築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本のホテル業界の元祖御三家の一つとして知られているホテルオークラでは、直営の中華レストラン「桃花林」がホテル中華の最高峰としてあまりにも有名です。近年は、東京に進出している外資系ホテルの多くでレベルの高い中華を提供しているため、「桃花林」が以前ほど注目されることはないように感じますが、それでもその上品な味は、特に年配の方の間では相変わらず高く支持されているように思います。<br /><br />築地の小路地に面している「紅蘭」は、その外観は典型的な町中華のような構えですが、実際にお店の料理を食べてみると、その味は明らかに平均的な町中華を超越しています。ランチメニューの一つであるチャーシュウネギラーメンは、薄味ですが、特にスープが上品に仕上げられており、店主の出身店であるホテルオークラの中華料理店「桃花林」のつゆそばを彷彿させる一品です。今流行のラーメンの味に全く影響されていないにも関わらず、お店を利用する人の多くが注文する人気の一品です。<br /><br />ワンランク上の町中華を食べたい人には、自信を持ってお勧めできるお店です。

築地発の中華料理店「紅蘭」~ホテルオークラ出身の店主が作るワンランク上の町中華が美味しいと評判の人気店~

50いいね!

2020/02/04 - 2020/02/04

74位(同エリア1397件中)

旅行記グループ 中華料理

2

35

Antonio

Antonioさん

日本のホテル業界の元祖御三家の一つとして知られているホテルオークラでは、直営の中華レストラン「桃花林」がホテル中華の最高峰としてあまりにも有名です。近年は、東京に進出している外資系ホテルの多くでレベルの高い中華を提供しているため、「桃花林」が以前ほど注目されることはないように感じますが、それでもその上品な味は、特に年配の方の間では相変わらず高く支持されているように思います。

築地の小路地に面している「紅蘭」は、その外観は典型的な町中華のような構えですが、実際にお店の料理を食べてみると、その味は明らかに平均的な町中華を超越しています。ランチメニューの一つであるチャーシュウネギラーメンは、薄味ですが、特にスープが上品に仕上げられており、店主の出身店であるホテルオークラの中華料理店「桃花林」のつゆそばを彷彿させる一品です。今流行のラーメンの味に全く影響されていないにも関わらず、お店を利用する人の多くが注文する人気の一品です。

ワンランク上の町中華を食べたい人には、自信を持ってお勧めできるお店です。

旅行の満足度
4.5
  • 地下鉄日比谷線築地駅です。

    地下鉄日比谷線築地駅です。

  • 聖ルカ通りを歩きます。

    聖ルカ通りを歩きます。

  • 平成通りの一つ手前の小路地です。

    平成通りの一つ手前の小路地です。

  • 築地にはよくありそうな小道にお店は面しています。

    築地にはよくありそうな小道にお店は面しています。

  • 外観です。

    外観です。

  • ランチは毎回この三品です。

    ランチは毎回この三品です。

  • 久しぶりに利用しました。この日は野菜炒め定食です。

    久しぶりに利用しました。この日は野菜炒め定食です。

  • 「紅蘭」の料理は全般的に薄味です。素材の味を引き出す薄味は、自分の好みなので、いいですね。

    「紅蘭」の料理は全般的に薄味です。素材の味を引き出す薄味は、自分の好みなので、いいですね。

  • 漬物です。

    漬物です。

  • ご飯は茶碗一杯くらいです。町中華はボリュームたっぷりのイメージがあるのですが、このお店はどちらかと言うと少なめです。

    ご飯は茶碗一杯くらいです。町中華はボリュームたっぷりのイメージがあるのですが、このお店はどちらかと言うと少なめです。

  • スープです。すごく上品な味でした。このスープを味わって、再訪することを決定しました。

    スープです。すごく上品な味でした。このスープを味わって、再訪することを決定しました。

  • 店内です。一階のカウンター以外に、二階席もあります。

    店内です。一階のカウンター以外に、二階席もあります。

  • この建物がお店です。如何にも町中華という感じの外観ですが、味の方はワンランク上です。

    この建物がお店です。如何にも町中華という感じの外観ですが、味の方はワンランク上です。

  • 聖ルカ通りからですと、こちら方面からの路地になります。

    聖ルカ通りからですと、こちら方面からの路地になります。

  • 平成通りの交差点です。以前に紹介した宮川本廛の店舗は右の建物です。

    平成通りの交差点です。以前に紹介した宮川本廛の店舗は右の建物です。

  • 東銀座まで来たら、すごい行列が出来ていました。

    東銀座まで来たら、すごい行列が出来ていました。

  • 「八五」です。今銀座で一番行列が出来るラーメン店ではないでしょうか。

    「八五」です。今銀座で一番行列が出来るラーメン店ではないでしょうか。

  • 別の日に再訪しました。

    別の日に再訪しました。

  • 場所をきっちり把握していなかったら、迷います。

    場所をきっちり把握していなかったら、迷います。

  • 無事到着しました。

    無事到着しました。

  • この日は、チャーシュウネギラーメンを食べました。シュウマイを一個付けました。

    この日は、チャーシュウネギラーメンを食べました。シュウマイを一個付けました。

  • 昔の高級中華で出てきそうなシュウマイです。香港のシュウマイが一番好みですが、これはこれで美味しいと思います。

    昔の高級中華で出てきそうなシュウマイです。香港のシュウマイが一番好みですが、これはこれで美味しいと思います。

  • このラーメンは、お店の看板商品でしょう。

    このラーメンは、お店の看板商品でしょう。

  • 店主は、その昔、ホテルオークラで修業されたそうですが、この上品なラーメンは、オークラの中華「桃花林」で出てきそうな一品です。<br /><br />今流行りの鶏清湯ではなく、時代を感じさせる昔のラーメンですが、これはこれでいいですね。

    店主は、その昔、ホテルオークラで修業されたそうですが、この上品なラーメンは、オークラの中華「桃花林」で出てきそうな一品です。

    今流行りの鶏清湯ではなく、時代を感じさせる昔のラーメンですが、これはこれでいいですね。

  • 町中華のように見えながら、料理の味は昔のホテル中華の片鱗を感じさせてくれるので、そのギャップがこのお店の魅力ですね。

    町中華のように見えながら、料理の味は昔のホテル中華の片鱗を感じさせてくれるので、そのギャップがこのお店の魅力ですね。

  • 聖ルカ通りにもよいお店が並んでいます。

    聖ルカ通りにもよいお店が並んでいます。

  • 焼き魚で有名な「魚竹」は、お昼時は凄く混み合います。

    焼き魚で有名な「魚竹」は、お昼時は凄く混み合います。

  • お昼はいつも人が絶えず入店しています。

    お昼はいつも人が絶えず入店しています。

  • 最後は、盛り合わせ定食です。

    最後は、盛り合わせ定食です。

  • シュウマイ(3個)とチャーシュー(2切れ)のコンビネーションです。ネギの上に少し乗せられた味噌だれが高級感を出してくれます。

    シュウマイ(3個)とチャーシュー(2切れ)のコンビネーションです。ネギの上に少し乗せられた味噌だれが高級感を出してくれます。

  • ラーメンに使用されているのと同じ具材ですが、ごはんのおかずとして食べても美味しいです。

    ラーメンに使用されているのと同じ具材ですが、ごはんのおかずとして食べても美味しいです。

  • 「紅蘭」の料理は作り置きではなく、その場で調理するので、少し待たされますが、丁寧に作られた料理の味はたしかです。

    「紅蘭」の料理は作り置きではなく、その場で調理するので、少し待たされますが、丁寧に作られた料理の味はたしかです。

  • ご飯は少量です。客層を考えると、これくらいが適量です。希望すれば、大盛に出来ます。

    ご飯は少量です。客層を考えると、これくらいが適量です。希望すれば、大盛に出来ます。

  • ワンタンスープの味もありがちな手抜き感を感じないです。

    ワンタンスープの味もありがちな手抜き感を感じないです。

  • 何度か利用して、長年に渡って支持されていることに納得できました。

    何度か利用して、長年に渡って支持されていることに納得できました。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中華料理

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2020/04/27 20:44:54
    うふふ♪♪です♪  中華編の感想です♪
    Antonioさん☆

    このお店、”紅蘭さん”は訪ねてみたいですね~☆
    他は、代々木上原の餃子専門店”按田餃子さん”。
    水餃子がおいしいらしい横浜中華街の”山東さん”が気になります~☆☆

    Aちゃんが四川料理が好きなので、
    四川料理のお店は全部メモしました(笑)。

    パレスホテルや丸ビルの高級中華にも惹かれますが、お財布が~💦💦

    あとはちゃんとした”冷やし中華”食べたこと無いので、
    ”なにやさん”には行ってみたいです。

    たくさんのお店の紹介、ありがとうございます♪
    とても全ては廻り切れませんが、
    上京出来るようになったら、Aちゃんと一緒にたくさんのお店を廻ってみたいです♪

                      うふふ♪♪

    Antonio

    Antonioさん からの返信 2020/04/28 00:39:16
    RE: うふふ♪♪です♪  中華編の感想です♪

    こんばんは。なにやさんは、珍しいお店なので、いいと思います。

    料理は他では味わえない冷やし中華で、拘った麺だけでなく、他の具材も豪華でわざわざあの場所まで訪問する価値が十分あると思わせてくれます。

Antonioさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP