代々木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
餃子と言えば、どちらと言うと男性の食べ物というイメージが強いですが、最近は変わってきて、地方の餃子フェスタや「餃子の王将」に並ぶ人を見ても時代の変化を反映し、女性が男性に混じって列に並んだり、餃子店で食事をするのが珍しくなくなってきました。それでも店構えや料理の内容からしてどうしても男性の食べ物と捉えられがちなのは否定できないです。そのような従来の餃子に関する固定観念からは脱して、女性でも店内で食べやすい、健康志向の餃子を提供するのが、代々木上原の「按田餃子」です。<br /><br />お昼時に代々木上原を歩くと、同店の前にはいつも列が出来ています。やはり列に並ぶのは、女性が多いとの印象を受けますが、餃子に関して関心を持つのは、男女変わらないため、女性に混じって列に並ぶ男性の姿も見受けられます。餃子以外のメニューにも関心があったため、去年の9月になりますが、同店で食事をしてきました。同店は日本で一般的な焼餃子ではなく、水餃子を扱っているため、水餃子が好きな人にはお勧めしたいお店です。

代々木上原発の餃子専門店「按田餃子」~代々木上原に美人を増やすことをモットーにしている薬膳餃子のお店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載~

2019/09/29 - 2019/09/29

旅行記グループ 中華料理

Antonio

Antonioさん

地下鉄千代田線代々木上原駅です。

北口を出たところです。

西の方に歩きました。

しばらくするとお店があります。

開店してから10分位しか経っていなかったですが、数名並んでいました。

入口です。

20分位して、店内に入ることが出来ました。

メニューです。このお店の看板料理は、薬膳餃子です。

ドリンクメニューです。

餃子以外では、このラゲーライスも美味しいとネットで知りました。

店内です。代々木上原にお店を構えているだけあり、お洒落感があります。

ミシュランにはここ数年掲載されています。

自家製コーラです。手作り感が感じられました。

注文が来ました。

水餃子定食を注文しました。水餃子は、計8個です。

単品でラゲーを注文しました。

ラゲーは、豚肉、きくらげ、野菜の煮込み料理です。トロっと仕上がっていて、白米と相性があう一品です。

豚そぼろ飯です。

海藻スープです。

餃子の中身です。こちらは、豚と人参のカレー風味です。

こちらは、豚肉に白菜と生姜を加えたものです。

感想ですが、餃子の皮がすこし硬めですが、味は全般的にマイルドで、たしかに女性が食べやすい味に仕上がっているように感じました。一般的な中華と異なり、油の使用を抑えているので、あっさりした料理です。ヘルシーに食事をしたい時にお勧めしたいお店です。

代々木上原をぶらっと歩きました。

ニューヨークのBowery Laneを店名にしているお店がありました。

古賀政男音楽博物館です。

小田急線の高架橋です。

東京ジャーミイです。代々木上原ではちょっとした存在感あるモスクです。

戦前に起源があるモスクです。

東京ではまだまだ珍しいので、目立ちますね。

駅方面に戻りました。