰で予定以外の観光も出来て満喫出来ました♪

毎朝、神社でお願いしているのと、御朱印巡りがきいているんでしょうか?(笑)
    最近ついているなぁ、って旅に出ると思います^^

• りぽちゃんさん 2019/06/02 21:07:11
    よく食べ、よく飲み、よく遊び♪(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

鹿児島旅2日目もよく食べ、よく飲み、よく遊び、ですね!(笑)

前日のタクシー運転手さんをうまく使い(!?)
    ランチの遅れも無事乗り越え・・・(笑)
    電車の時間が合わなかったのは想定外だったと思いますが、
    その分タクシーで効率よく廻ってらっしゃるのはさすがです☆
    これで豚カツも食べれてたら言うことなしでしたね(^o^)

おみくじも大吉で、砂蒸し風呂も楽しんで、
    観光列車にもちゃんと乗れ、文旦のお酒も頂いて♪
    とっても楽しい鹿児島旅、私も一緒に楽しませてもらいました(☆▽☆)

次の旅行記もお待ちしております~♪

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/06/02 23:28:24
    RE: よく食べ、よく飲み、よく遊びました(笑)
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

いつも早速見てくれて、メッセージもいつもアリガト〜♪

2日目もよく食べ、よく飲み、よく遊びました(笑)

2回のタクシーチャーターで指宿観光満喫しました!
    タクシー運転手さんのお陰で色々と助かったし、
    予定外の神社と砂むし温泉にも行けて充実でした☆

豚カツだけ残念だったなぁ(笑)
    しっかりと持ち帰りが出来ないかも確認したんですよ^^
    でもしていない、って言われて・・・
    残念でした。

次は沖縄の旅行記ですっ☆
    写真取り込んだけど、枚数が多すぎるので
    コラージュして写真へらさないとなぁ^^;

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ