草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【思い出の旅】第5弾は、草津白根の自然に出会う旅。<br />(2020.05.30投稿)<br />1995年の5月最後の日曜日、ふらりと草津白根を訪れた。<br />この季節、草津白根では石楠花の花がたくさん咲くのを思い出したのだ。<br />歩いたのは、湯釜展望台と弓池周辺、そして武具脱の池からの遊歩道。<br />雄大な火山の景色と、石楠花や落葉松の新緑、咲き競う花たちに、魅了された旅だった。

【思い出の旅】草津白根の自然を歩く

1995/05/28 - 1995/05/28

旅行記グループ 思い出の旅

旅猫さん

【思い出の旅】第5弾は、草津白根の自然に出会う旅。
(2020.05.30投稿)
1995年の5月最後の日曜日、ふらりと草津白根を訪れた。

高速・路線バス JR特急 徒歩

今回は、上野駅を7時10分に出る新特急『草津1号』に乗車。
    草津を訪れるときは、やはり、この列車が一番便利なのだ。
    途中の渋川駅から吾妻線へ入り、長野原草津口駅には9時39分に到着した。
    駅前から、9時44分発のJRバスの白根火山行きに乗り換える。
    バスは草津温泉を通り、1時間で終点の白根火山バス停に着いた。
    とりあえず、一番の見どころである湯釜へと遊歩道を歩いて行く。
    急な登り道を辿って行くと、展望台からは緑白色の水面が美しい湯釜が見渡せた。

※現在、湯釜展望台は立入禁止となっています。

湯釜 自然・景勝地

湯釜の景色を堪能した後、国道292号線を挟んで向かい側に広がる弓池と弓池湿原を歩くことにした。
    そこは白根火山の旧火口だが、荒々しい白根火山とは対照的に穏やかな風景となっている。
    弓池湿原は、初夏ともなると一面のワタスゲで彩られ、とても美しいのだ。

弓池 自然・景勝地

湿原に続く木道を歩いて行くと、まだ雪に覆われたところもあった。
    標高が高い場所なので、まだ春が訪れたばかり。
    湿原の周囲は、まだ彩りも少なかった。

弓池の東側に聳える逢ノ峯の探勝路へと入る。
    かなりの急な登りで、へとへとになってしまったが、途中からの眺めは良かった。
    バスで登ってきた道が、眼下に望める。
    逢の峰からの展望を楽しんだ後、白根火山ロープウェイで山麓駅へと降りることにした。

※現在、白根火山ロープウェイは廃止となっています。

山麓駅からは、近くにある武具脱の池を歩くことにする。
    源頼朝に追われた木曽義仲の残党が、この池で武具を脱ぎ捨てたことから名付けられたと云われる。
    周辺の森には、石楠花の群落があり、この季節見頃を迎えるのだ。

武具脱の池 自然・景勝地

木道の脇にも、石楠花の花が咲いていた。
    この辺りには、吾妻石楠花と白山石楠花の大きな群落があり、国の天然記念物に指定されている。
    出会ったのは、吾妻石楠花だった。

武具脱の池から、『しゃくなげ・武具脱の池コース』遊歩道へと入る。
    歩いていると、満天星躑躅のような花を見つけた。
    調べてみると、クロウスゴと言うツツジ科の植物だった。
    初めてみる花で、なかなか美しい姿をしている。

道の途中からは、落葉松の美しい新緑が眺められた。
    落葉松は、黄金色に輝く紅葉も綺麗だが、やはり若葉の季節が一番綺麗だ。

足元には、可愛いイワカガミも咲いていた。
    山歩きをすると、春先には良く見かける花だ。

森の中では、ムラサキヤシオツツジも咲いている。
    春先の森では、最も鮮やかに咲き誇る花で、良く目立つ。

そんな森の中で、もうひとつ目立っていたのがシラカンバ。
    真っ白な樹皮が、雪のように美しい。

石楠花はいたるところに咲き、これほど多くの石楠花を観るのも久しぶりだ。
    なかなか満開の季節に出会えるのは難しい花なので、これは嬉しい。

天狗山スキー場の近くまで来ると、満天星も咲いていた。
    この花が躑躅の仲間だというのを知った時は驚いた。
    確かに、よく見れば、葉の形が似ている。

かなり歩いたので、草津温泉へは寄らず、天狗山スキー場からバスで帰ることにする。
    しばらく時間があるので、近くを散策。
    すると、花桃の花が咲いているのを見つけた。

15時46発のバスに乗り、長野原草津口駅へと戻る。
    そして、16時2発の新特急『草津82号』に乗り、草津白根への小さな旅を終えた。

草津白根周辺は、自然が豊かで景色も良く、手軽に訪れることも出来るのでお気にりの場所である。
    そして、やはり新緑の季節が一番である。

長野原草津口駅

思い出の旅

• hot chocolateさん 2020/06/01 01:50:59
    草津白根♪
    旅猫さま

こんばんは。
    草津白根の旅行記にお邪魔しています。

今から10年ほど前、夫と長男と3人で蔵王の熊野岳に登った時、数株のコマクサが咲いているのを喜んだら、コマクサの群落が見たいなら、草津白根で大群落がみられるよ、と長男が言うので、8月上旬に、3人で草津白根に行きました。
    緑白色の湯釜が綺麗でした。

5月下旬にはシャクナゲが見事ですね。
    新緑も綺麗だし、ツツジも咲いていてベストシーズンかも知れませんね。
    白い小さな提灯のような満天星は、我が家の庭に2本あって、可愛い花を咲かせますよ。
    「満天星」と書いて、「ドウダンツツジ」と読むなんて、以前、旅猫さんの旅行記で知って驚きました。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2020/06/01 06:41:51
    RE: 草津白根♪
    hot chocoさん、おはようございます。

書き込みありがとうございます。
    確かに、コマクサの大群落を観るなら、草津白根山(元白根山)が一番かもしれません。
    9年前に観に行きましたが、素晴らしかったですよ。

草津白根と言えば、やはり石楠花。
    これほどの石楠花が観られる場所も、関東ではあまりありません。
    満天星は、可愛いですよね。
    庭で観られるなんて、羨ましいです。