銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京で食べ歩きをしていて、気付きだしたのは、昔はよくあった定食店、喫茶店、中華料理店等が減ってきて、新しいジャンルのお店が増えていることです。情報過多の今の時代では、日本のみならず、海外の流行や情報が瞬時に入ってきます。日本の中華料理も時代のトレンドの影響を受けているのは否定できず、少なくとも東京では、従来とは比べられないほど広範囲の中華を食べられるようになりました。「慶楽」のすぐ近くに去年開店した香港の「Tim Ho Wan」の東京進出はいい例だと思います。ただし、その一方で、少し前まではどこにでもあった日本の中華のお店が減っているのもたしかです。<br /><br />「慶楽」の閉店は、今の時代のトレンドを象徴するような出来事でした。池波正太郎やたくさんの俳優に愛好されたお店でしたが、後継ぎがいないということで、たくさんのグルメが惜しむ中、去年末閉店しました。「慶楽」の味は、創業当時は現地の味だったかもしれませんが、長い年月日本のお客さんを相手にしている中で、日本人が好む味に変わっていったとのは普通の現象だと思います。ただそのプロセスを経ることで、唯一無二の味となり、他店では食べられない味となったので、閉店は非常に惜しまれます。<br /><br />閉店することを知ってから、数回訪問し、「慶楽」の看板メニューを数品食べてきました。スープ炒飯については、今までは先入観があり食べたことがなかったのですが、今回初めて食べてみて、意外とおいしいのに気付き、少し後悔しました。

日比谷発の広東料理店「慶楽」~長い間ご苦労様でした。2018年末で創業から68年の歴史に幕を閉じた有名中華料理店~

2018/12/03 - 2018/12/03

旅行記グループ 中華料理

Antonio

Antonioさん

去年の11月末時点では、ランチ時は混んでいませんでした。

割り箸の袋は昔の中華を感じさせてくれます。

ランチメニューは一品のアラカルトよりも安い価格設定です。

この日は炒飯ランチを注文しました。

炒飯、ザーサイ、鶏唐揚げ、お肉と野菜の炒め物、胡麻団子がセットになっていて、ボリューム満点です。

全般的においしいですが、特に唐揚げは昔懐かしい味がして、よかったです。

去年の12月末で閉店することになるおしらせです。

昔のままのメニューも好きですね。

今年二回目の訪問では、吉行淳之介が必ず注文したことで知られている「カキ油牛肉焼きそば」を食べました。

キャベツではなく、レタスを使っているところに特徴がありますが、美味しく仕上がっています。

店内一階の飲食スペースです。注文の仕方からして、リピーターが多いのはわかりました。というよりも、閉店について知った人による駆け込み需要で、利用者が増えていたと思います。

4階建てのビルは丸々「慶楽」が入っているようです。

店内のオブジェです。

酢漬けにした赤唐辛子は他の中華料理店では見ないですが、その昔、タイの人からの要望を受けてはじめたのがそのまま定着したようです。

三度目の訪問では、池波正太郎が愛した「豚肉ともやしやきそば」を食べました。

こちらも他の一品と同様で、見かけよりもおいしかったです。

前回訪問した際に昔からの常連さんのようなお婆さんががっつり食べていた春巻きがすごくおいしく見えたので、悔いが残らないよう、この日は春巻きも食べました。

皮が少し厚めなところに特徴があります。このあたりはアメリカの中華の春巻きと似ていますが、具材は違っていて、筍を主に使っていて、たれの味が甘かったです。レトロな中華の春巻きですね。これは食べておいて、よかったです。

この日も店内は人で埋まっていました。

正午過ぎになると、お店の前には列が出来始めていました。閉店するニュースが段々と知れ渡り、利用者が確実に増えました。

一番最後に利用した日は、二階の円卓で相席になりました。

中華料理店では、やはり中国茶を飲んで食事をするのがいいですね。

このような置物を目にすると、中国は日本の親戚のような国だと感じますね。

さて、悔いがないようこの日は、「慶楽」で一番人気のある一品として知られている「スープ炒飯」を注文しました。

炒飯をスープに入れてしまったら、おいしくないだろうという先入観があり、今まで食べたことがなかった一品ですが、意外とおいしかったので、びっくりです。

中華スープと炒飯の相性はよく、味も飽きることなく、完食できました。

閉店する一週間程前だったと思いますが、このように列が長くなってきたので、この日のランチが最後になりました。

お店の人は、本当に長い間ご苦労様でした。

中華料理

• ドロミティさん 2019/03/17 22:57:38
    慶楽♪
    Antonioさん、こんばんは。

こちらにも書き込みさせていただきます^^
    慶楽が閉店してしまって残念です。
    炒飯ランチよくいただきました。
    Antonioさんさんが紹介してくださったお料理、
    どれも本当に美味しかったけど、春巻きは食べ損ねて
    しまいました。

フォローどうもありがとうございました。
    私もフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
                     ドロミティ

Antonio

Antonioさん からの返信 2019/03/18 07:28:00
    RE: 慶楽♪
    コメントありがとうございます。あの春巻きはネットの紹介記事でもあまり見ないので、私もお店で年配の方が食べているのを見るまでは、知りませんでした。レトロ感たっぷりで、京都の老舗中華の春巻きと同じ感じだったので、ぜひ食べないとと思いました。