岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Mちゃんとイク女子旅~♪<br /><br />今回の行き先は岡山!<br />JTBで岡山行きのお得なプランがあり、これは4トラマップを<br />塗りつぶすチャンス(笑)<br />そして桃とシャインマスカットのパフェが食べた~い(^^♪<br />それから検索するのはグルメと寺社仏閣!(^^)!<br />岡山観光といえば「後楽園」が有名ですが、二人して全く興味なく、<br />「岡山城」も別に~なので、岡山らしい観光は倉敷美観地区だけ(笑)<br />そんな事でローカルな岡山を巡ってきました。<br />岡山も私の住んでいる三重同様車社会のようで、<br />電車やバスなど本数が少ないので、綿密な計画のもと<br />1つだけミッションクリアとなりませんでしたが、<br />それ以外は全てクリア出来、女子旅満喫してきました~(*´∀`)♪<br /><br /><br />☆★☆今回の予約☆★☆<br />JTBの安い値!岡山 ¥23,800<br />(指定の新幹線往復+ホテル宿泊)

2020年7月 御朱印巡りとグルメを満喫岡山♪~岡山市内で御朱印巡り~「福寿司」~「ボストンステーキ」~@ANAクラウンプラザホテル岡山

2020/07/12 - 2020/07/13

旅行記グループ Mちゃんとイク女子旅①♪

ひとぴちゃんさん

2020/07/12

Mちゃんとイク女子旅~♪

今回の行き先は岡山!
JTBで岡山行きのお得なプランがあり、これは4トラマップを
塗りつぶすチャンス(笑)
そして桃とシャインマスカットのパフェが食べた~い(^^♪
それから検索するのはグルメと寺社仏閣!(^^)!
そんな事でローカルな岡山を巡ってきました。
岡山も私の住んでいる三重同様車社会のようで、
電車やバスなど本数が少ないので、綿密な計画のもと
1つだけミッションクリアとなりませんでしたが、

☆★☆今回の予約☆★☆
JTBの安い値!岡山 ¥23,800
(指定の新幹線往復+ホテル宿泊)

新幹線 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

前日に姪っ子にネイルしてもらいました\(^o^)/
    時間はかかったけど^^;
    私がいうのもなんですが、何年もジェルネイルしてるので分かるのですが
    かなりのハイレベルな仕上がり!!!
    ネイリスト目指したら?って言っても、、、イマイチな反応。

今回の岡山旅でショップのお姉さんに褒めてもらえましたヽ(^o^)丿

ハイ、ココから旅の始まりです(笑)

6時半過ぎに地元駅を出て、名古屋7時35分発ののぞみ1号で岡山を目指します!

ひっさしぶりの岡山!そして新幹線も久しぶり。
    新幹線見るとテンション上がる田舎者^^;

新幹線ではオキマリのビールとカツサンド(≧▽≦)
    今回の旅もいい旅にしましょ☆

9時9分、1時間半ちょっとなのであっという間に岡山到着。

今日は梅雨の合間でお天気に恵まれ晴れ女発揮(笑)

駅に到着後、荷物を預けに本日のお泊りホテル
    「ANAクラウンプラザホテル岡山」へ。
    岡山駅西口からすぐの所で、一瞬だけ雨に濡れる所ありますが、
    駅近で便利なホテルです。

【ANAクラウンプラザホテル岡山】

スタイリッシュなフロント。
    後ろの壁は色が変わります^^

まだチェックインは出来ませんが、チェックイン手続きと検温。
    朝からアルコール飲んでいるのにMちゃんの体温35.1℃って( ;∀;)
    非接触の体温計ってちょっとおかしいな、って思うのは私だけ?

• さぁ、身軽になって観光です!<br />初めまして桃太郎さん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

さぁ、身軽になって観光です!
    初めまして桃太郎さん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

岡山には随分前に来ているけど、その時は車できたので、
    桃太郎さんにお会いするのは初めて♪

岡山駅口にある「岡山駅前商店街」。桃が目立ってます!
    まだ時間が早いのでお店は閉まっていて閑散としていました。

マンホールが桃太郎でパチリ☆

岡山駅から歩いてやってきたのは『岡山神社』
    近くまでバスで来れると思いますが私たちは徒歩でやってきました。
    歩いて20分ちょっとで来ました。

【岡山神社】

岡山神社 寺・神社・教会

後楽園近くにある神社 by ひとぴちゃんさん

境内はこぢんまりとしています。

これは絵馬を奉納する場所な感じかな?

御朱印頂きました~♪
    こちらの御朱印は500円でした…

岡山は500円の所が多かったです(;´・ω・)

境内から出ると『岡山城』が見えました。
    今回、岡山らしい観光はないので(笑)
    岡山城見られて良かったな(^◇^)

『岡山神社』から次の目的地に移動する際に見かけたマンホール。
    またまた桃太郎でいつい撮っちゃうわ。

『岡山神社』から歩いてやってきたのは『瑞雲寺』
    歩いて15分ほどの距離です。

【瑞雲寺(ずいうんじ)】
    住所:岡山県岡山市北区番町2-6-22
    電話:086-222-9392

失礼ですが周りは民家であれ?な感じで^^;
    社務所もなく、御朱印が頂けるのか?

しかしこんなに立派な御朱印がいただけました~(*´∀`)♪

本堂に御用の方は、的な案内があり電話番号が書かれていたので
    そちらに電話をすると、おばさまが来られて、御朱印帳を持って、
    すぐそばの自宅?に戻られ待つ事数分で御朱印を頂きました。
    何て見事な御朱印なの!
    こんなに字画が多くて美しい御朱印は初めて!
    来た甲斐ありました(^◇^)ありがとうございました。

『瑞雲寺』から歩く事2,3分。
    『伊勢神社』にやってきました。
    地元三重にある伊勢神宮と関りがあるのかな?と思い来たのですが

なんと伊勢神宮よりも古い神社で

「天照大御神」と「草薙の剣」が吉備国名方濱宮に4年間御鎮座されたのが『伊勢神社』であり38年も前に祀られていたというのです(@_@;)

それにはかなりの驚きでした!
    そして伊勢神宮とも深いかかわりのある神社に参拝出来た事が
    何より嬉しかったです(´▽`*)

【伊勢神社】
    住所:岡山県岡山市北区番町2-11-20
    電話:086-222-5018

御朱印は書置きでしたが、こちらも500円でした…

午前の観光を終えてお待ちかねのランチタイム(´∀`*)ウフフ
    『伊勢神社』から歩いて20分ほど、岡山駅西口からは5分程の所にあるお店です。
    今回海の幸が豊富な岡山でお寿司が食べたい!と検索し
    『福寿司』を11時半から予約☆
    少し早めの到着でしたが11時からオープンしていたので、ほぼ満席でしたが予約していたのですんなりお席に案内してもらえました。

【福寿司】

福寿司 グルメ・レストラン

岡山の美味しいお魚がいただけます by ひとぴちゃんさん

暑くてまずはビールお願いします(笑)

《キリン 一番搾り[岡山産]中》748円なり!
    くぅう~、喉に染みわたり最高~(^。^)y-.。o○

《お刺身 ひらハーフ》990円なり!

ニシン科のお魚で小骨が多く、にしんより体調が大きいので
    骨切りされているそうで、、、

この「ひら(曹白魚)」という魚は大阪湾以南で採れ、
    東シナ海を回遊する魚で中国や韓国では今も食用とされていますが、
    日本では岡山でしか食べられない魚なんですって!!

薄切りでふぐの様に数枚箸にとって食べましたが、骨の食感も感じたけれど嫌な感じではなく、美味しく頂きました。

《酢の物 盛合わせ》1,100円なり!
    地物のたこ酢と迷って盛り合わせで注文したら大誤算(笑)

なんか魚おるし(苦笑)
    盛合わせっていうても数種類と思ったらお魚や貝類といろんなものが入っていて、ちょっとビックリな酢の物でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ちなみにお魚は「ままかり」というお魚で地物です。

「ままかり」とは、あまりにおいしいのでついついご飯がすすんで、
    隣の家からご飯(まま)を借りてまで食べたという話に由来していると
    言われているそうです。
    ただ、江戸時代末期の儒学者、成島柳北の著書「航徴日記」のなかに
    「漁師がこの魚を船上で食べたところ、美味なので自船の飯をたいらげ、
    ついに隣船より飯を借りて食べたほど味の美なる故に名づけた…」と
    書かれています。
    地元の市場より仕入れた「生」のままかりを、当店で丁寧に調理した本物の味わいをお楽しみください、との事。 HPより…

見た目はイマイチですが(笑)頭から全て食べれて美味しかったです☆

和食には日本酒が飲みたくなる~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

《純米酒 難波酒造 作州武蔵 300ml》1,100円なり!

Mちゃんはみかんミントで乾杯☆
    《みかんミント ソーダ割り》715円なり!

一口もらったらミントがきいていてスッキリとしていて美味しかった♪

• さぁて<br />メインのお寿司です~*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />上《備前ばら寿司》3,300円<br />下《特上にぎり 10個入り》2,750円なり!<br />特上握りは地魚たっぷり、ままかりずし入り、黄にらのおみそ汁付き。<br />お寿司はシャリ少な目でお願いしました。<br /><br />ネタはどれ食べる?って相談しながらシェアしていただきました(*^_^*)

さぁて
    メインのお寿司です~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

上《備前ばら寿司》3,300円
    下《特上にぎり 10個入り》2,750円なり!
    お寿司はシャリ少な目でお願いしました。

• 備前ばら寿司は2日前に予約が必要なのですが、それも納得!<br />沢山の具材が入っていて手間暇かけられているのが分かります。

備前ばら寿司は2日前に予約が必要なのですが、それも納得!
    沢山の具材が入っていて手間暇かけられているのが分かります。

ばら寿司について、という紙も一緒に持ってきてくださいました。

このばらずしは明治の始め頃から太平洋戦争前まで、
    備前から西大寺、岡山あたりの一般家庭でたびたび作られていたものを
    聞き込みと文献をもとに集約し、そのままを忠実に再現したものです。
    魚のつけ酢と具を御飯に混ぜ込み、一品一品味付けした具材をさらに
    散りばめた岡山の郷土料理です、との事。

予約する際にちらし寿司でしょ、な~んて思って予約しておいたけど、
    ボリュームといい、味といい、岡山の「ばら寿司」最高でした!

そしてお寿司についてくるこの黄にらのお味噌汁が香り高くて
    めちゃくちゃ美味しくってヽ(^o^)丿
    日本酒後に最高でした(笑)

岡山の地物を満喫しました!ごちそうさまでした♪

さぁて、午後の部始動ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

JR岡山駅発13時発のこの電車で次の目的地に向かいます。

目的地の吉備津駅に到着!
    JR岡山駅から4駅、14分で到着!

駅から数組『吉備津神社』を目指す人がいました。

この『吉備津神社』は桃太郎の話の中に登場する
    「きびだんご」の名前を冠した神社です。

緑いっぱいの参道を行きます。

数人歩いていますが、人がいない参道をパチリ☆

駅から歩く事10分程で『吉備津神社』に到着。

吉備津神社 寺・神社・教会

桃太郎伝説で知られる神社 by ひとぴちゃんさん

【吉備津神社】

手水舎は柄杓もありましたが使わずに手を清めました。

『吉備津神社』境内のご案内。

さぁてまいりましょ~(*´ω`*)

『吉備津神社』は「大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)」が祀られていて温羅(うら)と呼ばれる鬼を倒した英雄として知られており、桃太郎のモデルになった人物。

桃太郎、と書かれた提灯がたっくさん!

中国銀行の提灯は頂けませんが(苦笑)国宝だけあって立派です!!!

増えつつあるコロナの収束といろんな事をお願い(笑)

立派な「本殿」と「拝殿」は室町時代に造られたもので、
    吉備津造りと呼ばれる2つ屋根が特徴的でここにしかない造りです。

「本殿」の大きさは約14.6m、梁間約17.7m、
    棟高(土台下端から箱棟上端まで)約12m、
    建坪 78坪と大建築であり、京都の「八坂神社」につぐ大きさがあり、
    また出雲大社の約2倍以上の広さがあるんだとか…

本殿・拝殿は過去2回の火事によって焼失しているそうですが、
    現在の本殿・拝殿は今から約600年前の室町時代、
    将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて1425年に再建され、
    それ以来解体修理もないそうです(驚)

本殿・拝殿脇から上ると祈願トンネルとやらが(≧▽≦)

おじゃましま~す。

祈願トンネルをくぐると「一童社」がありました。
    こちらは、学問・芸能の神様がお祀りされているそうで、
    江戸時代の国学者も厚く信仰していたとか・・・
    どちらにも関係ないけれど、一応参拝(笑)

桃太郎のカワイイ絵馬!そしておみくじで‘合格’って!
    皆様の合格を祈ります(^ω^)

「一童社」から見た本殿・拝殿。

見事な本殿・拝殿!

記念にパチリ☆

ココを行くと

紫陽花の名所である『吉備津神社』なので紫陽花が沢山咲いていました。

そしてまだまだ見所が!
    神社では珍しい「廻廊」があります。
    全長360mもある廻廊は自然の地形そのままに一直線に建てられています。

デカい後姿^^;

境内にある摂末社の「宇賀神社」は吉備国最古の稲荷神が祀られています。

「宇賀神社」から見た廻廊。緑深いです。

廻廊から戻ろうと思ったら‘かなえボー’だって(;´∀`)
    どういう意味があるのかな?(笑)

預けていた御朱印帳を受け取りました。
    美しい字です。

暑くてバテバテで小休憩をとって

歩く事20分ちょっとで『吉備津彦神社』にやってきました。

【吉備津彦神社】

吉備津彦神社 寺・神社・教会

吉備津神社と合わせて観光 by ひとぴちゃんさん

こちらの神社も『吉備津神社』と同じ
    「大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)」が祀られている神社です。

金運向上・開運招福・縁結び・商売繁盛などのご利益があると
    言われている金運神社です。

『吉備津神社』と『吉備津彦神社』はもともと同じ神社だったようですが

吉備国が備前、備中、備後に分かれた際に『吉備津神社』から

分社と言う形で『吉備津彦神社』が創建されたそうです。

• 参拝を済ませ社務所に行くと桃の絵馬やらおみくじがカワイイ(●´ω`●)

こちらの神社もコロナの影響で書置きの御朱印で500円でした。

境内にある2基の大石燈籠は高さ11.5mあり日本一ともいわれているそう。帰り際にパチリ☆
    写真では大きさが伝わならいかもですが、かなり大きかったです!

こちらが正面参道です。駅からくるとこちらの参道を通ります。

『吉備津彦神社』は1年以内に願い事が叶うと言われているそうで、
    『吉備津神社』と共に岡山のパワースポットと人気の神社です。

『吉備津彦神社』から歩く事5分程の所に駅がありますが、
    電車の本数が少ないので事前に確認が必要です。

車なら『吉備津彦神社』も『吉備津神社』も駐車場があるので便利です。

鉄子のように電車をパチリ(笑)

岡山駅に着いてからはお土産を物色~。

JR岡山駅には『岡山一番街・さんすて岡山』があり、
    お土産から岡山グルメ、ショッピングが楽しめる商業施設です。

【岡山一番街・さんすて岡山】

お買い物を済ませホテルへ。

荷物はお部屋に入れてくれているとの事で、案内ナシでお部屋へ。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

駅近でとても便利です by ひとぴちゃんさん

今回はお安いツアーでの利用なのでIHGのポイントも付かず、
    勿論UGもありません。

スタンダードツインのお部屋。
    Mちゃん、ヘビースモーカーではないけれど喫煙者なので、
    喫煙ルームを予約しましたが、かなりのタバコ臭でした(;^ω^)

広くはないけど1泊なら問題ない広さ。

水回りはちょっと狭く、古さを感じました。
    シャンプー類はDHCでした。

クローゼットはなかなかの広さ!

部屋からの眺めは駅ビュー☆彡
    新幹線やらいろんな電車が走っているのが見られて楽しかった(笑)

ベッドの上には袋に入れられていたワンピース形のパジャマ。
    ワッフル生地で気持ち良かったです。

冷蔵庫にはジュースやらビールなど少し入っていました。
    自分たちが買ってきた物を入れてから写真撮っているのでモリモリになってます^^;

ツアーなのでIHG特典のコンプリのお水もありませんでした。

お土産を見ていたのについついアルコールに目がいき
    買いすぎ~(笑)
    そして岡山土産として外せないのきびだんご(≧▽≦)
    袋やパッケージがカワイイ☆

片付けと写真タイムが終わったら早速チューハイで乾杯(*^-^*)
    甘くて美味しい♪

新幹線やらローカル列車など行き交う電車を見ながらお喋りタイム★
    夜ご飯前なのについつい飲んでしまって(笑)

部屋飲みしていたら出掛けるのが面倒になって^^;
    宿泊者限定のメニューがお部屋にあって、
    かなりお得だったので惹かれて超迷ったけど、
    予約してあったし・・・なので予約してあったお店へ。
    ホテルは西口にありますが、予約したお店は東口だったので歩いて15分程ほどで

ディナーのお店に到着です。

【ボストンステーキ】

岡山のグルメで検索すると魚以外に‘千屋牛’というお肉があって。
    肉食女子としては食べたいなぁ!って思ったんだけど、
    扱っているお店はどこもお高い(;´・ω・)
    スポンサーがいたら行けるけどね~(笑)
    あっさり諦め、でもお肉モードになっていたので、お肉を食べに来ました!

ボストンステーキ 岡山駅前店 グルメ・レストラン

気軽にお肉が楽しめます by ひとぴちゃんさん

でも人気店で満席でしたよ。

さぁ、一日沢山食べて飲んでるけど楽しかった一日にカンパイ(^ω^)
    《メガハイボール》759円、《パインサワー》572円なり!

《アンチョビキャベツ》418円なり!

あっさりしているけどアンチョビの塩気がきいていてまいう~♪
    これレシピ教えてほしい(笑)
    家で作って食べたいわぁ。

• 《国産牛 ローストビーフ》1g17円、200g以上からの注文でした。<br />メニューに明記されていなかったので、きちんと書いてほしいな、<br />って思ったけれど、この分厚いローストビーフ見たら、<br />映えも考えて(笑)これ位の量必要だねヽ(^o^)丿<br />ぶあっついけど柔らか~くてしっとりしていて激うまうま☆<br />また食べたい♪───O(≧∇≦)O────♪

って思ったけれど、この分厚いローストビーフ見たら、
    映えも考えて(笑)これ位の量必要だねヽ(^o^)丿
    ぶあっついけど柔らか~くてしっとりしていて激うまうま☆
    また食べたい♪───O(≧∇≦)O────♪

アルコールお代わり☆
    私はぶれずにハイボール!
    《ジンビーム》418円、《生トマト塩カクテル》572円なり!

生トマト塩カクテルって面白い!
    熱中症にもいいかな?(笑)
    飲みやすくて美味しかったです。

メインのお肉も注文したよ~。
    目の前でお肉が焼かれガーリックバターの香りが
    食欲そそります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

《国産牛 リブロースステーキ》1g16円、
    これは100g以上から注文出来た気がします(;^ω^)

ガーリックバターソースが美味しく、肉!を感じられる一品で
    夢中で食べちゃったぁ(^^)v

もうお腹いっぱい…
    なのにカウンター席だから調理している料理に興味が沸いて(汗)
    麺少な目で注文しちゃったよ~^^;

《パルミジャーノ カルボナーラ》968円なり!

チーズた~ぷりのカルボナーラ!
    濃厚でこれもウマウマでした(╹◡╹)♡

あ~食べた食べた(o^^o)
    スタッフも感じ良くっていいお店でした。
    ごちそうさまでした♪

徒歩で帰る途中、路面電車見てもないし乗ってもない!
    乗りたい!と駅に寄ってみたけれど本日は終了でした…(泣)

あら!ポストの上に、、、
    アナタはもしかして桃太郎さん?(笑)

22時前にホテルに到着~(^。^)y-.。o○

お部屋からの夜景☆彡

マスカット味のビールを飲んでお喋りしていたのに、
    途中でお眠になって(笑)
    Mちゃんに寝よか!って言われて、オヤスミナサイ(( _ _ ))..zzzZZ

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

Mちゃんとイク女子旅①♪

• 働きマンさん 2020/07/25 18:25:44
    美味しそう!
    ひとぴちゃんさん♪

こんにちわー!
    岡山、女子旅いいですねー!
    今回はMちゃんとのご旅行とのこと!
    どこに行っても楽しそうだし、何より何食べても美味しそうに見えるのが不思議(笑)

岡山って言うと、きび団子のイメージしかありませんでしたが(岡山の方・・・ごめんなさい。)いろんな見所があるんですね!?

それにしてもひとぴちゃんさんのチョイスなのかしら?
    何もかもが美味しそう!
    お寿司も・・・食べたくなるけど、丁度、この夕ご飯時はガーリックリブステーキとカルボナーラにごっくん。。。眉唾ものです。。。(笑)

新幹線ってテンション上がりますよねー!
    あーーーわかるわかる!って思って読ませていただきました!
    私も新幹線大好き!
    だから仕事で予約する時も絶対同僚も、上司も一緒の予約は取りません!
    一人でゆっくり新幹線の時間!楽しみたいもんねー!

続き・・・楽しみにしてます!

働きマン

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/26 11:37:11
    RE: 美味しそう!
    働きマンさん、いつもありがとうございます♪

メッセージも嬉しいです☆

今回の女子旅も満喫してきました〜!
    最近はMちゃんとの旅行が多いです。
    朝から飲んでくれるし(笑)いつもプランニングを
    任せしてくれるので、私の行きたい所が多いです^^

岡山と言えば思い浮かぶのは「きびだんご」ですよね(笑)
    私はフルーツパフェが一番食べたくて、後で名物グルメは何かな?
    と探すとイマイチだなぁ、って思ってしまって^^;
    ホント、岡山の方に失礼ですけど・・・
    でもお魚がとっても美味しくってまた行きたいです\(^o^)/
    とはいえ肉食女子なので(笑)お肉は毎日でも食べたい程
    大好きで、私も写真を見ると食べたい!ってなります。
    カルボナーラも人気メニューのようで、沢山作っているのを見ていたら
    ついつい注文しちゃって♪

東京?関東圏に住まわれていても働きマンさんも
    新幹線にテンション上がるんですね(≧▽≦)
    私は東京行の時は絶対に富士山の見える方で予約します!
    新幹線も富士山も見ると何故かテンション上がっちゃいます(笑)

今日には続きアップするのでまた遊びに来て頂けたら嬉しいです♪
    働きマンさんの旅行記も楽しみにしていますね☆

• りぽちゃんさん 2020/07/25 04:40:44
    フォートラマップ(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆彡

岡山旅、珍しい目的地だなぁと思ったら
    フォートラマップ塗りつぶし大作戦だったのですね!(笑)
    それにしてもおトクなプランを上手に見つけますよね~。
    ホント、いつも感心しちゃう!!

岡山、実は祖母が岡山出身だったり、
    前の会社の仲の良い同期男子が岡山出身だったり、
    大学のゼミ旅行で岡山行ったな~と思ったりしました。
    倉敷の美観地区以外に岡山市内も
    行ったはずなのに記憶がない…(ナゼ!?笑)
    『むらすずめ』っていう和菓子がとっても
    美味しかったのだけ覚えてます(笑)。

バラ寿司はじめ、グルメもさすがですね!
    ローストビーフ好きとしては晩ゴハンの
    お店もめちゃ気になる~(((o(*゚▽゚*)o)))
    予約してると変更出来ないのが難点ですが、
    部屋飲みのあと、頑張って行ってよかったですね♪

ところで、めっちゃ気になったのは『のぞみ1号』!!
    当たり前かもですけど『1号』は存在するんだ~と。。。
    そして名古屋駅のカツサンド、私も
    買ったな~と懐かしく拝見しましたψ(`∇´)ψ笑

続きも楽しみにしております♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/25 14:49:23
    RE: フォートラマップ(笑)
    りぽちゃん、こんにちは〜♪

いつもアリガト〜ヽ(^o^)丿

岡山、またフォートラマップ塗りつぶし作戦でした(笑)
    今回もお得に旅してきましたよ〜(^^)v

しかしりぽちゃんと岡山には深い関係があったんですね!
    私も昔に一度だけ岡山行っていますが、市内は行ってないし、
    美観地区しか記憶にないです^^;
    その時は『むらすずめ』すら知らなかったです(笑)
    りぽちゃんはしっかりと召し上がられたんですね。

最近は遠出したと職場の人にもあまり思われたくないので、
    お土産もほぼ自分のものしか買わず(笑)
    なのでお菓子はきびだんご買っただけです^^

今回もお寿司からお肉、翌日にもお寿司、
    ラーメンとよく食べて、帰ったら2キロ増( ;∀;)
    その分は元に戻りましたが、こんなことだから
    全く痩せないんですよね(汗)
    ま、アルコールも美味しいものもやめられないから仕方ないね(笑)
    ローストビーフ、見た時はビックリしたけれど、
    めちゃウマでしたよ〜♪
    私もメニューにあるとついつい頼んでしまいます。

そして新幹線(笑)
    『のぞみ1号』って何かいい数字♪って思ったけど、
    そこまでしっかりと見て頂きありがとうございます(≧▽≦)
    そしてあの名駅のカツサンド、大好きでいつも買っちゃいます!
    そうだりぽちゃんも食べてたね〜(^ω^)

続きの旅行記は明日にはアップ出来ると思うので、
    また遊びにきてね〜☆

ひとぴちゃん

• umino mozukuさん 2020/07/24 11:17:12
    はじめまして。
    こんにちは。岡山住みのumino mozukuと申します。
    岡山を訪問&素敵に紹介してくださって、ありがとうございます!

楽しく拝見させていただきました。
    地元なのに知らないことばかりで(特に神社)、行ってみようかな?
    と思いました。

ままかりは食べたことがなく(食わず嫌い)、祭り寿司も各家庭で
    作るものなのでお店で食べたことがないんです(笑)

ビールがお好きでしたら、最後に飲まれていた宮下酒造の
    レストラン、おすすめです。岡山駅からひと駅で行けます。
    吉備土手下麦酒という地ビールのお店もおすすめです。

岡山後楽園、美しくて私は大好きです。
    機会がありましたら、次回はぜひ訪れてみてくださると
    嬉しいです。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/25 07:32:11
    RE: はじめまして。
    umino mozukuさん、おはようございます。

初めまして!
    メッセージありがとうございます♪

岡山在住の方に楽しく見て頂けたとのこと、
    とっても嬉しいです(*´▽`*)
    岡山は沢山の寺社仏閣があって、他にもまだまだ
    行きたい所がありましたが、2日間だったので
    厳選して(笑)行かせて頂きました〜。

地元の方でもままかりって食べないのですか?^^;
    皆さん召し上がるんだと思っていました。
    でも酢の物で出て来たあの姿はわぉ(笑)ってなりましたが、
    美味しかったですよ。
    ばら寿司が自宅で食べられるなんて、手間暇かかるので
    大変そうですけど、いいなぁ♪

今回行かなかった「後楽園」。
    地元の方が美しい、と言われるんですから、
    次に岡山に行くことがありましたら絶対に行きますね(≧▽≦)

また続きもアップしますので遊びに来ていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

umino mozuku

umino mozukuさん からの返信 2020/07/25 10:43:24
    RE: RE: はじめまして。
    こんにちは!

お返事ありがとうございます。

ままかり、日常的にはあまり食べないお魚です(笑)

岡山県民に「岡山を代表するお魚は?」と聞いたら
    10人中10人が「鰆(さわら)」と答えると思います。

お刺身やタタキで食べますが、とっても美味しいです。
    次回はぜひ鰆も召し上がってみてください♪

続きの旅行記も楽しみにしています。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/25 14:34:35
    RE: RE: RE: はじめまして。
    umino mozukuさん、こんにちは〜。

再びのメッセージありがとうございます♪

そっか、岡山県民の人たちに馴染みがあるお魚は
    鰆なんですね!
    ままかりはあまり食べないお魚なんですか^^;
    てっきりよく召し上がるものだと思っていました。

翌日に鰆のたたき食べましたよ(*^^)v
    めっちゃ美味しかったです!

今日か明日には続きの旅行記アップすると思いますので、
    見て頂けると嬉しいです〜。

ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2020/07/22 10:18:16
    岡山グルメ♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

岡山、いいですねー。
    岡山グルメも魅力的♪。
    バラ寿司、私も、以前岡山へ行ったときに食べました~。
    おいしいですよねー。
    食べることに夢中で、「バラ寿司」については全く考えたことがなかった(笑)。

それにしても、お肉ちゃんも、めちゃくちゃおいしそう~。
    相変わらず食べ物に引き寄せられちゃう!!!。
    ガーリックバターかぁ。。。香りがここまで届きそうです♪。

最近、感染者が増えて、今後どうなるか、、、っという感じですが、どうぞお身体ご自愛ください!。

sukeco

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/25 07:20:08
    RE: 岡山グルメ♪
    sukecoさん、おはようございます〜。

いつもありがとうございます♪

感染者が増えつつありますが、まだ行った時はそこまででは
    なく、いいタイミングで行けたなぁ、と思っております^^

久々の岡山はグルメはあまり魅力的なものがナイ!
    って思ってたんですが(笑)
    あれやこれやといつも通りに美味しく食べてきました(≧▽≦)
    ばら寿司、具材が沢山入っていて、いろんなお味が楽しめて
    美味しかったです〜。
    お店からばら寿司の説明書きの紙を頂いたので、
    へぇ、って思ったくらいですよ、私も(笑)

大好きなお肉ちゃんも美味しかったですよ〜ヽ(^o^)丿
    ガーリックバター食欲そそりますよね〜!
    あ〜、私もまた食べたくなってきました(笑)

また続きも見て頂けると嬉しいです☆

こうやってやり取りさせて頂いてお元気な様子が
    分かるので、私もまたsukecoさんとこ遊びに行きますね(*´▽`*)
    どうぞお体ご自愛下さいね。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ